• 締切済み

法律事務所の事務に応募します。志望動機について

至急!お願いします。 法律事務所の事務員の仕事を見つけ、履歴書を送ります。志望動機がまとまりません。履歴書のスペースが少なくて、困ってます。アドバイスください。 志望動機 御社 を志願した理由は、一つ一つコツコツ仕事をすることが得意であり、地道で強い努力が、必要な事務が私には最適だと思いました。 前職では少々事務の経験がありますが、キャリアプランを考えた際に一般事務から専門分野への事務処理能力を、身につけたいと考えました。 サービス業の経験から、クライアント様へのご満足いただけるようにサポートし、フットワークの軽さから、サポート役として働くことへ遣り甲斐を感じたので志願しました。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.2

 通常、志望動機は、口頭での質問になると思います。  文章で書いただけでは、その人の考え方がよくわからないし、ごまかしがきくからです。  法律事務所がどういう志望者を好むかは、事務所によって違います。仕事の内容、弁護士の数、事務所の規模、主な顧客層、弁護士の考え方によって違ってきます。  法律事務所は自営業の事業所や零細企業の面接と似た面があります。  一般的には、履歴書や面接で、仕事に対する意欲、事務処理能力、読み書きの能力、パソコンの経験、人柄、弁護士との相性などを見ると思います。  最近は、法律事務所が事務員1人を募集すると、数十人の応募があるようです。弁護士の募集についても、法律事務所が弁護士1人を募集すると、100人の弁護士が採用に応募することがあるようです。最近の法律事務所は就職難です。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、「御社」という表現は適切ではないと思います。 ほとんどの法律事務所は、個人事業主です。 なので、会社(法人)ではありませんので、「貴事務所」または「御事務所」の方が適切だと思います。 また、ご質問者様が応募しようとしている法律事務所が弁護士法人などの法人格を取得していても、一般的な企業のように、利益追求をするのが第一目的ではありませんので、やはり「貴事務所」または「御事務所」の方が適切だと思います。 それに、弁護士とかの国家資格は業務独占資格です。 つまり、本来は国家資格を取得していないと、法律上業務をすることが許させていないのです。 なので、将来ご質問者様が国家資格の取得を目指しているとかの理由なら、「専門分野への~」という理由は繋がると思いますが、資格未取得者なら、業務内容は一般企業の一般事務よりも事務所経営方針によっては雑用に近いと思います。

関連するQ&A

  • 法律事務所への志望動機

    法律事務所で働きたくて1ヶ月程前から就職活動を行ってます。 法律事務は未経験ですが、5年ほど総務・経理の仕事をしており ました。 何ヶ所か履歴書を送ってみたんですが書類選考が通りません。 志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では インパクトに欠けるのでしょうか? あんまりかっこいい事を書いても、面接でボロが出てはと思い、 シンプルに書います。 29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したいです。 もう少しインパクトのある志望動機をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 営業から営業事務への志望動機

    転職を考えています。 現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、 どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。 ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。 受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。 キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか? この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

  • 大学事務の志望動機

    こんにちは。 私の友人なのですが、大学事務職(パート)を受けることになり、 履歴書の志望動機について悩んでいます。 前職は一般事務で、今回も事務職に絞って求職活動をしていたそうですが、 この大学事務を選んだ理由は特にないみたいです。 こんな時、履歴書の志望動機はどのように書いたらいいのでしょう・・? アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 営業事務の志望動機について

    現在転職活動中なのですが、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。 うまく書くコツはありますか? 営業事務は未経験です。 盛り込もうと思っている情報は以下の通りです。 ・営業事務は営業を裏で支える大事な役割がある、今回はそのサポート役がしたくて営業事務に応募した ・表立って仕事をするより、裏で支える役割がしたい ・前職での経験は、電話対応(取次)、エクセルの入力(決められたフォーマットに入力)、書類整理 ・前職では数字を扱っていたので、正確性には自信がある この情報のみでは少し書くのには物足りないでしょうか。 また、志望動機を書く際に企業のどこに興味を持ったか等は記載すべきでしょうか?

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 志望動機について

    先程、履歴書の書き方について質問したものです。回答してくださった方、どうも有難うございました。 今度は実際、志望動機を書いてみたのですが、長々と書いてしまったので、修正していただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 (志望動機) 経理部門ではグループ会社の会計関連業務、決算、税務関係など、幅広い分野で知識を得ることができ、企業を会計面から知る事の重要性、面白味を強く実感するようになりました。結婚を機に経理の仕事から離れてましたが、今後長く勤めていく上では、やりがいがあって自分の好きな経理事務の仕事に就き たいと考えていたところ、御社の求人票を拝見し、是非これまでの経験を活かし、更にレベルアップを図りたいと思い志望しました。

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では4年間事務兼レジ業務の仕事をしてました。 県外の雑貨販売の正社員に応募します。 【志望動機】 以前から雑貨販売の仕事に就きたいと思っておりました。また、前職で培ってきた食品やギフト商品の販売、経理事務の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう