• ベストアンサー

会話に

カテゴリーを変えて質問させて頂いています。 男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事がひと段落して暇になったので雑談をしていたとします。(上の人が不在でそういう雰囲気だった) その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ同じ話題が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています(それは自分も分かる話の内容とします) そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか? とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

noname#231946
noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  参加する  

noname#231946
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • また参加する?

    色々な方のご意見が伺いたいので、内容変えつつ投稿致します。 男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事がひと段落して暇になったので雑談で談笑などしていたとします。(上の人が不在でそういう雰囲気だった) その好きな人と同僚は席が隣なので すが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ同じ話題が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています(それは自分も分かる話) 今話していていい感じだし、好きな人とまだお話していたい為にまだその話に参加しようとしますか? また参加するのもな…と自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 話に参加

    男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談(仕事がひと段落しての雑談)していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 会話に入る

    男性に質問です!好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は1人の席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて、好きな人と同僚の2人で話しています そこで好きな人へアピールの為にもその話にも参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか?

  • 子供の話ってタブー?

    30代から40代で未婚あるいは既婚子供なしの同僚の多い職場です。 自分は既婚で子供もいるのですが、休憩時間の雑談や同僚との飲みの席で、 既婚子なしの同僚の1人がしきりに子供の近況などを訊ねてきます。 話をしてもまったく悪意もなさそうで、純粋に子供の成長をほほえましく聞いてくれているらしく、 楽しく会話ができるのですが、同じくその輪に参加している他の同僚(未婚や既婚子なし)が不愉快でないかが気になっています。 かといって、「その話は今日はNGでお願いします」などと言うとよけい不自然で困っています。 参加メンツを考えて不穏当な場合に「子供の話は今日はして欲しくない」ということをさりげなく伝えるにはどうしたら良いでしょうか? それとも、そんなことは気にせず、聞かれるままに子供の話をしても大丈夫でしょうか?

  • 会話が続かない相手はうっとおしいですか?

    初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

  • 会話が合わない

    25歳、男性 自分の趣味であるボードゲームの社会人サークルに所属しているのですが、そこのメンバーとまったく会話が合わずに困っております。 ボードゲームという共通の話題はあるものの、 皆その話はほとんどせず、 基本的に話の中心となるのが、「鉄道」や「芸能」の話。 例えば、鉄道だと、 ○○県に、新幹線の駅は4つで、A駅、B駅、C駅、D駅 があって、D駅は田舎で誰も降りないのになんで新幹線が 止まるんだろうねー、など 芸能だと、 古いアイドルの名前を挙げて、この人知っている?とか マニアックなTV番組の話など 不思議なことに、 私以外のメンバーは驚くようにこれらの話に食いつくのです。 私からすれば、そもそも、ある都道府県に新幹線の駅がいくつあるかさえ知らないし、その駅が不要かどうかなんて、鉄道会社の都合でしか ないと思うのです。 また、芸能の話も、 かなりマニアックなアイドルの話などでみんな盛り上がって、 よく皆、そんなこと知っているなー、と驚かされます。 これはうちのボードゲームサークルに限ったことではなく、 自分が大学時代に所属していたときのサークル、 他府県でのサークルに参加した時も、専らそこのメンバーの 話のネタは鉄道と芸能でした。 そのため、いつも私はボードゲームが終わると、 みんなの雑談や飲み会に参加することなく、帰宅するのですが、 最近、メンバーに付き合いが悪い、と言われてしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、 上記のような鉄道や芸能の話というのは、 結構一般的な話題なのでしょうか? (私はボードサークル以外でこんな話題を聞いたことがありません) また、ある組織の中で頻繁に行われる話題が自分に合わない場合、 どんな風に対処するのが良いのでしょうか? もし同様の経験があるという方がいらっしゃいましたら、 体験談も併せてアドバイス等お願いします。

  • 雑談などの会話について

    最近、雑談など、たわいのない会話が大切な事に思えてきました。自分は今二十代です。そこで質問なのですが、五十代以上になったり、社会的に高い地位についても、同僚や友人とコミュニケーションする際に、仕事以外の、ある意味どうでもいいようなたわいのない世間話をする事について、抵抗を感じずにお喋りできますか?歳をとるとプライドが邪魔して世間話の話題選びすら慎重になったりするようになってくるのでしょうか?

  • 会話について

    話をよく聞いてくれて、質問に答えたら話題を広げてくれたり掘り下げたりできる男性はやはり魅力的ですか? 自分の目指す男性像なのですが・・・

  • 会話の少ない職場が苦痛に感じます。

    何を話たらいいか分かりません。 30代男性(既婚)になります。 この夏、新しい部署に異動となりました。 異動先は私以外、皆女性(5名)で大半が私より年上です。 仕事中、私語はほとんどなくとても静かです。 前の部署では、電話の話し声や雑談など賑やかな職場だったので、うるさいと思うのもありましたが、こちらの方が心地よかったです。 話題を探しても年齢も40代、全員独身もあり、何を話したらよいか分かりません。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、1日何も話さず終わる日もあります。みんな決して仲は悪くないようですが。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、職場の人とも色んな話ができればと思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか?

  • 好きな人との会話

    会社で好きな人とプライベートの話をしています。 そうなんだ~。となったところで… 横にいる同僚にも、お前はどう?などと話を振ったりしますか? 好きな人と1対1でそのまま話をしていたいから横の人に同じ話題を振ったりはせずに まだ好きな人に何か新しい話題をふりますか?

専門家に質問してみよう