• ベストアンサー

ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 50代バツイチおやじです。  朝は土鍋でご飯を炊いています。朝食は基本和食ですけど、ご飯を炊き込みご飯にしたり、みそ汁の具を変えたり、海苔、卵かけご飯、魚は焼き魚、お刺身と変えています。焼き魚の味付けは、塩焼き、粕漬け、また種類も豊富ですから飽きることはないです。  また、週末はマックの単品(100円~)を買って家で食べる等してます。

heriotoro-pu
質問者

お礼

手間をかけていらっしゃいますね~ 食卓がみえます。 湯気や焦げまで見えてくるようなこまごましさはお見事です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ メニューに対して、「こういう組み合わせ」という考え方が優先しますと、どうしてもパターン化しやすくなります。 『和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。』 ご飯という主食だけで考え、その他な何を組み合わせてもオッケー。と柄割り切ります。栄養バランスなども、一食だけで決めつけず、昼食や夕食との具合や、昨日と明日の食材など、大きな視点で考えましょう。 『パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。』 こちらも、メインのパン以外、自由に発想しましょう。お味噌汁も悪くアリマセンし、お魚や和え物や納豆等もチョットだけ洋風アレンジで、案外美味しく戴けます。 あまり、一般的に言われるパターンに拘らず、何か一品だけでも、変化を加えるのも良いと思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

わかるような、わからないような、、、 ありがとうございます。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.4

好きな物を食べれば良いと思います。 朝だからコレ!って訳じゃないし。 私は朝食にハンバーグやカレーを食べたりします。 ダイエットや健康の事を考えれば朝食こそしっかり食べないと。 因みに果物は種類によっては朝食べるとシミができやすくなります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

独身女性でしょうか? カワイイですね。 朝からカレーやハンバーグ 旦那が何ていうかな・・・・・・? とにかく、1日の活力の元なので、朝食はしっかり食べるようにします。 ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2
heriotoro-pu
質問者

お礼

私は、ロコモコやワンプレートランチなど、もちろんカフェごはんが 大好きなのですが、だんなからNGが出たことがありました。 男性は、この手のものはどうなのでしょうか? 中にはがっつり肉メニューもありましたが。 ご回答ありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

私は色んな国の朝食を調べて、それを作ったりしています。 1つのメニューでも材料が違ったりしますから、すぐに飽きたりはしません。 そのうち自分で好きに入れ替えたりすればそこでもまた、バリエーションが増えます。 あとは、パンはパンでも種類を変えたり、 今まで食べたことない物を用意してみたり。お米や魚などでも同様。

heriotoro-pu
質問者

お礼

インターナショナルな朝で、楽しそう・・・・ 材料の入手やレシピに悩まないなら、やってみたいです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝食の和食がいつもまんねりです。

    父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。 毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。 たまに卵焼きです。 何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか? (納豆は嫌いで食べません) その他、買えるものでもいいので教えて下さい。

  • 朝食メニュー(簡単)教えて下さい!

    朝が苦手ですので夜に準備できるものや、朝スピーディに用意できるものが良いです! あっさりしたものや、栄養バランス良ければ尚良いです 今は和食が週に4回 洋食が週に3回 現在のメニューは下記のとおりです <和食> ごはん、野菜サラダ、豆腐(OR納豆)、おろし&ちりめんじゃこ、味噌汁 <洋食> くるみパン、ヨーグルトと果物、豆乳、野菜サラダ (急いでる日は、グラノールと玄米フレークに牛乳)

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食の好みを教えてください。

    皆さんどのような朝食を毎日食べていますか? ご飯だったりパンだったり、和食だったり中華だったり・・・。色々あると思います。 最近の自分の朝食はいつも目玉焼きです。それにご飯みそ汁あとは朝からアイスです。 この組み合わせにも飽きてきました。。。 皆さんの理想の朝食&我が家の朝食を教えてください。簡単にでかまいません。 気軽に自分の意見を書いていただけるとうれしいです。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食は和洋どちら?

    皆さん、朝食は和洋どちらですか? すなわち ご飯と味噌汁 パンとコーヒー どちらですか? コテコテの日本人である私は断然 ご飯と味噌汁です。 皆さんはどうですか? パンも決して嫌いではないですが、

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。

  • 朝ご飯

    もうすぐ結婚します 今、料理の勉強をしているところです 結婚と同時に働き方をパートやバイトなどにシフトするので時間もできます。 朝からきちんと支度できたらと考えています。 下のメニューのような感じをローテしていこうと思いますが どうでしょうか? 客観的な感想をお願いします ●~和食~ ご飯 目玉焼きか焼き魚か納豆 味噌汁 野菜煮物 胡麻和えや辛子和えなど ●~洋食~ トースト スクランブルエッグ&ウィンナー サラダ フルーツ カフェオレ ●~おにぎり~ おにぎり(2種類) 野菜たっぷり味噌汁 フルーツヨーグルト ●~休日~ ホームベーカリーで焼いたパン カフェオレ 卵料理や野菜スープなど 毎日飽きないように、プレートに乗せてみたり、小鉢に盛り付けしようと思います。 主婦の皆さんの感想・ご意見を聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう