• 締切済み

声が高い

私はたぶんかなり声が高いです。 わざと出してるつもりじゃないし、自分に聞こえてる声は普通なのに動画とかの声は高くて、会う人会う人に必ず声についてコメントされます。 それで声が高い人の特徴を調べてみたら背が低いのと顔の骨格、年齢が関係してるって書いてありました。 私は今高1女子で、顔も周りにも必ず童顔と言われるけど、身長は159センチくらいあります。 だから私の地声がほんとはもっと低いのかな?と思うようになりました。 実際私は今の声より低い声もあんまりでないけど、高い声もほぼでません。そのおかげで音痴だしものまねとかもうまくできません。あと、自分が思ってるより声が小さいです。 今まで特にぶりっ子とか言われることも性格てきになかったし、保育園のころの声は動画再生のときにノイズ?が入るくらい高くて超音波か‼︎って感じだったから、今の高さはそこまできにしてませんでした。 でも今の声が地声じゃなくて、自分で高く出してるとしたら本当にキモいなって思って質問しました。 これはやはり地声じゃないんでしょうか? もしそうだとしたら地声の出し方も教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

お詫び No.5です。 回答No.5の参考URLを開くと、野菜の顔絵が幾つも動き回りますがウィルスのたぐいではありません。驚いたらお詫びします。 そのサイトでオマケとして付いているゲームともいえない遊びで、野菜の顔絵どれか1人をクリックすると全員が消えます。 画面を上へたどった最上部に「ガンバレ野菜くんたち動画」と解説があります。 そこの『唄声』記事は、知って得することが幾つか出ているので引用しました。    

回答No.5

No.5です 声量について書き落としていました。 美空ひばりが高い方の裏声を地声のような強い声で歌うのは、稽古(トレーニング) の修行を積んで身につけた声量と言われています。 水原 弘か菅原洋一どちらだったか、低い音域も含め「あるとき突然に声の音域が広がって出せるようになった」とTVで話すのを聞いたことがあります。これは伝説でなく本人が言うのを私が聞いたことなので間違いない事実です。 声の [音域] は練習を積んで自然に領域が広くなるのは稀ですが、訓練で広くなる可能性はあります。 片や [声量] の方は訓練で確実に強くなるそうですが、個人差もあるのて、音量の程度は個人によって差があるようです。 ボイストレーニングは、NHKにも出演した三重大 弓場 徹(ユゥバ トォル) 教授も信頼できます。 サイト『上手な唄声に聞こえる奥義わざ』の中に簡単な練習動画のURLもありますので参考にして下さい。  http://busway802.blog17.fc2.com/#a-5 浜田雅功のカン高い声は、強調するときや興奮すると響き渡る筈です。当人の地声として周囲も受け入れ、社会でも通用しています。 質問者さんが高い声と気にしていても、周囲に迷惑などかけないなら、「これは私の地声なのです」と宣言して平然とスマシ顔でいればいいんじゃないでしょうか。 もし改善するなら、トレーニングは良いですが注射や手術はお勧めしません。知識を持っておくためにお知らせしただけですので、もし実行される場合は充分に調べ、検討し、納得できることが必要です。    

回答No.4

    この質問は単純そうに見えますが、案外幅広い問題解決の知識が必要と思います。必ず解決できると思います。努力してみてください。 まず、質問の問題点を整理してみます。次の二つと思いますが、違っていたら補足コメントで正して下さい。 ◆「自分の地声がかなり高いと思うが異常に高いのか確認できない」 ◆「もう少し低い声も地声と思うので、地声の出し方を教わりたい」 現状は、声が高いと言われてもその程度なのか正しくは判りません。ドレミ音階でいうと、どういう状況でしょうか。 発声音域が「せまい」とありましたが、1オクターブ以下でしょうか。標準ハ長調で言うと「ド・レ・ミ・ファ・・・」からどの音階まででしょうか。差支えがないなら知らせて下さい。 私は1オクターブ範囲も無理な状態ですが、カラオケも音階を下げて貰いなんとか過ごしている状態です。 回答は、かなり多角的で雑多になるので、漫談と思って読んで下さい。 地声というのは、自然体で楽に出てくる音階を常用する傾向の状態を言うようです。生活習慣によって若干変動し次第に固定するようです。親の声の特性が、乳幼児の時期に大きく影響するのかもしれません。 成人しても少し程度なら、低めの音階を楽に常用できるようになるのも、稽古すれば可能の筈です。 韓国映画 [チャングム] のテーマ音楽の後半(再放送では省かれることが多いようですが) コーラスの男性声は、実は女性合唱の「パンソリ」唱法と聞きます。地声ではないにしても、女性が男の声を出す特殊な発声でも可能な例です。 「パンソリ」のトレーニング/韓国 旅行情報コネスト社  http://www.konest.com/contents/school_hot_report_detail.html?id=9734 ただし、声帯を傷める場合があるらしいので、要注意です。 「パンソリ」の解説記事/韓国 東洋経済日報  http://www.toyo-keizai.co.jp/news/culture/2016/post_6567.php 低い声から高い声までが地声の人は多数で、自分の身辺にも居る筈です。 芸能人の例では、TV[6]/TBS毎週(木)pm7:00の「プレバト」こと「プレシャーバトル」で司会している [浜田雅功] は、ドレミで言うと「ミ」あたりから始まって、いきなり1オクターブ先の「レ・ミ・ファ」辺まで行くんじゃないですかね。カン高い声です。  http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%88&tid=4e317672bfb99b19c05c18c8ea4bd359&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1 同じ番組中の料理審査 [土井善晴] もすごいですよ。常に「ミ・ファ・ソ」から「ラ・シ・ド・レ」あたりの音階を昇ったり下がったり、あんなに上下する地声も珍しいです。 逆に、いつも低め声で一定気味なのが、かつての [城 達也] (ジェットストリーム) で、これはしびれてしまいます。  http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0&tid=a073442bec49f18a3766db038f99b8b1&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1 発声の技巧によって、限界はあるものの、ある程度の低い発声音階を常用し地声とすることは可能のようです。 参考記事を以下に示します。 (さまざまな発声方法)  http://hassei-renshuu-houhou.com/entry5.html (発声=低音のコツ)  http://ameblo.jp/k5u410041015/entry-10537301361.html (低音常用へのボイストレーニング)  http://www.mooomin.com/oniki.htm (様々な音域への発声)  http://www.voice-trainer.or.jp/training_guide/519 (韓国の「声の成形」)  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/29/news151.html  http://matome.naver.jp/odai/2143817147638358301    

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

Youtubeなどで「ボイストレーニング」と検索すると、声の出し方の説明をいろいろみられると思います。まずはそういう動画の説明をみてみたらどうかなと思いました。

回答No.2

声の高さを意識しないでしゃべってる声が地声ですよ。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

あなたが普通に出している声=地声でいいと思いますよ。 ただもしあまりにキンキンして人が聞きづらいだろうと思われるなら 声帯だけでなく体で声を出すように心がけてみてください。 身長からするとそんなに声が高いとは思いませんが必ずしも声帯の長さと身長は一致しないのでしょう。 ちなみに声帯ってのは長ければ長いほど低い声が、短ければ短いほど高い声になります。背の高い人ほど比率で言えば声帯は長くなるでしょう。 ギターやヴァイオリンの弦を思い出してみて?途中で抑えると短くなって高くなるでしょう?それと同じです。しかし決まった声帯の長さを伸ばすことはできません。つまり持って生まれた声帯よりも長い、低い声を出すのってまず難しいんです。 ただ声は声帯だけで出しているわけじゃありません。おなかから出す息と響かせる頭の調整でかなり変化します。大人の女性のフリをした感じで少し息を多めに吐きながら話すと響きは抑えられますよ。ベロの当たる軟口蓋(海苔とかがくっつくところ)を意識すると高く、顎(ベロの先端が当たる歯の後ろ)方面を意識すると声が落ち着くと思います。 後は雰囲気も関係してきますから童顔でもゆっくり落ち着いて話せばキンキンにはならないかも。声の幅は訓練で上は伸びるし、音痴も訓練で治ります。物まねは別にする必要はありません。声の大きさは声帯ではなくお腹や頭部で決まります。なのであなたの心配する地声なんて気にしなくていいと思いますよ。 録音した声は誰でもちょっと違って聞こえます。頭の中の共鳴と空気を振動させた音は違いますからね。それも何度も録音再生を繰り返せば慣れてきます。 もし、人と違う恵まれた声をしているなら訓練次第で声を武器に出来るかもしれませんね。声優さんとか目指されてはどうですか?

関連するQ&A

  • 声を高く

    私は前から地声が低くて 前は気にならなかったんですけど周りがみんな 女の子らしい可愛い声だとか、高い声でしゃべってるのに 自分を含めた何人かだけ低い声なんです… でもその低い声の人たちはみんなその見た目に合った声が出ているんですけど 私だけなんか…身長低くてどっちか言うと童顔なのに声が低くて 合ってない気がするんですよね;; なのに電話とかだと絶対小さい子供って想われるんです;; 声が低いのに幼稚って… 何か直す方法ありますか?? お願いします!!

  • 歌うときの声の出し方

    歌うときの声の出し方 歌を歌うとき、どうやって声を出したらいいのか分かりません。 地声で歌うと本当に狭い音域しか出せなくて、辛そうに歌っているように聞こえてしまいます。 いつもは裏声を少し真っすぐにした声というか、裏声っぽくない声を使って歌っているのですが、 それだと力強く歌えないので、やはり地声で歌えるようになりたいです。 地声から裏声に変える練習もしていたのですが、声の雰囲気が急に変ってしまったり(地声が低めの声なので、急に可愛いめの声になってしまって不自然になってしまいます)、声が裏返ったりで、これは間違った歌い方なのかなと思い、やめてしまいました。 歌を歌うとき、どのような声、発声で歌ったらよいのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 (地声で歌うときは、動画の悪い例の3番目にすごく似た声になってしまいます。無理して歌っているような感じです。)

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 声が偉そうに聞こえるのをどうにかしたい。

    こんにちは。 25歳男性です。 私の声は、低めでお腹から声が出ているせいかとても偉そうに聞こえるようです。 そのため、周りの人から嫌な顔されたり、ケンカを売られるようなことが多々あります。 私自信、人と仲良くしたいし、嫌な気持ちにもなってほしくないのでなるべくお腹から声を出さずに小さめの声でやさしく話すよう心がけているのですが、体調の良くないときや、ついつい喋りに夢中になってしまったときには偉そうな声がでてしまい、よく注意されます。 本音は、気を使わずに地声で話たいと思っています。 今私が心がけている、小さめの声で、やさしく話すということ以外に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 声と容姿・身長の因果関係

    ♀です。子供の頃からずっと 声(低いというだけではない、いわゆる”ダミ声”)がコンプレックスです。 見た目と声の印象がぜんぜん違うと言われることが多く、 声が可愛いかったらもっと楽しい人生だったのかなと思うことすらあります。 色々検索して、意識して高い声を出すことをのぞき、 根本的に変えるのは難しいと知りましたが、 よく、身長が高かったら声は低くなりがちとか、 鼻の形が大きく関係していると聞きますけど、本当でしょうか? 私は身長は150センチしかないし、鼻が低い童顔です。 だからこそ特に見た目と声とのギャップが強いようです。 しかし確かに周りは、童顔で背が低い人は可愛い声の人が多いような気がします。 でも、女優の川原亜矢子のように、 背があんなに高いのに可愛い声の人も居ますよね・・・ 南海キャンディーズのしずちゃんがあの声なのは、あ~納得!ですが。 私のようなのは「例外」にあたるのでしょうか。 それとも実は身長も鼻の高さも、声には関係ないのでしょうか。

  • 清水ミチコさんは室井滋さんの声と似てる声マネしてね

    おはようございます。 モノマネ芸人の清水ミチコさんは顔マネ・モノマネを芸とされています。 私は、女優の室井滋さんと声がかなり自で似ていると思いますので、 レパートリーの一つに加えてほしいと切に願っています。 私は本当に清水ミチコさんが室井滋さんの声マネをするのを見たいです。 清水ミチコさんは、室井滋さんと自分の声が似ている事に気づかれていないと思います。 レパートリーに入っているかをネットで調べましたが入っていませんでした。 みなさんは似ていると思いませんか? 誰か本当に、清水ミチコさん本人に伝えて頂けませんか?(冗談ではなく本当に・若い人が言うことろのガチで) 以上、質問と依頼(要望)でした。 よろしくお願い致します。

  • 自分の声の高さがよく分からない

    背が低い人は声が高くて、背が高い人は声が低いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 自分は男性で、背は低いほうですが、最近自分の声は低いのかもと思い始めました。今までは男の中では高いほうだと思っていたのですが。CDの歌手の声にあわせて歌ってみて携帯のボイスレコーダーで録音してみると低いような気がします. でも、カラオケで男性歌手の曲を歌おうとするとすごく低く歌ってしまいます(サビは普通に歌えます)。どちらかというと女性歌手の歌のほうが歌いやすかったします。 自分の声の高さとかを知るにはどうすればいいでしょうか?

  • 声が汚い!(泣)女です。

    綺麗な歌声の歌手に憧れて練習しようと思っているのですが、歌い方が分かりません><; まず地声で普通に歌うと音痴です。そもそも地声が低くて、「ニューハーフみたい」って言われたことあります><; しゃがれた感じの声(?)です。 だけど、アーティストの人は歌っているときと普通に喋っている時の声は違いますよね?あれってなんででしょう?長年の練習でしょうか… 私は自分の声を録音して聞いているんですが、普通に喋っているだけにしか聞こえません…><精一杯「歌っている」つもりなんですけどね… 音程はそんなにはずれていないと思いますが、高い音域に入ると声が出ません^^;(練習不足なら練習します) 因みに、中学のとき声変わりして、ソプラノからアルトになりました… そもそも「歌う」ってどういうふうにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします>< せめて人並みに歌えるようになりたりです…

  • 自分の声?

    声って、喋ってる本人が聴いてる声と、周りの人が聴いてる声と違うと聞いたのですが、本当なんですか? もし本当だったら、また質問なんですけど 歌手やモノマネをする人、声優などの人はどうやって練習してるんでしょうか?

  • 私だけ声をかけてもらえないんです。甘ったれてると思いますが・・・

    私は予備校に通う女です。 他の生徒さんにはスタッフの方はみんな声をかけていくのに、私がきたときは無視。パソコンの画面を見てるふり。 服装はTPOをわきまえてるつもりです。 髪を切ったときや黒ぶちのめがねをかけて行ったりすると声をやっとかけてきます。それってたぶん私だって認識できなかっただけ? 塾だけじゃなくてお店とかでも、私がいないように振舞われます。 だから、多分私に何か悪いところがあるんだと思います。 背が低いから?顔が童顔だから?暗そうに見えるから? こういうことを誰かに相談すると考えすぎだよー、と言われて解決できません。 どうしたら私のことに気付いてもらえるか、教えてほしいです。 今日からでも改善していきたいのです。 厳しいアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう