• ベストアンサー

聞き上手や会話を続かせるためのアドバイスをください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420035 前回の質問から メールで会う約束をして昨日初めて二人で会いました 自分も相手も 人見知りをします 自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 初対面の人となかなか会話が出来ません 初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので 一生懸命話題考えて話をしていますが、 彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました ショッピングなど嫌いで。 シッピングをしながら時間を潰していく事も出来ません。 趣味も本と読書なので その話題で続くことが出来ません 年下なのでそのころの自分をみたときすごく似ている部分もあります。 信頼とかツーカーで話せるようになれば 色々話をしてくれると思うのです。 色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか?

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.2

自分も人見知りで初対面との会話は苦手です。相手を信頼できるようになるまでって時間が掛かりますよね? でも、お互いの事が分からなければ、逆に信頼するのも難しいような気がします。 話して欲しい内容を逆に自分のことを話して、彼女の場合は、どう?といった質問をしてみては如何でしょうか? 共通するものが見つかれば、話も弾みますし、話が弾めば、その分お互いの事が分かって、今後の信頼に結びつくと思います。 あとは、メールで話した内容は、ダブるような気がしますが、意外と一度聞いた話なので、 すんなり受け入れられる事もありますし、彼女の好みなどもリサーチできれば、 その話題を膨らませたり、掘り下げたりすると、会話が続きますよね。 お互いのことが分かってくれば、そのうち、どうでも良い話でも盛り上がれるようになります。 沈黙も時には、良い緊張を産みますので、焦らず、頑張って下さい。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 共通の話題(趣味)が彼女に無い事に困ってます。 彼女の好みも全くなく手探りで探すしかないんですね ここの検索で デートの時相手の話を聞く事を重要だと書いてあり どちらか?といえば自分のことを話すのは得意ですが 聞くことが苦手です 色々リサーチしても彼女が興味を示す物がほとんど無いので困ってます ブランド品や高級店に「連れて行って!」でお金だけ払わされるような人よりは すごく素朴ですごく良い子なんですけど

その他の回答 (3)

• ns0817
回答No.4

いい感じになってきたみたいですね。 少しでも話せるようになってきたということは、馴染んできた証拠だと思います。 後は、最初の時に戻らないように、次以降も会ってスグは、なるべく親しく話すといいですよ。 最初の挨拶でも何でも、緊張してしまうと、お互い、初めて会った時の緊張が戻りますので... 時間の問題だったみたいですね。今後も焦らず頑張って下さい。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事が休みとメールが来て、迷惑だと思いましたが、思い切って当日誘ってみました 当日は服装にものすごく気を使ってくれてました 少しづつ上手くいければいいなって思ってます

• ns0817
回答No.3

またまた、失礼します。 なかなか手ごわいですね。 前回の質問に彼女が24時間勤務とありましたが、なかなか趣味の時間が取れないのかもしれませんね。 今は、やっていないけど、学生の頃など、昔やっていた好きだったことというのは、無いでしょうか? 例えば、部活動やサークルなど、逆にやってみたい・興味はあるけど、時間的にも出来ないこと。 その他、行ってみたい場所や将来の夢みたいなものを話したり聞いたりするのも良いと思います。 今まで興味のありそうな話題を更に掘り下げたり、2人で出来るような事ならやってみるのも良いと思います。 その他で言えば、会話が弾まないのは、人見知りして緊張しているためですよね。 デート場所を緊張が和らぐような、遊園地やテーマパークなどにしてみるのも良いかもしれません。 意外とキャーキャー騒いだ後なんかは、会話が弾むなんてこともあると思いますし、どこに行こうか? という話題でも、盛り上がれると思います。 またまた、参考にならなかったらすみません。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も個性が強すぎ、彼女も個性がものすごく強いです 似た感じがあるのは 人と同じ事が嫌い ここ数週間メールの返信に返信をするメールがメインです 紹介された初日、二人で話をした初日と話しましたが 読書とRPGのゲームとネット、ドライブしかないんですね 話の内容から・・ 本当に好きでもなさそうです 今日のメールで色々チャレンジしてみたいって来てますので。多少希望も持てます 自分の趣味が写真で写真に引き込んだり、今までおしゃれを全く知らないので色々行くしかないかな。。。とも思ってます 初日は彼女の意見を尊重して行きたいところへ行きました もうすでに・・ 休みいつ?=会おうとメールしているので 彼女の地元にテーマパークがあるので誘ってみようと思ってます この彼女が良い所もあります お昼ご飯何が良い?? レストランなどを考えていたのに「肉まん」と答えられた時すごく困りましたがコンビニの100円のチョコや100ショップでほしい物を探したりするだけですごく良い所があります >人見知りして緊張して話せない。。 お互い本当に初めてのデートだったので緊張してたのかもしれませんね

