• 締切済み

離婚したいと言われました

結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

自分自身が明るく楽しく過ごすことでしょう。 そうすれば明るく楽しい人が周りに集まります。 明るく楽しく過ごしてない人に寄ってくるのは、その人自身どっかおかしい人たちです。 どっかおかしい人たちと一緒に過ごすから、最後は破綻するのでしょう。

回答No.7

とりあえず、家も含め借金以外全ての財産は慰謝料としてしっかりもらっておきましょう。 我慢し続けての台詞ならまだしも浮気しておいて、何勝手な事言ってんだ?としか思えません。 こんな状況でその様に感じるあなたであれば非などなかったと思います。 あなたが反省する必要はないんです。 離婚した後は更なる地獄を見せてあげてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 どんな男だって『家族を養う』『家族に満足な生活をさせる』って責任の重さに『解放されて楽になりたい』なんて考えるバカな時はあるものです。  ただ、そこで『浮気』に走ったり、『離婚』に走り、『愛情が家族にない』なん言える男のクズは少数でしょう。  決して質問者様が『結婚生活がそんなに主人を苦しめていて辛いものだったんだ』なんて考える必要はありません。質問者様がご自分を責めるなら「そんな男を相手に選んでしまった」という『見る目の無さ』だけです。  でも、そういう無責任男ですから『養育費は出す』なんてのも信じられません。次に出てくるのは「養育費から解放されて楽になりたい。」でしょうね。離婚の条件は『公正証書』にでもしておくことです。  まずは、お子様をお引き取りになっても生活していけるような『経済基盤』をお作りください。その後に『離婚』の話し合いでしょう。おそらく、お子様は既に父親がクズだとは気付かれているでしょう。子供って大人が考えるほど『子供』じゃないのです。話して御覧なさい。もう『小学生と中学生』では立派な大人でしょう。ただ体が小さいだけ!(笑)勉強さえさせておけば『給付型奨学金』もあります。大学出すにもそうお金はかからない。  そんなクズでも「私は夫を愛しています!」と仰るなら何をかいわんやですが。  娘を持つ父親としては、『経済基盤』をお作りになって離婚された方が質問者様ご自身の人生を謳歌できるような気がします。ご苦労はされるでしょうが、立派にお子様をお育てになられることを切に祈っております。

回答No.5

一見、誠意を示している印象がありますが、もし、離婚するとすれば、養育費減額or未払いの可能性も出てくる可能性もあるので、誰かに立ち話し合いはするべきだし、その他、子供二人の事を、安定した環境内で育てるとなると、現実面を捉えていく必要が出てくると思います。ただ今はまだ、相手から離婚届けを持ってきてないので、時間の猶予はあります。何も準備をせずに別れを切り出されたり、切り出すよりは、幾分、違うと思うので、「リフレッシュ」という思考で、頼らずに仕事を頑張って、子供二人を育てていく為の資格etcを取得したりするのはいいかなと思います。+愛情が今はなくても、出てこない可能性はないので頑張ってほしいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

楽になる?とんでもない。相手に責任が無いのに自分の都合だけで離婚するのだから、財産分与と慰謝料がたっぷりとれます。夫は今後「華のシングルライフ」とはいかず、法律上は他人になった元妻にたっぷり搾り取られた後の貧乏生活を強いられることになるでしょう。 弁護士に相談のうえ、容赦なく奪い取ってから別れてください。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

まだ好きなら、「0ではないかも」でかければいいと思いますよ。ほんの何パーセントでも望みがあるのなら、それにかければいいと思います。 でもどうしても別れると言うのなら仕方ないですね。 疲れただけじゃありませんよ。女性の影があります。 おそらくその女性と一緒になりたくて別れてほしいと言っているかもです。 もし別れるのなら、やはり生活があるので、ご主人から子供の生活費をもらうことです。 そしてその後に役所に行って、母子家庭の申請をすれば、そこからもお金を貰えます。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

奥さんかわいそうに、、、なんて無責任な男なんだ。 男だったら、自分が一番傷つくぐらいのことしろや。。。。 それぐらいの覚悟で結婚しろって思いました。 浮気もしてるくせに、奥さんがかわいそう。。。 そんな根性無し、サッサと離婚してくださいな。 素敵な子供を愛してくれる新しい旦那と素敵な人生を歩んでください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 貴女のご主人は、浮気をしたりして気楽な夫婦生活を謳歌してきて、今更楽にして 欲しいと言うのは、可笑しいと思いますし、貴女自身が責任を感じるのも可笑しいです。 夫婦生活というのは、違う生活環境で育った者同士が一つ屋根の下で生活を共にするの ですから、楽しい事ばかりではないですし、辛くてキツイ時もありますよ。 それはどのご家庭も同じであって、自分だけが楽になっても、今まで一緒に暮らしていた 奥さんや子供は離婚しても楽にはならないことをご主人は考えていません。 あくまでも自己保身をしているだけで、ハッキリ言わせてもらいますが、すでに再度 浮気の虫が発生して、貴女と別れてその女性と暮らしたいとの気持ちができているように 思います。だいたい。楽にさせて欲しいということ自体可笑しくないですか。 一番楽をしてきた人が苦労をしてきた貴女に楽にさせて欲しいなんて、ズレているにも ほどがありますよ。ご主人がどうして楽になりたいかをしっかりお聞きして自分が 納得できる説明があれば離婚に応じたら良いかと思います。ですが、納得いかない 説明であれば絶対離婚してはいけませんよ。子供さんの為にも貴女の為にもご主人の 我儘を許してはいけません。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。夫婦の思い出について・・

