• ベストアンサー

東北地方以北でのお正月の注連縄について 

東北地方以北の方に質問なのですが, お正月の注連縄っていうのは,ありますか? 西日本ではウラジロやダイダイ,ユズリハなどを使いますが, ウラジロやユズリハなどは,東北地方より寒いところには 見られないと聞いたことがあります。 もし,よろしければ, 1.注連縄をする風習があるかどうか 2.あるとすれば,どんな植物を使っているか などについて,教えていただけないでしょうか。 とても興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

北海道の函館です。 こちらではこのようなしめ飾りが主流です。 http://take5555.exblog.jp/tags/%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%B8%82/ ユズリハではなくウラジロを使っているのがほとんどだと思いますが、安いものではウラジロもプラスチックだったかもしれません。

bioecolo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ウラジロは北海道にはないと思うのですが、商品として流通しているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 宮城県南部の生まれです。  七五三縄を、使いますね。松の枝先10cm程と1cm幅位に切った 昆布を、使ったと思います。  今は、千葉に移ったので、ウラジロ・ユズリハ・ダイダイを使っています。

bioecolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 七五三縄というのは知りませんでした!

関連するQ&A

  • しめ縄の処分の仕方は?

     しめ縄の処分の仕方にも地域によつて様々な風習があると聞きましたが私は今までしりませんでした。  もし、よろしければ、一般的な処分の仕方と西日本地域特に四国の習慣を教えて下さい。

  • 関西の正月飾り

    関東から関西に嫁に来まして初めての正月を迎えますが、今までのしめ飾り(鳶職が作った橙・裏白・わかめ等が付いた縦長タイプ)を購入しようとネットで見ていた所、旦那に「そんなの、こっちで見た事無い」と言われてしまいました。松に輪飾りを通して玄関の両脇に飾る物も「知らない」と言います。旦那は相撲のマワシ様な、しめ縄を玄関に飾ると言います。 関東と関西の飾りは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仏壇にしめ縄

    お正月になるといつも気になるのですが、実家ではお正月に、仏壇にもしめ縄を飾ります。 神棚にするように、横に長い形の縄に飾りをつけ、上部に張ります。 それって、おかしくないですか? 確認したわけではないですが、近所や親戚の間では、それが習慣になっているようです。 神仏習合の風習なのか、それとも単なる勘違い? あるいは、日本全国には、そういう事が多く行われているのでしょうか? 私は、いずれそういう飾りをする立場になったら、自分ではやりたくないのが本心です。 しかし、もし親戚の者などに何か言われたらややこしくなるな、とも思ったりします。 時期を逃した質問ですみません。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 東北出身の友達を増やしたい。

    私は日本の西の方から東京に引っ越して住んでいます。 個人的に東北や北海道にとても興味がありますが、その地方には自分のできる職種の求人が少ないと思った為、東京に住みました。 東京には、西日本よりも東北や北海道出身の人は多いだろうなと思ったのですが、思ったよりいません。 どうやったら東北や北海道出身の人と知り合えるでしょうか?(^_^;

  • お正月の用意

    年越し・お正月の用意を簡易に行いたいと思っています。 一人暮らしということもあり、あまり豪勢にはできません。 下記6点のものは用意しているので、それ以外で、他に、皆さんが一番欠かせないと思うものを理由と共に挙げて下さい。 (例えば、、鏡餅/鏡餅+橙/鏡餅+串柿/鏡餅+橙+串柿+うらじろ/お節料理(←豪華なのは無理なので、お節の中でも特に食べておけというような厳選した縁起かつぎのものをおすすめお願いします☆)/鯛/門松/その他、お正月料理やお飾りなど。。) わかればそれにかかる大体の金額なども一緒に書いてくださるとうれしいです^^* どうぞよろしくお願いします! ・年越しそば ・しめ飾り ・日本酒 ・お餅 ・お雑煮 ・祝い箸

  • 東北地方での服装

    来週から宮城県へ行きます。 コートをダッフルコートにするかボア付きのモッズコートにするか迷っています。 出来ればダッフル(荷物の関係)がいいのですが、ボア付きのコートやダウンの方がいいでしょうか@g@? 当方西日本に住んでいるので、東北地方の気候がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • お正月のお雑煮に水菜しか入れない地方てありますか。

    我が家の風習で、お正月のお雑煮には水菜しか入れません。ちなみに、味はすまし汁です。 こんなお雑煮を食べている地方をご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、祖父は信州出身のようなのですが。

  • 韓国のお正月,アジアのお正月

    韓国のお正月のしきたりや伝統的行事等,教えて欲しいんです。どのようにして新年を迎えるのでしょう。日本のお正月といえば,除夜の鐘・おせち料理・しめ縄飾り・雑煮・初詣・事始め・たこあげ・カルタ取り・新年のあいさつ等が連想できますが,韓国ではどのように過ごすのでしょうか。 また,旧暦のお正月は、その年によって異なるのですか?この辺りのこともよろしくお願いします。 韓国以外の国々のお正月の行事についても興味あります。教えてください。

  • 正月飾り、どこまで飾る?(種類)

    はじめまして あまり意識せず(亡くなった父に倣い)、正月飾りを飾ってきました。 玄関に、注連縄飾り(縦長で海老や橙が付いているもの) 門に、若松に輪飾 家の中に、鏡餅(親は餅屋で買っていましたが、今はプラ製の容器にパックの角餅餅) 今年はどうしようかと思っています。 止めるか、続けるか 家族は「何のご利益もないし、止めたら」と言っていますが、 長く続けてきたことを止めるのも寂しいような気もします。 それで、 A:門の松飾りのみにする B:注連縄飾りのみにする を考えています。 故実に詳しい方、いかが思われますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう