• ベストアンサー

法律関係の事務所に就職するには

私は、法律関係の事務所の一般事務を志望しています。  ある法律事務所の募集欄に「パソコンが多少できる人」と書いてあったので、履歴書にワードとエクセルはできると書いたのですが、書類選考でダメでした。  英検と運転免許以外は資格を持ってないのですが、法律関係に就職するには、具体的にどういった資格が必要だと思いますか?!  また、一般事務はどういった仕事をするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supra80
回答No.2

こんにちは。 以前法律事務所で事務員をして働いていましたのでそのときの経験を元に・・・ まず、パソコンが多少出来る人。 これはエクセル&ワードが出来れば大丈夫だと思います。 普通に文書作成が出来、簡単な表が作れるレベルであれば裁判所に提出する書類が作れますので。 就職するための資格は、特にないと思います。 ただし、やはり大学の法学部出身者が多いですね。 どうしても一般の方には馴染みの薄い法律用語・思考が絡んできますので当然といえば当然かもしれませんが。 一般事務は事務所によっても若干違うと思いますが、電話の応対・弁護士のスケジュール管理・書類作り・会計等です。 私の知っている方の中には全く法律を勉強したことのない事務員さんもいらっしゃいましたよ。 法律事務所の求人は人気がありますので、競争率が何十倍何百倍ということも多々あるようですね。 どのような人材を求めるかは各事務所によって違うと思いますので、たくさん応募してみてはいかがでしょう。 これは裏技的なことなんですが、就職を希望する地域の弁護士会に履歴書を置いてもらい、事務員を探している弁護士に紹介してもらうという手もあります。 ただ受け付けていない弁護士会もありますので事前に電話で確認されてください。

iffi-blue
質問者

お礼

貴重な経験談を教えてくれてありがとうございます。 裏技的なことは初めて知りました。 知らなかったのでいいことが聞けたな~とうれしいです。 法律専攻出身なのに書類選考でダメだったのでかなりへこみましたがめげずに応募してみます。

その他の回答 (1)

• kvm
回答No.1

>履歴書にワードとエクセルはできる それでは無理ですね 専門学校でもよいから法律系の学校を出ていなければ 無理でしょう パソコンでもホ-ムペ-ジを作成できるレベルでないと 難しいでしょう

iffi-blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は法律専攻ですが法律の資格も持ってないので、せめてパソコンを使えるようになりたいです。 ホームページは作成できないので、できるようになりたいです