• 締切済み

日本史の詳しい方m(__)m徳川性に対して信長は?

kitsunetonekoの回答

回答No.8

こんにちは m(__)m 質問者様のお子様の,学校の先生は,勘違いしてますね‥‥そもそも,徳川家康公が,自身の家系図(族譜など)を,改竄して,自身の一族のルーツや,ご先祖様を,源頼朝公等と同じ,清和天皇の子孫にあたる,武家の一派で,日本史上,武家として有名な氏族の,清和源氏の武家の,河内源氏の,支流である,新田義貞氏などで有名な,新田氏だと主張し,当時の,京都の朝廷の官吏達などを通じて,京都の朝廷に,認めさせ,もともとの,菅原姓や,藤原姓などから,源氏姓に変えたのは,徳川家康公が,当時の所領の,三河国の,トップである,三河守という官職などを,朝廷から得る為の手段であり,さすがに,当時,偉大な上司などである,織田信長公を,越えようとかは,考えてはいなかったと思いますよ‥‥‥徳川家康公は,後に,織田信長公が亡くなられた後,自身の上司が,豊臣秀吉公に変わった際には,一時期,豊臣姓を,名乗っていたようですし,徳川家康公が,天下取りなどに,本格的に,始動し始めたのは,豊臣秀吉公の晩年などだと思います..徳川家康公が,源頼朝公に,憧れていたという逸話などは,有名ですし,豊臣秀吉公なども,一時期,上司の織田信長公と同じ,平氏姓などを,名乗っていたようですが,豊臣秀吉公の場合は,もともと,ご自身が,足軽階級や,農民階級という,下級武士の家などの出身ですので,出世したりする度に,ご自身の名字や名前,氏姓などが,コロコロ変わっているようですし,当時の,成り上がりの,武士達には,こういったことなどは,珍しいことでは,なかったようですが,もともと,源氏や,平氏などの,ルーツでない者が,源氏や,平氏などの氏姓を,自身が,勝手に,名乗ったりするのは,いわゆる,京都の朝廷から,官職などをもらう際の,手続き上の,権威付けのような,習慣だったようです..織田信長公は,もともと,越前国の神官;忌部氏の出身者だと言われていますが,藤原姓や,平姓を名乗っていたのは,自身の権威付けの為や,朝廷から,官職などをもらう際に,朝廷の手続き上,必要だったからだと思われます..特に,深い意味は,ないと思います..

tigerdragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m。 皆様お一人お一人にお礼のコメントを差し上げるべきなのですが…皆様のご回答を拝読し なんとなくではありますが 息子に説明してあげられるような理解に至りましたもので… 同じお礼のコメントを差し上げます事 お許しくださいm(__)m。 息子が 質問に至る【徳川改姓】のお話を聞いたのは【塾】の授業の様でした。 授業が眠くならない様 興味を引き付ける為に色々(こじつけ 笑)ともとれるエビソードを入れながらお話して下さっているのかな と思いました。 歴史は単純に 『〇〇がこうだったので××が起こりました。』という単純なものではないので…因果関係や当時の微妙な背景を 簡単にはまとめられないし…それを理解するのは(私もですが特に小学生の息子には)難しいのだろうなぁ…とも気が付きました。 ご回答頂きました皆様のご説明を咀嚼し これから息子に説明してあげようと思いますが…(結構時間がかかりそうですが…苦笑。) 取り急ぎ… 母は なんとなく理解に至れましたので お礼のご連絡をさせていただきあした。 ありがとうございましたm(__)m。