• ベストアンサー

会話が続かない

仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouseking
回答No.2

「質問」って相手の気持ちや考え方を探る行為であって、 質問される側って、探られてる…って心のどこかで思ってたりするんですよ。 それが結構「抵抗感」に繋がってしまうのです。 だから単刀直入に質問するのではなくて、会話の流れで「導き出す」ように話をすればいいのではないでしょうか? 私ならぎこちないけど以下のようにしますww パターン1「無趣味な人の場合」 自分:自分、写真撮るのが趣味なんですよ~。この前は○○行って綺麗に撮れたんです。今度会う時にお見せしますよー。 ○○ちゃんは何か趣味ないんですかぁ? 相手:「特にありません」 自分:あーそうなんだぁーw テレビ見るのが趣味って子もいるけど、見たりしないの~? えー?例えば好きな芸人とかさ~ →少し得意な部類へ話しを持ち込む→弾む 相手:オードリーとかちょっと楽しいですよね。 自分:トゥースッ!!www パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」 自分:へぇー!見た事ないなぁ! え?どんな内容なの?聞かせてよー。 →話を聞いてあげると喜ぶし会話が弾んで楽しい 自分:うわぁー!楽しそうだなぁ~! 絶対見るねぇー! (とか) 自分:じゃあ今度映画観に行こうよ~! とかw パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 いつもどこでショッピングしてるの~? 相手:どこどこ行ってきましたよ。 自分:へぇー。どんなだった? (とか) 佐野プレミヤムアウトレット行ってきましたよー。 あれは~でしたよー。 →関連する話で、繋げていく。 どこか繋がってないか探しながら、得意分野で頑張って、 あとは相手の興味のあることを聞いてあげる。 聞き上手になってあげると好感触ですた。

kk20090924
質問者

お礼

mousekingさんの具体的な会話例 参考になります 会話の流れで「導き出す」ように話ができたらいいなと 思うのですが なかなかそれが自然体では実践できなくて・・・ 常に緊張して注意してればそういう会話がぎこちなくも できる時がありますが 長期間そういった会話を維持できないんです >○○ちゃんは何か趣味ないんですかぁ? >相手:「特にありません」 >自分:あーそうなんだぁーw >テレビ見るのが趣味って子もいるけど、見たりしないの~? 確かにこういう感じにきいたら会話が繋がる時もあります 相手:「TV忙しくて見る時間ないんですよ~」 自分:「そっか~」 で会話が終わってしまう事もあります 初対面から数ヶ月の間は注意していれば なんとか会話をつなげようと頑張って上記のようにという ものある時はあるのですが 数ヶ月たってくると毎回そういう会話ができるわけではなく つい気を抜いたり疲れている時は「そっか~」で終わってしまうような 事もしばしば・・・ 少し聞いてみたいのは 皆さんそういう会話を常に長期間維持できてるんでしょうか?

その他の回答 (13)

• hymjp360
回答No.14

No9です。たびたびすみません。 なんとなく気になってしまって…。 kk20090924さん、意外と普通に会話できてませんか?見てる限り。周りの多くの初対面の人もそんな感じだと思いますよ! ひとつ気がかりなのが言葉をどのくらいまで敬語にしていますか? 初対面ではもちろん敬語じゃなきゃまずいと思いますが、何か盛り上がる話題とか見つかったらさりげなく敬語を崩してみるとかどうでしょう?既に実行されていたらごめんなさい。 kk20090924さんはとても真面目です。だから少し堅苦しい印象を与えてしまってるのではないでしょうか? 皆さんの回答にもちゃんと返事されて親切でいい人だと思います。 きっといい人が見つかるはずです!諦めず頑張ってください! 思うに年齢が上がれば上がるほど波長の会う人は少なくなっていくと思います。多分いいご縁がないだけだと私は感じました。 それと、会話が盛り上がる前でも真面目にお付き合いがしたいなら、もしkk20090924さんにお相手に好意があるならそのうまを早めに伝えた方がいいと思いますよ! 初対面の人ならなおさら早くしないとダメです! いきなり好きですっていうのも酷ですから、たとえば 〇〇さんのこともっとたくさん知りたいし、真面目に考えているので私とこれからもお付き合いしていただけませんか? くらいな軽めな感じで相手に好意を伝えておくと大分進展して会話も弾んでいくんじゃないでしょうかね? 進展がなければマンネリするだけですから。 もちろんkk20090924さんが好きだと思える人と出会わなければなりませんがね…。 ただ人は完璧な人はいないですからkk20090924さんご自身も女性の弱さを受け入れられる器を持っておかなければなりません。 その上でぜひ素敵な出会いができるよう頑張ってください! 偉そうになってしまいましたがご検討をお祈りしています。

kk20090924
質問者

お礼

こんにちは >見てる限り。周りの多くの初対面の人もそんな感じだと思いますよ 自分はたしかに上手ではありませんが 他の男性と比べても普通ぐらいと思っていいですか? 自信なくなってたので・・・ >言葉をどのくらいまで敬語にしていますか? 普段敬語はさすがに堅苦しいかなと思っていたので 敬語では話してません かといって友達と下ネタ等下品な話をするような感じに まではいってなくてその中間ぐらいですね 彼女の事は最初のほうは○○さんと呼んでいましたが 途中で彼女から○○ちゃんと呼んでといわれたのでそう呼ぶように してました その時彼女は自分の事を○○さんと呼んでいたのが○○君と呼ぶように 代わり・・・1ヶ月ぐらいしたら○○さんに戻り 別れようと考えていたんじゃないかなという予感はその時 自分もしていたので なにかいい話題がないか探してたんですけど けっきょく見つからなかったのでTVの話題とかふってみたりしても 反応が薄く、デートに誘ったら 最近お互いの話題にすれ違いを感じるようになって辛くなって きたと言われそして別れる事になりました >年齢が上がれば上がるほど波長の会う人は少なくなっていくと思います たしかにそうですね・・・ 完全に自分とフィーリングがあう女性じゃないとダメなんて 考えてたら見つからないだろうし 多少あわないなくても我慢できる範囲であれば仕方ないかなと思っていても 女性側はそうは思ってくれないし このまま独身をつらぬいてもいいかなという思いもあるのですが おそらく年齢的に最後のチャンスの時期なのかなと 思っていい出会いがないか頑張っていました デートにこぎつけるところまで行く事もあるのですが その後、食事や映画にいったりする仲からその先に進展する キッカケをつかめず 徐々にお互い盛り上がるような話題もなくなり 終わってしまうことになってしまいました

• NoJo
回答No.13

No.11です。 なるほどね~。 結局あなたの場合、やんなきゃいけないのは“素”の自分をどんどん出していくことですね。 あなたのようなタイプの人は、職場恋愛というのが一番多いパターンなんでしょうね。職場でいつも一緒にいれば少しずつお互いのこと分かってくるしね。 でも、相手を社外に求めるとしたら、先に女性に惚れてもらうしかないですね。 で、今のようにあたりさわりのない会話を繰り返しても女性は惚れてくれません。少なくとも会話からは。それよりも“素”のあなたや本音をどんどん出していけば、そこに惚れてくれる女性は現れると思いますよ。 それで惚れてくれた女性に対して正直に「俺がキミを好きになるのに1,2年かかるけどそれでもいい?」と言えば、あなたに惚れている女性からすればそれをあなたの誠意と受け取ってくれるでしょう。 それに本音で話していると、盛り上がらないときは悲惨だけど、フィーリングの合う相手ならほっといてもガンガン盛り上がっていくと思いますよ。 もちろん、いくら本音といっても相手を傷つけない配慮は必要だけどね。その配慮はあなたの場合できるでしょ?

kk20090924
質問者

お礼

たしかに数年続いた元彼女は職場恋愛でした 社外だとたいてい数ヶ月で終わります 職場にはもう同年代で独身女性はいないので 社外しかないのですが 最初のうちはなかなか素を出せなくて・・・ 素を出せるようになる前に終わってしまう事が多いです 傷つけない配慮はしてるつもりですが そういえば以前 彼女が「昨日○○でサンバカーニバルやってたよ~」って言ってた時に 「○○でサンバはなんかにあわなそう~」←これは本音なんですけど つい言ってしまった後でこれはマズかったかな・・・と思いました 本音も否定的な本音はまずいですね 本音で話してフィーリングのあう相手が見つけたいのですが なかなか見つからなくて・・・

noname#107497
noname#107497
回答No.12

参考になるか解りませんが、 話にはいろいろな話の意味や目的がありますが、 質問者さんの質問の場合、話す目的は 「親近感」を感じるため、覚えるため、高めるため だと思います。 親近感というのは、上手く言葉表すことは難しいです。 この解説は置いておいて、 人は、いろいろなことを考え、悩み、選択し、いろいろなものに好感を持ち、嫌悪を持ち、快感を持ち、憧れを持ち、いとおしさを持ち、心地良さを持ち、素晴しさ、興味を感じるものです。 何をいいたいのか言えば、何のガードや、ストッパーや制御がなければ、たぶん、人は、疲れ果てるまで、永遠としゃべり(主張し)続けるものだと思います。 なのに、話さないとはなぜか? 「話し難い」からです。この「話し難い」=親近感がないということです。つまり、道端ですれ違う他人の状態。 話し難い理由はいろいろあると思いますが、経験上、2つあります。 自分は話したいと思うが、話さない、話せない場合 相手に解って貰えない。 相手に否定される。 話しても相手が興味が無く、聞いているのが億劫と思う 自分自身が、話したくないことしか、無い場合。 この場合、自分で話していても嫌になるので、話すことがないのです。 人と話すということは、楽しいことばかりではありません。億劫なことも多々あります。 人と親近感のある関係になると、ストレスが溜まる話も聞くはめになることがあります。 それが解ると、話す相手や付き合う相手も選ぶようになってきます。 話が逸れました。 相手と親近感を持つには、何よりも心情を察することです。 相手がどんな気分で話しているのか、 相手が何を求めているのか。 その心情を察することです。 何のために察するかと言えば、 それは相手の気分や感情、心情に同調するためです。 例えば、 質問者さんが、おいしくご飯を食べている時に、周りの人が、同じものを食べて「まずい、食えたものでない、これを食べる人間は異常だ」とでかい声で叫ばれたら、質問者さんは、どんな気持ちになるでしょうか? たぶん、気分が暗くなる方向(怒りだったり、傷ついたり、気分が沈んだり)になると思います。 相手が、不愉快と思うようなことをすれば、相手は、親近感は持たないです。逆に嫌悪感を持ちます。(高めます) 心情を察するには、 話し方(話すスピードやリズム) 声色、声(明るい声、ヒートアップしている声) 態度や目線(意外と、好きなことを話していると肝心なところで、逸らして言うことが多いような気がする) です。 内容が、ごちゃごちゃしてますね。 まず、親近感が重要であること。 親近感を高めるために、相手の心情を察し、相手に対し、親近感が高まるようなあいづちや、反応、コメント、質問をする。 相手が話したいことは、 主にプラス的 自分が興味があること 自分が感銘や感動を受けたこと 自分が素晴しいと思ったこと 自分が成長できてうれしいこと 自分がうれしいかったこと 自分が悩み考えて何か気付いたこと 自分が何かの意見を探していること(ここの質問のような) 自分が最近、思った愉快なこと、おもしろくて受けたこと 主に中間的 自分の今の悩み 自分が聞いて欲しいこと 自分を慰めて欲しいこと 自分を認めて欲しいこと 自分の人生哲学 自分が自己陶酔できる内容 マイナス的 自分の今の怒り 自分の今の憎しみ 自分の正義 自分が感じた嫌なことの攻撃的内容 などがあります。何か、質問し、相手の表情をみながら、何に食いつくのか、考えながら、話す。 それと、会話というよりも相手に話して貰い、自分が聞き役なる。聞き役なるというか、話題を話す中心や主となるのは相手で、自分は、それを聞いて、相手を「喜ばせる。」、そうすると、相手はどんどん心を開いて、話をしてきます。 さらに、ポイントは、質問に相手がどう反応するか? 例えば、 ありきたりな回答をしたとする それには、興味がないか、あまり話しないか、それに対して、自分の考えや思いを話すことにためらっている。 とことが考えれます。 その時に、自分の感・嗅覚を頼りに、相手は今、こう思っているのかな?と思って、質問や言葉を言ってみる。 例えば引用 >>○○ちゃんは何か趣味ないんですかぁ? >相手:「特にありません」 >自分:あーそうなんだぁーw >テレビ見るのが趣味って子もいるけど、見たりしないの~? 確かにこういう感じにきいたら会話が繋がる時もあります 相手:「TV忙しくて見る時間ないんですよ~」 自分:「そっか~」 最後のそっか~の後に、忙しい生活をしていんだね。その中で何に一番がんばっている?」 とか、女性相手なら、外見やファッションに拘っているように見えるなら、 「○○さんは、外見がとてもおしゃれで、魅力的だね、○○の印象が強く感じるよ。」 とかです。 上記の方に >自分自身が、話したくないことしか、無い場合。 と書きました。 こういった方は、悩みを聞いてあげるといいかもしれません。 本当に話したくない人なら、質問者さんと初めから話す体制にもならないですから。 そうではなくて、質問者さんと少しでも話そうとする人なら、がんばって話しに来たと思うので、それの大変さを聞いて、励ませば少しは続くと思います。 これとは、別に他に必要なものがもう1つあります。 それは、感覚です。 例えば、 「この花、きれい~、すてき~」と言われても、 「どこが?」 と思うようなら、話は続きません。 思わなくても、 「そうだね、○○が良いね~」 ぐらいは言わないと続きません。 でも、思っていないのに、それを言うのは、はっきり言って、「ストレス」が溜まります。人と親近感を持つのは、こういったストレスを覚悟する必要があります。 このストレスの度合いで付き合う人が決まってくると思います。 以上、長文でだらだらと解りづらいかもしれませんが、お読み頂いて 質問者さんの願望を実現できる手がかりになれば幸いです。

kk20090924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 「この花、きれい~、すてき~」の例で言えば さすがに「どこが?」と返す事はありませんが 思ってない事を言うのは確かにストレスがたまるので 「そうだね」と答えていたかもしれません 一言たりなかったかな・・・

• NoJo
回答No.11

No.10です。 あなたが「休日は何してるんですか?」と聞く目的はなんですか? 要するにあなたの会話には目的がないってこと。 彼女ともっと仲良くなりたいのなら・・・ 自分:休日は何してるんですか? 相手:土曜日出勤で日曜しかお休みなくて・・・    午前中は洗濯で午後は録画したTV番組を見るぐらいかな (↑これは要するに暇にしてるというメッセージ) ・・・・・・・・・・・・・ 自分:そっかー、週一の休みじゃ家事とかいろいろ大変だよね。    ところで今度の休みは何か予定入ってるの? 相手:洗濯!(笑) 自分:その洗濯を頑張って土曜の夜に済ませて日曜日俺と遊んでくれない? なんなら手伝おうか?洗濯。 相手:結構です!(怒) 自分:最近見たい映画とかない? 相手:韓流! 自分:韓流以外で。 相手:え~・・・韓流嫌いですか? 自分:俺、あんな恥ずかしいセリフ口が裂けても言えないし。 相手:ダメですよそんなんじゃ。女にもてませんよ。 自分:だから彼女がいないのかな~ 相手:そう。だから韓流見て勉強したほうがいいですよ! <続く> 相手:休日は何しているんですか? 自分:レンタルビデオ借りてきて見たり    夜は近くの市民プールで泳いだりしてますよ 相手:夜のプールなんていいですね ・・・・・・・・・・・・・ 自分:○○さんは泳げるの? 相手:平泳ぎならなんとか・・・ 自分:今度平泳ぎ教えてくんない? 相手:バカにしてます? 自分:俺、クロールとバックとバタフライと犬掻きは得意なんだけど平泳ぎがダメなんだよね~ 相手:じゃあ犬掻き教えてくれたら、平泳ぎ教えてあげます。 自分:水着は持ってるの?ビキニじゃ駄目だよ? 相手:ワンピースしか持ってません。 自分:いや、犬掻き専用のがあるんだけど。 <このあと夜のプールに誘う> この展開にするためにあなたに必要なのは下心ですよ。 ただ会話したいだけだと、どんなに頑張ったってそのうち相手の女性から「この人はいったい私とどうしたいのかわかんない。メル友がほしいだけなら他をあたってよ」となるのは目に見えてます。

kk20090924
質問者

お礼

こんばんは 休日は何してるんですか?と聞いた目的は その答えから共通する趣味や話題がみつからないか を探りたかったからです >この展開にするためにあなたに必要なのは下心ですよ。 下心ですか・・・確かに苦手な所ですね 仲良くなるまでは女性に下心が見えるような事をするのは いけないかなという思いがありまして 無難な食事や映画・ドライブへ誘う事まではできたんですけど プールとかは水着になるのが恥ずかしいと言ってた事があったので そちらの誘いはできなかったですね・・・ 食事・映画・ドライブのその一歩先に進むのは 会話がもう少し盛り上がってできるようになってから と思っていたのですがその前に終わってしまいました

kk20090924
質問者

補足

下心が足りない理由として 自分はひと目ぼれするタイプではなく1,2年 一緒に遊びにでかけたりしていくうちに 徐々に好きになっていくほうなんです なので初対面から数ヶ月ぐらいでは、気にはなっていましたが まだ好きというほど感情は盛り上がっていませんでした 「この人はいったい私とどうしたいのかわかんない。 メル友がほしいだけなら他をあたってよ」 と女性が感じるのがだいたい数ヶ月であるならば どうやっても自分とタイミングにズレができてうまくいきませんね・・・ どうしたらそのズレをあわせる事ができるんだろう

• NoJo
回答No.10

こんにちは。 話題が豊富でない人が無理に盛り上げようとする必要はないと思います。「会話しなきゃ」「盛り上げなきゃ」って焦るから余計に頭が働かなくなるんですよ。 むしろ、「仲良くなりたい」なんていう曖昧な目的のために会話するんじゃなくて、 「メアド交換する」「電話番号を聞く」「このあと食事に誘う」「デートに誘う」 具体的な目的をはっきりさせれば目的を達成すればその会話は成功したってことですから、盛り上がりがどうのと気にする必要はありませんよね。 それから最初の話題は、社会人なら仕事のことを聞く、学生なら学部→就職関係に展開していくようにすれば、仕事や就職に興味のない人なんてめったにいないし、毎日関わっていることなんだから聞かれればいろいろ答えることもできるでしょう?ここで相手にそれなりに話をさせて、自分も話して流れを掴むことができれば、その流れで、「ところで休みの日は何してんの?」という質問にも気軽に答えられるんじゃないですか? お互いに固さがある段階で趣味の話って、なかなかできないもんですよ。 私だって初対面の人に「趣味は何ですか?」って聞かれたら 私「ゴルフです」 相手「ゴルフってやったことないんですけど面白いですか?」 私「そうですね。人によるみたいですけど。」 ここで無理に会話を繋げようとすると・・・ 相手「ゴルフにハマる人ってどういうところにハマるんですかね?」 私「うーん、・・・なんでしょうねえ・・・」 (質問の意図が分からないし、はっきりいってゴルフやってない人に説明するのが面倒くさい) これで会話終了ですね。残念。 でも、お互いの仕事のことを話して流れができた後なら 相手「ところでNoJoさんは休みの日は何してるんですか?」 私「私はほとんどゴルフですね」 相手「ほお~、毎週ですか?」 私「いやあ、月に2回くらいですけどね」 相手「じゃあ、かなりお上手なんでしょうねえ?」 私「もう6年もやってますけど、6年間ずっと伸び悩んでます(笑)」 相手「またまたぁ(笑) いつもはどれくらいで周るんですか?」 ・・・ いくらでも続きますよね? でもこの展開は初対面でいきなりだと、相手の方ができない質問だらけだと思いませんか? それに仕事や業界、会社の話だと、こちらは知らないことがたくさんあるわけで、純粋に疑問に思ったことをどんどん質問していけばいいわけですから、相手も質問の意図がわかるから話しやすいし、普段仕事について思っていることの一つや二つあるはずですから、「聞いてもらってる」という感覚にさせることだって可能だと思いますよ。

kk20090924
質問者

お礼

こんにちは 「メアド交換する」「電話番号を聞く」「このあと食事に誘う」「デートに誘う」ここまでは時々ですが目的を達成しているといえるかも しれません その後数ヶ月後に話題がなくなって終わってしまうケースが 何度かあったことを問題としています 初対面の後、食事や飲みに行ったりする機会があり その場はうまくいった後になりますが 休日何しているか聞いた事もありますし聞かれた事もあります 自分が聞いた場合 自分:休日は何してるんですか? 相手:土曜日出勤で日曜しかお休みなくて・・・    午前中は洗濯で午後は録画したTV番組を見るぐらいかな 自分:休日が日曜日だけでは大変ですね    どんなTVを見てるの? 相手:○曜日の深夜2:00にやってる○○ってものです 自分:その時間は寝ちゃってるから見たことないな~どんな内容? 相手:○○です 自分:面白そうですね今度見てみようかな ・・・でこの話題は終了です 逆に彼女から質問された場合 相手:休日は何しているんですか? 自分:レンタルビデオ借りてきて見たり    夜は近くの市民プールで泳いだりしてますよ 相手:夜のプールなんていいですね 自分:たまに運動すると気持ちいいですよ○○さんはしないの? 相手:ジョギングでもはじめようかなと思ってます 自分:いいですね~ ・・・でこの話題はここで終了です 数ヶ月後に同じような質問が メールできまして 相手:○○さんは休日にビデオみたり水泳したりするほかに    何かしてないの? 自分:買い物したり近くのスーパー銭湯に行ったりしてますよ~ って返事を返してたらこの後のメールの返事は来なくて この数日後に話題があわなくて・・・と言われて終わりになった 事があります 自分は確かに話術が得意なほうではありません 初対面のうちに疑問に思ったことを聞いたりして 会話のやりとりをしているうちはまだいいのかもしれませんが そのうち質問することがなくなり話題がなくなってき時 終わりになるケースが多いです 質問する事がなくなってくると 今日こんな事があったよみたいな感じの話しか 思いつかなくて・・・ どうすればよかったんだろうと悩むようになりました    

