• ベストアンサー

なかとろのたこ焼きがうまくできません。

なかとろのたこ焼きがうまくできません。 レシピと作り方 何か おしえていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

たこ焼きの中をトロトロにする決めては、生地の濃さだと思います。もっと生地を水で薄めて下さい。今どの程度か分りませんが、今よりも水を多めに入れて試してみてはいかがですか。いずれその感覚が掴めると思います。 かなり昔の話です。通り掛かりで露店のたこ焼きを準備している人が、小麦粉を小麦粉を解いてました。 『何で?小麦粉をケチケチして、あんなに水入れちゃうの???』 と。あれが秘訣だったんですね。 たこ焼きは、中まできちんと火が通っています。通っていなければ生焼けです。小麦粉の糊化温度がおよそ65℃位でしょうか。たんぱくもこの温度当りで加熱変性します。野菜なども加熱調理状態になります。でも実際には、温度計を入れてみれば分ると思いますが、90℃以上まで加熱されていると思います。 火力というよりも、必要なのは焼き板の温度です。最初加熱しておいても、生地を入れれば温度が一度下がります。生地が加熱されて熱を奪わなくなると、焼き板の温度が上がり始め、表面が焼けた状態になります。 この時に火力が弱いと、表面が焼けて来るまでに時間が掛ります。中まで伝わった熱で、水分の蒸発が有りますが、現実に蒸発するのは表面近くです。表面近くだけが水分が飛ぶので焼けた状態になるのです。 火力が強い場合には、焼き板の温度は直に回復するので、比較的短時間で表面が焼けて来ます。しかし余りに早く焼けてしまうと、内部に熱が伝わらずに、生の状態になります。そのバランスは大切です。基本的にはその様に設計されているはずなのです。 たこ焼きのトロトロは、決して生の状態ではありません。澱粉がきちんと糊化する温度以上に加熱されてなければなりません。ですから糊化された状態でお好み焼きの様に硬くなるのか、たこ焼きの様にトロトロにするのか。それは最初の水分、すなわち生地を解く時の水の量で決まります。 実は澱粉は加熱して糊化する時に、かなり膨潤し、周囲から多量の水分を奪います。全体として水分が極めて少ないと、クッキーの様な硬い状態かボソボソ状であり、少し増えるとパンの状態、更に増えてお好み焼きの状態、たこ焼きの状態へと変わります。

oniwari
質問者

お礼

大変丁寧かつ的確なコメントありがとうございました。 水の量と温度、時間の組み合わせですね。 数やるしかないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200949
noname#200949
回答No.6

私も上手くいかなくて諦めました…やっぱりたこやきは並んで買うもんやでぇ~!(すいません、全然答えになってなくて)

oniwari
質問者

お礼

そうですね。なかなか難しい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 レシピより火力ですね。中に火が通る前に表面が焦げればいい理屈ですから。よくある安売りの800Wくらいの電気たこ焼き器じゃダメですね。1300Wがたぶん最高値だと思うので、それでもダメなら、ガスしかありません。

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございます。 でかいたこ焼き機なので 火力は大丈夫なのですが 全体に丸くならず 穴があいてしまいます。 引き続きやってみます。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

火力が弱いんでしょうね よく熱してから生地を2回に分けて入れるといいですよ

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2
oniwari
質問者

お礼

ありがとうございまーす。 勉強してみます。

回答No.1

  普通につくれば中はトロっとなるでしょ。 火を通しすぎ。  

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

    どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか? とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

  • たこ焼き

    たこ焼きの焼き方について質問させてください。外はカリッと中はねっとりというか、このねっとり感があまり好きではなく、でもレシピ通りに作るとどうしても、そうなってしまいます。もちろんそれが”たこ焼き”!!と言えば、それまでですが、中をあんまりねっとりさせたくない場合は、何をどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。そんなの”たこ焼き”じゃないとか言わないでください。お願いします。

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • 好きなたこ焼きは、外かりかり中しっかり?それとも、中クリーミー?

    最近の(関東圏?)たこ焼きは、外側がかりかりでも、中がぐちゃっとしているのが多い。中は形が崩れない程度にしっかりしている方が好きだ。 食べる前につついてみると、ぐにゃぐにゃしている。まるでクラゲだ。中がしっかりしているたこ焼きはないのか?と思ってます。 みなさんはどうですか?関西のたこ焼き専門家の間では、どんなたこ焼きが正しいのでしょうか?中ぐったり?

  • たこ焼き

    たこ焼きホットプレートを買いました。 おいし~く焼くレシピを教えて下さい♪ 材料・焼き方・中に入れる具材、何でもOKです。 今日の夕食にしますので、無理いいますが急ぎでお願いします!

  • たこ焼きの作り方

    こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

    「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。 どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • たこ焼にこんにゃく?

    前にテレビで観たのですが、たこ焼にこんにゃくを入れてました。 そしたらお好み焼きとかにも入れたら美味しいのでしょうか? みなさんのあっと驚くようなレシピを教えて下さい

専門家に質問してみよう