• ベストアンサー

公務員

私は高校1年生で、公務員を希望しています。 でも、学校で行われる公務員模試ではなかなかいい成績が出ません。 ちょうど、今2年生のクラス分けのための進路希望調査が取られています。 が、私はどの道に進めばいいのかわからなくなっています。 選択肢として考えつくものは (1)このまま公務員希望でいく(落ちた場合は、公務員の専門学校か普通の大学。または、あれば就職) (2)公務員と民間就職を併願する *[公務員試験を受けると民間では採用されにくくなってしまいますか?] (3)普通の大学に進む(その後、公務員を受けるか民間就職にするか決める)←これは問題の先延ばし?? (4)公務員はあきらめて民間就職一本にする 公務員志望の理由は、母が公務員なので、「土日祝日が休み。安定した仕事である。」ということを見ていいなぁと思ったからです。 公務員になっても「事務をやりたい」という気持ちや以前の夢であった、「福祉関係の仕事をしたい」などやりたいことがきちんと決まっているわけではないので、なかなか公務員を頑張ろうという気持ちになれないのも原因だと思います。 また、私は就職浪人は絶対にしたくありません。(うちは昔から親に、「学生の間しか家におかない。学生でないなら面倒は見ない」と言われています) 決めるのは自分しか出来ないということはわかっていますが、何かアドバイスをくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neighbor3
回答No.2

そうですね。確かに給料は下がる一方。給料は上がりませんもんね。 残業も… ただ、女性の場合は結婚して子どもができても続けられるというのはとてもすばらしい職場だと思います。 また、民間とくらべればいいですよ。 とくに高卒で民間となると格段に落ちます。 まずは受験してみては? 私、がんばって高3の夏休みから大学受験から公務員試験に切り替えて受かりました^^ 高卒程度は中学までの基礎学力が超重要ですd(-_☆) 繰り返し繰り返し過去問といてみてください。 あと、ついつい地元志向で役場を受けたがりますが、役場は人間関係が大変ですので、県職を第一志望で受けてみてください。

Sato1989
質問者

お礼

給料もやっぱり下がってますよね。。。 でも女性にはいい職場ですし・・・悩みますね(^_^;) 役場は人間関係が大変なんですね。 私は市町村職員希望でしたが、人間関係のことも考えて道職員も候補に入れて考えていきたいと思います。 参考書のURLまではっていただきありがとうございました♪ 今回は皆さんのアドバイスを参考に、一応そのまま公務員志望ということにしました☆ このまま最後まで公務員でいくかはわかりませんが、今は公務員を目標に自分の出来ることを頑張っていきたいと思います!! 回答ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

• neighbor3
回答No.3

No2です。追加! これだけは読んでおいたがいいです↓ http://item.rakuten.co.jp/book/1770502/ 私はこれを読んでから英語の問題&分かりそうにない問題は答えだけ見るようになりました。 ちょっと難解&癖がありますがこの本が理解できれば、合格にカナリ近づけるはず。

• tanuyama
回答No.1

可能性を追い求められるのは若いウチだけです。精一杯のことをやって、結果ダメでも、その結果がオーライってこともあります。私の場合は、民間会社にいましたが、たまたま受験してみた公務員試験に通ってしまいましたので、今は公務員です。  公務員もこの先安定しているとは言い難く、給料は下がる一方、人員削減の結果残業も増えています。  おまけに社長(市町村長、知事など)は人気投票の結果選ばれてくるので、はっきり言って組織が何を目指しているのかわかりません。  だけど、どんな部署でどんな仕事に就くようになっても、公のため、自分が何をすればいいのか、どうすべきか、という問いかけを常にすることによって自分の進むべき道は決まります。  今公務員にあるのは、公のために精一杯努力している、という矜持だけです。それでも良ければ、公務員を目指してください。志のある方をお待ちしています。

Sato1989
質問者

お礼

そうですね。 学校の公務員説明会などでも現状がとても厳しいことや、安定しているからなろうみたいな考え方では公務員にはなれないといわれました。 まずは自分が公務員になってどうしたいのかなども考えて、そのときにしかないチャンスを無駄にしないようにしていきたいと思います。 現役の公務員の方にアドバイスしてもらえてとても参考になりました。 私も公務員になるとしたらtanuyamaさんのように"公のために"という気持ちを常に持って仕事をしたいと思います。 ありがとうございました!!