-PR-
解決
済み

しめ縄の処分の仕方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25090
  • 閲覧数6248
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

 しめ縄の処分の仕方にも地域によつて様々な風習があると聞きましたが私は今までしりませんでした。
 もし、よろしければ、一般的な処分の仕方と西日本地域特に四国の習慣を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

さきほどの答えとダブルのですがやはり「ドンド焼き」が
一般的だと思います。そういうのが無いところは、神社に古いお札などを納めるところに持っていくか、どうしても
だめなときは、きれいなゴミ袋にその注連縄だけを入れて、その上から、塩で清めて袋をかたくしばり、ゴミ出しのときに出す。(絶対に他のゴミを入れないこと)
ただし、お札は神社に持っていき、気持ちだけお金を添えて、処分をお願いする。
宗教の関係の方も上に書いた方法で、処分されています。
補足コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

早々の回答を頂きありがとうございます。
何時まで飾り、いつ頃取り外してよいのでしょうか??
私は、今外して明日にでも教えてもらった様に神社に持っていこうとおもいますがかまわないのでしょうか?
今まで深く考えた事なかったもので、この機会にしりたいと思うのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-07 12:18:38
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

全て解決しました。
取り外しに付いても後者質問で社会>伝統で似た質問が有りその回答でほぼ解決しますた。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-07 21:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

四国のことは全くわかりませんが、「左義長」「どんと焼き」と呼ばれるものですよね。しめ縄は、神社で焚き上げてもらうのが一般的なのでは…
しめ縄についているプラスチック・ゴム類は外して持ち込むといった配慮が必要なようです。
詳細は下記URLへ…
補足コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

又、取り外すのはいつ頃から??
投稿日時 - 2001-01-07 10:54:06
お礼コメント
tsg21

お礼率 100% (9/9)

全て解決しました。
取り外しに付いても後者質問で社会>伝統で似た質問が有りその回答でほぼ解決しますた。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-07 21:06:20