• 締切済み

法律事務所への就職

私は今年の3月に会計系の専門学校を卒業しました。 現在は、行政書士資格取得を目指して勉強しています。 そこで、法律事務所(弁護士・行政書士etc)に弁護士補助、法律事務職員(パラリーガル)として 就職したい(できれば正職員)と考えています。 弁護士会HPから情報収集したり、新聞の求人欄を見たり、しているのですが・・・。 他に就活方法があれば教えていただけませんか? あと、 就活方法を検索してみると、「弁護士会に履歴書を置いてもらいました。」というコメントが多く見られました。 「履歴書を置く」ということは具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#163675
noname#163675

みんなの回答

回答No.4

知り合いにパラリーがいるけど、 ・実質そんなに難しくない(受験層が正直、楽したいだけの人、変な人とか多くて倍率は高いがレベルは低い) ・業務は電話応対や事務仕事メイン(そもそも業務に関わるのは禁止されている)。法律知識よりコミュを重視される。何でも屋である。 ・男性弁護士が多く、女性スタッフが多い ・変な人も客やボスにいるので柔軟な対応が出来れば良し。出来ない人は向かない。 ・慣れるとラクなので長期続ける人が多い ・給与は安い 基本は女性優先なので、男性の場合、不可とは言わないけど女性の2倍、法律もマナーも気をつけた方がいい。 ちなみにパラリーで募集かけると、マジで変な奴ばっかり来るから、派遣会社に「事務スタッフ」で募集かけて入社させてたりするんだそうです。 今年中に、派遣で事務とかで働きつつ、マナー検定とか取りながら受け続けた方がいいですね。 あなたは世間的に言えば、未経験で単なる専門卒の無職ですからね。相当なポテンシャルを感じさせないと取りづらいよ。

回答No.3

そのままだよ。問題ない。 あとは確かパラリーの登録サイトがあったからそれで行くといい。 もう卒業後、半年も経って無職?なのは痛いし、仮に来年行政書士に受かっても、実質2年無職ってなる。 それで採用は厳しい。と言うか、それぐらいは解れw 会計系なら、簿記2級やMOSぐらいは持ってるだろ? 無いんなら速攻で取れ。 で、そこを強みにどんどん受けろ。 行政書士とかもちろん来年受かる予定として。 1ヶ月10社以上とか、ノルマは作った方がいい。 分かってると思うけど失業期間が延びれば延びるほど合格率は下がるから。 動きが鈍いのが人材として1番のネックかな。 そこはかなり意識した方がいい。 トロいのはどの業界でもお役御免だよー 気をつけて!

  • huyassdx
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

法学部卒で弁護士を目指してる方でも法律事務所への就職は 狭き門だと思います。 まえにNHKで見ました。 正職員 これはまずできないでしょうね 履歴書を置く 預ける 意味はそのままです。置いてもらうんです。 専門学校卒業では難しいですよ。 行政書士資格も相当勉強しないといけないですが この資格があれば働ける可能性があります。

回答No.1

専門卒では厳しい感じもしますね 弁護士補助、法律事務職員(パラリーガル) 法学部卒が最低条件だったりします。 まず法律の知識がないと雇ってはくれないですよ。 みんなの就職をみると分かりますが法律関係は厳しい 学歴、国家資格がものを言う職業です あきらめず頑張って下さい

関連するQ&A

  • 法律事務所に就職したい!

    はじめまして。私は今行政書士の資格を取るために勉強中なんですが、(合格してもいないのにこんな質問もどうかとは思ったのですが・・)合格後に実務を身につけるためにどこか法律事務所(弁護士事務所とか)に就職したいと考えているのですが、ハローワークの求人にもネットで調べてもあまり求人がないように思います。どのように探したらいいのでしょうか?法律事務所への就職はむずかしいのでしょうか?何か参考になるような情報やご意見がありましたら教えてください。お願いします。

  • 法律事務所の事務について。

    お世話になっております。 以前、法律事務所の事務として勤務した経験があります。 現在求職中でしたが、法律事務所の事務の求人を見つけました。 応募したいと考えておりますが、下手に経験があると採用は難しいでしょうか? (※田舎に住んでます) 法律事務所に勤務した際、弁護士会に職員の登録をしました。その際履歴書を提出しましたがどれ位の期間保存されているものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法律事務所の面接で・・・

    今週、法律事務所の面接があるのですが、ハローワークや求人誌の求人で法律事務所を面接受けたことあるのですが、今回は弁護士会に登録してたら連絡があり、面接を受けることになりました。志望動機に職業訓練で行政書士の勉強をしたことを書いてるんですが、今は法律事務所に限定して就職活動してなかたったので、勉強してません。 法律事務所へは実務を通じて法律の勉強したくて、受けてました。 質問で行政書士を目指してるのか?独立しようと考えてるのか?(以前別の事務所で聞かれました)と聞かれたら、どのように答えればいいでしょうか? 独立は全く考えてないけど、資格はいつかとれたらいいなとは考えています。 まだ事務所の雰囲気とか分からないけど、絶対採用されたいと思ってます。(1月から就職活動してます・・・) 29歳で一応法学部卒です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 法律事務所の事務職員について

    大手法律事務所で、大学新卒者を対象とした職員の募集があるようですが、 職員は「秘書」と「パラリーガル」となっていました。 入所時の待遇(お給料など)は同じようでしたが、働き続けると、 職種によって違いが出て来るものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 法律事務員になりたい!

    弁護士事務所で働く事務員さんになりたいと考えています。 そこで質問なんですが、実際に働かれている方or雇い主側(弁護士や行政書士・司法書士のみなさん)からして、どういった人材が欲しいですか? 現在は接客業(ホテルのフロント)をしていて、学生時代のアルバイトは新聞社でした。かなり異業種の者なんですが、事務的作業がとても好きです。接客にも自信があります。 法律事務員になりたいと思ったのは、接客業をしていて、人をサポートすることがとても楽しかったからです。 単純な理由かもしれませんが、弁護士のサポートをしたいと考えています。 法律事務員は、例えば将来弁護士等になりたい人がする仕事なんでしょうか? イメージだけなんですが、文書の作成や裁判所へのおつかい等がメインのお仕事かな?と思っています。細かい業務が大好きで、お金の計算も得意なので、忙しい弁護士を、ガッツリとサポートしたいと思っているのですが、私みたいなタイプは場違いでしょうか?

  • 法律事務所に就職したいのですが質問です。

    こんにちわ。いつも利用させてもらっています。 僕は28歳の男です。 26歳まで違う職についていましたが、法律に興味を持ち、職を辞め、2年間勉強しまして、今法律事務所に就きたいと思っています。 その2年間の間、司法書士事務所でアルバイトをしました。時給750円でした。法務局に行ったり、書類をパソコンで作成したりしました。 そして今回就職しようと思うのですが・・ (1)弁護士事務所の探し方を教えてほしいのです。 司法書士事務所は職安にいけば、ちょくちょくありますが、弁護士事務所がほとんどありません。(弁護士事務所はあまり人を雇わないのかな?) (2)弁護士を目指すなら、弁護士事務所のほうがはるかにいいでしょうか?僕個人は、書類作成より、人と会ったり強制手続きの手伝いなどのほうが大好きです。 (3)法律事務所は管理職とかありませんよね? 何歳になっても安い給料のままなのでしょうか? どの質問でも、よろしければ回答お願いします。

  • 新卒で法律事務所へ就職するには・・・

    現在大学3年で就職活動をそろそろ本格的に始めようとしていて、 自分の第1希望は法律関係の事務所(法律、司法書士、行政書士事務所含め)への就職です。 しかし、インターネット上の就職活動支援ページには 法律事務所への就職の情報がほとんどと言っていいほどなく、 質問しました。 これらの事務所への就職活動のアプローチの仕方や、 実際に新卒後に事務所への就職をされた方のご意見等教えていただきたいです。 ちなみに、自分は法学部に在籍していますが、 法律関係の資格は今の所何もありません。 今年宅建を受験し、来月に行政書士の資格を受験する予定です。

  • 札幌法律事務所

    札幌の法律事務所の求人を探しています。 札幌弁護士会に履歴書を掲示してもえるということなのですが、どのようにすると掲示してもらえるのかおしえてください。

  • 法律事務所勤務の方に質問デス

    私は、大学を卒業し3年間契約社員として一般事務をしていました27歳女子です。 3年目に一生続けられる仕事がしたいと思い立ち、公務員試験を目指しましたが、希望の地方公務員は不合格、国家II種に合格したけど、転勤が嫌なので公務員への道はあきらめました。 そこで、公務員試験で法律の勉強に興味を持ったので、法律関係の事務所で働きたい!と思うようになり就職活動をしたところ、縁あって2事務所から内定をいただく事ができました。 一つは、行政書士がメインの総合事務所で、主に一般事務(経理等)を担当し、資格が取得できたら使用人行政書士として働くことになります。こちらの事務所は、少人数で今までは全て縁故採用とのことで、私が初めての外部からの人間になります。こちらの事務所は、印象が明るくアットホームな雰囲気なのですが、社会保険も無く、お給料も安い、人数も少ないので、働き続けるうちに窮屈になってしまわないか?不安です。 もう一つは、弁護士法人の大きな事務所でパラリーガルとして働くことになります。こちらは法人化されているので、雇用条件は万全です。しかし、全くの法律初心者(国II合格程度・大学は法学部ではありません)の私にパラリーガルが務まるのだろうか?という不安と、面接に行った際、劣等感?というか私にこの場所は分不相応なのでは?という印象を受け、入ってから能力不足で苦しい思いをしやしないかと不安です。また、女性秘書の姿を多く見かけ、秘書の方たちと上手くやっていけるかも不安です(今まで女性の集団には無縁で生きてきました。) 今後独立の可能性を残すなら一つ目の事務所のほうがいいだろうし、ずっと雇われの身で生きていくには二つ目の事務所の方がいいだろうし…自分のキャリアプランがはっきりしてないせいで決めるに決められません。 法律事務所で働いた経験をお持ちの方、又現役パラリーガルの方、何かご意見お願いします。

  • 大阪の優良法律事務所はどこですか?

    大手で評判も良く弁護士が何人も居る頼れる法律事務所はどこですか? 事務所に弁護士の他に司法書士も居ると更に良いです。

専門家に質問してみよう