• ベストアンサー

声と容姿・身長の因果関係

♀です。子供の頃からずっと 声(低いというだけではない、いわゆる”ダミ声”)がコンプレックスです。 見た目と声の印象がぜんぜん違うと言われることが多く、 声が可愛いかったらもっと楽しい人生だったのかなと思うことすらあります。 色々検索して、意識して高い声を出すことをのぞき、 根本的に変えるのは難しいと知りましたが、 よく、身長が高かったら声は低くなりがちとか、 鼻の形が大きく関係していると聞きますけど、本当でしょうか? 私は身長は150センチしかないし、鼻が低い童顔です。 だからこそ特に見た目と声とのギャップが強いようです。 しかし確かに周りは、童顔で背が低い人は可愛い声の人が多いような気がします。 でも、女優の川原亜矢子のように、 背があんなに高いのに可愛い声の人も居ますよね・・・ 南海キャンディーズのしずちゃんがあの声なのは、あ~納得!ですが。 私のようなのは「例外」にあたるのでしょうか。 それとも実は身長も鼻の高さも、声には関係ないのでしょうか。

noname#47925
noname#47925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46318
noname#46318
回答No.1

求めているものと違うかもしれませんが少し気になりましたので失礼します。 声と身長・体型などは関係していると良く言いますよね。 単に「その傾向が強い」というだけで、こんなに人がいるのに全ての人が当てはまるとは限りませんよね。 そういうのってよくあることだと思いませんか? 私は、もういい大人なのに時々電話などで子供と間違えられることがあります。 ちなみに小柄なので、よく言われる例には当てはまっている部類でしょう。 ですがとてもコンプレックスです。何を喋っても説得力がないというか… 中学生くらいまでは声について何か言われることはありませんでしたが、 成長していくにつれて初対面の人にまず突っ込まれるのは声、という風に変化していきました。 本質的には分からないですが、経験上ではかなり大幅に声が変わる事もあると思います。 ちなみにどこだかの国では高い声はモテないそうです。低い声の女性の方がセクシーなのだとか… 歌手になるならいざ知らず、通常声と人生は別物だと思います。自分を受け入れてあげてくださいね

noname#47925
質問者

お礼

低くてもセクシーな声ならいいんですけどね。 私は単なるダミ声ですからねぇ。 ちなみに電話応対のときなどに出す裏声の評判はそんなに悪くないんです。ボイストレーニングとかで「意識しなくっても」なんとかなる手段はないんでしょうかね。うぅむ。 なるほど、声が高い方にはそれなりの悩みがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問の主旨わかりました。基本はNo.2の回答の「声帯の細さ・長さ」ですよ。ですからひょろ長い体質の人は声が低くなる傾向が多いですが、繰り返しになりますが「声帯の長さ・形」の問題が根本ですので表面から見てわかることと明らかな因果関係というのは少ないです。 あとは鼻や顔かたちも当たり前に声に関係します。それはどちらかというと声の表情(雰囲気)みたいなことに影響します。ですが上記のことが一番の基本です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

背が高い、もしくは縦横比でひょろっとした感じの人は、声帯も細長い確率が高いので声が低いと言われるんです。小学校でリコーダーを吹いたことありますか?筒の穴を全部ふさぐと低い音が出て、上だけしか押さえない、あるいは全く押さえないと高い音が出るでしょう?そういう原理です。ですから体型と声帯の形が一致しない場合は、背が低くても声も低いことは有り得ます。 きっとあなたはまだ若いでしょう。少なくともまだ20代がせいぜいなのでは。その頃はちょっと人と違うとか、多数決で1番を取るのと反対のほうに自分が入るだけですぐ自信を無くします。でも自分が当てはまらないものになろうとする努力は大変だし、そんなことに時間をかけている間に、自分のいいところを伸ばす努力をしたほうが利口というもんですよ。 もしもあなたが全く勉強してないで数学で10点取ったなら50点にするにはちょっと勉強するだけでいいでしょうが、頑張っても50点しか取れないなら、得意な国語の70点を95点にするほうが楽で簡単だと思います。 私は電話オペレーターと、のちにオペレーター指導の仕事につきました。背も高いし声も低くて、乾燥してダミ声になることも気にしていました。最初は絶対この声がマイナスになっているとしか思いませんでした。周りで成績のいい人も声のカワイイ人ばかりで。 ところが自分はたまたま音楽をやっていて声に関する知識もそこそこあるし、何より耳がいいんです。ある時仕事中に、自分の声をあげようとすると響きの悪い声になり、普通は電話では誰もが声が高くなるものですが、むしろちょっと低めにすると、独特の伸びが出て、あたたかみのある深い声が出る、そういう声の時はかすれにくいし、どうもお客様の反応もいいなと気づきました。それから仕事を活かしてどんどん研究してみると、どうも ・高くなるところをあえて高くならないようセーブして、一番声帯が楽で響きやすい音程で話すと魅力的らしい ・そういう声にはややゆっくり目の話し方が合うようだ。お客様にも好評。 ・高い声は一本調子でも明るくは聞こえるが、あまり感情移入していると長く聞いているとアップダウンが激しすぎて飽きられやすい。一方低い声で笑いを含んだ声や感情をこめた話し方をするとくどくなく、上品で説得力もあると受け取られる。飽きられない。そしてこういう声の低さを逆手にとった話し方をできている人は少ないため、逆にできていると相手に非常に好印象になる。 ということがわかってきました。 声の調子だけではないのですが、私の特徴を生かした会話に切り替えたら、1ヶ月もしないうちに職場内だけでなく全国でトップの成績になってしまいました。なので朝礼でも前は「女性は声を高く、明るく」という指導をしていたのに、「できるだけ低めにしたほうがいいらしい」と変わりました。ただ、私に言わせれば持ち味を生かすために低くしただけで、人それぞれ魅力的に響く音域は違うんだと、訂正しましたけど。 ですから元に備わったものを不運だと言っている人ほど、幸運を逃しやすいと思いますよ。何がいい悪い、ではなくて、その人が活かす努力をしていたら極端な話、何でも好材料になるんです。

noname#47925
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 ・・・ただ、質問の意図としては、そういう人生哲学みたいなものをお聞きしたかったわけではなく、単純に興味本位で、見た目と声の因果関係があるのか知りたかっただけなんです・・・カテも美容健康ですし。聞き方が悪くて勘違いさせてしまったなら申しわけありません。

関連するQ&A

  • しずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

    個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・ 彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。 見返してやりたいのです。 まず、何をやればいいでしょう。 痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

  • 声や話し方について

    声や話し方の事で悩んでいます。 私は顔はきりっとしたタイプなのに、声が想像とあまりに違うのか話かけられ返事した瞬間に薬局では吹き出して笑われ‥ 今日は病院で看護婦と医師が診察室を去った後爆笑。 自閉症みたいと話しているのが聞こえてきました。 自閉症を差別するような気持ちはありませんが、吹き出し笑われるような声や話し方なのだと思ったらとても悲しくなりました。 友人には南海キャンディーズのしずちゃんやUAのような声だと言われた事があります。 元々声が可愛い綺麗声ではないことは知っていますが、ここ2年くらいで何か変化があったようであからさまに笑われます。 細身でしたがここ3年で体重が10キロ以上増えた事なども関係あるのかもと思っています。 外に出掛けるのが怖くなりそうで‥ 何かアドバイスをお願いします。

  • しゃべり方の悩み

    40代の男性ですが ICレコーダーで録音している自分自身の声を聞くと しゃべり方(声)がモゴモゴしてるとても聞きずらいです。 大きく口をあけてはっきりしゃべるようにはしているのですが 上手くいきません。 どうしたらはっきりとしゃべれるようになりますか? 例として お笑いタレントの南海キャンディーズのしずちゃんかな。

  • 結局身長で決まってしまうんだ

    自分は18歳で160cmの低身長です。低身長だと、 ・モテない(女性は自分より背の低い男性を嫌う) ・スポーツ不利(メジャーなスポーツは全部不利) ・オシャレできない(ロングコートが着たいのに) ・年収低くなる(そういうデータがある) 南海キャンディーズの山里さんが蒼井優さんと結婚できたのも、アンガールズの田中さんが売れたのも、米津玄師さんが人気なのも、高身長だからですよね?YouTuberにも、ゲーム実況者のキヨのような高身長だから人気の人も多いですよね? もしも彼らが低身長だったら、成功できていなかったですよね? 結局身長で決まってしまうのでしょうか?ならば、自分は親や世間に復讐するしかないんですよね?

