• 締切済み

外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から

外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか?(泣) 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.3

現地の家族に仕送りしたいが為の結婚だったのでしょうね。 相手は日本人なら誰でも良かった、日本で働ける環境を見つける為の結婚です。 なので、日本の家族にどう思われようが構わないという事です。 離婚を勧めます。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

貴女が外国人の旦那様と何故結婚したのかは存じませんが、交際間の いろいろな問題があるのは事実です。実際にシリアと日本では生活環境が 違い過ぎます。質問者様が離婚するしないはご自身でお決めになるもので あって他人に求める事でもないと思いますよ。 実際に質問内容だけでしたら離婚事由にも当てはまりません。 家族の助けに対して真摯に向き合うご主人とシリアの現状も分かろうと せずお金だけの問題として考える貴女とでは価値観がまず違いますよね。 ご主人が自分の収入の中で仕送りするという事に対して最低限の生活も ままならないのであれば一度実家に戻ってご主人に反省を促すしか ないでしょう。ただ平和ボケしている日本人の考え方がシリア人の ご主人に通じることはないと思いますよ。 まだ子供が出来ていないのであれば、離婚して新しい出会いを探すことも 大切かもしれません。国際結婚の難しさを知っただけでも勉強に なったと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本人は金持ちだと信じ込んでいる可能性が高く、民族によっては金がある家族に集るのは当然のように考えている場合もあります。離婚が簡単にできるのであればそうしたほうがいいでしょうね。手続きはくれぐれも日本国内で行ってください。宗教によっては離婚を禁じていたり、とてつもない金を払う必要がある場合もあります。相手の思うつぼです。

関連するQ&A

  • 離婚をすべき?

    離婚をすべき? 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣) そんな事ないよ。と言ってもらいたいだけかもしれません。ですが真剣に悩んでます。。 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

  • あなたなら離婚する?

    あなたなら離婚する? 外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われるとほんとに辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか??(泣) そんな事ないよ。と言ってもらいたいだけかもしれません。ですが真剣に悩んでます。。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

  • 7年前に出会って5年前に結婚しました。

    7年前に出会って5年前に結婚しました。 5歳になる子供もいます。 結婚後すぐに主人のルーズでいい加減な性格にイライラする事が多くなり少しづつではありますが離婚を考えるようになってはきましたが子供のためにと(子供にはとても良い父親なので)と私さえ我慢していればとズルズルきてしまいました。 しかし去年の6月に主人がリストラにあい、生活がとても苦しくなり、子供の幼稚園の事もあったのでキリの良い3月までに仕事が見つからなければ離婚と言う事で同意してもらい離婚届も書いて印鑑も押して保管していました。 3月末になっても今結果待ちの職場がある、などと言われ結局子供も進級してしまいズルズルきていまっていました。 しかし今年の6月からバイトもダメになり一切のお金を入れてもらっていません。生活費などは私の両親が出してくれています。それに対してのお礼もありません。 7月末からは職業訓練所に通いだしました。しかし本人に危機感がないのか学生気分でお友達作って週に何度も飲んで(奢りなのか自分の親からお金をもらってるのかわかりませんが)夜中に帰ってくるようになりました。 注意をするともうしないと言い翌日にも同じ事をするので私の限界がきて本格的に離婚で話を進め始めました。 弁護士に相談に行ったらそういうタイプは相談してもノラリクラリ逃げるのでこっちて何もかもやってレールを引かないと進まないと言われたので、自分の親に相談して子供の幼稚園の近くに部屋を借りました。 引越しは28日です。 共同名義(主人9:私1)でマンションを所有しています。ローンは主人名義です。 離婚後も苗字を変えない事を不動産に言ったら先に離婚しても手続き上問題はないと言われました。 なので本日、公証人役場に行ってきました。 親権監護権は私、主人は慰謝料、10月から養育費を払うこと、マンション売却までのローンなどは半々で支払い、売却時の差額は150万円までは私の親が支払ってくれるとの事(それ以上の差額の場合は主人が負担)などと言う内容(どちらかと言うと主人に有利になっています)で作成をお願いしてきました。 30日にサインしてそのまま離婚届を出しに行く気でいたのですが・・ 今さらになって私の親が、先に離婚をしてしまうと差額が発生したときなどに支払ってもらえない可能性があるし、離婚前に別居をするので訴えられたら私の方が不利だ、不動産に抵当権が付いてるから主人が逃げた時に私の方に支払い義務が来る、など言ってきました。 主人のリストラや性格の不一致で私が悩みすぎて鬱状態になってしまった事もあり、私の親は金銭的にこっちが多めにだしても私がスッキリ離婚できるならと言ってくれて150万までは出してくれる、と言ってくれたのもあり親にも関わる事なのでもうどうしていいのかわからなくなってしまいました。 いろいろ考えて一番いい方法をとったつもりだったのですが。。。 ただ最初から差額が150万を超える価格でマンションを売り出しても今度は主人が離婚に納得しないと思うのです。 公正証書作成して印鑑を押したらすぐに離婚をしないとダメなのでしょうか? たとえば30日に作成して12月に離婚、などはやはり離婚協議書として作成されている以上何も意味が無いものとなってしまうのでしょうか? 長々と乱文で失礼しました。 どなたか良い方法を教えてください。

