• 締切済み

会話が続かない相手はうっとおしいですか?

初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

みんなの回答

noname#60469
noname#60469
回答No.3

随分前のことになりますが、以前勤務していた職場に苦手な男性が一人いました。 私より年上でしたが、話し方に癖がある個性的な人でした。 その人によく話しかけられたのですが、質問者様と同じく「そうですか」とか、聞かれたことを答えるくらいしかできませんでした。 できれば話しかけてほしくなかったし、あまり関わりたくありませんでした。 だから極力私から話しかけることもしませんでした。 ところがある日のこと。飲み会の席が始まったばかりの時のことです。 偶然、隣の席に座ったのですが、いつもと同じく会話が続きませんでした。 その時、彼にこう言われました。 「俺はお前のことが分からん!」と。 私が「どうしてですか?」と聞くと、 「俺が聞いたことに対して返事は来るが、お前は俺のことを何一つ聞かない。 これではお互いに分かり合えるはずがない。」 私はその時ハッとしました。 確かにその通りでした。 会話というものは、一方通行では成り立たないのです。 円滑な人間関係のためには、言葉のキャッチボールが必要なのです。 私は嫌いだったその男性に対して、自分から壁を作っていました。 もしかしたら、質問者様も私のように思われているのかもしれません。 自分で壁を作るという気持ちがないとしても、相手のことに興味を示さないと結局同じことだと思います。 相手からも自然に距離を置かれてしまうのです。 「聞き上手は話上手」という言葉があります。 人の話を聞くことは、「あなたを大切に思っている」「あなたのことがもっと知りたい」という意味があると思います。 会話が続かないということは、その逆の意味のサインを知らず知らずのうちに相手に送っていることにならないでしょうか? 話下手だったら、まずは相手の話を聞くことから始めてみてはいかがでしょう。 相手の話に耳を傾けて、相手のことを知りたいというメッセージが伝わるように、言葉のキャッチボールをするのです。 もちろん、挨拶は今まで通り笑顔で。 自身の過去の苦い経験から書きましたが、ご質問の趣旨と外れていたらすみませんでした。

• sanshiro_
回答No.2

同僚のみんなと仲良くする必要はないと思いますよ。 大半は「挨拶を交わす」程度の関係で充分だと思いますし、気の合う人が1人2人いれば職場の休み時間はやっていけると思います。 私もそうしてます。 今後、偶然居合わせた時も、いつも通り挨拶はした方がいいと思いますよ。そこで、無視をしたら余計「あの子、感じ悪い。」って思われかねないですし。 会話って、あいづち打ってるだけじゃ長くは続かないですよね。 相手の会話の端々をヒントに『逆質問』をしないことには。 そこから会話ってどんどん広がっていくものだと思います。 話し終わった後は、話がそれ過ぎてどっからこんな話になったんやろ?って思うことが多々ありますよ。 例えば、天気の話一つにしても・・・ 「今日、雨やし嫌やなぁ」で、「そうですね」じゃ、すぐ終わってしまいますよね? そこを、「でも、明日は晴れるみたいですよ。」とか「しばらく雨続くらしいですよ。」など、ちょっとアレンジしてみてはどうでしょうか? もっといいのは、雨の日って出勤手段が変わる人っていますよね。私もそうなんですが、いつもはバイクのところ雨の日は車で行ってるんですが、「雨の日もバイクで来てんの?」とか「今日は、どっちで来たん?」って聞かれたりします。 質問した方は、そこから「そうなんですかぁ。どんな車乗ってるんですか?」とか「会社から近い(所に住んでる)んですか?」など話を広めていけばいいと思います。 「そしたら、あなたはどうなん?」って相手もまた話を振ってくれると思いますし。 私の会社にも、反応がうすい子がいるんですが、最初の頃はやっぱりいい印象は受けなかったです。 逆に私個人が嫌われてんのかなぁとか話が面白くないんかなぁとか考えた時期もありました。でも、挨拶は笑顔でちゃんとしてくれるし何でかなぁと・・・。 自分の興味のある話には乗ってくれるみたいなので、元からそういう人なんだとわかるようになりましたが。(本人は自覚がないみたいでしたし。) そういう誤解を受けないためにも、相手の会話を聞いてて興味が湧いたことは「逆質問」をして頑張ってくださいね。 それだけで、受ける印象は変わって来ると思いますよ。

• kurakappa
回答No.1

ご質問を読む限り、話下手とか以外に何か理由が有るのではないか、と思う。 笑顔で挨拶もしているのに話下手と云うことだけで、顔を見たら下を向かれたり、気づかないふりをされるのは少しおかしい。 物静かな人と云う印象は受けますが、微笑んで話を聞いてくれるだけでも人は安心するものだし嫌いになる理由も無い。 何か他に思い付くことはないですか?