• 締切済み

地声で高い声が出ず、困っています

はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • futa0515
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 自分は音楽専門ではないので参考までに...。 多分地声でアクエリオン位の高さの曲を歌うのは喉に悪いんじゃないでしょうか?あまりお勧めできません。 自分も前までは地声で声を張り上げて高い曲を歌ってました。 でもそれをやっていて気がついたのは、やっぱり限界があるんだなぁという事でした。 やっぱり高い曲を歌ならミドルボイスをマスターするのが良いと思います。 自分は男ですがそれで高い曲が歌えるようになりました。プリプリのMとか、なごり雪とか、アクエリオンはきついですがw でもそれが一番正しいというわけではないですので...。 自分に合った歌い方を見つけるのが一番ですね。 今でも地声で高い曲歌う人には憧れます。すごいなぁって。 ダラダラと駄文失礼しました。 ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。    ↓ミドルボイスの練習方法

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1879229.html
  • namida20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

アクエリオンを地声でというのはすごいですね。 (ちなみに、私は地声と裏声を混ぜた声で出してます) 地声でアクエリオンを2、3回歌うとしましょう。 その場合、喉が枯れてしまいませんか? 地声=喉で歌う、という風に考えると、やめた方がいいかなぁ…と。 自分で喉をぎゅっと縮小されて歌っている感じがなくて、高い曲を数曲歌っても声平気♪っていうなら大丈夫だと思いますが。 私の体験ですが、高い音を出す時は、以下をしてます。 ・腹筋! →お腹の横を広げて(横隔膜を広げて)、ドラム缶みたいな感じ?を維持。 ・鼻を通す →鼻に息(声)を当てるような感じ。(※鼻声にならないように注意) 例えば、アクエリオンをすべて「ナナナナ」で歌ってみてください。 なんとなくわかるのではないかと思います。 あと、それで歌ってみると高い音出す時楽では? ちなみに、私はこの曲歌いたいと思った時は、鼻歌で歌ってみたり、ナナナナで歌ってみたりしてます。 がんばってください(*^_^*)

nicorers
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、何回も歌うと声が枯れてしまうので namida20さんから教えて頂いた練習方法を試してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 地声で高い音が出ない!!!!

    私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

  • 地声が...

    カラオケで低い声を地声で歌うのですが 何故か声が震えます。 仲のいい人とだったので緊張しているわけではないと思います。 裏声で歌うとよく上手いと言われます。 合唱などが歌いやすいです。 それに、時々話しているときも声が震えます。。 どうすればしっかりとした地声がでるんでしょうか?

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 地声と裏声と奇声 高い声がでません

    こんにちは. 私は高校1年生の女子なのですが,最近本当に困っています. 高い声が全くでず,声がすぐにかれ,カラオケで歌える女性の曲もほとんどありません.また,選択教科で音楽をとっており,みんなの前で歌うテストがあるのですが,高い声がでず,はじめの音からでません. 地声だと,低い音はでるのですが高い音はぜんぜんでず,ふつうのソくらいまでしかでません. 裏声は,どういうものかよくわかりません.わたしが裏声だと思っている声は,地声と同じ高さまでしか出ません.あごを引いて頭の上からだす,ような声です. また,これもよくわからないのですが,奇声というのでしょうか,どこから出しているのかわからない声は,ふつうのドから,高い方に3オクターブでます. 裏声とはどういうもので,奇声との違いはなんなのでしょうか. また,こんなに高い声がでないのは何かの病気なんでしょうか. 私は普段の声がすごくハスキーだといわれます.しわがれ声ともいわれます.すごく悲しくて,ものすごく声や歌声がコンプレックスです. 声がかれているのは生まれつきなのでどうしようもないかも知れませんが,高い声は練習すれば出るようになると聞いたことがあります. どうしたら高い声がですようになり,裏声も使えるようになるのでしょうか.裏声と奇声の違いはなんなのでしょうか.教えてください.

  • 地声と裏声の違い??

    地声と裏声の違いって何なんでしょうか??  私は地声が裏声というか地声が裏声っぽい声というか、どうも変なんです。。 キレイな声とは言われますが合唱声?らしい(/_・) カラオケで歌うのはロックとかの方が好きなんで太い声を出したいんですけどどうすれば出ますかねぇ?? どなたか教えてくださいm(_)m

  • 裏声と地声

    中3の女子なのですが、カラオケでうまく歌えなくて困っています。。。家で歌ってる時はうまく歌えてるような気がするのですが、カラオケにいくとだめなんです。それに地声が低くて、歌える曲が限られてしまうんです。裏声は一応でるのですが、カラオケではみんな地声で歌ってって。友達はあまり裏声をだしていないようなかんじなんです。カラオケでは裏声はだめなんでしょうか???私はあゆが好きで歌いたいのですが、全部裏声になってしまって・・・(これはいいんですか?)春休みにカラオケにいく予定がはいっていて、なんとかうまく歌えるようになりたいのですが、うまく歌える方法を教えてください!また、地声が高くなる方法や、地声が低くても歌える曲を(最近の歌手の)教えていただけるとうれしいです!質問だらけですみません。

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

専門家に質問してみよう