• 締切済み

イオンで千葉銚子沖の刺身。放射能まみれ?

3月28日に売っていました。イオンで千葉銚子沖の刺身を買いました。 当時は奈良県の刺身は西日本で取れたものとばかり考えておりましたので、産地はまったく気にしていませんでした。 現在、あちらの海は通常の1000万倍の放射能の水を海に捨てているのではないでしょうか? 食してから異変を感じて、確認したら銚子港と書いてあったので、まさかと思いました。 内部被爆したのでしょうか。 知り合いの方の話だと地震以降に漁師をしているはずがない。 地震以前の冷凍の出したんだと言っていますが、本当でしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.6

誤記訂正。 誤)更にその後、計測の結果問題なことが確認できたので、出漁した。 正)更にその後、計測の結果「問題の無い」ことが確認できたので、出漁した。

• trajaa
回答No.5

はい。どうぞ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000622-san-soci 要旨は、 銚子港に震災後初の水揚げがあった。 まずは、震災による物流の混乱で燃料も手に入らず出漁自体が困難だった。 その後、イザ出漁という時に放射能汚染の『恐れ』により自粛。 更にその後、計測の結果問題なことが確認できたので、出漁した。 少し調べようと思えば、調べられるんだけど・・・・・ 他人の噂、憶測で右往左往する前に、調べましょうね。

ifmoshimo
質問者

お礼

銚子・刺身・イオン・・・その他で色々検索してみたのですが、ちょうど引っかからなかったのでしょうね。 記事を見て安心しました。 どうもありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

ANo.4のお礼にて詳しくコメントしてみました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

いえ、先日ニュースでやってましたが、調査の漁をして、 それでサンプルで放射能に汚染されていないかやったらしいのですね。 で、まったく問題がなかったので、 通常の漁を再開したそうです。 「銚子の魚は安全です」と言ってましたね。 というのが、昨日ですから、 時間的には、昨日(漁再開)の昨日(店頭に並ぶ)ですから、 たぶん、冷凍物と考えて差し支えないのかもしれませんね。 どうしても心配なら、イオンに確認されてはいかがでしょう。 もっとも、これ言い出すと、魚は食べられなくなりますからね。。 風評被害がとめどもなく広がってしまいますぞ。

ifmoshimo
質問者

お礼

風評になる前に聞いてみたのです。 今の日本の判断は全て正しいとは言い切れないように感じていました。 実は銚子の海は放射能に汚染されているのに、隠している可能性もあります。 上の方の記事もありましたが、実際はどうなのでしょうか。 何もかもがグレーです。 放射能や放射線について全くのど素人な私には判断が付かないのです。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.3

大変失礼ながら、質問主さんは本当に現代人ですか?(苦笑) 楽観論を唱える訳でも、東京電力や政府の味方をする訳でもありませんが、あまりにも空想/妄想が過ぎますし、無知過ぎますよ。 いまどき、80云歳になる私の祖母でも、もう少し科学的に物事をとらえておりますが。 1)現状政府により「食用/流通不可」とされているような汚染のある食品/水でも、実際に内部被曝の害がでるのは、 「毎日数キログラムを、5~6年間摂取しつづけた場合、20年~30年後にガンになる可能性が若干向上する」という程度でしかありません。 食べてすぐに内部被曝の害が出るような汚染濃度でしたら、それを水揚げ、加工している時点で重度の外部汚染で熱傷等の症状が出ますので、既に関係した多くの方が病院に担ぎ込まれています。 そんなものが流通させられるはずがありません。 2)福島原発から銚子沖までは、おおよそ270kmほど離れています。 そんな遠距離で「食べてすぐ実害が体感できるような高汚染濃度の魚」が獲れるのでしたら、「西日本産だから大丈夫」な訳ありません。 そんな事態になれば、日本は東西問わず壊滅していますし、海流がありますから日本海、太平洋もかなりの範囲で被害を受けていますね。近隣諸国の漁業は全滅でしょう。 3)銚子沖では既に漁師さんは操業しています。 千葉県が28日までに水産物の放射性物質を検査した結果、暫定規制値以下だった為、茨城などの漁協の船もわざわざ安全を保証されている銚子沖まで南下して漁を行い、銚子港に水揚げしています。 調べればすぐに判るニュース程度は、お読みになったらいかがでしょう? 結論として、異変を感じたのはただの食あたり、食中毒、体調不良、気のせいです。 仮に若干内部被曝したとして、現状日本で起こりえる「内部被曝」は、食べてすぐ自覚症状が出るようなものでは有りません。 そもそも大人は、ある程度の量の放射性ヨウ素を摂取しても、7~8割は自力で排出してしまいます。

ifmoshimo
質問者

お礼

最初の一行目はともかく非常に参考になりました。 ありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

• hico36
回答No.2

地震後に漁をした商品だったとして… 食してから異変を感じたということは 「触れただけで細胞が壊れるほどの高濃度」ってことですよね? ということは、漁師さん・加工した人・運搬した人・売った人。 全てあなた以上に被曝してると思いますが…(^^;) 触った人なんて間違いなく火傷してますよね。 楽観しすぎもよくないですが、落ち着いて考えましょう。 放射線による発がん率が上がる以前に、ストレスによる発がん率 の方が高くなっちゃいますよ。

ifmoshimo
質問者

お礼

ただ単純に生もの特有の食感を違和感と感じてしまったのでしょうね。 ありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

回答No.1

放射能と食感の関連性はよく解りませんが 食べて異変を感じるくらい高濃度汚染だったら・・・多分、もう手遅れです。 地震以降、漁には出ていないと云うのは本当です。 出たくても、到底出れる状態ではないでしょう。 .

ifmoshimo
質問者

お礼

ありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

漁に出ていないのに高濃度汚染というのはありえるのでしょうか? 今の銚子なら外に出していてもそこまで汚染されているようには思えないのですが。