• 締切済み

イオンで千葉銚子沖の刺身。放射能まみれ?

3月28日に売っていました。イオンで千葉銚子沖の刺身を買いました。 当時は奈良県の刺身は西日本で取れたものとばかり考えておりましたので、産地はまったく気にしていませんでした。 現在、あちらの海は通常の1000万倍の放射能の水を海に捨てているのではないでしょうか? 食してから異変を感じて、確認したら銚子港と書いてあったので、まさかと思いました。 内部被爆したのでしょうか。 知り合いの方の話だと地震以降に漁師をしているはずがない。 地震以前の冷凍の出したんだと言っていますが、本当でしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

誤記訂正。 誤)更にその後、計測の結果問題なことが確認できたので、出漁した。 正)更にその後、計測の結果「問題の無い」ことが確認できたので、出漁した。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

はい。どうぞ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000622-san-soci 要旨は、 銚子港に震災後初の水揚げがあった。 まずは、震災による物流の混乱で燃料も手に入らず出漁自体が困難だった。 その後、イザ出漁という時に放射能汚染の『恐れ』により自粛。 更にその後、計測の結果問題なことが確認できたので、出漁した。 少し調べようと思えば、調べられるんだけど・・・・・ 他人の噂、憶測で右往左往する前に、調べましょうね。

ifmoshimo
質問者

お礼

銚子・刺身・イオン・・・その他で色々検索してみたのですが、ちょうど引っかからなかったのでしょうね。 記事を見て安心しました。 どうもありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

ANo.4のお礼にて詳しくコメントしてみました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

いえ、先日ニュースでやってましたが、調査の漁をして、 それでサンプルで放射能に汚染されていないかやったらしいのですね。 で、まったく問題がなかったので、 通常の漁を再開したそうです。 「銚子の魚は安全です」と言ってましたね。 というのが、昨日ですから、 時間的には、昨日(漁再開)の昨日(店頭に並ぶ)ですから、 たぶん、冷凍物と考えて差し支えないのかもしれませんね。 どうしても心配なら、イオンに確認されてはいかがでしょう。 もっとも、これ言い出すと、魚は食べられなくなりますからね。。 風評被害がとめどもなく広がってしまいますぞ。

ifmoshimo
質問者

お礼

風評になる前に聞いてみたのです。 今の日本の判断は全て正しいとは言い切れないように感じていました。 実は銚子の海は放射能に汚染されているのに、隠している可能性もあります。 上の方の記事もありましたが、実際はどうなのでしょうか。 何もかもがグレーです。 放射能や放射線について全くのど素人な私には判断が付かないのです。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

大変失礼ながら、質問主さんは本当に現代人ですか?(苦笑) 楽観論を唱える訳でも、東京電力や政府の味方をする訳でもありませんが、あまりにも空想/妄想が過ぎますし、無知過ぎますよ。 いまどき、80云歳になる私の祖母でも、もう少し科学的に物事をとらえておりますが。 1)現状政府により「食用/流通不可」とされているような汚染のある食品/水でも、実際に内部被曝の害がでるのは、 「毎日数キログラムを、5~6年間摂取しつづけた場合、20年~30年後にガンになる可能性が若干向上する」という程度でしかありません。 食べてすぐに内部被曝の害が出るような汚染濃度でしたら、それを水揚げ、加工している時点で重度の外部汚染で熱傷等の症状が出ますので、既に関係した多くの方が病院に担ぎ込まれています。 そんなものが流通させられるはずがありません。 2)福島原発から銚子沖までは、おおよそ270kmほど離れています。 そんな遠距離で「食べてすぐ実害が体感できるような高汚染濃度の魚」が獲れるのでしたら、「西日本産だから大丈夫」な訳ありません。 そんな事態になれば、日本は東西問わず壊滅していますし、海流がありますから日本海、太平洋もかなりの範囲で被害を受けていますね。近隣諸国の漁業は全滅でしょう。 3)銚子沖では既に漁師さんは操業しています。 千葉県が28日までに水産物の放射性物質を検査した結果、暫定規制値以下だった為、茨城などの漁協の船もわざわざ安全を保証されている銚子沖まで南下して漁を行い、銚子港に水揚げしています。 調べればすぐに判るニュース程度は、お読みになったらいかがでしょう? 結論として、異変を感じたのはただの食あたり、食中毒、体調不良、気のせいです。 仮に若干内部被曝したとして、現状日本で起こりえる「内部被曝」は、食べてすぐ自覚症状が出るようなものでは有りません。 そもそも大人は、ある程度の量の放射性ヨウ素を摂取しても、7~8割は自力で排出してしまいます。

