• ベストアンサー

この場合どうしますか?

女性に質問です。 ・自分は公務員 ・彼にプロポーズされた為彼と結婚したい。 ・でも彼と暮らすには職場へ通えない為仕事を辞めなければいけない。 ・でも彼は共働きを希望している。 ・私が働くのなら民間へ再就職する為就活しなければならない。 この場合どうしますか? 好きなら彼の言うとおり 折角の公務員を辞め 民間への就活をがんばりますか? またそのような経験をした方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

専業主婦です(夫の希望です)。 彼の希望に全てYESという必要はあるのでしょうか。 婚約中ということですよね。この段階で、あなたご自身の希望も伝えてみてはいかがですか。少しでも、「?」と感じることはこの時点で解消したいところです。彼の言いなりになるために結婚するのではありません。 「あれ、なんだか思い描いていた感じと違う」ということが複数あって、そのモヤモヤ感が消えない場合、あなたにとって彼が結婚相手ではないということです。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.3

agaempxxl さん、こんにちは。 結局、彼と結婚するなら、公務員を退職して、民間のパートの仕事をハローワークで求めるほかないと思いますよ。なぜ、パートというと、ご出産とかを考える上ではその方が都合の良い労働だと思うからです。ただ、民間のパートは公務員時代なんか考える以上にハードな仕事です。覚悟はすることですね。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.1

その場合はまず、 「彼の職場と自分の職場、両方に通いやすい場所に引っ越す提案をする」 私はここから始めます。 もしこの提案を彼が飲めないのなら、下記の条件次第ですね…。_(._.)_  (結婚したいと思ってはいても) 「自分は彼の事が、どのくらい好きなのか」 「彼は、自分の負担と 公務員からの転職という経済的・生活的なデメリットを 具体的に理解しているのかどうか」 結局、なんだかんだ言って。 育児休暇でも何でも、雇用が安定し、福利厚生それなりに充実しているのは 公務員だと思うので。 その状況にある彼女に対して 共働きを要請しながら、民間への転職をせまる彼は 愚の骨頂…とは言いすぎでしょうかw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もし、東京ー福岡間のような 遠距離恋愛の末の結婚なら腹をくくりますが 「彼が公務員を辞めて民間に就職する事のデメリットを  よくよく理解している事。  特に産休や子育てに関する、雇用の安定性について。」 「民間の共働きである以上、家事は事実上 分担になるという事。  口だけの約束では済まされないという事。」 「子供ができた時の保育園への送り迎え、 急な病気やケガの対応で職場を抜ける場合も、きちんと分担できるのか。」 「仕事の状況や子育ての状況によっては、  夕飯を作れない日や出前、お弁当になる場合も往々にしてあるという事。」 これらを彼が理解&納得する事が条件ですね。 もし彼がこの条件を飲めないなら、仕方がないけど結婚はできません。 共働きの必要がない、という事なら結婚できますけどね。 引っ越す場所だって100%彼に合わせられるし、 夫が不在中の家事や子育ても頑張れますよ。 共働きで、片方が公務員というのは とても美味しい条件だと思うので…。^^; 両方が民間に勤めている状態なら、会社の規模や 給料とか将来性の高い方に合わせて行動するのが良いと思いますが…。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • 公務員か民間企業か。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、ちょっとした夢を見てたとかで。 んじゃなぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況でありました。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたり。 役場で臨時として働いてる時は、こんな職場でずっと働きたいとも思いました。 また、毎年のように公務員試験に挑むにしても、なかなか合格できずです。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、こんな状態でいいのか悩んでます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。 私わ男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしく。 今わ求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ、安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが。 長々とすみませんでした。

  • 民間か公務員か・・・

    はじめまして。 タイトル通りなんですが、大学を卒業したあと民間の企業に就職しようか、公務員(市役所勤務希望)になろうかかなり迷ってます。 僕は現在大学3回生で、秋から就職活動が始まるんですが、まだはっきりとした進路が決まっていません。民間だったら銀行と証券に興味があり、今は本を読んで銀行の業界研究をしています(証券のほうはまだですが・・・)。一方で、公務員の仕事も魅力的だなと思っているんですが、なかなか民間か公務員か絞りきれません。最初は就活と公務員試験の勉強を両方やっていこうと思っていたんですが、実際かなり厳しいみたいで、両方に手を出してしまったために、中途半端になりどちらにも就職できなかった人もいるみたですし・・・。あと、公務員を目指すなら経済的な理由から独学になります。その点も不安です。僕は前期テストで単位が全部取れれば、後期はゼミだけになり、かなり時間に余裕はできると思うんですが、両方進めていくのはやはり厳しいでしょうか?どちらか一方に絞ったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚相談所で以下の要件で希望を出す事は出来るのでし

    公務員男です。 自分は職場の近くに住まなければいけない為 地元近くで結婚相手を探したいのですが 結婚相談所で以下の要件で希望を出す事は出来るのでしょうか? 子供は欲しいです。 ・不妊ではない女性 ・共働きできる女性 ・産休・育休が取れる ・出来れば彼女の実家の両輪が子育てを手伝ってくれる (女性の実家が近い) 学歴や年収や年齢で希望を出す事は出来ると思いますが 上記の条件で希望を出す事は出来ますか?