cacoll
質問者

補足

ありがとうございます。 休みと聞いたのでメールでご飯食べに行こうと誘ってみました。 最初は難しかったのですが・・ 少しだけ話せるようになりました

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>自分も相手も >人見知りをします それって、なんか、いい感じですけどね。 >自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 >初対面の人となかなか会話が出来ません 気をつかいすぎるんですね。 それと、「これ言ったらどう思うだろう・・」って考えてばかりで言葉が 詰まってしまうのですね。 >初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので >一生懸命話題考えて話をしていますが、 >彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました いじゃないか。いいじゃないか。いいじゃないか。 そんな、感じでいいですよ。 そうやって彼女の興味をさぐる質問者さんの熱心さが 彼女に伝わっていくんじゃないですかねぇ。 ・・ >信頼とかツーカーで話せるようになれば >色々話をしてくれると思うのです。 信頼のためには、相互理解が大事です。あなたがどんな人なのか、 言葉でなく、会話の思いやりで示してください。 それは簡単。今のままでいいのですから。そうやってあなたが彼女を 楽しくさせようと一生懸命なのが伝わっていると思いますから あせらずに、ゆっくりおつきあいしてください。 >色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか? まず、自分のことをせいいっぱいわかってもらえる表現で 語ってください。 「俺、時々自分の影みていて、影が自分を導いているみたいに思うんだよね」 というシュールな話でもいいし、 「猫好きか?」 「飼ったことない。キライかも」 「オレは子供の頃猫が家にいて、ずっと好きかと思っていた。けど今は  犬が好きだ。好みって変わるのかな?」 とかどうでもいい話で十分。 ポイントは、最後に問いかけをすること。 何が言いたいのか考えさせないで、具体的に質問をむける。 「キレイな夕焼けだね」 「・・・」 「夕日を見ていると泣きたくなるんだ・・」 はダメ 「夕日を見ていると 泣きたくならないか?」 と共感を求めるのです。 「そうね。あのオレンジ色の雲なんか特に悲しいわね」 と答えが返ってくるかもしれません。 「べつにぃ」 とか言われたら、それは夕焼けというより夕焼けに感動するあなたに関心がないのです。 会話を通じて人は理解を深めます。 恋人同士の会話がつきないのは、お互いのことばかり語っているからです。 身上調査みたいな具体的な質問はすぐに、会話がつきます。あんまり考えずに インスピレーションで適当な問いかけしておけば、そのうち勘がはたらくようになる。 そうなればどんなシャイな女の子でも次第に心を開いてくれますよ。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は・・色々長い返事を書きたいのですが。。 一生懸命わかってもらう事しかないですよね デートの後心配してくれて、話を聞きたいって彼女を紹介してもらった友達の家に行きました >恋人同士の会話がつきないのは、お互いのことばかり語っているからです 本当に友達夫婦の話の内容は 第三者の全く知らない人としてみたら ど~~~でも良い事でも楽しく話してるのをみてすごく仲が良いなって思いました こうなれたらいいなっと羨ましくなり本当に思いました。 本当に仲が良いって良いことですね

cacoll
質問者

補足

ありがとうございます 金曜日が休みとメールが入ったので思い切って「ご飯食べに行こう」と誘ってみました。 最初は少しズレもありましたが徐々に徐々に向こうからも話をしてくれるようになりました