ifmoshimo
質問者

お礼

最初の一行目はともかく非常に参考になりました。 ありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

ANo.4のお礼にて詳しくコメントしてみました。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

地震後に漁をした商品だったとして… 食してから異変を感じたということは 「触れただけで細胞が壊れるほどの高濃度」ってことですよね? ということは、漁師さん・加工した人・運搬した人・売った人。 全てあなた以上に被曝してると思いますが…(^^;) 触った人なんて間違いなく火傷してますよね。 楽観しすぎもよくないですが、落ち着いて考えましょう。 放射線による発がん率が上がる以前に、ストレスによる発がん率 の方が高くなっちゃいますよ。

ifmoshimo
質問者

お礼

ただ単純に生もの特有の食感を違和感と感じてしまったのでしょうね。 ありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

ANo.4のお礼にて詳しくコメントしてみました。

回答No.1

放射能と食感の関連性はよく解りませんが 食べて異変を感じるくらい高濃度汚染だったら・・・多分、もう手遅れです。 地震以降、漁には出ていないと云うのは本当です。 出たくても、到底出れる状態ではないでしょう。 .

ifmoshimo
質問者

お礼

ありがとうございました。

ifmoshimo
質問者

補足

漁に出ていないのに高濃度汚染というのはありえるのでしょうか? 今の銚子なら外に出していてもそこまで汚染されているようには思えないのですが。

関連するQ&A

  • 放射能濃度が高いところに行くと

    東北地方太平洋沖地震が発生しましたね。 その地震によって原発が大変なことになっています。 TVでは「放射能濃度が高いため近寄れない」などよく聞きます。 そこでふと疑問に思ったのですが、放射能濃度がとても高いところに近づいたらどうなってしまうんでしょうか? もちろん被爆するのは知っています。 近寄ったとたん激痛に襲われたりするのでしょうか? 目の水晶体が濁ってくるとか聞いたことがありますが、瞬時に体に影響されるんでしょうか…? 詳しい方教えてください。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 放射能を感じる生物はいるんですか?

    原発事故後、現地で動物や植物、他生き物の行動に異変が見られたという話を聞きません。 (地震によるというのはあるんでしょうが) 人間より遥かに環境の変化に敏感なセンサーを持つ動物や昆虫でさえも、放射能(放射線)は感じることができないのでしょうか?

  • 海と放射能への対応

     今、放射能の混じった水が海へと放出されているというニュースを見ています。これから海産物へ放射線量を調べるとのことですが、このことに激しい怒りを感じております。  農産物や空気中の被ばく濃度はすぐに計測が始まりましたが、なぜ海での計測を早く行わないのでしょうか?    確かに、人命救助を優先させているのは分かりますし、海洋の流れから見ても、放射能が太平洋沖へと流れていき、徐々に薄まっていくことは知っていますが、だからと言って、外部被ばくより恐ろしい内部被ばくの問題です。  海外の専門家からも、気象庁がなぜ放射能拡散のデータ発表しないのかといわれるまでの状態になっています。    まさか、日にちが経つにつれ危機感が減っているのでしょうか?それとも、日本が島国であり、漁業の国であることから、発表を渋っているのでしょうか?こんなことまで考えてしまいます。  放射能の混じった水が、海へと流れ出ているという事実がある以上、周辺への影響を早く伝えることは必然であって、ここまで遅い対応は漁業関係者への侮辱であると思います。    みなさんはどう思われますか?

  • 東日本太平洋沖地震 放射能雨

    日本で大地震が起きて大変な中、多数のチェーンメールが回っているようですが分からないことがあるので質問させていただきます。 コスモ石油の件や海藻類を食べろというメールは嘘だと言うことが分かりました。 しかし原発から放射能が外に漏れ、それが雨になって降ってくるので危険だという情報は、いまいち嘘か本当か分かりません。 というのは放射能が上昇し雲に付着して雨が降る、というのは理屈的にあっていると思ったからです。 それに日本に原爆が落とされたときも黒い雨が降り、被爆者が出ましたよね・・・ 私はニュースでも報道されてないし嘘かな?とは思ったんですが、そう考えると不安で仕方ないです。 少なくとも私の周りの大人はみんな信じています。 外に出るなとか、雨や雪に絶対ぬれるなとか・・・ 雲行きが怪しくなるだけでみんなビクビクしています。 私はどこまでが本当なのかよく分からないので正しい情報を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 放射能漏れと魚