• hymjp360
回答No.9

思うに浅い会話が多いと思います。趣味とか映画とかテレビとかの話は上辺の話です。 その人がどういう人なのか?過去どんな経験をしたのか?どんな思い出があるのか?人生は長いです。 kk20090924さんがおいくつかはわかりませんが何十年と人生を生きてこられたならそれ相応の経験や体験談などあるはずで、もちろん相手の方にもあるはずです。 そういう話の方が相手に深く入り込むことが出来ますし、kk20090924さんも相手の方も話に花が咲くと思います。 一番手っ取り早く相手に話をさせるのは仕事の話です。 ほぼ大抵の人は仕事をしていますから、仕事でこんな体験があったとか また、それにたいしてkk20090924さんはどんな風に思うか?とかそんな風に話を膨らましていけばいいのでは? 私ごとですが自分はそれで告白してふられたことは1/6回しかありません。(自慢ではないですよ、データです。データ…) >数ヶ月すると話題がなくなり日記風な話ぐらいしかする事がなくなります これは自然なものです。気にしなくていいと思います。 数ヶ月して会わずにメールだけしていたらだめです。あってなにか一緒に体験することが次のステップだと思います。なんでもいいから一緒になにかを経験してください。そうすることで意味合いが大分変わってくると思います。 形式てきに考えてはダメです。臨機応変に!次はあれを聞こうとかあれを話そうとか身構えるのではなく自然に無で!考えてはダメ!きっとなにか言葉が出てくるはずです。 それと楽しい会話を続けることは非常に重要ですがそればかり意識するのも良くないです。すべては自然に任せて!無口なら無口でいいんです! ただ、無口なりの優しさを見せてあげてください。僕は無口ですが僕の嫁さんは好きだといってくれますよ! 相手の顔色を気にせず自分をだしてみてください! 抽象的になってしまいましたが具体的なものを見てそれを使うだけではkk20090924さんのためにならないのであえて具体例は出しません。 チャレンジしてみてください!

kk20090924
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます 「どんな仕事してますか?」 「○○○関係の事務をしています」 という感じの話は聞いたりしてますがその先どんな風に話を ふって話を膨らませていっていいか思いつきませんでした・・・ あまり仕事の話を深くするのも堅苦しいかなと思って どんな仕事をしているかぐらいしか聞いた事ないですね 堅苦しくない仕事の話というのはどんな感じなんだろう >なんでもいいから一緒になにかを経験してください。 >そうすることで意味合いが大分変わってくると思います。 食事や映画等に行ったりはしていました こちらからどこか行きたいところはない?と聞いてみても 「うーん今思いつかないのでおまかせします」という反応だったので こちらから○○か○○は如何ですか? って感じで誘ったりはしていたのですが そのうちメールの返事がなくなって終わってしまいました

• kanakyu-
回答No.8

・自己開示すること 自分がオープンする前に、先に相手の情報を引き出そうとすると、相手は不安になります。相手は、あなたのこと知らないので。 (自分の名前を言わないで、相手の名前を聞くようなもの。自分から名乗ると相手も安心できる) 会話をリードするには、自分の情報を与えることが肝心。 相手は安心して自分の情報もあなたに開示する。 自己開示がうまくなると、合う相手とはすぐに仲良くなれる。 ・沈黙しても軽く話し始める 会話が途切れたときも、相手に会話再開を期待してませんか? あなたが始めていいんです。大したことでなくていいです。 「そういえばさっき言ってた○○の話で・・」みたいな感じで、 会話が途切れたときに、堂々と話を切り出せる人は、ちょっと勇気のある人なので、重宝されたり、一目置かれます。 ・よく見せようと思わない よく見せたい、感心されたい、笑わせたい、などと思って、会話に力が入っていませんか。 人が魅力を感じるのは、良い人ではなくて、ありのままの自分を見せてくれる人。 言ってみれば、バカになれる人。 ・感情の共有ができる男性 男性は、会話=情報伝達、議論のツール と思いがち。 いえいえ、女性にとっては、情報は口実、きっかけであり、その中にある、うれしい、悲しい、おいしい、怖い、そういう感情がキーなのです。 感情の伴わない情報伝達の会話は、女性にとっては仕事の伝達みたいなもの。 感情が高まる会話にするには、やはり自己開示です。 会話をするとき、顔の表情や、体のジェスチャー、声のトーンを使って、感情表現をしていますか?情報だけの伝達になってませんか?

kk20090924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.7

とりあえず上げてもらった会話の内容どうこうではないと思います、会話は流れですし突発的な物です 話題を考えておくのは良いですが、会話の流れまで考えてもしょうがないですよ。 人は何でも訓練してうまくなれるのでまずは会話をとにかくすることですね、それが一番だしそれ以外解決策はないと思いますが? 訓練というとあれですが例えば接客業を選んでみてはどうでしょうか お客さん相手にでもとにかく会話をしていると会話事態が自然になりうまくなって行きます、私はそうでした。 美容師さんにしても若い新人さん風の人は会話も下手でしょ? あと数カ月メールというのはその間遊んだりはしていないのでしょうか?会ってないなら数か月は長すぎですよ、むしろそれだけメールする内容があるのが凄いです。

kk20090924
質問者

お礼

こんにちは アドリブがきかなくて・・・ 趣味が一致してる人だとうまい具合に話がはずむこともあるのですが 年齢とともに女性も仕事や家事が忙しいとかで 無趣味と答える人が多いです >あと数カ月メールというのはその間遊んだりはしていないのでしょう >か?会ってないなら数か月は長すぎですよ、 >むしろそれだけメールする内容があるのが凄いです。 食事や映画等に行ったりはしているのですが 月に1回ぐらいのペースでした その間何もメール連絡をとらなれけば自然消滅しそうな 感じだったので・・・週に1,2回ぐらいは日記風メールで つないでいたんですけどこれといった共通の趣味がみあたらな かったので話題が辛かったですね 共通の趣味がない場合はどんな話題で話をしたらいいでしょう? 食事に誘うだけのメールにして余計なメールは送らないほうが よかったんでしょうか?

• heinell
回答No.6

そりゃ質問・回答の形式でしたら話題が止まって当然です。 元々不明点を解決するための手段が質問で、回答によって収束させるものですから。 的確な回答があればそこで話題が止まって正解なんです。 話術ってのは質問回答とは逆で、如何に収束させないか?がコツとなります。 例えばパターン2 >相手:「韓国映画が好きですね、△△△」 >自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ (もし自分が韓国映画を見慣れていないならば)「韓国映画の入門にはどんな映画がお勧めですか?」というのが一つの手。 自分と少し違う価値観があるという事は、その道に関しては相手が先輩であるということ。 ならばその人から教わる事は多いはずです。 こうやれば相手のペースで話を進める事ができます。 また、質問のパターンとして反感買いそうなのが、相手の様子をうかがってから話を進めようとする事。 一応話の流れとは言え、やってることはプライバシーを侵害しているようなものです。 自分が教わるとなれば、相手のプライバシーに関しては相手自身がコントロールできます。 お勧めという中で、相手の嗜好を探る事もできますし、何よりも自分自身が新しい事に関する興味を持てます。 新しい興味に対する先輩という意味で、相手に対し一種の敬意が産まれると思います。 あと、話題展開ですが。 質問者さんのやり方(質問・回答)ですと、相手に正確に投げ返すキャッチボールですよね。 そこを少しずつずらしながら返すのがコツです。 パターン3で >相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? >自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 ここで、ショッピングというネタから 「どの町へ行きますか?私は新宿が多いですが、○○さんは?」とすれば、ショッピングは共通だけど、町というあたらしい話題にずれる。 じゃあその町での食事は?(お店の話題)→なるほど和食ですか。和食だとすると(食事の話題)…というように話題をどんどんずらします。 但し、一つの話題について十分話さない内に次に移るのは×。 とりあえずそのネタが尽きない内はその話題に留まり、勢いが削がれてきたら次の話題に振るという感じです。 いわば連想ゲームなんです。 こうすると、話題がどんどん変わりますから、尽きにくいんです。 また、無趣味という人の場合、完全に聞き手専門という人も居ます。 (マイナー趣味を持っている人が言い出せないというパターンもあるので一概には言えませんが) その場合、延々とこちらから話題を提供する感じですね。 いわば専属ラジオDJみたいなものでしょうか。 これは本当にネタを集め、相手を飽きさせない膨大な「引き出し」が必要とされるでしょう。

kk20090924
質問者

お礼

こんにちは >また、無趣味という人の場合、完全に聞き手専門という人も居ます。 >いわば専属ラジオDJみたいなものでしょうか。 >これは本当にネタを集め、相手を飽きさせない膨大な >「引き出し」が必要とされるでしょう。 こういった女性が多い気がします・・・ 若い頃はそうでもなかったのかもしれませんが ある程度年齢が高くなってくると 仕事や家事が忙しかったりで 無趣味で休日も家事したり近所で買い物したりしてすごしてる女性 heinellさんの話の例のように出会って最初の頃は 趣味や休日のすごしかたなんかを聞いたりするうちに 食事に誘ったりの話につながる事もたまにはありますが 数ヶ月たった後は 同じ話をするわけにはいきませんので どんな話題をするかいつも悩み 日記風のメールを送ったりしてその反応をみて 話が膨らまないか手探りで探っています 彼女から話題を提供してくることはないので 日記風メールを送るような感じになり しばらくは返事をくれるのですが そのうち飽きられてしまう・・ こちらからメールを送るのをストップするとそのまま自然消滅・・・ 飽きられないようなネタを集めるのも何年も続けるのは 自分には無理そうです 運良くメル友や食事に何回か付き合ってもらう事ができたとしても 数ヶ月後そんな感じで終わってしまう事が多いので 解決策がないか悩んでました 完全に聞き手専門の女性 最初のうちはこちらの話題を社交辞令でしょうけど 興味ありそうな反応を示してくれるけれど 彼女のほうからは話題は提供してくれる事はない 数ヶ月もするとじょじょに反応がそっけなくなり 飽きられて終わってしまう そんな感じが多いので疲れてしまいました

• mail03
回答No.5

話が続かないというより 話を膨らませないって感じがしますね。 パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:「じゃ~休日は何してるの?」 別に趣味の話をふったら、ずっと趣味の話をしなくてもいいと思います。 パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~。 誰が出てるの?又は、どんな映画? 自分のジャンルは、後にして 相手のジャンルを聞き、合わせたり興味を持って話をする。 パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」○○○ってなんだろ? 自分:どこに買物にいきます?何して遊んでます? 質問をすればいいと思いますし、 買物が趣味ならば、相手のセンスを褒める。 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 誘いはいいと思いますが、相手との話の流れで 食事の話や、好きな物などを考慮して誘った方がいいと思います。 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 こう言われても、返事のしようがないと思います。 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 話の始まりと、相手への質問が噛み合ってません。 (連休の前振りに対して、楽しい事の質問) 「今回の連休は特に予定がなくて、○○さんは今度の連休は忙しいですか?」 (連休の予定の前振りに対して、連休の質問) 又は 「最近、何も楽しい事ないんだよね~。○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 (最近の出来事の前振りに対して、最近の出来事の質問) もう少し、話を膨らませやすい方向で持って行った方がいいと思います。 長乱文ですみません。

kk20090924
質問者

お礼

こんにちは 話を膨らませる方法がわからなくてアドバイス頂きたかったのです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:「じゃ~休日は何してるの?」 このように聞いてみた事はあります この後がパターン3に話が続き終わってしまいます 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり休日の夜は水泳しに行ったりしてますよ」    どこにショッピングにいきます?    友達とは何して遊んでますか? >質問をすればいいと思いますし、 >買物が趣味ならば、相手のセンスを褒める。 はいこのように聞いてみた事もあります その後の会話は 相手:近所の○○デパートです    女友達と飲みに行ってました。 この後、何を買ったの?どんな友達と?とか話を繋げられるかもしれませんが あまり細かいところまで質問を続けるのもどうかな・・と思いまして このあたりで止めてしまう事が多いです もっと質問を続けたほうがよかったでしょうか? 趣味に関して >自分のジャンルは、後にして >相手のジャンルを聞き、合わせたり興味を持って話をする。 趣味が一致する人なら話も合わせやすいのですが なかなかいません・・・ 例えば趣味がトールペインティングという人がいました それがどんなものか聞いてみましたが 自分は興味のないものですし やりたいと思うようなものでもなかったので・・・ 正直、話を合わせられなかったです こういったとき 例えウソでも自分もやってみたいな~今度教えて~とか 言ってみるものなんでしょうか? 「へえ~面白そうですね・・・」を言って趣味の話を終えるのが精一杯でした

kk20090924
質問者

補足

「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 こう言われても、返事のしようがないと思います。 はい自分でもあまりよくないと思ってはいるのですが 以下のような女性が多かったです ・無趣味 ・TVをあまり見ない(見る時間がなくてみていない) ・彼女のほうからあまり話題を振ってこない こんな感じで最初のうちは趣味や好きな事などこちらから 話を振ってみたりしてしばらくは続くのですが 話題の共通点がみあたらず 数ヶ月たった時にネタに困り かといってずっと無連絡というのも忘れられてしまうかなという思いから 上記のような今日あった出来事風メールにだんだんなってしまうのです 共通の趣味が見つからない時どういった話をすればいいんだろう・・・ >「最近、何も楽しい事ないんだよね~。○○さんは何か楽しい事 > ありましたか?」 これと同じような事を聞いた事はあります これに対して返事はなかったですが・・・