  • 【容姿?】南海キャンディーズのしずちゃんについて【性格!?】

    皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか? 「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。 私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。 しかし・・・。 しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとっていませんか?私は彼女のそういう態度を初めはネタなんだと思っていました。でも、とあるTV番組の隠しカメラで楽屋を覗くコーナーで彼らを観た時に、しずちゃんは本当に山ちゃんが嫌いなんだ!と感じたんです。世間の評判通り、山ちゃんの容姿は確かに良いとは言えないと思います。彼は(たぶん)オタク(?)でもあるので好みも分かれると思います。でもその番組のコーナーで観た山ちゃんは、周りに気を使ってスタッフを笑わせようと頑張っておしゃべりしていました。スタッフにもきちんと気を使う山ちゃんに私は好感をおぼえました。しかし、その時しずちゃんは同じ席に居ながら髪をいじり、無表情で、そっぽを向き、いかにも「つまらない」「興味ない」という態度を前面に出していたんです。楽屋での姿なので、普段からこんな風なのか…と正直がっかりしてしまいました。 しずちゃんがカワイイと言われ、人気者になったのは、山ちゃんが相方だから、という理由も一つあると思うんです。山ちゃんはひたすら「気持ち悪い」などと言われる役にまわっている訳ですし…。 自分をカワイイと言ってくれるファン、カッコイイ男性…などばかりに笑顔で愛想良く応えていても、一番大切な仕事仲間、相方を大切にできない、馬鹿にするような彼女を私はどうしてもカワイイと思うことができません(例え本当に美人で可愛い人であったとしても)。 皆さんは、しずちゃんについてどう思っていますか? カワイイと思う方はその理由や、また彼女の性格についても考えるところのある方は書いて下さるといいなと思います(私も彼女の性格が本当によくないのかどうなのか…未だに謎なので)。 容姿についてというよりも、性格についてお聞きしたいので、性格問題重視のご意見どうぞよろしくお願い致します。

  • オルビスのCM、誰ですか?

    最近流れているオルビスのCMで、南海キャンディーズのしずちゃんと山ちゃんを足したような顔の女の人、あのちょっとイラっとくる顔の人は誰ですか? オルビス抱えてドスッとジャンプするバージョンのです。 何をやってる人なんですか?

    • 締切済み
    • CM
  • 声を高く

    私は前から地声が低くて 前は気にならなかったんですけど周りがみんな 女の子らしい可愛い声だとか、高い声でしゃべってるのに 自分を含めた何人かだけ低い声なんです… でもその低い声の人たちはみんなその見た目に合った声が出ているんですけど 私だけなんか…身長低くてどっちか言うと童顔なのに声が低くて 合ってない気がするんですよね;; なのに電話とかだと絶対小さい子供って想われるんです;; 声が低いのに幼稚って… 何か直す方法ありますか?? お願いします!!

  • 声が高い

    私はたぶんかなり声が高いです。 わざと出してるつもりじゃないし、自分に聞こえてる声は普通なのに動画とかの声は高くて、会う人会う人に必ず声についてコメントされます。 それで声が高い人の特徴を調べてみたら背が低いのと顔の骨格、年齢が関係してるって書いてありました。 私は今高1女子で、顔も周りにも必ず童顔と言われるけど、身長は159センチくらいあります。 だから私の地声がほんとはもっと低いのかな?と思うようになりました。 実際私は今の声より低い声もあんまりでないけど、高い声もほぼでません。そのおかげで音痴だしものまねとかもうまくできません。あと、自分が思ってるより声が小さいです。 今まで特にぶりっ子とか言われることも性格てきになかったし、保育園のころの声は動画再生のときにノイズ?が入るくらい高くて超音波か‼︎って感じだったから、今の高さはそこまできにしてませんでした。 でも今の声が地声じゃなくて、自分で高く出してるとしたら本当にキモいなって思って質問しました。 これはやはり地声じゃないんでしょうか? もしそうだとしたら地声の出し方も教えてください。お願いします。

  • 眠たくなる声とは?

    眠たくなる声とは? 普通の日常生活で、話を聞いていたり、音楽を聞いていて眠くなったと言う経験がある人もいると思います。 実は、かなり昔に私も友人と遊んでいる最中に相手から寝られた事がありました。 そのときは友人と合計3名(それぞれAとBとします)と遊んでいて、最初にAが「眠くなった」といい、寝始めました。 Aが一眠りして起きたころ、次はBがAと入れ替わるように寝始めたため、その日は感覚的には二人で遊んでいるような感覚でした。 3人で遊ぶのが本来の趣旨だったのに、こうも変わりばんこに寝られると「なんて失礼な」と思いましたが、何か原因があるのかなと考えてみましたが、幼稚でつまらない話をしたわけでもなく、思い当たる節はなかったものの、TVを見ていて眠くなったときに聞いたものが「低めの声」「天使が出てくるような音楽」でしたので、私の声が原因かなと思うようになりました。 しかし、寝られたのはその人たちだけで、他の人から寝られたことは一切ありません。 ちなみに私の声は、女性としては低めのハスキーです。 だからと言って、もごもごした声(南海キャンディーズのしずちゃんのような)ではありません。 声としましては、アンパンマンで有名な戸田恵子さんのようなしゃべり口調です。 また、元々、Bは普段から寝る癖があり、Bの母やBの兄弟なども家族そろって寝る癖があることで、仕事中(学校中も)に何度も注意を受けており、仕事が休みの日などは暇さえあれば何時間でも寝る人です。 そこで思ったのですが、「話声の声質が原因で眠くなる」というのは本当にあるのでしょうか?

  • 南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

    南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか? テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが 化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。 以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか? 恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。