    この間の地震で原発から海へ少量の放射能漏れがあったとテレビで言っていましたよね? お魚って食べても大丈夫なんですか? 近くの県に住むものですが、スーパーへ行ってお魚を見て不安になりました。

  • 原発の放射能モレについて

    放射能モレに付いて色々知りたいのです。 下記に自分の考えを書きますので、コメント下さい。 間違いもあると思いますので、ご指摘下さい。 最近 原子炉内部や周辺機器について、ひび割れやモレに 付いて報道されてますよね。 原子炉の中の燃料棒内のウランやプロトニウムが至るところで割れながらエネルギーを出して発電しているのだと 思います。 その際に電子や中性子が、炉の中であちこち ガンガンぶつかるので、金属にヒビや疲労が入り、放射能がそこから漏れると思います。 しかしながら 漏れた放射能はどうやって回収して、 処理してるのでしょうね。 本当に安全に処理がされてるのでしょうか。廃棄物は、 最後はコンクリートに詰めて、海に捨てると書いてありましたけど、将来にはどんどん貯まるし、海の中で漏洩しないのだろうか。? 未来が心配です。  数年前に、原子炉で使う 原料の調合中に反応して、 漏洩を止めるために、従業員が大量に被爆したはずです。 死の灰を吸い込んでもいるので、予想以上に被爆してる はずですよね。 みんな 死んでないかな?? 体外被曝の 数十億倍以上の量になると聞いたことがあるので、プロトニウムの放射線は 10cmしか飛ばないので、外を飛んでる分には 安心と聞きますが、 本当かな????? 色々 詳しい人 教えて!!!    

  • 放射能専門家の方に聞きます。

    (こちらの掲示板のカテゴリーがどこが一番いいのかわかりませんが) 専門の研究機関(土日休み)の科学者の方に、「自然放射線(環境放射線)が高い地域の農作物や海産物が放射能を持つ事はなく、放射線は通るだけで残らない。」と習ったんですが、昨日「環境放射線が高い地域の農作物や海産物には放射線は残らないが、それらが他地域より高い放射能を持っている可能性がある。」と全く反対のサイトを見て、困っています。 自然放射線は西日本の方が高いそうなので、それなら東日本の農及び海産物は例えば九州や沖縄産の農、海産物より高い放射能を持っているのか、あるいはもっと西である中華人民共和国産他諸外国の農、海産物はもっと高い放射能を持っている事になりますか? それらを食べて人体内に入ったら、害はないと思いますが、放射線を出す物質が体内にあり続ける(SF?)事になるんですか? また、天然水(バナジウム、ラジウム、ゲルマニウム等)も放射化するものですか。でも放射線は通るだけですよね。こちらも飲んだらどうなっちゃうんですか? 私が習った事や、それに伴い考えた事に間違いがなければ、 1、自然放射線が高いからと言って、その地域の農海産物が放射能を持つ事になるわけがない。だから他地域の産物より高い放射能はない。 2、バナジウムが放射能を持つというなら地盤の問題で、鉱石などの岩盤を通るからであり、西の方が自然放射線が高い事とは別。 放射線は通り抜けるため、放射化させるならよほど強い源であるため、バナジウム、ラジウム、ゲルマニウムなどと普通の天然水とは別で、普通の天然水(エビアンやヴォルビック他の外国産や、六甲のおいしい水や安曇野の水他、売っている日本国産の天然水)が放射能を持つ事は一切ない。 それどころかバナジウム、ラジウム、ゲルマニウムの三つですら水には放射化はない。(またその三つはそれぞれ三種三様で条件が違う?) 3、上記1、2それらのどれを食べたり飲んだりで体内に入ろうと、人体が放射能を持つ物質を体内にとどめ続ける事はなく、人間の体が放射能を持つなどの放射化をする事はない。 食べ物を消化するのと同時にそれらと排泄するだけ。 という理解ですが、間違っていませんか? (チェルノブイリ事故や核実験場などの有事の際、当時その場に居たらと言った被曝、被爆の事ではありません。) 落ち着いた大人の専門家の方、ご教導頂けたら有難く思います。