    離婚を考えています。夫婦の思い出について・・ 昨年夏に、主人の浮気が発覚しました。 何度か、話し合いましたが、主人の私に対する気持は、 多分、家族としての情は残っているものの、愛情はないので、 このまま、結婚生活を送っていても、意味が無いという結論のようです。 私も、半年以上、このような生活が続いているので、 主人への気持が冷めてしまいました。 ただ、いざ、離婚を考えると、 14年間の結婚生活なんだったんだろう? 数年前までは、確かな愛情を感じていたのに・・ 沢山の思い出を、捨ててしまっていいのだろうか? と、複雑な心境になります。 離婚された方は、結婚生活の楽しい思い出を思い出したりするのでしょうか? どう、心の整理をすればいいのでしょうか? 教えてくだい。

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • どうしたらいいのかわかりません!離婚??

    結婚して2年、主人に愛情がなくなってしまいました もう、男性としては愛していません。家族として大事に思っています 主人も私に対して、女としてではなく 家族としての愛情しかないと言っています 主人とは付き合って1年で結婚し同時に妊娠、 新婚生活を始めて1年後には家族3人になりました。 これが原因!という理由は特にないのですが、 離婚しようか話し合っています。 お互い、根本的なところ(性格?)が全く合わず、何かある度に意見の食い違いに頭を抱えてきました。 性格が合わないと言うだけで、主人に対しては不満はないです。 でも、このまま一緒にいても、お互いにいい事は何もないのでは。 むしろ、一緒にいる事で、お互いがダメになるばかり。 私自身がまだ若いので、結婚に対しての考えが甘かったんです。それが一番の理由なのかもしれません。 そんな事も含めて私と主人では、これから何十年も寄り添っていくには、修復不可能な位、何かがズレてしまっています 明日から別居予定なのですが、 このままお互いの気持ちが冷めたままなら離婚しようと思っています。 こんな風に冷め切って、子供へ対しての責任感から一緒にいても、 子供も幸せではないですよね。 今はもう、主人と一緒にいるとイライラしかしません。 主人も、口には出さないものの、そんな私に対してかなり気を使っています。ですが、それがまた、イライラしてしまうのです。 別居をしてみて、 やはりお互いが必要だ!、頑張っていこう!と思えればいいのですが。 それと、私は鬱なのです。 鬱でこういう風に思ってしまっているだけなのか、自分の気持ちさえ自分ではよくわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょう。 乱雑でまとまりのない質問になってしまいました。 とにかく誰かに、聞いて欲しくてここに書きました

  • 離婚したほうが良いか悩んでいます。

    離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・

  • 離婚への踏み切り

    31歳既婚女性です。 結婚して2年近くになりますが、他に好きな人ができてしまいました。 今、離婚を考えています。 主人とはもう8年のつきあいになりますが、つきはい初めのころは冷たい仕打ち(合コン、元彼女との浮気、子供っぽい言い訳の連発、私への愛情のない言葉)をされたりとつらいこともいろいろとあり何度か別れることもありましたが、どうしても離れることが出来ず結婚。結婚してからは家計もきちんと入れ、共働きのため家事もある程度手伝ってくれ優しい人だと思います。 しかし、分かりやすい愛情表現もなく、同じ部屋にいても触れ合うことなく、自分のことでいっぱいいっぱいになると私の存在を忘れたり、一緒にいてもどこか違うところにいるような寂しい思いにさせられることも多々ありました。そして趣味に没頭するあまり、冬の間毎週土日は家にいない状況。結婚前は、「結婚したらそんなことしない」と言っていたのに・・・私には寂しい思いをさせて申し訳ないと思っているという言葉だけ・・・ 他にも言っていることとやっていることが違っていたり、その場の気分で物をいったりすることで、私はよく振り回されました。結婚前から「主人の自由な態度」に私は何も言わず諦めてしまう(文句を言うと下手ないい訳や心無い言葉を言われるため)部分があり、何度も合わないことを悟ったため別れようとしました、そのたびに主人の「もうやらないから、気をつけるから」という言葉に負けてしまいました。 過去の主人の態度から2年間の結婚生活での信頼のなさ、そろそろ出産を考えなければいけない年齢。そんなときに今の人と出会い、主人のいない間の暇つぶし程度に会うようになりました。今では彼の女性や人に対して、仕事に対しての考え方、結婚している私への接し方を尊敬するようになり、好きになってしまいました。今は彼との結婚生活を夢見てしまいます。彼自身もそれを望んでくれています。 良くないことですが彼が出来たからというきっかけもあり、私は主人へ今までの不満と離婚の意志を伝えました。が、その途端主人は私の気持ちにやっと気付いた(今まで私は寂しいと思ってなかった、うまくいっていると思っていたらしい)と言って、はまっている趣味もやめると言いました。そして普段も私を気遣うようになりました。 しかし、これは結婚前の「別れ」→「謝り」→「元さや」→「慣れてくるとまた主人のやりたいよう」→「私は文句いえず寂しい思い」 と同じパターン。次の冬にはまた趣味が復活しているのでは?また私が何も言わずにいると自由にするのでは?と信用できません。こんな主人との子供を産んで幸せに主人の帰りを待っている自分が想像つきません。男性なんてそんなものと思えば楽なのかもしれませんが、夫婦にとって「信頼・信用」はとても重要だと考えています。主人を裏切っている私が言うのも間違っているでしょうが・・・ 信頼が出来ない以外、主人は優しく周囲もいい人だと言っているので私も「愛される」「信頼できる」ことを諦めれば結婚生活も続けていけると思うところもあります。でも幸せではありません。最近の子は、我慢することを知らないという目上の意見や我慢していたらいつかは幸せになれるのかも?という気持ちも捨てきれない。正直言って、まだ離婚に踏み切るのが怖いです。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 離婚すべきか迷っています・・・

