• ベストアンサー

法律事務所の事務について。

お世話になっております。 以前、法律事務所の事務として勤務した経験があります。 現在求職中でしたが、法律事務所の事務の求人を見つけました。 応募したいと考えておりますが、下手に経験があると採用は難しいでしょうか? (※田舎に住んでます) 法律事務所に勤務した際、弁護士会に職員の登録をしました。その際履歴書を提出しましたがどれ位の期間保存されているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#259132
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

保管期間は、退職日または死亡日から起算して3年間保管することが労働基準法第109条により義務化されています。保管期間を過ぎた履歴書に関しては法的義務はなくなるため、退職者への返却か破棄のいずれかを行うことになります。 3年以上は法的義務はありませんので3年以上保管するかどうかは企業の規定で変わります。

質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。