• ベストアンサー

東北地方以北でのお正月の注連縄について 

東北地方以北の方に質問なのですが, お正月の注連縄っていうのは,ありますか? 西日本ではウラジロやダイダイ,ユズリハなどを使いますが, ウラジロやユズリハなどは,東北地方より寒いところには 見られないと聞いたことがあります。 もし,よろしければ, 1.注連縄をする風習があるかどうか 2.あるとすれば,どんな植物を使っているか などについて,教えていただけないでしょうか。 とても興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

北海道の函館です。 こちらではこのようなしめ飾りが主流です。 http://take5555.exblog.jp/tags/%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%B8%82/ ユズリハではなくウラジロを使っているのがほとんどだと思いますが、安いものではウラジロもプラスチックだったかもしれません。

bioecolo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ウラジロは北海道にはないと思うのですが、商品として流通しているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.1

宮城県南部の生まれです。  七五三縄を、使いますね。松の枝先10cm程と1cm幅位に切った 昆布を、使ったと思います。  今は、千葉に移ったので、ウラジロ・ユズリハ・ダイダイを使っています。

bioecolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 七五三縄というのは知りませんでした!