• 締切済み

離婚をすべき?

離婚をすべき? 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣) そんな事ないよ。と言ってもらいたいだけかもしれません。ですが真剣に悩んでます。。 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

離婚はすべきでしょうね。 こういう国際結婚の場合、似たようなことは結構あります。 一度もあったことのない親戚だとか、そういうものがいきなり来日し観光行脚をするのにつきあわされたり滞在費を全部負担させられたり、なんていう話もあります。 また、母の妹の連れ合いの甥っ子みたいな、考えたら何の血のつながりもない人間の子供が学校に入るので祝いを出すとか。 出さなければお前は何だと言われるというような話が付きまといます。 日本に行くというような超エリート的な暮らしをしておきながら、国でほそぼそとやっている家族に何もないのか、みたいな。 東南アジア、中国、インドでこの手の話を結構聞きます。 悪意とかたかりの思想と考えたら身も蓋もない。 おそらくそれらの国の人たちからすれば、日本で暮らすというのは本当に井戸から金が湧いてくるようなリッチな生活になっているという考えをするようです。ましてそこで世帯を持ったとなると、そこを拠点に自分らのほうに幸運はおすそ分けされて当然だという思想になるのです。 仏教国なんかだと、来世に得を積むと言う考えで貧乏人に無料で料理をした食物をふるまったりするのは普通です。自分が貧乏でも、です。 これを日本でもやってくれるだろうと考える方向性はあり得ます。 シリアはイスラムですからそこはよくわかりませんが、困っている国ほど、お互いに助け合うべきだという思想は蔓延していると思われます。 iPhoneなんていうのも、いつ銃弾が雨あられになるかわからないところで最新の情報を取得し、緊急時にツイートしたりするのに必要だと思うのであって贅沢品とは思っていない可能性があります。どっちかというと泥水の中で使う長靴みたいな気分でほしがっているかもしれない。それを贅沢品と言われるなら、金の方が好きなのかという逆襲になるのです。 この辺は、文化とか暮らしの考え方の違いであって、どちらが正しいとか言い合っても意味ないと思います。 生き方、価値観を共有できないのであれば、一緒に暮らす意味はないと思います。 即刻離婚をお考えになるべきだと思います。

回答No.5

夫婦といえども財布はしっかり分けましょう 子供は絶対に作らない事 あなたはあなたの収入で生活をする 御主人は御主人の収入で仕送りでもなんでもすればよい それでもダメなら離婚しましょう そもそも外国人と日本人は金銭感覚が違いますし、大切なのは家族>嫁です

回答No.4

Otoha0407 さん こんにちは 結婚する結婚詐欺をご存知ですか? 外国人男性が日本人女性と結婚して 絞り取れるだけ搾り取るのです。 海外の人は日本が恵まれた国だということをよく知っています。 日本女性が男性に尽くす性格だということもよく知っているのです。際限なく要求してきます。 そのうちに事業資金など大きなお金を要求してくると思いますよ。ないことは分かっているので、銀行やサラ金などから借りてくれと言います。そして、その後始末をあなたの親御様にさせる作戦です。 一刻も早く、実家に帰りましょう。付け入られる女性には、一緒にいると情に流されるという特徴があります。向こうはそういう性格の女性をかぎ分ける力があるのです。 離婚を急ぐのは当然ですが、とにかく先に離れましょう。ご実家に帰ってまともな判断基準を取り戻しましょう。 こういうところで、<皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。>と聞いている時点で相当、感覚が狂っています。 普通は、その25万の収入で月10万仕送りして、結婚しようとする男を相手にはしません。まともな男なら、「25万収入、10万仕送り、それなら結婚は無理」と諦めて一人で頑張ります。結婚を考える時点で、その男は女のお金をアテにするヒモなのです。 今すぐ、預金通帳、クレジットカード、身分証明書を持って実家にかえりましょう。そのほかのものは後で取り戻せばいいのです。 話し合いはしても無駄です。いくら話してもわかりません。 備考:外国人男性がすべてそうではありません。私の友人は南米系の男性と結婚しました。その男性は工場勤務で、奥さんは正社員で多分奥さんの方が高収入だとは思います。でも、その男性は誠実に家事をこなして家庭を守っておられます。質問者さんに男を見る目がなかったということだと思います。

回答No.3

Q、皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。 A、離婚しません。  結婚とは、後戻り不能の一本径。「金!金!金!」というくだらない理由での離婚はありえませんね。 >私はパート勤めで、主人は手取り25万です。  正社員になって、今の2倍、3倍と稼ぎましょう。

• kinoko328
回答No.2

私なら離婚します。 ご主人も度が過ぎてるし、親も息子に甘えすぎ。 ちゃんと子供の事を考えてる親なら、仕送りしてくれるだけで満足・感謝するはず。 でもご主人の親は違う。 これからもっと色んな要求をしてくると思います。 早いうちに別れて、人生やり直しましょう。

otoha0407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はそうでした。 初めて仕送りしたのは一年前。 五万円だけでしたが、すごく何度も何度もありがとうありがとうと電話口で言われました。。 2ヶ月に1回だけですが、10万円の仕送りだけならほんとに私は大賛成なんです。 助け合うのは人として、また家族として当たり前だと思うからです。。ですが贅沢品をこんなに大量に。。重さにして50kgもあり、ダンボール箱 大を3箱分、あれやこれやと品物をたくさん詰めました。 ほんとに泣きたいくらいです。。 親友に言われたのが「お金のえじきにされてる」という一言でした。悲しくも全く同感でした。。 ただ、向こうのお母さんはあまり悪くないと謂うのです。 主人はアラビア語なのですが、 私はアラビア語少ししかわからないので何を言ってるのかわかりませんが、きっと「いいよいいよ!欲しいものあったらなんでも言って。」と見栄を張って向こうのお母さんに話してるのだと思います。 だからといって、私が母親の立場なら我が子に、「じゃあ新品のiPadと化粧品と高級ナッツと…」なんて絶対言えませんが。。 離婚を真剣に考えます。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣)  そんな事は、全くありません。 2。皆さんが私の立場なら離婚しますか?  はい。僕は男性ですが身内の女性に同じことを聞かれたら、すぐ離婚を勧めます。

otoha0407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>そんな事は、全くありません。 そう言っていただけでも救われます。 贅沢品は勘弁してほしい。と主人に泣いて頼んだ時に、あなた優しくない!お金好き!と怒鳴られ、自分は冷たい人間なのかなと頭が痛かったです。。 離婚を考えます。。