• ベストアンサー

屠蘇(とそ)の習慣について。

Wikiでは「屠蘇」に関して次の様に解説されています。 【基本的には関西以西の西日本に限られた風習であり、他の地方では、単に正月に飲む祝い酒(もちろん屠蘇散は入っていないただの日本酒)のことを「御屠蘇」と称している場合もかなり多い。】 そこで質問なのですが、現代の日本にあって、この「屠蘇」を飲む習慣というのは未だに関西以西の習慣としてのみ継承されているのでしょうか? 逆に言えば、関西以西(以北)地域では、この様な習慣は全く無いのでしょうか? (昨日、岐阜県内の某高級旅館に於いて「屠蘇」をオーダーしようとしたところ「は???」・・・と言われ、言葉さえ理解されていない様に感じました。それで愕然としたわけで...。) みなさんの地域ではいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

関東出身です。我が家では40年以上前から正月にはお屠蘇(屠蘇散を使用したもの)を必ず飲んでいましたよ。両親は生粋の江戸っ子でした。年末には酒屋や薬屋に屠蘇散が置いてありましたから、我が家だけの風習ではないはずです。 Wikiの関西以西の習慣という記載は間違いかと思います。

jumbo55goo
質問者

お礼

アドバイス戴きありがとうございます。 江戸(東京)に関しては「風習あり」ということで、承知いたしました。 有り難く、参考にさせて戴きます。

その他の回答 (2)

noname#94478
noname#94478
回答No.3

東日本ですが屠蘇はいただきます。 元旦のTVのニュースでのアナウンサーの新年のあいさつでも 皆さんお屠蘇はいただきましたかと言っていました。 屠蘇は全国的なものではないでしょうか。

jumbo55goo
質問者

お礼

アドバイス戴きありがとうございます。 江戸・関東と共に東北地方に関しても「風習あり」ということで、理解させて戴きました。 私も「全国的な風習」と考えておりましたので、何か安心しました。 有り難く、参考にさせて戴きます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

一年間を家族全員が無病息災でありますようにと願って関東ですが「屠蘇」をいただきました。 毎年、年末にお酒を買うと「屠蘇」が付いてきます。 ただ近所でも「屠蘇」がなんであるか知らない人もいるようです。

jumbo55goo
質問者

お礼

アドバイス戴きありがとうございます。 関東地方に関しては「風習あり」ということで、理解いたしました。 有り難く、参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • 東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問

    東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問 東日本、西日本の境はその業界・業種(地理学的、商圏的他)で様々ですね。(決まっていません) 私も含めて関東以北や関西以西に住んでいると、安易に東、西の境は***と言いますが、境になる地域の人にとっては結構 微妙な受取り方のようですね。 そこでこの5県の方に質問ですが あなたは 東日本、西日本のどちらに入っていると思っていますか? 住んでる地域と合わせて回答お願いします。 (先にも書きましたが、業界・業種で違うので、「総合的に」1つの答えでお願いします)

  • 紋別空港から行ける高級旅館もしくはリゾートホテル

    紋別空港から行ける高級旅館もしくはリゾートホテルを探しております。 ただしサロマ湖方面ではなく(そちら方面には行ったことがあるので)、空港以北もしくは以西にある宿泊施設の中で、更に2歳児がいるので、泣き声等で他のお客さんに迷惑がかからない防音施設のしっかりしたところが良いのですが・・・。 ご教示いただけると幸いです。

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 東北地方以北でのお正月の注連縄について 

    東北地方以北の方に質問なのですが, お正月の注連縄っていうのは,ありますか? 西日本ではウラジロやダイダイ,ユズリハなどを使いますが, ウラジロやユズリハなどは,東北地方より寒いところには 見られないと聞いたことがあります。 もし,よろしければ, 1.注連縄をする風習があるかどうか 2.あるとすれば,どんな植物を使っているか などについて,教えていただけないでしょうか。 とても興味があります。

  • しめ縄の処分の仕方は?

     しめ縄の処分の仕方にも地域によつて様々な風習があると聞きましたが私は今までしりませんでした。  もし、よろしければ、一般的な処分の仕方と西日本地域特に四国の習慣を教えて下さい。

  • 関西弁がどこでもかっこいいとされている現実

    東日本や中部の人に聞くと、関西弁はかっこいいって言う人が多い。 関西の人に聞くと、標準語はダサい、関西弁の方がかっこいいって言う人が多い。 なら、標準語が関西弁ならいいのにって思ってしまいます。 今気づいたけど、関西地域以西の人にはあんまり聞いたことないな。 このことについてどう思いますか? また、皆さんもやっぱり関西弁はかっこいいって思いますか? よろしくお願いいたします。

  • もし日本が東西に国家的分裂となったら…

    もし、日本が東西に国家的分裂となったら、どちらに住みたいですか? 回答の際、理由についてもむお書き添え願います。 ◎女権運動と同性婚が厳禁の、中露寄りな東日本 ◎女権運動と同性婚をしても罰せられない、欧米寄りな西日本 新潟・長野・愛知三河以東が東日本で、富山・岐阜・愛知尾張以西が西日本となります。なお、分裂の際は沖縄県の再独立というオマケがもれなく付いて回るため、最終的に【三分裂】となります。

  • カップ麺(どん兵衛など)の東西のダシの違い

    カップ麺のうどんやそば(どん兵衛や赤いきつね等)のダシが西日本と東日本で違っていて、北陸3県と滋賀、奈良、和歌山以西が西日本版、岐阜、三重以東が東日本版だそうです。 ここで疑問なのは三重県が東に属するということです。三重県は確かに名古屋の通勤圏内の地域が多いのですが、伊賀地方は大阪の通勤圏ですし、言葉のアクセントなどは総じて関西弁に近いので食文化も関西の影響が大きいのではと思います。 三重県の方々は東日本版のダシのカップ麺を仕方なく食べているのでしょうか?それとも麺類のダシに関しては東日本と同一の嗜好なのでしょうか?

  • いわゆる関西人は日本のどの辺りに分布してるの?

    変な質問ですが、いわゆる関西人というキャラの人は 主に日本のどの辺りに多く住んでるのでしょうか? ※地理上の関西ではなく、気質的な意味での関西人です。 (生活習慣とはちょっと違う)損得の考え方など。 私のイメージでは、東は豊橋、滋賀県まで。 福井は違う。 西は兵庫県まで。 南は奈良県まで。 という気がしますが、どうでしょうか? ※テーマ自体の批判はやめてください。気軽に挙げてます。

  • 好きなお刺身ベスト3はなんですか?

    好きなお刺身ベスト3を教えてください。 大まかな出身地域(東日本・西日本・関東・関西・九州など)もお願いします。 私(西日本)のベスト3は 1 剣先イカ …あの歯ざわりと甘さは絶品! 2 サザエ  …コリコリの食感が大好きです。 3 ホタテ  …甘みがあって美味しいです。 です。 他は白身魚を中心に、真鯛・平目・マゴチ・ヒラマサ・フグなどが好きです。