• 締切済み

知らない男の人から…

30歳♀です。 昨年末、職場の近くの飲食店に一人でいたら 見知らぬ男性が私のテーブルの上に手紙を置いていきました。 手紙は、「素敵な女性と思ったので、お近づきになりたいです」という内容で 自己紹介や、何故か父親と母親の紹介、先祖代々の歴史みたいな意味不明なことが書かれており 最後に名前と携帯番号と、「必ず連絡下さい」と書いてありました。 もちろんそのままスルーしていましたが… 数日前に、私の職場(ショッピングモール内で販売業をしてます)にある男性が来て、ずっとウロウロしたり影からこちらを見ていました。 すると手紙を渡され、開けてみると、昨年末に手紙を渡してきた人と同一人物でした。 手紙の内容も前回と同様で、丁寧な文章で威圧的な感じではないのですが なんだか怖かったです。 初めて手紙を渡された飲食店のすぐ側で働いているので、私の職場がバレたのは仕方ないと思うのですが。 男性は30代後半くらいで、はっきり喋らずボソボソ呟いてる感じの人でした。 そして今日もまた店に現れ、声をかけられたのですが怖くて逃げてしまいました。 一応お店の従業員さんには相談していますが、特に今のところストーカーまでもいっていないし ほっとけば大丈夫でしょうか?? 次に声をかけられたら、はっきりと断った方がよいでしょうか?

noname#227726

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

隠れる必要もないのに、なぜ手紙・・ しかも両親のことまで書かれているとは、ちょっと風変わりで確かに怖い。 >特に今のところストーカーまでもいっていないし いつストーカーになるかわかりませんよね。 遠回しにわかりにくく言うのではなく、はっきり断った方がいいと思います。 やはり最初が肝心で、時間の経過と共に存在も大きくなっていくと思うので。 それでも来るようだったら、威圧感のある男性などに頼んで話に入ってもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の手紙に、自分の趣味と 父親がなんとか時代のなんとか天皇のどーのこーのとか書いてあり 何かの勧誘か?と思いましたが、「宗教関係者はお断り」と最後に書かれていました。 飲食店でその手紙を無言で渡された時、男性はすぐ立ち去りました。 すると私のテーブルにジュースがきて、 「頼んでません」と店員に言うと「さっき男性のお客様が…あなたにと頼んでいきましたよ」と。怖かったです。 あまり時間をかけない方がよさそうですね。 

• punnpuku
回答No.5

>ほっとけば大丈夫でしょうか?? まだ様子見でも大丈夫そうですが、質問者さんに自分への拒絶が見えないと、男性側の思い込みがどんどん都合よく深まる可能性もあります。 以前TVで、職場で一度対応しただけの相手から自宅を突き止められ、実家まで来られ(車にGPSをつけられていた)、差し入れの入ったコンビニ袋が車のミラーにしょっちゅう下げられてたり、ポストに手紙やプレゼントを入れられる等のストーカー行為をされてた女性を見ました。 具体的な被害がない場合は警察が動いてくれる可能性は低いと思いますが、取りあえず職場の人には「あの人にこういう手紙を渡されたり声をかけられたりして困っている」と伝えて、相手の顔を覚えておいてもらう位はしておいた方がいいのではないでしょうか。 >次に声をかけられたら、はっきりと断った方がよいでしょうか? ストーカーっぽい人は「反応がない=拒否されてる」ではなく、「反応がない=拒否されてない、受け入れられる可能性がある」と自分に都合良く捉える人が多いと思うので、お勤めのお店でのお客さんとして声をかけられたんじゃない場合は、質問者さんのつき合う、連絡に折り返す気持ちは無いという意図をちゃんと伝えた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で少し対応しただけの人に、自宅がバレるということはつけられてたんですかね。 たしかに今、私は具体的な被害は受けてませんが… 思い込みとかされたら困りますね。 お店の人たちにはお話して、一緒に用心してもらえることになりました。 もしかしたら、男はもう来ないかもしれないですし これからしょっちゅう来るかもしれないですし、様子を見てみます。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

いやいや、、、全くその気がないのであれば、警察に相談しておいた方が良いと思います。 今後、もしあなたに接触してくるようなことがあれば、キッパリと断るのと同時に警察へ事情報告してあることを告げておいた方がやがて犯罪に発展させないためにも、、、双方の為です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その気は…全くないです。 とりあえず様子を見て、次また接触してきたり しつこくされたら警察に行こうかという話をお店の人としました。 たしかに早めに警察に相談した方が良いとは思いますが…

• leaf19
回答No.3

こんにちは。 男性の影をちらつかせてみたら 相手も諦めるかもしれませんね。 男性が遊び半分が真剣なのかは あまり読みとれませんが、 曖昧な態度をとると相手はつけあがります。 俺のこと好きかもしれないと 勘違いされてからでは大変ですから、 相手を刺激しない程度に はっきりと断るかいっそのこと スルーするのがいいかなと思います。 ちゃんとしたアドバイスに ならなくてすみません。 何かあったら周りにすぐ 相談して下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見て、次会った時に もし何か聞かれたりさしたらハッキリ断ろうと思います。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

様子見ておいて次ははっきりとお断り、で良いと思います。 一応近くで、事情を説明してある信頼できる男性とかに 様子を見守っておいてもらってくださいね。 何があるかわかりませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、様子を見て 次また何か言われたらはっきりお断りしようかと… 店の警備の方とかに頼ってみます。 いま特別に被害を受けてるわけじゃないのに、職場の人達に負担をかけてしまうのが申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

• p-p
回答No.1

もしも内容が、前回の渡したとき連絡がなく残念でしたと 継続するような内容ではなく ほぼ同様の内容だった場合、質問者さんに1回渡してると認識なく渡していると思います。 そうであれば、好みの女性に手当たり次第渡してる可能性もあります。 この場合、単純に無視で、放っておけばいいと思います。 前者だった場合は、はっきり断った方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれは思いました。 手当たり次第に渡してるんじゃないか?と…。 2回目の手紙には、「突然このようなお手紙をお渡しすることをお許し下さい。私の中でずっと気になっておりましたので、どうかお近づきになりたく…」といった内容 だったので 1回目の手紙のことを継続した感じにはあまり思えないような、、、