好きな人と同僚との雑談に参加するか迷っている男性への質問

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性と同僚との仕事後の雑談に参加するか迷っている男性ですが、好きな人とまだ話が続いている場合には参加することをオススメします。
  • 雑談の場で好きな人との会話が盛り上がっている場合、自分も参加することで交流を深めることができます。
  • ただし、同僚が既婚男性である場合、相手の配偶者や同僚との関係を考慮しながら適切な距離感を保つようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

また参加する?

色々な方のご意見が伺いたいので、内容変えつつ投稿致します。 男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事がひと段落して暇になったので雑談で談笑などしていたとします。(上の人が不在でそういう雰囲気だった) その好きな人と同僚は席が隣なので すが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ同じ話題が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています(それは自分も分かる話) 今話していていい感じだし、好きな人とまだお話していたい為にまだその話に参加しようとしますか? また参加するのもな…と自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

noname#231946
noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状況がこの説明ではよくわからないんですが、 仕事中なら仕事に戻りますね。 いつまでも雑談してていい評価につながるとは思いませんね。 あーそれから、仕事上で関係のある人は恋愛対象に考えてません。 いつどこでセクハラって言われるかわかりませんからね。

noname#231946
質問者

お礼

確かにその可能性もありますもんね(><)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 話に参加

    男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談(仕事がひと段落しての雑談)していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 会話に

    カテゴリーを変えて質問させて頂いています。 男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事がひと段落して暇になったので雑談をしていたとします。(上の人が不在でそういう雰囲気だった) その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ同じ話題が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています(それは自分も分かる話の内容とします) そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか? とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 会話に入る

    男性に質問です!好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は1人の席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて、好きな人と同僚の2人で話しています そこで好きな人へアピールの為にもその話にも参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか?

  • 子供の話ってタブー?

    30代から40代で未婚あるいは既婚子供なしの同僚の多い職場です。 自分は既婚で子供もいるのですが、休憩時間の雑談や同僚との飲みの席で、 既婚子なしの同僚の1人がしきりに子供の近況などを訊ねてきます。 話をしてもまったく悪意もなさそうで、純粋に子供の成長をほほえましく聞いてくれているらしく、 楽しく会話ができるのですが、同じくその輪に参加している他の同僚(未婚や既婚子なし)が不愉快でないかが気になっています。 かといって、「その話は今日はNGでお願いします」などと言うとよけい不自然で困っています。 参加メンツを考えて不穏当な場合に「子供の話は今日はして欲しくない」ということをさりげなく伝えるにはどうしたら良いでしょうか? それとも、そんなことは気にせず、聞かれるままに子供の話をしても大丈夫でしょうか?

  • 彼女の同僚の行為

    既婚男性です。 既婚女性に好意を抱いています。でも深い関係にならない様わきまえて行動しております。たまに私の方が突っ込んでしまうこともありますが。。 彼女は女性だけの職場です。 仕事の合間に彼女の職場を覗いてみたら、彼女たちは丁度昼休憩中でした。私に気づいた同僚女性の一人が、私に対して◯◯(好意を持ってる女性)さんの隣へどうぞ!と言ってくれたんですが、コロナのこともあり、一つ席を空けてちょっとだけ談笑しました。彼女は特段の反応はなかったのですが、私的に自分に都合よく解釈してます。 でも、これってからかわれたんですかね? 情報量少なく恐縮ですが忌憚のない回答をお待ちしております。

  • 男性にお伺いします

    男性の上司から、昔から君は人気あるよね?と言われましたが、意味が分からず、そんな覚えもないので全然ですよ?と答えたところ、君の名前が出ると、僕も○○さん(私)良いよね!って言いたいん だけど立場上…ねぇ。等と言われました。 よくわからないのですが、この場合の人気って何を差すのでしょう?? 基本的に男女ともに参加するオフィシャルな飲み会(歓送迎会や忘年会など)は参加しますが、上記のような話の流れになったことはありません。 なので、一部の男性社員達の個人的な酒の席での話題なのかと思います。 何だか、自分の知らない所で言われるの嫌ですね… ひょっとしたら、悪乗りして「コイツだけは勘弁な女は誰?(笑)」みたいな多数決だって有るかもしれませんし… ちなみに女性社員の間でも、未婚既婚問わず、うちの男性社員のなかでもし付き合うとしたら誰がいい?ですとか、誰がカッコいいと思う?みたいな話題は正直あります。 ですが、私はあくまでも社内の同僚は同僚、もしくは上司という本来の目線でしか見ないので、あまりその手の話題は好きではなく、 またブーメランや因果応報とは違うかもしれませんが、誰かのことを話題にする=自分も誰かの話題にされてしまうと言うような事が起きる気がして、話に参加する気になりません。 いつも適当にごまかしています。 実際、男性社員に口説かれたり食事に誘われたこともないのですが、結局もし本当にいい意味で言われたのだとしても、実際行動に移すほどの相手じゃないと言うことですかね? また、仕事の能力、性格や人間性で人気なのだとしたら、上司は私の直属ですし、なぜ「立場上同意できない」のでしょうか?? むしろ鼻高々になるくらいでは? さっぱり意味がわかりません…

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 飲み会で孤独になります。

    最近、職場の飲み会になじめず、話す人もあまりいません。隣の席になったどなたとも話がはずまず、ひたすら黙って飲んで食べるだけの時間は寂しく、悲しい気分になってしまいます。勤務中は普通に過ごせるので、義理で1次会は出ても、二次会はパスすることが多いこの頃です。男性の多い職場なのですが、自分は年代も上だし嫌われているのかと本気で落ち込んでしまいます。仕事が専門的で共通性がないのと、自身の話題の乏しさが一番の原因だとわかっていますが、趣味や話題や興味の違いは今更どうしようもありません。自分はお酒はかなり飲める方で、普段もけっして暗い雰囲気ではありませんが、少々完璧主義のところもあり、気難しいと思われてるかも知れません。気の合う人とまったり飲む方が楽しいと割り切って、無理して飲み会に参加することもないのでしょうか。また、二次会は行かなくても当たり前と考えていいものでしょうか。翌日、同僚達から「○○時まで飲んだ~」と聞かされると何か疎外感がつのってしまう情けない自分です。

  • 仕事中に年配者の無駄話を聞かされます・・・

    30代女性(既婚)です。 私は役員の秘書をしています。役員が不在時に役員に御用がある社員(年配)が来ると、「あ、●●さん、居ないのね。あのさー」のような感じである特定の方々が私の隣に来て、ずっと無駄話をします。中にはセクハラまがいの言葉(昔は女を買っていたなど)や他人の悪口も聞くことがあります。私は若くは無いし、既婚ですから何か下心があっての話では無いと確信しています。たが、キャラクターが聞き役なので、「話したい」「聞いてもらいたい」年配の方にとっては言いやすいかもしれません。同じ秘書の同僚で私よりも若く独身の人もいますが、必ず話を聞くはめになるのは私です。おそらく役員と私の席の間が丁度良い空間があるのも要因ではないかとも思っていますが、事務所のレイアウトの関係上、移動したりすることはできません。 役員以外の人(必ず特定の年配男性です)の話を30分も聞く暇はなく、かといって性格的にタイミングよく断ったりできません。また、その年配の方々のお陰で、仕事がスムーズにいくこともあるので、ないがしろにはできません。 今回、質問させていただきたいのはどうしたらよいでしょうかの対処法ではなく、同じような経験をされている方、またはされた方、どのような状況で、どのように改善されたか、お聞きしたく投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。