• ベストアンサー

声が小さい男の人

 紹介してもらった男の人と食事に行ったり、遊びに行ったりしているのですが、その人の声が小さいのです。  自信がない、気が弱いというわけではなさそうで、地声が小さいのです。聞き返すことが断然多いです。お店の人に注文をとってもらう時も、聞き返される始末。この間「もう少し大きな声で言ってくれないと聞こえない」と言ってしまいました...  食事の店も「何でもいい」次に会った時は「この前の店でいいよ」だし、楽しむという気があるのか?という感じです。  ただ「美少年」という感じで、幼い頃から容姿のことでいじめを受けてきた私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくないので、という気持ちがあります(あまりやはり容姿のいい人は私のところにはきません笑)。  みなさんだったらつきあい続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

面白い質問ですネ・・・。 いや・・・、失礼・・・。 私は男性ですが、この場合は「美人」に置き換えてみます。 >食事の店も「何でもいい」 >次に会った時は「この前の店でいい」 >楽しむという気があるのか? ↑ いくら美人でも、こんな感じの女性では付き合いきれません。 私なら、「お別れ」致します。 ただ、上記以外に「素敵な面」が沢山見つかれば話は別です。 いずれにせよ、男でも女でも「顔が良い」だけが取り柄では、友達や恋人は出来ないと思います。 顔なんて持って生まれたモノ。 本人の努力でも何でもありません。 異性と付き合うって事は「人付き合い」です。 これは、人生経験を積み重ねて行かないと、上手く出来ない事ですよ。

agasa7
質問者

お礼

 ほんと、人まかせなのです。たまには男なのだし、ひっぱってってよー、って感じなのですが(男だから、という言い方は今の時代あてはまらないのかもしれませんが)。  昔はありがちな「顔」で「好き」とか思ってしまっていましたが、そうでもないこともわかってきました。言っては悪いですが「つまらない」のです。やはり中身を磨くのも大切なのだと思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.6

この場合、声が大きいか小さいかではなく、やはり性格の問題でしょう。  声の大小は声帯や身体の作りの個体差によって、どうしても聞き取りにくい声になってしまう人がよくいます。ちなみに私も声は小さい(と言うよりこもり勝ちになる)ので、できるだけ前に向かって大きな声を出すように心がけていますが、大きな声を出すと今度は怒っているように聞こえたりして本当に苦労します。ですので、そこは少し大目に見てあげてください。  ただ、「なんでもいい」と言ってみたり、笑わない、というのはやはり問題大有りでしょう。あまりにもひどいなら「本当に楽しいのか」「なぜ笑ってくれないのか」と聞いてみるのも良いかも知れません。結局は本人に努力をしようとする気があるのか、ないのかでしょう。

agasa7
質問者

お礼

 なるほど、そういう方もいらっしゃるのですね。失礼しました。私も、大勢の人の前で話すと緊張して小さくなりがちなので、仕事の時は気をつけたいです。  まじめな方なのかもしれません。お笑いの話とかできない感じです^^。「本当に楽しいのか」機会があったら聞いてみたいですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.5

>自信がない、気が弱いというわけではなさそうで と書いておられますが、一般的に声の小さな人は、自信なく自己主張ができない人というのが、定説です。 社会人だと大きな欠点です。 その他の場面では、大きな声で話すこともあるのでしょうか? あなたが疑問に思ってらっしゃる「何でもいい」「この前の店でいいよ」だって、投げやりではないのでしょうが、思考停止みたいなものです。 少なくとも、あなたとのデートの場を、盛り上げようとの姿勢ではなく、気乗りしていないととられても仕方ありませんね。 まあ、当てずっぽうですが、女姉妹の中で育ってきたとか、マザコンであるとか、甘やかされて育ってきたとか色々と考えられます。 まだ、浅いお付き合いの段階のようですから、性格全般について観察し、あまり容姿だけで決めない方がいいと思いますが。

agasa7
質問者

お礼

 その他の場面でも小さいです(笑)。どなたかのお礼欄に書きましたが、カンカン照りの日の折りたたみ傘について言ってみたら、言い返して?きたので自己主張できないのでもないかな?と思いましたが。  私とのデートがほんとに気乗りしていないのかもしれませんね。でも、誘いはあるし... 一人っ子みたいなので、マザコン?なのかもしれません。親を大切にするのは私はいいと思うので、マザコンはいいのですが度が過ぎていたらやはり嫌ですね...  やはり容姿ではなく、性格で決めるようにしたいですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • njik
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

もっと表現力豊かな男性を見つけてみてはどうでしょう。

agasa7
質問者

お礼

 そうそう、ほんとに「喜怒哀楽」がないのです。笑ったところ見たことないです。  カンカン照りの日に、かばんの中に折りたたみ傘が入っているのが見えて「今日はいらないでしょ~」と言ったら「いや、降ってくるかもしれないし。日傘にもできるし」が唯一怒った?と言えばいいのか...しかし、晴雨兼用の折り畳み傘って...とも思ってしまいました。  表現豊かな人、見つけた方がいいかも、ですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 私も普段は声が小さい方です(聞き取れないほどではないと思います)。 ただ、レストランのオーダーや大切な話などの必要な場面では、ハッキリしゃべりますね。 あくまで私の場合ですが、他人の大声がかなりうるさく感じます。 皿などをひっくり返した大きな音にも、多分普通の人よりイラっとすると思います…表には出しませんけど。 なので、自分の声のボリュームも抑える傾向があるようです。 容姿はとりあえず置いといて、性格やフィーリングなどをトータルに見てください。 それでも「声が小さいから許せない」と思うのでしたら、別れた方が良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

 こんばんは。  必要な場面では、ほんとにはっきり話してほしいです。その人の場合は聞き取れないので...いきなり話してくると何を話したのか全然わかりません。  dora-monさんのような人なのかもしれませんね。私も公共の場で騒いでいるギャルちゃん、子どもにはイラッとくる時あるので、わからなくはないですが。静かな所が好きなのかな?  性格、もう少し見ていきたいと思います。やっぱ「性格、フィーリング」ですよね。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

様々な理由で声が聞きにくい様にしか話せない人もおられます。 みなさんに聞くと両方の正論がひしめき合うと思います。 質問者さんが、付き合いたいかどうかをじっくり考えればよろしいと思います。 小さいとか大きいとか丸いとか四角いとか見た目と同じ事と思いますが如何でしょう?

agasa7
質問者

お礼

 確かにおっしゃるとおりです...  「病気」なら仕方がないと思います。でも、そんな感じではないし。また、大勢の人の前で緊張している、のは私も経験あるのでわかるのですが、二人だし...二人だからってのもあるのかもしれませんが。  もう少し中身を見てから決めるようにしたいです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく声が大きいと言われますが…

    自分は声が大きいとよく注意されます。 それなりに自分では声は小さくしているつもりではいるのですが。 食事に行って、注文する時も普通に頼んでいるつもりが、自分の声が店の中で響いてるような感じがしてしまいますし。食べてるときも。 ○○(私の名)の声って大きいから、小さくしてくれない? などと言われることもよくあります。 しかし、声が大きいって言われるのは、○○の声が通りやすいからじゃない?というような意見もあります。 そこで思ったのですが、通りやすい声の人って声が大きく聞こえてしまうものなのでしょうか?

  • この声は・・・

    こんにちは。 僕の声のことについてなんですが、カラオケで歌っていると音程が高くなると、地声とも裏声ともよく区別できない声になるのですが、これは何なんでしょうか?ちなみに普段会話などで喋ってる声も周りの男の人に比べても高めで声も太い感じではなく細い感じです<(_ _)>あと、「地声」と「裏声」と「僕が区別できない声」の違いを教えて下さい・・なんか考えていたら頭が混乱してきました。

