• 締切済み

地声で高い声が出ず、困っています

はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

• futa0515
回答No.2

自分は音楽専門ではないので参考までに...。 多分地声でアクエリオン位の高さの曲を歌うのは喉に悪いんじゃないでしょうか?あまりお勧めできません。 自分も前までは地声で声を張り上げて高い曲を歌ってました。 でもそれをやっていて気がついたのは、やっぱり限界があるんだなぁという事でした。 やっぱり高い曲を歌ならミドルボイスをマスターするのが良いと思います。 自分は男ですがそれで高い曲が歌えるようになりました。プリプリのMとか、なごり雪とか、アクエリオンはきついですがw でもそれが一番正しいというわけではないですので...。 自分に合った歌い方を見つけるのが一番ですね。 今でも地声で高い曲歌う人には憧れます。すごいなぁって。 ダラダラと駄文失礼しました。 ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。    ↓ミドルボイスの練習方法

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1879229.html
  • namida20
回答No.1

アクエリオンを地声でというのはすごいですね。 (ちなみに、私は地声と裏声を混ぜた声で出してます) 地声でアクエリオンを2、3回歌うとしましょう。 その場合、喉が枯れてしまいませんか? 地声=喉で歌う、という風に考えると、やめた方がいいかなぁ…と。 自分で喉をぎゅっと縮小されて歌っている感じがなくて、高い曲を数曲歌っても声平気♪っていうなら大丈夫だと思いますが。 私の体験ですが、高い音を出す時は、以下をしてます。 ・腹筋! →お腹の横を広げて(横隔膜を広げて)、ドラム缶みたいな感じ?を維持。 ・鼻を通す →鼻に息(声)を当てるような感じ。(※鼻声にならないように注意) 例えば、アクエリオンをすべて「ナナナナ」で歌ってみてください。 なんとなくわかるのではないかと思います。 あと、それで歌ってみると高い音出す時楽では? ちなみに、私はこの曲歌いたいと思った時は、鼻歌で歌ってみたり、ナナナナで歌ってみたりしてます。 がんばってください(*^_^*)

nicorers
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、何回も歌うと声が枯れてしまうので namida20さんから教えて頂いた練習方法を試してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!