• ベストアンサー

法律事務所の事務について。

お世話になっております。 以前、法律事務所の事務として勤務した経験があります。 現在求職中でしたが、法律事務所の事務の求人を見つけました。 応募したいと考えておりますが、下手に経験があると採用は難しいでしょうか? (※田舎に住んでます) 法律事務所に勤務した際、弁護士会に職員の登録をしました。その際履歴書を提出しましたがどれ位の期間保存されているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#259132
noname#259132
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

保管期間は、退職日または死亡日から起算して3年間保管することが労働基準法第109条により義務化されています。保管期間を過ぎた履歴書に関しては法的義務はなくなるため、退職者への返却か破棄のいずれかを行うことになります。 3年以上は法的義務はありませんので3年以上保管するかどうかは企業の規定で変わります。

noname#259132
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

    法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。 事務経験なし。接客業のみ経験しています。 法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。 正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。 そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。 法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか?? 主に行う業務内容はどのようなものですか?? 教えてください。お願いします。

  • 法律事務所の事務員の年齢制限

    法律事務所への転職を希望している者です。 私は現在31歳で、今までは派遣社員で何社か勤務してきました。 現在ハローワークやリクナビ等で法律事務所で求人を探して応募しているのですが、実際のところ31歳から採用していただくのは不可能に近いでしょうか?法律事務所に働いていた方等いらっしゃったら、ご意見ください。

  • 法律事務所への就職

    私は今年の3月に会計系の専門学校を卒業しました。 現在は、行政書士資格取得を目指して勉強しています。 そこで、法律事務所(弁護士・行政書士etc)に弁護士補助、法律事務職員(パラリーガル)として 就職したい(できれば正職員)と考えています。 弁護士会HPから情報収集したり、新聞の求人欄を見たり、しているのですが・・・。 他に就活方法があれば教えていただけませんか? あと、 就活方法を検索してみると、「弁護士会に履歴書を置いてもらいました。」というコメントが多く見られました。 「履歴書を置く」ということは具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 法律事務所の事務員になるには

    私は政令指定都市のある地方に住んでいます。 先日弁護士会に法律事務の採用のために履歴書を置いてもらうことはできるのか、と問い合わせたところ個人情報の関係で否、ということでした。 私は大学4年ですが、学校の求人にも法律事務所の求人は見当たらないし、ハローワークや新聞でも求人を見ません。 こうなったら法律事務所に手当たり次第に問い合わせてみようかと思っています。そこで、事務所に電話するときはどのように尋ねたらいいのか、急に「そちらは事務員の募集をなさっていますか?」と聞いたら失礼なような気もします。最初に自分の大学名と名前を名乗るべきでしょうか。 今まで公務員試験の勉強をしていたため就職活動についてあまりわかっていません。また、試験ことを事務所側に言うとマイナスでしょうか・・・。一応勉強した、ってことをアピールできるものならしたいんですが・・・ 長くなってすみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 法律事務所で面接

    書類選考を通過し、明日法律事務所で採用試験があります。 電話連絡の際、当日持参する必要のあるものを聞いたところ、筆記用具を持ってくるように言われました。 もしかして試験があるのでしょうか? 法律事務所に就職された方、あるいは就職したご友人がいる方、法律事務所での採用試験ではどんな問題がだされるのですか? 私が応募しているのは弁護士、秘書計50名弱の事務所で弁護士秘書を志望しています。

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 法律事務所での求職について

    法律事務所で勤務したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに大卒ですが三流と呼ばれる私立大学卒で、現在26才です。パソコンは人並程度に使えます。法律事務所での職務経験はありません。やはり厳しいのでしょうか?そもそも各弁護士会で募集をしている所としていないところがあるようで、しているのはほぼ東京弁護士会だけといった状況なんですが、その募集している事務所に応募しても面接すらしてもらえないので困っています。やはり学歴に問題があるのでしょうか?もし似たような経験、若しくは法律事務所での勤務をされている方がいらしたら今後どのように活動すればせめて面接だけでもしてもらえるようになるのか、何かアドバイスいただければ幸いです。ちなみに法律系の資格は特に持っていません。

  • 札幌法律事務所

    札幌の法律事務所の求人を探しています。 札幌弁護士会に履歴書を掲示してもえるということなのですが、どのようにすると掲示してもらえるのかおしえてください。

  • 札幌の法律事務所

    札幌の法律事務所の求人情報はどこで見られますか? 現在本州にいるので、札幌弁護士会に履歴書を掲示してもらっているだけです。

  • 弁護士事務所事務員の仕事 自発応募

    弁護士事務所事務員になりたくて今回履歴書を送付します。求人自体は出ていないです。この場合いきなり履歴書を出して採用される可能性はどうなんでしょうか。専門は法律、大学のときに弁護士なしで裁判を起こしたことは5,6回あります。訴訟経験があることはアピールしたいのですがマイナスに評価される可能性もありますけどどうでしょうか。どのようのアピールすれば言いか教えてください。 29才で法律の資格はなしです。この点はどう評価されますか。 相手方はどのような人材を求めていますか。 よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう