• 締切済み

地声で高い声が出せない

地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

通りすがりのボイトレ経験者です(笑) 内容を拝見すると、原因の一つは歌っているときに 胸式呼吸になっていることでしょう。 まず一つ目に腹式呼吸の練習をしましょう。 http://www.namuu.com/118/breath02.html 腹式呼吸が出来れば、あとは喉を開く練習をするだけで だいぶ歌声は変わります。 http://www.mooomin.com/nodo02.htm 僕がやった練習法は、前歯にペットボトルのキャップを くわえながら、「あー」だけで曲を歌う、という練習法です。 喉を開く、という理想の喉の形は「あくびをしたときの喉の形」です。 ・裏声ばかり使うのは変か ⇒普通に聞くと変でしょうね。 ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ⇒腹式呼吸を覚えて、喉を開ければ声の出し方は確実に変わります。 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ⇒しつこいようですが、腹式呼吸をして腹に力をいれて歌えば  しっかりした声がでます、口からではなく腹から声が出ている  イメージで歌え、とよく師匠に言われました。 ・音域を広げるにはどうすればいいか ⇒練習あるのみ!私は1年間のボイトレの結果、最高のキーが  3つ上がりました(mid2FがhiBまで上がりました) ・裏声について ⇒ファルセットとか、ヘッドボイスを通常「裏声」と  いいますが、聞かせるためのテクニック、といった  ところでしょうか。  プロの方は地声で出るキーもファルセットを使う事が  ありますけど、これは曲の雰囲気に合わせて使ってる  んですよね。  一番手っ取り早いのは、ボイトレに通う事(^^;)  人に聞いてもらわないと、自分だけでは出来ているかどうか  分からないんですよね。  安いところなら月1万~1.5万くらいでしょうか。  ご参考までに~

関連するQ&A

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 地声で歌うには

    こんにちは 私は、歌うのが大好きなんですがいつも裏声で歌ってしまいます。 元々声が高いのもあるのかもしれませんが、低い声がなかなか出なくて 男性の曲を歌うときは、いつも裏声の高い声で歌ってしまいます。 つまり地声で、歌えないんです。 歌おうとするのですが、なぜか裏声になってしまうのです。 途中でどれが地声か裏声か分かんなくなってしまいます。 この歌い方を直したいと思っています。 誰か、地声で歌うコツを教えていただけませんか? それとよかったら、低い声をだすコツも教えていただけたら幸いです。 解答、待ってます。

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 電波ソング

    電波ソングって、高い音域の曲が多いですよね。 電波ソングは時々カラオケで歌うのですが、裏声にしないと苦しいところが沢山あります。 地声と裏声だとどうしても声質が違うのであまり裏声は使いたくないのですが…。 電波ソングを歌っている歌手の方は裏声を使っているのでしょうか?(地声と裏声の声質がちかい?)それとももともと声が高くて高い音域も地声で歌えるのでしょうか? また、地声で高い声を極力自然に出す方法があったら教えていただきたいです!

  • 自分の声について

    裏声で話すと地声で話すより疲れるのでしょうか? 自分は声が低いので、いつも裏声で話していると思っているのですが、地声か裏声か判断する方法はありますか? あと、風邪で鼻が詰まっていた時の声の方が良いといわれた事があります。なんでろうなんでろう・・・ 自分では声ってほんとわからないです。 以前歌声を録音したら自分でもびっくり。。声がいまいちだったりして(汗)

  • 地声か裏声か?

    私は高校生なのですが、自分の歌声について疑問に思っています。 私は歌をすべて、「裏声」で歌っているのでしょうか??? 地声はおそらく低いです。そもそも、自分の地声がよくわからないのですっ(汗 でも、歌うのにはあまり支障がありません・・・・つまり高い声もでるようなのです。 要するに、私は歌うときは自動的に「裏声モード」みたいなもんになっているのでしょうか!? 私は今、ミュージカルみたいな歌にはまっているのですが、自分の歌い方じゃ、それっぽく歌えない気がするのです。 地声っぽいので歌おうとすると、ものすごく気持ち悪い声になるので、さけてたんですが・・・

専門家に質問してみよう