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 声が高い

    私はたぶんかなり声が高いです。 わざと出してるつもりじゃないし、自分に聞こえてる声は普通なのに動画とかの声は高くて、会う人会う人に必ず声についてコメントされます。 それで声が高い人の特徴を調べてみたら背が低いのと顔の骨格、年齢が関係してるって書いてありました。 私は今高1女子で、顔も周りにも必ず童顔と言われるけど、身長は159センチくらいあります。 だから私の地声がほんとはもっと低いのかな?と思うようになりました。 実際私は今の声より低い声もあんまりでないけど、高い声もほぼでません。そのおかげで音痴だしものまねとかもうまくできません。あと、自分が思ってるより声が小さいです。 今まで特にぶりっ子とか言われることも性格てきになかったし、保育園のころの声は動画再生のときにノイズ?が入るくらい高くて超音波か‼︎って感じだったから、今の高さはそこまできにしてませんでした。 でも今の声が地声じゃなくて、自分で高く出してるとしたら本当にキモいなって思って質問しました。 これはやはり地声じゃないんでしょうか? もしそうだとしたら地声の出し方も教えてください。お願いします。

  • 彼の声が小さいから聞こえない

    私の彼はボソボソとしゃべるタイプで、声が小さいです。 電車に乗ってる時に喋られても何を言ってるのかわかりません。 少し周りが騒がしいレストランや居酒屋に行っても 何を言ってるのかわかりません。 私は難聴ではないし、聴力検査で引っかかったことはありません。 常日頃から「もっと大きい声でしゃべって」と言っていますが 声の大きさは変わりません。 彼の人物的にも大声でしゃべってはしゃぐタイプではなく、性格も大人しいです。 (そこが好きなのですが) 地声が小さい人はたまにいますが こういう人とお付き合いする人は相当耳がいいのでしょうか? 彼の事は好きですが 食事に行っても一緒に電車に乗っていても、聞こえづらいので別れる事も検討しています。

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

  • 高い声が出ません。どうすればいいんですか?

    こんばんは。 早速本題なんですが、1人で歌うときは、(地声で)全然高い声が出るんですけど、 カラオケや,友達の前で歌うと普通より少し高いぐらいの音まで出なくなるんです。 緊張してるという感じではありません。 どうしてこうなるのか、またどうしたら1人の時みたいに高い声で歌えるんでしょうか。

  • 声がこもってしまいます、

    初めまして、学生の者です。声について質問させてください。。 僕は普段の会話でしゃべる時ほとんどの時が、 意識していても低くこもった感じの声が出てしまい どうすればいいかとても困っています・・。 地声も元々結構低い方で、なるべく軟口蓋を上げてしゃべろうといつも意識してるのですが、気を抜いてしまったりすると一発で篭ってしまいどれが正しい声の出し方か分からなくなりました。。 喉の方も一回みてもらうと炎症があると言われたのでそれが高い声が出せない原因なのでしょうか?; いい声がはっきり出せる方法をどなたかアドバイスください!後模索して気になったのですがしゃべる時舌の位置も関係してるのでしょうか?; 質問している事が多くてすみません。。書いていることが下手で伝わりにくいかもしれませんが、どなたか詳しい回答待っています><;

  • 声が低くて通らない・・・

    女なんですが小学生のときに声変わりをし、高かった声が低い声に変わってしまいました。 そのときは別に気にとめておらずずっとそのまま生活してきたんですが、最近少し悩み始めるようになりました。 大勢で話をするときや周りがうるさいとき、発言しても声が届かないんです。 大きい声で頑張ってみても、大抵聞き返されるか、同時に話した声の通る子に話を持っていかれてしまいます。 人と話すのが苦手というわけでは全くないんですが、そのせいで食事会などは基本、左右隣の人としか会話ができません。 お酒を飲むとなぜか地声が高くなり、普通に喋っていても声が通り発言しやすくなるんで元々の声が小さいわけではないと思うんです。 どうやったら通る声になれるでしょうか? 声の出し方とかなにかコツがあったら教えてください。 小さい問題に見えるかもしれませんがかなり本気で悩んでいるのでお願いします(><)

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?