• ベストアンサー

ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

50代バツイチおやじです。  朝は土鍋でご飯を炊いています。朝食は基本和食ですけど、ご飯を炊き込みご飯にしたり、みそ汁の具を変えたり、海苔、卵かけご飯、魚は焼き魚、お刺身と変えています。焼き魚の味付けは、塩焼き、粕漬け、また種類も豊富ですから飽きることはないです。  また、週末はマックの単品(100円~)を買って家で食べる等してます。

heriotoro-pu
質問者

お礼

手間をかけていらっしゃいますね~ 食卓がみえます。 湯気や焦げまで見えてくるようなこまごましさはお見事です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ メニューに対して、「こういう組み合わせ」という考え方が優先しますと、どうしてもパターン化しやすくなります。 『和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。』 ご飯という主食だけで考え、その他な何を組み合わせてもオッケー。と柄割り切ります。栄養バランスなども、一食だけで決めつけず、昼食や夕食との具合や、昨日と明日の食材など、大きな視点で考えましょう。 『パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。』 こちらも、メインのパン以外、自由に発想しましょう。お味噌汁も悪くアリマセンし、お魚や和え物や納豆等もチョットだけ洋風アレンジで、案外美味しく戴けます。 あまり、一般的に言われるパターンに拘らず、何か一品だけでも、変化を加えるのも良いと思います。

質問者

お礼

わかるような、わからないような、、、 ありがとうございます。

• kinoko328
回答No.4

好きな物を食べれば良いと思います。 朝だからコレ!って訳じゃないし。 私は朝食にハンバーグやカレーを食べたりします。 ダイエットや健康の事を考えれば朝食こそしっかり食べないと。 因みに果物は種類によっては朝食べるとシミができやすくなります。

質問者

お礼

独身女性でしょうか? カワイイですね。 朝からカレーやハンバーグ 旦那が何ていうかな・・・・・・? とにかく、1日の活力の元なので、朝食はしっかり食べるようにします。 ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.2
質問者

お礼

私は、ロコモコやワンプレートランチなど、もちろんカフェごはんが 大好きなのですが、だんなからNGが出たことがありました。 男性は、この手のものはどうなのでしょうか? 中にはがっつり肉メニューもありましたが。 ご回答ありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

私は色んな国の朝食を調べて、それを作ったりしています。 1つのメニューでも材料が違ったりしますから、すぐに飽きたりはしません。 そのうち自分で好きに入れ替えたりすればそこでもまた、バリエーションが増えます。 あとは、パンはパンでも種類を変えたり、 今まで食べたことない物を用意してみたり。お米や魚などでも同様。

質問者

お礼

インターナショナルな朝で、楽しそう・・・・ 材料の入手やレシピに悩まないなら、やってみたいです。 ご回答ありがとうございます。