    もう何年も経つのに、主人と女性(家族あり)から「二人で幸せになります。(離婚してください)よろしく」と微笑みあって言われた光景がどうしても忘れられません。別れたはずが夫を信じたのに復縁し、時間を置いて2度も言われました。 でも、その後私と結婚生活を続けていました。なのに私は主人に対して「悔しい」「ゆるせない」という気持ちでいっぱいです。主人を前にしてはリラックスできません。体も心も壊し、心療内科ではPTSD・精神科では鬱と診断されました。 そんな私です。主人も一緒にいるのが辛いのは当然です。先日離婚を前提に別居すると言って出て行きました。 私は彼を信じることができるようになりたい、早く治癒したいのに、また裏切られた、見捨てられたというような気持ちでいっぱいです。 「私のためにできる限りのこと(お金=慰謝料)はする。」といって、離婚を請求しています。 私は離婚することが私の幸せになるかどうか いまはわかりません。この状態で離婚を決意すべきでしょうか。いまはただ、一緒に私の障害を克服してほしかった夫に対し「ずるい、逃げた」と責めたくて仕方ないです。二人の子供のためにも 早く答えを出したいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 離婚を考えているが胸が痛みます(長文です)

    他に相談できるところもないので、悩んだ末にここで質問しました。  私には妻と子(2ヶ月)がいます。  私は妻には現在愛情がありません。いとおしいという気持ちが皆無です。、結婚もただ、付き合っていたから惰性で結婚したようなものでした。結婚直前も「このような気持ちでは将来、うまくいかない」と思い、相手の親に結婚を白紙に戻すよう言ったことがありましたが、説得され、私が折れる形で結婚てしまいました。失敗でした。  その後、結婚もすれば私の意識も変わるだろうと思っていましたが、妻は家事をほとんどしませんでした。結婚後、専門学校で勉強をしていたので、疲れていたこともあるかもしれませんが、それは私とて同じことです。夜に妻のパンツをベランダで干している自分がとても情けなく感じました。料理は作ってくれましたが、皿洗いやごみ捨てなどの後処理は全て私です。結婚して7年目ですが、妻がゴミ捨てに行った回数なんか片手の指で足りるくらいです。  そんなこんなで愛情がほとんど無い状態でしたが、子どもが出来ればまた私の意識も変わるだろうと子作りをした結果、2ヶ月の子どもがいます。 そして、しばらく妻に愛情が無いことを忘れていましたが、妻が産前産後に実家に帰省し、私が一人でいる時間が出来たとき、私は妻に対する愛情などが無いことを再確認しました。  現在は、妻も私の家に帰ってきたので家族3人で生活していますが、子どもに対する愛情はあっても、妻にはありません。話もしたくないくらいで顔も見たくありません。  そんな中、妻はマイホームが欲しいと言い出しました。もし購入するとなると30~35年の3500万円ローンです。私がこんな気持ちのまま多額のローンを組んでしまい、将来、離婚となった場合、子の親権や家をどうするのかといった問題は未定ですが、私に多額のローンなどが残ってしまう可能性が多々あります。そうなれば私の人生の再出発の大きな足枷となるのは明白です。   数年後、5年後、10年後に妻と仲良くしている私の姿が想像できません。目に浮かびません。こんな状態で結婚生活をしていくことが苦痛です。今は毎日離婚のことばかり考えてしまい、胸が痛いです。しかし、子供の寝顔を見ていて、さっきも涙が出てきました。なかなか離婚に踏み切れない自分があります。両親が不仲(妻は私のことが好きです)なのに、子供は幸せになるのか?むしろ片親でも両親の不仲を見ないほうが幸せなのではないかと考えてしまいます。本当に子供はいとおしいのですが、私は生涯、あと何十年間も愛情の無い妻と一緒に生活をすることを考えると頭がおかしくなりそうです。  皆さんならどうされますか。