  • 公務員

    私は高校1年生で、公務員を希望しています。 でも、学校で行われる公務員模試ではなかなかいい成績が出ません。 ちょうど、今2年生のクラス分けのための進路希望調査が取られています。 が、私はどの道に進めばいいのかわからなくなっています。 選択肢として考えつくものは (1)このまま公務員希望でいく(落ちた場合は、公務員の専門学校か普通の大学。または、あれば就職) (2)公務員と民間就職を併願する *[公務員試験を受けると民間では採用されにくくなってしまいますか?] (3)普通の大学に進む(その後、公務員を受けるか民間就職にするか決める)←これは問題の先延ばし?? (4)公務員はあきらめて民間就職一本にする 公務員志望の理由は、母が公務員なので、「土日祝日が休み。安定した仕事である。」ということを見ていいなぁと思ったからです。 公務員になっても「事務をやりたい」という気持ちや以前の夢であった、「福祉関係の仕事をしたい」などやりたいことがきちんと決まっているわけではないので、なかなか公務員を頑張ろうという気持ちになれないのも原因だと思います。 また、私は就職浪人は絶対にしたくありません。(うちは昔から親に、「学生の間しか家におかない。学生でないなら面倒は見ない」と言われています) 決めるのは自分しか出来ないということはわかっていますが、何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 公務員試験と民間就職のやりくりや受験のための遠出

    今就活中の人や経験者に伺いたいのですが、みなさんは公務員試験と民間就職の日程や勉強、学校の勉強やバイトをしてる人ならバイトをどのようにやりくりしてますか? それと民間就職でも公務員試験でも場合によっては地方等にいく場合はどうやりくりしてますか? (金銭面や時間など) それと皆さん遠出する際はビジネスホテルとかに泊まるのでしょうか? 意見をいただきたいのですが、公務員試験なり民間就職で遠出してその地に泊まる場合学生なので出費を抑えるためにネットカフェで1夜をすごすのはどうなのでしょうか? 安心のためにやはり出費はあってもビジネスホテルで次の日の試験や就職に備えるべきでしょうか? 皆さんの情報をお願いします。

  • 公務員か民間企業なのか。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、夢を見てしまった(ミュージシャン)、などです。 なぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況であったためです。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたりです。 役場で働いている時は、ずっとこんな職場で働きたいと何回も思いました。 また毎年のように公務員試験を受けていますが、なかなか合格できずにいます。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、何年もこんな状態でいいのか悩んでいます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員試験にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務職希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。勉強するのがつらく感じてきました。 私は男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしいです。 今は求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが、良い情報をお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 女性は転職する方多くないですか?

     私は23歳の女性です。  みなさんにお聞きしたいのですが、女性の方って、人生のうちに何回か職を変える方、多いですよね?公務員などは別として、民間で働いている方で。  私の友人のお母さんたちも、3、4回職場を変えていますし、やっている仕事の内容も違います。私の母もそうです。  育児休暇などがある大きな会社に勤めていらっしゃったり、公務員だと、ずっと同じ所で働いているのでしょうが、民間で働かれている女性の方は、転職することは普通なのでしょうか。  また、結婚してから、職場を変えたりすることは不利になったりしませんか?(子どもできたらすぐやめられちゃうんじゃないかとか思われて)

  • 受験→就職→結婚 と来て・・・

    あなたが女性で、大学・大学院・就職等 受験や就職活動を頑張って、今 大手企業の正社員や公務員として働いているとします。 そこで、長年付き合ってきた恋人とそろそろ結婚の話が具体的に出てきたとします。 恋人が結婚後、家庭に入って欲しいと望んでいる場合 質問1.仕事をやめますか? (仕事はそこまで好きなものではないにしても 責任があるものを任され、周りの期待も大きいとします。) 質問2.今まで受験や就活などで難関をくぐり抜けてきて、パートナーと同じくらいのスキルがあるのに家庭に入る、と言うのに抵抗はありますか? 男性へ→ 男性はやっぱり、仕事から帰ってきたら明るい家でおいしいご飯ができててお出迎え、と言うものに憧れますか? 共働きで自分より帰りが遅い妻、と言うものは嫌でしょうか? 正論ではなく本音を聞かせてもらえると嬉しいです。 あなただったらどういう選択をしますか?

  • 公務員試験、民間か浪人か悩んでいます

    私は今大学4年の女です。私は公務員を目指してきました。愛着ある地元へ貢献したいのと、将来的な安定を得て両親を安心させたいという思いがあるためです。 しかし、今年公務員試験を幾つか受験してきましたが、どれも一次落ちでした。 当初は大学卒業後は就職浪人して再度公務員試験を受けるつもりでしたが、浪人することへの不安が物凄く大きくなってきました。自分では今年かなりの勉強をしてきたと感じていたので、一次落ちだったことがとてもショックで、来年も落ちるんじゃないか…と考えてしまいます。来年も落ちた場合、新卒ではないので民間への就職もほぼ絶望的だと思うんです…。 民間企業で働きながら公務員試験を再受験するという方法もあると思いますが、私は公務員専願でやってきたため、当然ながら現段階で民間企業の内定は0です。今から就活してももう遅すぎると聞き、どうしたら良いのかわからなくなってしまい、不安で食事もろくにできない状態です。 ・公務員浪人はリスクが大きすぎますか? ・もし今から就活しても民間企業から内定をいただけることはありますか?(ほとんどの企業が採用試験を終えているようです) ・もし皆さんが私の立場だった場合、どのような選択をしますか? どうかご意見、アドバイス、経験談などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。