• ベストアンサー

聞き上手や会話を続かせるためのアドバイスをください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420035 前回の質問から メールで会う約束をして昨日初めて二人で会いました 自分も相手も 人見知りをします 自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 初対面の人となかなか会話が出来ません 初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので 一生懸命話題考えて話をしていますが、 彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました ショッピングなど嫌いで。 シッピングをしながら時間を潰していく事も出来ません。 趣味も本と読書なので その話題で続くことが出来ません 年下なのでそのころの自分をみたときすごく似ている部分もあります。 信頼とかツーカーで話せるようになれば 色々話をしてくれると思うのです。 色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか?

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

自分も人見知りで初対面との会話は苦手です。相手を信頼できるようになるまでって時間が掛かりますよね? でも、お互いの事が分からなければ、逆に信頼するのも難しいような気がします。 話して欲しい内容を逆に自分のことを話して、彼女の場合は、どう?といった質問をしてみては如何でしょうか? 共通するものが見つかれば、話も弾みますし、話が弾めば、その分お互いの事が分かって、今後の信頼に結びつくと思います。 あとは、メールで話した内容は、ダブるような気がしますが、意外と一度聞いた話なので、 すんなり受け入れられる事もありますし、彼女の好みなどもリサーチできれば、 その話題を膨らませたり、掘り下げたりすると、会話が続きますよね。 お互いのことが分かってくれば、そのうち、どうでも良い話でも盛り上がれるようになります。 沈黙も時には、良い緊張を産みますので、焦らず、頑張って下さい。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 共通の話題(趣味)が彼女に無い事に困ってます。 彼女の好みも全くなく手探りで探すしかないんですね ここの検索で デートの時相手の話を聞く事を重要だと書いてあり どちらか?といえば自分のことを話すのは得意ですが 聞くことが苦手です 色々リサーチしても彼女が興味を示す物がほとんど無いので困ってます ブランド品や高級店に「連れて行って!」でお金だけ払わされるような人よりは すごく素朴ですごく良い子なんですけど

その他の回答 (3)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

いい感じになってきたみたいですね。 少しでも話せるようになってきたということは、馴染んできた証拠だと思います。 後は、最初の時に戻らないように、次以降も会ってスグは、なるべく親しく話すといいですよ。 最初の挨拶でも何でも、緊張してしまうと、お互い、初めて会った時の緊張が戻りますので... 時間の問題だったみたいですね。今後も焦らず頑張って下さい。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事が休みとメールが来て、迷惑だと思いましたが、思い切って当日誘ってみました 当日は服装にものすごく気を使ってくれてました 少しづつ上手くいければいいなって思ってます

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.3

またまた、失礼します。 なかなか手ごわいですね。 前回の質問に彼女が24時間勤務とありましたが、なかなか趣味の時間が取れないのかもしれませんね。 今は、やっていないけど、学生の頃など、昔やっていた好きだったことというのは、無いでしょうか? 例えば、部活動やサークルなど、逆にやってみたい・興味はあるけど、時間的にも出来ないこと。 その他、行ってみたい場所や将来の夢みたいなものを話したり聞いたりするのも良いと思います。 今まで興味のありそうな話題を更に掘り下げたり、2人で出来るような事ならやってみるのも良いと思います。 その他で言えば、会話が弾まないのは、人見知りして緊張しているためですよね。 デート場所を緊張が和らぐような、遊園地やテーマパークなどにしてみるのも良いかもしれません。 意外とキャーキャー騒いだ後なんかは、会話が弾むなんてこともあると思いますし、どこに行こうか? という話題でも、盛り上がれると思います。 またまた、参考にならなかったらすみません。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も個性が強すぎ、彼女も個性がものすごく強いです 似た感じがあるのは 人と同じ事が嫌い ここ数週間メールの返信に返信をするメールがメインです 紹介された初日、二人で話をした初日と話しましたが 読書とRPGのゲームとネット、ドライブしかないんですね 話の内容から・・ 本当に好きでもなさそうです 今日のメールで色々チャレンジしてみたいって来てますので。多少希望も持てます 自分の趣味が写真で写真に引き込んだり、今までおしゃれを全く知らないので色々行くしかないかな。。。とも思ってます 初日は彼女の意見を尊重して行きたいところへ行きました もうすでに・・ 休みいつ?=会おうとメールしているので 彼女の地元にテーマパークがあるので誘ってみようと思ってます この彼女が良い所もあります お昼ご飯何が良い?? レストランなどを考えていたのに「肉まん」と答えられた時すごく困りましたがコンビニの100円のチョコや100ショップでほしい物を探したりするだけですごく良い所があります >人見知りして緊張して話せない。。 お互い本当に初めてのデートだったので緊張してたのかもしれませんね

cacoll
質問者

補足

ありがとうございます。 休みと聞いたのでメールでご飯食べに行こうと誘ってみました。 最初は難しかったのですが・・ 少しだけ話せるようになりました

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>自分も相手も >人見知りをします それって、なんか、いい感じですけどね。 >自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 >初対面の人となかなか会話が出来ません 気をつかいすぎるんですね。 それと、「これ言ったらどう思うだろう・・」って考えてばかりで言葉が 詰まってしまうのですね。 >初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので >一生懸命話題考えて話をしていますが、 >彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました いじゃないか。いいじゃないか。いいじゃないか。 そんな、感じでいいですよ。 そうやって彼女の興味をさぐる質問者さんの熱心さが 彼女に伝わっていくんじゃないですかねぇ。 ・・ >信頼とかツーカーで話せるようになれば >色々話をしてくれると思うのです。 信頼のためには、相互理解が大事です。あなたがどんな人なのか、 言葉でなく、会話の思いやりで示してください。 それは簡単。今のままでいいのですから。そうやってあなたが彼女を 楽しくさせようと一生懸命なのが伝わっていると思いますから あせらずに、ゆっくりおつきあいしてください。 >色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか? まず、自分のことをせいいっぱいわかってもらえる表現で 語ってください。 「俺、時々自分の影みていて、影が自分を導いているみたいに思うんだよね」 というシュールな話でもいいし、 「猫好きか?」 「飼ったことない。キライかも」 「オレは子供の頃猫が家にいて、ずっと好きかと思っていた。けど今は  犬が好きだ。好みって変わるのかな?」 とかどうでもいい話で十分。 ポイントは、最後に問いかけをすること。 何が言いたいのか考えさせないで、具体的に質問をむける。 「キレイな夕焼けだね」 「・・・」 「夕日を見ていると泣きたくなるんだ・・」 はダメ 「夕日を見ていると 泣きたくならないか?」 と共感を求めるのです。 「そうね。あのオレンジ色の雲なんか特に悲しいわね」 と答えが返ってくるかもしれません。 「べつにぃ」 とか言われたら、それは夕焼けというより夕焼けに感動するあなたに関心がないのです。 会話を通じて人は理解を深めます。 恋人同士の会話がつきないのは、お互いのことばかり語っているからです。 身上調査みたいな具体的な質問はすぐに、会話がつきます。あんまり考えずに インスピレーションで適当な問いかけしておけば、そのうち勘がはたらくようになる。 そうなればどんなシャイな女の子でも次第に心を開いてくれますよ。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は・・色々長い返事を書きたいのですが。。 一生懸命わかってもらう事しかないですよね デートの後心配してくれて、話を聞きたいって彼女を紹介してもらった友達の家に行きました >恋人同士の会話がつきないのは、お互いのことばかり語っているからです 本当に友達夫婦の話の内容は 第三者の全く知らない人としてみたら ど~~~でも良い事でも楽しく話してるのをみてすごく仲が良いなって思いました こうなれたらいいなっと羨ましくなり本当に思いました。 本当に仲が良いって良いことですね

cacoll
質問者

補足

ありがとうございます 金曜日が休みとメールが入ったので思い切って「ご飯食べに行こう」と誘ってみました。 最初は少しズレもありましたが徐々に徐々に向こうからも話をしてくれるようになりました

関連するQ&A

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話のことで質問です!

    私は、人と話すとき気まずくなります。 みなさんも、もちろんあると思います。 でも、初対面の人とか、仲がいい人でもそうなります。 相手から話しかけてくれても、そのはなしかけてくれた話題で終わり、あとは、なにを話ししていいかわからなくなって沈黙です。 私は、他の人のおしゃべりを聞いていると、楽しそうに、話しが途切れないですごいと思います!そういう方に質問です。 みなさんは、なんでほとんど気まずくなることは ないのでしょうか?どうしたら楽しい会話ができますか?あと、心がけていることがあったら教えて下さい。 わかりにくくてすいません。

  • 聞き上手になるには?

    自分は人と会話をすることが苦手な人間でした。どうしても、人と 話をしていると緊張してしまい、何を話して良いか分からず、 一対一で話をする場合、必ずといっていいほど沈黙の状態が続いて しまい、相手に嫌な思いをさせてしまっていました。 最近は、自分なりに努力をしたせいか、とりあえず上記のような 嫌な沈黙を回避するだけの話術を会得するができ、なんらかの話題を 常に提供できるようになることができました。 しかし、それができるようになった一方で、最近どうも人と話をする際 に、自分が話している時間が多くなってしまっているような気がします。特に、相手が口数の少ない相手だと、どうしても自分の話ばかりに なってしまい、相手に迷惑をかけているようなきがしてなりません。 自分なりに努力して、「OOはどう思うの?」と質問を投げかけて 会話の主導権を譲ったり、「それってOOなの?」といって相手のいう ことを反復し、より詳しい情報を求めるといった形で極力相手の意見を 聞こうとしておりますが、なかなか思うようにはいきません。 そこで、みなさんに質問します。どうしたら、聞き上手になれるでしょうか?

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。