• ベストアンサー

扇風機かサーキュレーターを買おうと思うのですが

洗濯物を部屋干しする為に 扇風機かサーキュレーターを買おうと思うのですが どちらの方が良いのでしょうか? 同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

扇風機は「衣類が羽にからまって事故が起きた」などの話を聞くので 私ならサーキュレーターを買うかも? サーキュレータ:基本上下クビを振る         エアコンと併用使用可能 のようです。 *私は横にクビを振る一番安いやつ使ってます(音うるさい)

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

サーキュレーターがお薦め。もし、冷房効率を上げることに兼用したいのであれば扇風機です。

質問者

お礼

• Feb12
回答No.2

扇風機しか使用していませんが、乾かす効果は非常に良好です。 扇風機のほうが広い面積に風を当てやすいので、扇風機のほうが幾らか有利であると予測します。 自分の体に使用するのと兼用で1台で済むというのもメリット。 サーキュレーターは空気をかき混ぜるために、強い風を狭い流れで遠方に送るような物なので径が小さめで、風の当たる範囲は狭めだと思います。 高い位置干す場合、スペースがあれば少し離れた場所から扇風機を向けることはできますが、スペースが狭いなら濯物に下から当てるのはサーキュレーターしか出来ないですから、干し方次第だとは思います。

質問者

お礼

回答No.1

うちは両方ありますが、部屋干しにはサーキュレーターを使っています。 扇風機は直接人体に風をあてる目的らしく、確かに風が優しく心地よいです。サーキュレーターはかなり乱暴な風が力強く出てきて送風距離がすごいです。 わが家は設置場所的に、狭い脱衣所で、時には下から吹き上げさせたり、洗濯機の上に乗せて風を当てたりする使い方なので、コンパクトさと送風向きの自在さからサーキュレーターの使用頻度が高いです。 同時に除湿器も使っているので、乾き具合の比較はすみませんわかりません。

質問者

お礼