• 締切済み

サーキュレーターを扇風機代わり

もう言ってる間に涼しくなりますが私の家には扇風機がないので今はサーキュレーターの風にあたって暑さをしのいでいるのですがこれっておかしいですか? 別に普通のことでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

もうお使いなんでしょ。それで用が足りていたら全然おかしくないです。 扇風機ほど細かい機能はないですが首振りしたりタイマーがついていたりするサーキュレーターもありますし。

noname#261068
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 別に構わんでしょうが、調光器が有ると風量を変える事ができるので便利ですよ。 夏もクーラーは使わないので、扇風機を調光器で微風にして寝ています。 http://store.ponparemall.com/denzaido/goods/4966307176328/?vos=cpppmaffkcom130826001

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 扇風機をサーキュレーター代わりに用いることがあっても、サーキュレーターを扇風機代わりに用いることはしないほうが良いです。 なぜなら、サーキュレーターは扇風機のように首振り機能がないため、同一箇所に送風することで身体の一部が冷えすぎて心臓麻痺を起こす恐れがあるからです。 以前、知人女性の弟さんが酒に酔って自宅で扇風機の風に当たりながら寝てしまい亡くなった事故がありましたが、自宅で変死したことで警察による検視があり検視の結果は扇風機の首を振らずに同一箇所に風を当て続けて寝てしまったことによる体温低下が原因の心臓麻痺という検視結果だと聞いてます。 ですから、寝る時にはサーキュレーターの強い送風を身体(特に上半身)に直接当て続けないような注意や工夫が必要でしょう。

質問者

お礼

そうなんですか、注意した方がいいですね。 ありがとうございます。

• corkwood
回答No.3

そんなにすぐに涼しくなるのならば考えますね。

質問者

お礼

そう、考えなさい。

• ts3m-ickw
回答No.2

かまわないと思いますが、一般にサーキュレータの風は扇風機より強いです。 風邪を引かないようにご注意を。

質問者

お礼

確かに風はちょっと強いので気をつけないといけないですね。 ありがとうございます。

• ffo_on
回答No.1

使えるモノ使えば別に構わんでしょ

質問者

お礼

ありがとう。