• ベストアンサー

法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。 事務経験なし。接客業のみ経験しています。 法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。 正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。 そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。 法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか?? 主に行う業務内容はどのようなものですか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。 事務所の規模にもよりますが 弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので 裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。 きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。 ・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。 ・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので プライドが高い人が多いです。 依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。 お茶やコーヒー、備品、コピー用紙などはなくならないよう管理しましょう。 家賃とか経費の支払があるので銀行にもいきます、 顧問料や報酬の請求書を作成しなければいけないので顧客リストを更新して 置かなければいけません。 法律的なこと、わからないことは所長先生にすぐ確認、 いない場合でも、絶対に自分で判断して答えてはいけません。 法律的な書類作成の仕事はそのうち回ってきます。 壁際には高い書棚があって法律書がずらりです。 個人経営が多いので早いところだと16時とか17時に帰らせてもらえます。 受け答えがしっかりしていて、所長先生(一番年上の弁護士)に気に入られれば合格するでしょう。 堅い雰囲気なので、スーツかそれに準じた服装が必要です。 法律知識より一般事務の能力が大切です。

towaisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました☆ 知識はないけど気配り上手な長所を押してみます!! 他にもいろいろ調べてみたんですが、 一番重要なのは先生との折り合いが大事!! とゆうようなことが、一番多い意見のようでした。 とにかく、書類でやる気を見せて顔合わせにたどりつけるように頑張りたいです。 ありがとうございました。