• 締切済み

サーキュレーター

小さい卓上扇風機とサーキュレーターの購入に迷い、かなりの暑がり(平均体温が36度以上で泣くだけで37度を軽く越えます)のため、結局は風力重視でサーキュレーターを購入しました 当初はサーキュレーターも扇風機と大差ないだろうと思っていたのですが 調べてみると結構ある違いに気づきました しかし、今思えば私の部屋はアパートで 夏は物凄い湿気があるので丁度いいかもと思いました そこで、気になることが2つほどあり質問させていただきます 一つ目 サーキュレーターの風を直接浴びるのは体に悪いでしょうか? サーキュレーターは三段階あり、よっぽど暑くなければ弱で長くて10分程度だと思います もし悪いとしたらどう体を涼めればよいでしょうか? 扇風機は一応あるのですが、壁に固定されているため、全然涼しくありません(^^;) 二つ目 換気でうまく湿気を外に出すには サーキュレーターを外に向けて扇風機を中に向けるか 扇風機を外に向けてサーキュレーターを中に向けるか どちらが効率がよいのでしょう? ちなみに扇風機は天井近くで窓から1mくらい離れています 回答お願いいたします!

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

湿気については判りませんが。 風を当てる部位としては、足裏辺りが良いと思います。 頭からも遠いし 足の裏には血管が多いので。 体を冷やすには良いですよ。 頭を直接だと・・・頭痛の原因になります。 体だと冷え過ぎて、体温を保とうと、熱を上げるかもしれません。

関連するQ&A

  • サーキュレーターと扇風機の違いは?

    以前扇風機を天井に向けて回した事があるのですが、まるでどこからか隙間風が入ってきてるみたいで気になるし、風のせいで逆に寒く感じてやめました。 サーキュレーターも結局は、扇風機の「弱」と同じくらいの風が起こるのでしょうか? それとももっと弱い風力なのがサーキュレーターなのでしょうか? また、床に置くのが一般的だと思うのですが、床に置くと邪魔になるので、棚の上に置きたいのですが、 高い位置から天井に向かって回すのは効率が良くないですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サーキュレーター

    来月、賃貸のアパートに引っ越します。 中古物件ですが、浴室に窓がなく天井の換気扇のみ というのが、非常にきになります。 現在は、窓がついているため、入浴中でも外の風が入り 気持ちのいいものですが、これからの梅雨時期も考えると 入浴中のみならず、湿気(カビ等)が心配です。 サーキュレーターなどがよさそうですが、 浴室で使っても大丈夫なものか・・・。 何かよい方法などはありますでしょうか?

  • 扇風機がわりにサーキュレーターは有効?

     扇風機を買おうかサーキュレーターを買おうか迷っています。値段は大差無いようですね?  我が家は狭いマンションで収納にいつも頭を悩ませているので、サイズの小さいサーキュレーターのほうが魅力的なのですが、でも風量が少ないと聞きました。  暑い日はクーラーと併用して使い、さほど暑くない日には扇風機orサーキュレーターだけを使いたいです。  夏にサーキュレーターを使うのは、あまり効果がないのでしょうか?  

  • サーキュレーターは良い物ですか?

    扇風機とサーキュレーターのどちらを購入しようか迷っています。 もし、サーキュレーターを使っておられたら、 感想などを教えてください。 二者の違い等は理解しているつもりなので、その説明等は必要ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 扇風機とサーキュレーター どっちがいい?

    去年の猛暑の時には購入時機を逸してしまいどれも品切れで 扇風機を購入することが出来なくなってしまいました。 今年は今のうちに! ということで扇風機を買おうとしてるのですが サーキュレーターをすでに使っている知り合いが、 扇風機よりもサーキュレーターの方が絶対に良いよ。 と言われて、店頭で実際に見比べても自分ではよくわからずに悩んでます(>_<) 実際に使われている方々などからのアドバイスをお願いいたします。

  • サーキュレーターの風の方向について

    我が家は戸建で約20畳のLDKに吹き抜けのリビング階段の作りです。 二階の吹き抜け天井部にシーリングファンが設置されております。 暖房はファンヒーターとエアコンを状況に応じて併用し、常にシーリングファンを回しております。 ただし、いくらシーリングファンを回してもリビング階段を上がり二階に行くと 二階の廊下の方が暖かい状況です。 シーリングファンだけでは空気の循環が間に合わないと思い、最近はリビング階段を上がった二階の廊下に扇風機を出してシーリングファンに向けて(二階の天井に向けて)回しております。 そこで質問です。 扇風機よりサーキュレーターの方が良いと思い購入を考えていますが サーキュレーターはどこに向かって風を当てるのが良いのでしょうか? 一階から一階のエアコンに向かってが良いのか、二階からシーリングファンに向かってが良いのか。一階から天井のシーリングファンに向かってが良いのか。 それ以外が良いのか? また、シーリングファンがある場合はサーキュレーターより今のように扇風機を二階で回しておいた方が良いでしょうか? 二階に溜まった暖かい空気を扇風機でシーリングファンに向けて流し、シーリングファンで下に下すイメージで現在は扇風機を回しております。 よろしくお願いします

  • サーキュレーターの国内生産品

    お世話になっております。 これから夏に向けてサーキュレーターの購入を考えております。 やはり扇風機とはちがいますでしょうか? サーキュレーターのほうがパワーがあるようなイメージですが でも若干うるさいかもという懸念もあります。 国産だと静かでしょうか? でもそれなりのお値段になってしまいますでしょうか? オススメがありましたら教えてください。 そもそも「扇風機で十分です!」なのかからの意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • サーキュレーターで浴室の換気

    浴室には窓が一箇所あり、換気扇はありません。 古い浴室で、上部の壁と天井はモルタル、浴槽の下が空洞になっているなど タオルで水気をふき取ることが困難なので、サーキュレーターで乾燥を早めたいのですが どこにサーキュレーターを配置するのがベストでしょうか? (浴室の扉の外は、換気扇と窓があるキッチンへ短い通路でつながっております。脱衣所などはありません。) よろしくお願いします。

  • サーキュレーターを探してます

    サーキュレーターを購入予定なんですがなかなか思うようなのがみつからず質問させてもらいました。 良いものがあれば教えて下さい。 欲しい機能は、 ・首振り ・タイマー ・値段は1万円まで 8畳の部屋で、空気の入れ替え用、寝る前の扇風機としても使いたいです。 よろしくお願いします。

  • サーキュレーターか扇風機を買いたい。

    サーキュレーターか扇風機を買おうと思ってあれこれ迷ってます。 夏は、エアコンのある部屋から無い部屋に向かって冷気を送る目的で。 冬は、勾配天井のロフトふきんに溜まる熱気を下に吹き下ろす目的で使用しようと思ってます。 (下から冷気を上に打ち上げる方法は、天井が高いせいかあまり効果なく、熱気を吹き下ろす方が効果を感じました。) どちらかというと冬の効果を重視してます。 こういう目的の場合、そもそもサーキュレーターと扇風機どちらがおすすめですか? また、首振り機能はあった方が効果的でしょうか?