  • 人体に害がない放射能レベルで聞きたいのですが、

    人体はカリウムなどを新たに摂っても放射能レベルを増やさないで、常に人体放射能レベルを一定に保ちますね。 カリウムなど必要不可欠な自然の摂理、西地域より東地域の方が高いという自然(環境)放射線の存在もありますね。 そこで専門家の方に聞きたいのですが、 1、農産物、海産物など東地域産より西地域産物を食べたら、人体の放射能レベルが変わるくらいの事がありますか?関東産より九州沖縄産だったら、、、あるいは日本より西にある海外産の物だったら等。特にイランは自然放射線世界一地域があります。中華人民共和国産やアラブ諸国、ヨーロッパ、ロシア産の物なんて日本国内にあふれていますが。 2、同じ理由で、遺跡地域などエクアドル辺りも凄いですよね。標高が高い産地を売りにする食べ物もありますね。バナナなどもそういう産地の物がありますよね。こちらもいかがですか。スーパーでは台湾やフィリピン産、エクアドルやブラジル産が多いですね。 3、普通の天然水(海外産だとアルプスのエビアンやヴォルビック、日本国産だと六甲のおいしい水や安曇野の水、アルプスの森の天然水など)には放射能はありませんか? 4、同じ理由で、花崗岩などを通る天然水、、世俗的にバナジウム(水)やラジウム、ゲルマニウム(温泉)などはいかがですか? 温泉の水など飲み水で売っていますね。これらと普通の天然水とは違いますよね。 自然放射線には放射化はないと習っています。私は人体を放射化する物はないと思っています。上記レベルでは体内に放射性を持つものは滞在する事はない、と考えています。それが間違いなければ、やったぁ良かった!レベルです。 (他の放射能疑問を見ますと、有事の際の放射能有害を好んで説く方を見ますが、反論を弄んだり、原発事故時、核爆弾の件など甚大な放射能被害の話題にもっていくのは避けて下さい。話題がわからなくなりますので。)私は専門家ではなく、普通の買い物客です。

  • 妊娠初期の放射能(千葉県)

    初めまして。 今週で5ヶ月に入る妊婦です。 私は千葉県在住で放射能のことで悩んでいます。 放射能が体に良くないのはわかっていますがお腹の赤ちゃんへの影響がとても心配です。 インターネットで色々と放射能について調べましたが 胎児に最も影響が出るのは妊娠妊娠初期であると知りました。 カレンダーをさかのぼって見てみましたが地震発生後(放射能が漏れたあたり)から1ヶ月間が丁度妊娠超初期に当たっていたのです。 地震発生直後は当然妊娠にも気付いておりませんでしたし、お水などの物資がなかなか手に入らない時期でしたので水道水を普通に飲んでいました。 野菜も関東が産地のものを普通に購入し食べていました。 妊娠が発覚してからは浄水器の付いている職場から水を頂いて飲んでいました。 最近では浄水器でも放射能がほとんど除去できていないと知り宅配のミネラルウォーターに切り替えました。 しかし安定期近くなった今ミネラルウォーターに切り替えても 一番大事な初期に放射能をたくさん摂取してしまいました。 検診の際に先生は「赤ちゃん元気に育っていますよ」とおっしゃっていましたが異常がないかとても心配です。 放射能の胎児への影響は妊娠中になかなか発見できないとも聞いたことがあり、もう既に赤ちゃんに異常をきたしているのではないかと不安に駆られる時があります。 主人は私の不安を取り除くために 「被災地の妊婦さんは千葉よりも高濃度の放射能を浴びてるし 震災からしばらくは食事だってまともに取れない日が続いて、食事を取れても栄養面や胎児に良いとは言えないインスタントばかり食べてきたけど頑張ってるんだから 被災地に比べたら安心な千葉にいるお前はまだ恵まれてるよ。 だからお前も被災地の妊婦さんみたいに強くならないと」 と言われました。 確かに主人の言っている事から考えたら、被災地の妊婦さんは栄養面や放射能の濃度を考えたら関東より遥かに環境はひどいでしょう。 そう考えると被災地の妊婦さんからは異常を持った赤ちゃんが沢山産まれるということなのでしょうか? 私はそうも考えられないと思いますし、仮にそういった状況になった場合、今頃テレビなどで大ニュースになって騒がれていると思います。 今のところ、妊婦さんや赤ちゃんへの注意は促しているものの、被災地で赤ちゃんや妊婦さんに異常が出たというニュースを聞かないので放射能の影響はそれほど出ていないと言うことなのでしょうか? 仮に赤ちゃんに異常が現れたとしても政府や東電の責任能力の無さに不安になります。 今まで信用してきた政府でさえハッキリしない所があり東電といい政府といい今まで信じてきたものが信用できない状態にあります。 政府も東電も言い訳ばかり、嘘ばかり、責任逃ればかりしているので赤ちゃんの事は自分で守らなくてはいけないと思っています。 放射能に詳しい方や私と同じ時期に妊娠された方、関東在住の方 どんな小さなことでも良いのでご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。