• ベストアンサー

大きな黒の画用紙探しています。

高校の文化祭で壁一面に絵を描くことになりました。 それで、17メートル×3メートルの黒い紙が必要です。 私たちの希望としては、小さい画用紙を貼り付けていくのではなく、できるだけ大きい紙を使って合わせ目を少なくしたいのですが、そのような大きい画用紙はどこに行ったらあるのでしょうか? 画材屋さんに行ったら、788mm×1091mmが最大だと言われました。それ以上のものはありませんか? 入手方法を知っている方、教えてください。

noname#6957
noname#6957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画用紙なら、「ジャンボロール画用紙」という90cm幅で10mのロール があります。近所の画材屋が知らないなら、たとえば参考URlのよう な教材屋さんに訊いてみてください。不織布なら1m幅で20mのものも あります。

参考URL:
http://www.crafteriaux.co.jp/ , http://www.art-snk.co.jp/shinko/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

》17メートル×3メートルの黒い紙が必要です。  画用紙だと、風が吹いたら破れます。あっという間にズタズタになります。そうでなくても、絵の具を付けると重くなり、強度が減って、やはり破れます。ですから、布、せめて、段ボール紙がいいでしょう。  布の場合は、風ではためかないように、いちばん下を折り込んで、角材を通して重しにしましょう。  それと、布にしても段ボール紙にしても、いきなり絵の具を塗ってはいけません。バカみたいに吸い取るので、絵の具がいくらあっても足りません。また、滲むので、細かい表現ができません。必ず、下地を塗ってからにしましょう。ジェッソといってアクリル樹脂の下塗り剤があります。画材屋さんで売っています。  いずれにしても、絵の具はアクリル樹脂がいいでしょう。絵の具代の準備は大丈夫ですか? バカみたいにかかるでしょう。「ネオカラー」というのが比較的安くて便利です。

• masa0000
回答No.2

788mm×1091mmというのは、紙のサイズでは最大です。規格ではB1というサイズになります。 これを半分に切ったものがB2、さらに半分でB3(いわゆる四つ切りサイズとほぼ同じ)というように、数字が増えるほど小さくなっていきます。 特に画用紙では、これより大きいものはまず入手不可能だと思います。新聞などはロール紙と言われる、長~い紙(トイレットペーパーの巨大なものと思ってください)を使っていますが、1ロール丸ごと買うわけにもいきませんね。 もう一つ、「17メートル×3メートル」の大きさになると、紙では強度が足りません。裏側にガムテープ等で完璧に補強しないと、自分の重さでちぎれます。またちょっと風が吹くと破れます。 「布を使う」というのは不可能でしょうか? 布でしたら、一般的に幅1m余りありますから、3枚合わせれば3m幅になります。長さも17m以上継ぎ目なしで取ることは可能です。 強度も紙の比ではありませんし、雨に濡れても大丈夫。 もともと黒く染められた生地がありますから、これに絵を描いてはどうでしょう?

回答No.1

画用紙の入手方法はわからないのですが・・・ 視点を変えて布に描いてみてはいかがでしょうか? 色々な素材に描けるインクも多種ありますし 描くことにこだわらなければ、コラージュ風に 紙を上に貼り付けていくこともできますよ 楽しい学園祭になるといいですねv