• 締切済み

知らない男の人から…

30歳♀です。 昨年末、職場の近くの飲食店に一人でいたら 見知らぬ男性が私のテーブルの上に手紙を置いていきました。 手紙は、「素敵な女性と思ったので、お近づきになりたいです」という内容で 自己紹介や、何故か父親と母親の紹介、先祖代々の歴史みたいな意味不明なことが書かれており 最後に名前と携帯番号と、「必ず連絡下さい」と書いてありました。 もちろんそのままスルーしていましたが… 数日前に、私の職場(ショッピングモール内で販売業をしてます)にある男性が来て、ずっとウロウロしたり影からこちらを見ていました。 すると手紙を渡され、開けてみると、昨年末に手紙を渡してきた人と同一人物でした。 手紙の内容も前回と同様で、丁寧な文章で威圧的な感じではないのですが なんだか怖かったです。 初めて手紙を渡された飲食店のすぐ側で働いているので、私の職場がバレたのは仕方ないと思うのですが。 男性は30代後半くらいで、はっきり喋らずボソボソ呟いてる感じの人でした。 そして今日もまた店に現れ、声をかけられたのですが怖くて逃げてしまいました。 一応お店の従業員さんには相談していますが、特に今のところストーカーまでもいっていないし ほっとけば大丈夫でしょうか?? 次に声をかけられたら、はっきりと断った方がよいでしょうか?

noname#227726
noname#227726

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

隠れる必要もないのに、なぜ手紙・・ しかも両親のことまで書かれているとは、ちょっと風変わりで確かに怖い。 >特に今のところストーカーまでもいっていないし いつストーカーになるかわかりませんよね。 遠回しにわかりにくく言うのではなく、はっきり断った方がいいと思います。 やはり最初が肝心で、時間の経過と共に存在も大きくなっていくと思うので。 それでも来るようだったら、威圧感のある男性などに頼んで話に入ってもらった方がいいと思います。

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の手紙に、自分の趣味と 父親がなんとか時代のなんとか天皇のどーのこーのとか書いてあり 何かの勧誘か?と思いましたが、「宗教関係者はお断り」と最後に書かれていました。 飲食店でその手紙を無言で渡された時、男性はすぐ立ち去りました。 すると私のテーブルにジュースがきて、 「頼んでません」と店員に言うと「さっき男性のお客様が…あなたにと頼んでいきましたよ」と。怖かったです。 あまり時間をかけない方がよさそうですね。 

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

>ほっとけば大丈夫でしょうか?? まだ様子見でも大丈夫そうですが、質問者さんに自分への拒絶が見えないと、男性側の思い込みがどんどん都合よく深まる可能性もあります。 以前TVで、職場で一度対応しただけの相手から自宅を突き止められ、実家まで来られ(車にGPSをつけられていた)、差し入れの入ったコンビニ袋が車のミラーにしょっちゅう下げられてたり、ポストに手紙やプレゼントを入れられる等のストーカー行為をされてた女性を見ました。 具体的な被害がない場合は警察が動いてくれる可能性は低いと思いますが、取りあえず職場の人には「あの人にこういう手紙を渡されたり声をかけられたりして困っている」と伝えて、相手の顔を覚えておいてもらう位はしておいた方がいいのではないでしょうか。 >次に声をかけられたら、はっきりと断った方がよいでしょうか? ストーカーっぽい人は「反応がない=拒否されてる」ではなく、「反応がない=拒否されてない、受け入れられる可能性がある」と自分に都合良く捉える人が多いと思うので、お勤めのお店でのお客さんとして声をかけられたんじゃない場合は、質問者さんのつき合う、連絡に折り返す気持ちは無いという意図をちゃんと伝えた方が良いと思います。

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で少し対応しただけの人に、自宅がバレるということはつけられてたんですかね。 たしかに今、私は具体的な被害は受けてませんが… 思い込みとかされたら困りますね。 お店の人たちにはお話して、一緒に用心してもらえることになりました。 もしかしたら、男はもう来ないかもしれないですし これからしょっちゅう来るかもしれないですし、様子を見てみます。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

いやいや、、、全くその気がないのであれば、警察に相談しておいた方が良いと思います。 今後、もしあなたに接触してくるようなことがあれば、キッパリと断るのと同時に警察へ事情報告してあることを告げておいた方がやがて犯罪に発展させないためにも、、、双方の為です。

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その気は…全くないです。 とりあえず様子を見て、次また接触してきたり しつこくされたら警察に行こうかという話をお店の人としました。 たしかに早めに警察に相談した方が良いとは思いますが…

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.3

こんにちは。 男性の影をちらつかせてみたら 相手も諦めるかもしれませんね。 男性が遊び半分が真剣なのかは あまり読みとれませんが、 曖昧な態度をとると相手はつけあがります。 俺のこと好きかもしれないと 勘違いされてからでは大変ですから、 相手を刺激しない程度に はっきりと断るかいっそのこと スルーするのがいいかなと思います。 ちゃんとしたアドバイスに ならなくてすみません。 何かあったら周りにすぐ 相談して下さいね。

