• ベストアンサー

この場合どうしますか?

女性に質問です。 ・自分は公務員 ・彼にプロポーズされた為彼と結婚したい。 ・でも彼と暮らすには職場へ通えない為仕事を辞めなければいけない。 ・でも彼は共働きを希望している。 ・私が働くのなら民間へ再就職する為就活しなければならない。 この場合どうしますか? 好きなら彼の言うとおり 折角の公務員を辞め 民間への就活をがんばりますか? またそのような経験をした方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.2

専業主婦です(夫の希望です)。 彼の希望に全てYESという必要はあるのでしょうか。 婚約中ということですよね。この段階で、あなたご自身の希望も伝えてみてはいかがですか。少しでも、「?」と感じることはこの時点で解消したいところです。彼の言いなりになるために結婚するのではありません。 「あれ、なんだか思い描いていた感じと違う」ということが複数あって、そのモヤモヤ感が消えない場合、あなたにとって彼が結婚相手ではないということです。

agaempxxl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

agaempxxl さん、こんにちは。 結局、彼と結婚するなら、公務員を退職して、民間のパートの仕事をハローワークで求めるほかないと思いますよ。なぜ、パートというと、ご出産とかを考える上ではその方が都合の良い労働だと思うからです。ただ、民間のパートは公務員時代なんか考える以上にハードな仕事です。覚悟はすることですね。

agaempxxl
質問者

お礼

noname#228784
noname#228784
回答No.1

その場合はまず、 「彼の職場と自分の職場、両方に通いやすい場所に引っ越す提案をする」 私はここから始めます。 もしこの提案を彼が飲めないのなら、下記の条件次第ですね…。_(._.)_  (結婚したいと思ってはいても) 「自分は彼の事が、どのくらい好きなのか」 「彼は、自分の負担と 公務員からの転職という経済的・生活的なデメリットを 具体的に理解しているのかどうか」 結局、なんだかんだ言って。 育児休暇でも何でも、雇用が安定し、福利厚生それなりに充実しているのは 公務員だと思うので。 その状況にある彼女に対して 共働きを要請しながら、民間への転職をせまる彼は 愚の骨頂…とは言いすぎでしょうかw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もし、東京ー福岡間のような 遠距離恋愛の末の結婚なら腹をくくりますが 「彼が公務員を辞めて民間に就職する事のデメリットを  よくよく理解している事。  特に産休や子育てに関する、雇用の安定性について。」 「民間の共働きである以上、家事は事実上 分担になるという事。  口だけの約束では済まされないという事。」 「子供ができた時の保育園への送り迎え、 急な病気やケガの対応で職場を抜ける場合も、きちんと分担できるのか。」 「仕事の状況や子育ての状況によっては、  夕飯を作れない日や出前、お弁当になる場合も往々にしてあるという事。」 これらを彼が理解&納得する事が条件ですね。 もし彼がこの条件を飲めないなら、仕方がないけど結婚はできません。 共働きの必要がない、という事なら結婚できますけどね。 引っ越す場所だって100%彼に合わせられるし、 夫が不在中の家事や子育ても頑張れますよ。 共働きで、片方が公務員というのは とても美味しい条件だと思うので…。^^; 両方が民間に勤めている状態なら、会社の規模や 給料とか将来性の高い方に合わせて行動するのが良いと思いますが…。

agaempxxl
質問者

お礼