• ベストアンサー

大阪夏の陣後

大阪夏の陣で豊臣秀頼と淀殿が山里の丸に追い込まれたとき。。。降伏していたら、その後豊臣家はどうなっていたと思いますか??

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは m(__)m 多分 徳川家康氏は,豊臣秀頼氏と,淀殿の,命までは,とらなかったと思いますが,側室腹の息子(遺児)の国松は,斬首,女児も,史実通り,出家させられていたと思います..しかし,他の,豊臣氏近臣の,大野治長氏等は,自害か,斬首刑だったと思いますが,徳川家康氏は,けっこう慈悲深い方のようで,かつての主君だった,今川義元公の,嫡男(バカ息子?)の,氏真氏が,自身の領地や,自身のもとへ,再三,逃げ込んだ時も,何かと助けていますし,確か,豊臣秀吉氏の,後北条氏攻めの際も,当主の,北条氏直氏の時などに,徳川家康氏の家臣達が,何かと,後北条氏の存続などに,奔走しています..豊臣秀頼氏は,徳川家康氏の孫(千姫)の夫ですし,淀殿は,嫡男の妻(正室)の姉ですので,命までは,取らないと思いますが,徳川家康氏亡き後の,強硬派の,嫡男の,徳川秀忠氏の時代には,殺されていたかもしれませんね‥‥ただし,淀殿も,豊臣秀頼氏も,今川氏真氏のように,自身のプライドを,かなぐり捨ててまで,徳川家康氏に,投降したり,命乞いをした可能性などは,かなり低いかもしれませんので,大坂夏の陣での最後は,やはり,自害だったかもしれません..

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

遅すぎw そもそも 家康は大阪の陣の前に豊臣に降伏しろと促してる それに応じなかったから大阪の陣が起こったわけで 追い込まれた時に降伏してももう遅い

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.5

>その後豊臣家はどうなっていたと思いますか? 面白いですね。 色んな想像が出来ますが、私は「高家」として存続すると思いますね。 家康は、由緒ある家計の断絶は望んでいなかったフシがあります。 例えば、武田信玄家も高家として存続しています。 もちろん、直系男児は断絶ですがね。 ※直系男児が生存すると、源平の頼朝と同じ結果になる加工性があります。 直系男児は斬首。側室系男児が家名存続となったかも? 余談ですが・・・。 秀頼薩摩逃亡伝説は、有名ですよね。 私が住んでいる地域にも、真田幸村・大介親子が秀頼を伴って落ち延びてきた話が残っています。 庄屋の娘と幸村は恋に落ち一子をもうけ、真田の家名と六文銭家紋を受けています。 まぁ、何処にでも似た話がありますが・・・。 その後、幸村親子と秀頼は薩摩に向かったとの事です。 鹿児島・宮崎にも、多くの秀頼伝説が残っています。 秀頼の上陸地・生活していた場所・お墓も存在します。 面白い話では、豊後日田藩主の子供として匿われたとの事です。^^;

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

秀頼は降伏して幽閉されるなり出家するなりしても、謀反の嫌疑あり等と難癖をつけられて切腹していたでしょう。 家康がおそれていたのは秀頼自身が挙兵することよりも大阪の陣の残党や島津、上杉などが秀頼を旗頭として担ぎ上げて挙兵することでした。 豊臣家が存続するか否かは、生き延びた淀君の行動というか考え方次第でしょう。 秀忠の正室だった江(小督 (おごう)が淀君の妹だったことから相談して意見を取り入れていれば何等かの形で豊臣家が存続していた可能性はあったかと思います。 大阪夏の陣で豊臣氏は滅亡した訳ではなく秀頼の側室の子とはいえ国松、天秀尼(俗名不明)という子供がいました。 国松は早くに捕らえられて殺されていますが、天秀尼は家光の時代まで生き延びています。 この天秀尼の元に養子を入れることに成功すれば、血筋は繋がらないものの「家」としての豊臣家は続いていた可能性はあります。 この場合、表向きの家名は変えていた可能性が考えられます。 島津も江戸時代半ば以降は表向き松平を名乗っていました。 前田利家の正室であった「まつ」は利家亡きあとも前田家の存続に尽力していました。 単身江戸へ乗り込み家康とわたりあっていました。 「まつ」のおかげで前田家は続き、徳川家にとっては最も信頼がおける外様大名とされ続けました。 上記のように、淀君が前田まつのような行動をとっていれば豊臣家は何らかの形で続いていた可能性はあります。 ただ、大坂夏の陣までの経緯を考えると淀君の性格上も無理だった思います。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.2

naoki4865 さん、こんにちは。 夏の陣ですからもう容赦はしないでしょう。秀頼は切腹。よくて高野山蟄居。淀君に至っては斬首。あるいは自害の強要。娘の天秀尼はそのまま東慶寺入りでしょうか?国松君は父と高野山蟄居、か斬首でしょうね。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

• twin-dog
回答No.1

その段階で降伏などしても認められません。 秀頼も淀殿も斬首され豊臣(羽柴家)は取つぶしでしょう。 良くて秀頼は高野山送り、淀殿も尼寺行きでしょうね。 家康は完全に豊臣を滅ぼす気でいましたから。 可能性として豊臣を残すための降伏が受け入れられたのは冬の陣までです。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。