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見て、次会った時に もし何か聞かれたりさしたらハッキリ断ろうと思います。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

様子見ておいて次ははっきりとお断り、で良いと思います。 一応近くで、事情を説明してある信頼できる男性とかに 様子を見守っておいてもらってくださいね。 何があるかわかりませんから。

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、様子を見て 次また何か言われたらはっきりお断りしようかと… 店の警備の方とかに頼ってみます。 いま特別に被害を受けてるわけじゃないのに、職場の人達に負担をかけてしまうのが申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

もしも内容が、前回の渡したとき連絡がなく残念でしたと 継続するような内容ではなく ほぼ同様の内容だった場合、質問者さんに1回渡してると認識なく渡していると思います。 そうであれば、好みの女性に手当たり次第渡してる可能性もあります。 この場合、単純に無視で、放っておけばいいと思います。 前者だった場合は、はっきり断った方が良いです。

noname#227726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれは思いました。 手当たり次第に渡してるんじゃないか?と…。 2回目の手紙には、「突然このようなお手紙をお渡しすることをお許し下さい。私の中でずっと気になっておりましたので、どうかお近づきになりたく…」といった内容 だったので 1回目の手紙のことを継続した感じにはあまり思えないような、、、

関連するQ&A

  • 声が小さい男の人

     紹介してもらった男の人と食事に行ったり、遊びに行ったりしているのですが、その人の声が小さいのです。  自信がない、気が弱いというわけではなさそうで、地声が小さいのです。聞き返すことが断然多いです。お店の人に注文をとってもらう時も、聞き返される始末。この間「もう少し大きな声で言ってくれないと聞こえない」と言ってしまいました...  食事の店も「何でもいい」次に会った時は「この前の店でいいよ」だし、楽しむという気があるのか?という感じです。  ただ「美少年」という感じで、幼い頃から容姿のことでいじめを受けてきた私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくないので、という気持ちがあります(あまりやはり容姿のいい人は私のところにはきません笑)。  みなさんだったらつきあい続けますか?

  • ツンデレな人

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 最近、会社でお近づきになりたい男性が いるのですが、 どうやらその人は職場で ツンデレと呼ばれているそうなのです。 私は今までそういうタイプの人には 会った事がなくどう接すればいいのか 困っています。 毎回飲み会で会うのですが 向こうから話しかけてくることもなく たまにちらっと見てはくるのですが…。 この間道であったので声をかけたら 笑顔で話してくれるのですが 職場の方がやってきて話に入ると 途端にクールになります。 もっと仲良くなりたいと思っているのですが いつもクールなので私は嫌われているのでは ないかと思ってしまったり…。 ツンデレな彼と仲良くするには こちらからアタックするしかないのでしょうか? でも、男に飢えてるオンナには思われたくないし と声をかけるのを戸惑っています。 話がまとまらず申し訳ありません。 ツンデレな人との接し方 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは何なの?

    職場にある先輩独身男性がおり、最近仕事を通じてお話する機会が増えました。 その先輩男性は普段は落ち着いた感じなのですが、私と話をする時はやたらと瞬きが多く、異常なほど目をパチパチさせています。 声も上ずってる感じ・・。私の話す内容が理解できずパチパチさせてる様ではありません(会話としてちゃんとなりたっているので) 友人に話すと、私に好意があるんじゃないか・・と言うのですが、特にそういった風には見受けられず。 正直その友人の意見以来、その男性を意識しはじめており、機会があれば食事にでもお誘いしたいな・・・と考えているので、私が相手に威圧感を与えているなら逆効果ではないかと考えています。 人はどんな時に瞬きの回数が大きくなるのでしょうか? やはり威圧感を与えているのでしょうか。

  • 男性にお聞きしたいです

    私の職場の男性について質問です。 先日、朝の通勤時に職場の最寄り駅で、職場の男性に会いました。 その男性は、部署は違いますが、過去に何人かで一緒にランチをしたり、2人で飲みに行ったことがあります。 私の目の前にいたので、背中を叩き声をかけて、挨拶をしました。 それから職場まで、一緒に歩きながら話しました。 男性に最近の仕事の話を聞いたのですが、話す内容は普通でも、話し方がとてもぎこちなく、顔もまっすぐ前に向いたままで、緊張してる感じで、変な感じでした。 私が威圧感を与えたなど、変なことをしたのでしょうか? ちなみに私の方が彼より9歳年上ですが、それが関係してるのでしょうか?? できれば、男性の方からご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 行きたかった店に他の人と行ってしまった。

    一緒に行きたいって言っていた飲食店に、別の人と行ったと言われました。 職場の片思いしてる先輩男性と、時々ご飯に行く仲です。 私がまたその男性とご飯に行きたかったので、誘う口実で、良さそうなお店を見つけたので、次はここが気になる!って言っていて、向こうもわかったっといってたのに、別の人たち(二人ではないけど女性もいた)と一緒に行ったようです。 味とか値段とか、こんな感じだったと言われ、今度一緒に行くなら、〇〇頼んだらいいかもと。とか言ってました。 私はあまりにショックで、引き攣った顔でそうなんだって返事しかできませんでした。 本当なら可愛く私も誘って欲しかったって言えたらよかったですがそんな余裕はありませんでした。 他にもたくさんお店はあるし、良く行く店ならまだしも、せっかく私が彼と一緒に行けたらいいなとおもいながら探したお店だったのに、とても悲しいです。 きっと彼は何も考えずに行ったのかもしれませんが、私のこと何とも思ってないんだなって感じで、落ち込んでいます。 普通、私に好意があればそんなことはしないですよね?

  • 同じショッピングモールの別のお店の人に一目惚れ

    私は今ショッピングモールにあるパン屋さんでアルバイトをしている女子大生です。何回かパンを買いに来てくれた人で、同じショッピングモール内のアパレルのお店で働いてる人がとてもかっこよくて気になっています。先日買いに来てくださった時に「○○(お店の名前)の方ですよね?」と頑張って言ってみました。「そうです。」と言われたので「○○好きでよく行くので、、」と言ったら、「また来たら全然声かけてください」と言われました。 でも、それはただ社交辞令として言ってくださったのか、本当に声をかけていいよという意味で言ってくださったのかわからないです。。 男性のみなさんは、顔見知り程度の人に声をかけられたら不快でしょうか。それとも声をかけたらそこから進展したりできるでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 好きな男がいるのに別の男と付き合う (別例)

    3年前から食料品を買いに通う店があり、25代違いの店の女性定員と出会った。自宅が電気関係の事業をしていることを後で知りました。そのスーパーでは僕に対しては無口で通し、僕の手紙や言動をを態度で伝えたつもりでいる女性に何時しかひかれていた。他に店がなく通っていました。50を過ぎた自分がと対象外にしていました。3年が過ぎ彼女も年頃になり、相手にしていないと、2か月前のあるとき「僕に付き合うかどうか、彼女の職場の男性をけしかけ」、返事を行動で求めてきた。彼女自身のことを解らずじまいでいい返事ができずにいたら、職場の男性と付き合っていた。彼女の事が解かり付き合おうとおもったら「遅いとのこと」でした。あれから2か月が経とうとしている。お互いの気持ちが解ったのですが、職場の男と付き合っているので、僕とは付き合えないとのこと。僕が本命がなら彼から変えることはできると思うけど、初めて付き合うようです。職場は彼と付きあい続けるふいんきがあり付き合っています。もっと早く自分を見せて欲しかった。職場男性は性格のいい男だけど、こちらも女性とは初めてかも知れない。この件についてある女性に聞いたら、再びご縁があるかもとのこと。職場の男と付き合うのも、未来がいいように思えているのかな。 待って何とかなるのでしょうか!ご経験やご意見をお聞かせください。他の人の例でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 飲食店でのアルバイトを考えています 30代の男性です 飲食店でアルバイ

    飲食店でのアルバイトを考えています 30代の男性です 飲食店でアルバイトをしてみたいのですが、最近どこへ行っても従業員の方が元気で挨拶、その他、声が大きいです もちろんお店の方針だとおもうのですが、できれば少し静かな感じで探しています どなたか、そうい感じのお店、業態をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 好きな人と他の人の会話が気になる

    好きな人の声や他の人との会話が聞きになって仕方ない。 職場に好きな男性がいます。彼が他の人と話してる声が特別大きい訳ではないのに、どうしても気になるからか聞き耳立てちゃいます。 会話内容がはっきり聞こえる訳ではないので、余計に気になります。彼女ができたんじゃないかとか、妄想ばっかり広がってそれについて話してるようにしか聞こえなかったりしてきたり。 すごく病的です。聞こえそうで聞こえない会話から、どんどんいろんな想像が膨らんでしまう感じです。 好きな人ができたらみんなこんなもんでしょうか?

  • 初対面の相手に自分の働き口を言いたくない

    最近、合コンや紹介をされる事が多く男性と話す機会が多くなりました。そこで自己紹介をして、必ずどこで働いてるのか聞かれます。 わたしはショッピングモールの中のショップで働いてて田舎だから、ごまかしてもすぐにわかってしまうのです。 しかし初対面の人に働いてるとこを明かしたくないし、私も相手の職場まで詳しく問い詰めるつもりもありません。この世の中ですし、相手が変な人だったら最悪です。 今まで出会った男性は、どこで働いてるの?と聞かれショッピングモールで販売員してます。っていうと必ず、どこの店?って聞いてきます。 もう、それが嫌で、、これって普通なんですかね? 自分の考え方がおかしいのでしょうか? 今度また合コンがあって、絶対聞かれると思います。 上手くはぐらかす方法ないですかね、、