  • 結婚前の借金

    結婚して1年半になります。 主人は結婚前からサラ金などにローンが200万円近くありました。考えも無く新しい電化製品を買ったり高級車を買って作ったローンです。 主人の実家も金持ちではないので、結納金も0でした。 私のほうは600万円の貯金がありその600万円の中から主人の借金を結婚してすぐ全額返しました。 (サラ金の利息を払うのが嫌なので) 結婚してからは、主人の給料はすべて私が仕切り、無駄使いをしないよう財布の紐をきちっと締めているわけですが・・・ ここで色々と考えることがあります。 私が独身時代、コツコツと貯金をした中から飛んでいった200万円。 これはどう頭の中で処理すればいいんでしょうか(:_;) 腹が立つので主人の給料から5万円づつひいて私名義の貯金に回してはいますが、その5万円だってローンが無ければ毎月家計の貯蓄として溜まったもの。 2人で余裕のある生活が出来たと思うんです。 もちろん「借金があるの解ってて結婚したんだから仕方ない」と言われればそれまでですが・・・・ ちなみに私もバイトをしていますので月に5万円、家計に入れてます。 つまりプラスマイナス0です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 結婚1年が過ぎようとしている共働き夫婦(子供なし)です。家計診断をお願い致します。

    主人32歳:手取り 約35万(年俸制。残業が多いときは~40万ほど) 妻(私)29歳:手取り 約21万 固定出費: 主人積立 10,000 妻積立 10,000 住宅ローン 100,000 (3LDK) 管理費 18,000 食費 35,000-40,000 (昼食抜き・外食込み) 光熱費 8,000-10,000 新聞 2,100 保険 10,000 携帯 14,000     主人:10,000 (iphoneでパケ放題¥6,000+割賦金¥4,000)     妻:4,000 仕送 80,000 主人小遣い 40,000 (昼食込み) 妻小遣い 30,000(昼食込み) ネット/電話 5,000 他にかかる費用といえばお互いの美容院代(毎月ではありませんが)、定期代などの交通費、日用品、医療費でしょうか。 個人的な飲み会(友達と、など)はお互いのお小遣いから、会社の飲み会(歓迎会・壮行会・打ち上げなど)は交際費として 出しています。(月5,000円くらいです) お弁当は毎週1・2回は作るように心がけていますが、私もフルタイムで働いていますし 夕食の準備で精一杯というところもあります。言い訳かもしれませんが、自分では頑張っているつもりです。 特別贅沢をしているつもりはないのですが、1ヶ月の貯金額は8万~10万です。(積み立て計20,000は除いて) 外食も月1回程度ですし、大きな買い物もありません。 10万円貯金できたときは、結構たくさんできたな、とさえ思うほどです。 でも、単純に計算してみると、もっと貯金できてもおかしくないような気がするのです・・・・>_< 何かお気づきな点・アドバイスありましたら宜しくお願い致します。 (※仕送りに関しては諸事情によるもので、今後も続くものですので、この項目に関してのご指摘はご勘弁ください)

  • 結婚後も義母への仕送りが続くことについて

    私は2児の母です。 主人は、幼少期に両親が離婚し、義母が女手1つで主人を育ててきました。 義母は今も健康そのもので、介護ヘルパーとしてバリバリ働いております。 主人が社会に出てからは、家賃を家に入れる形で義母に払ってきましたが、私との結婚後も、仕送りを続けていることに納得できずにいます。 一番納得できない理由の1つには、義母は、都内でも人気のある23区内の、4人家族の私たちよりも高い家賃のところに、1人で暮らしていることが挙げられます。しかも築ン十年のアパートに、大家さんと長い付き合いがあって、今更引越しも面倒という理由からです。近くには、もっと駅チカ・築浅で安い物件がいくらでもあるのに。ネットが全く使えない義母に代わって主人が情報を提供しても、義母は動こうともしません。(これが、生活保護を受けながら暮らしているとかだったら、喜んで仕送りしますが・・・・・・) 月1万という、仕送りというには微々たる金額ですが、月1万あれば習い事が1つ出来ますし、上の子が来年幼稚園に入るので、そろそろ仕送りをやめて欲しいのですが、私の思いはおかしいでしょうか?私から言うべきことではないのは分かっているので、主人に伝えたいと思っているのですが。

  • 2年前の結婚祝いのお返しで・・

    2年前に職場結婚し、そこの元相談役(働いている時に相談役を勇退) 夫婦から結婚祝いを5万・3万円ともらいました。 一緒に包んでも良かったんだけど、2人ともうちの会社だからと 別々に包んでくれました。 披露宴には社長などは呼んだのですが、勇退後の為呼ばず、 内祝いを渡すため都合を聞いたところ、夕飯をご馳走してくれる 事になり、悪いとは思ったのですが、内祝いを渡しつつご馳走に なりました。 私は結婚時に退社、主人もその後1年半で退社し、今は疎遠に なっています。 と、ここまでは普通かと思いますが、その後子どもができ、 出産・育児に追われ、なかなかできなかった結婚してから今までの 物を整理していたところ、なんと、渡すはずだった内祝いの 一つがでてきたのです。 渡す前に主人にあるよね?と確認したのですが、適当に返事したようで 物が家にあり、結局1人分しか返していなく、合計で8万円もらった のに1・2万円相当しかお返しできていません。 こういう場合は、今からでもお返しした方がいいのでしょうか? お返しする場合はお詫びの品といくらぐらいの物を渡せばよい でしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合って6年、結婚して5年、子供1歳、離婚をすべきか悩んでいます。主

    付き合って6年、結婚して5年、子供1歳、離婚をすべきか悩んでいます。主人が最初はキャバクラに始まり、高級風俗までグレードアップしてしまいました。しかも、私が軽い産後うつやロースクールの試験と子供の高熱で必死に何かしている時に限って、2,3回まとめて通っていることがわかりました。普段は、家事を手伝ってくれたり、物理的には大変助けてくれています。私がロースクールに通うことも許してくれました。 主人の言い分は、エッチしたい時もあるのに、私が忙しくて相手にしてくれないというのですが、話し合ってみた印象では、やはり好奇心が先にたっているようです。昔とても好きだった人を今も大切な友達と言って、私たち夫婦とその女性夫婦で一緒に花火に出かけたこともあります。そんなだらしない面も気になります。そして、今回、キャバクラから1回3万円という高級風俗までグレードアップしているのに、「言い訳はできないから、今後の俺の行動を見ていてほしい」とキャバクラのときと同じセリフを言っていることにもうんざり。 風俗に何回も通って、その楽しさを知ってしまったことが私にはショックで、この間のエッチでは、その慣れた感が気持ち悪くて、今では、主人が「ただのエロ親父」にしか見えず、肌を見られるのもイヤ、会話をするのもイヤ、もちろんエッチなんて考えられません。 こんな状態(自分が立ち直れるまで)がいつまで続くかわからないので、結婚生活を続けていく自信がありません。実は、結婚までの流れでは、自分にとって今の主人は本当に好きではないことを自覚していたので、プロポーズを3回断っていたのですが、強引な主人に私が粘り負けをした形なのです。 こんな些細な理由で離婚してしまっていいのでしょうか。子供に父親がしばらくいなくても教育上大丈夫なのか、ものすごく心配です。

  • 結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。

    結婚して7年…5歳と2歳の娘がいます。 私は28歳で、現在アルバイトをしてますが収入は月3万弱です。 結婚してから浮気や暴力がありその都度、離婚話が出ましたが子供がいることもあり何度も修復してきました。 しかし下の子が産まれる1ヶ月前に、また主人の浮気が発覚し、そのときは浮気相手と結婚したいから離婚してくれと言われ、開き直った主人は妊婦の私に暴力を振るい¢死ね、子供なんていらなかった£とまで言われました。 出産間近だったため、離婚の話などできる時間もなく、出産してから結局は主人も改心してくれ普通の生活を送っていました。 しかし妊娠中にそんな経験をした私は、なかなか主人を信じることができず、子育てをしていても¢子供はいらなかった£と言われた言葉がいつも頭の中にあり、それでも家族のためと自分の感情を抑えて生活してきました。 でも去年末に¢もう疑わるのがイヤになったから離婚する£とまた言われ、もう私もこの人とはダメだと思い別居することになりました。 あれから4ヶ月…GW明けに調停を控えていますが、今は子供達のことで悩んでいます。 主人は主人の実家におり、私と子供達は私の実家に世話になってます。 しかし最近、実母からこれ以上は面倒見れないと言われ離婚後は自分で住む場所を探し生活していかなければいけません。 子供を2人抱えての生活に不安を感じ、実家も頼れないという事も今の私にとっては、とても不安な要素です。 それに比べ主人の実家は裕福で女手もあり、義母、義母の妹、主人の祖母がいます。 娘達の事は可愛がってくれるし、育児をしていても旦那に言われたことがいつまでも引っかかり、そして日々の生活に不安を感じイライラして怒ってばかりいる私が育てるより穏やかに生活できるのではないかと思うようになってしまいました。 子供達のことは可愛いし、いつまでも成長を見届けたいと思う反面、主人に子供を渡したほうが子供達は幸せになるのではないかと思ってしまう私が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚前の貯金

    私は結婚前に貯金をしていました。結婚数年後、旦那が 車を何度か買い替えたいと言ったので、その度に必ず返すと言う約束で結婚前のお金を貸しました。給料が少なかった為、出産費用などの生活費にもいくらか使いましたがまだ一円も返して貰ってません。車は勿論、私も使いました。もし、離婚するとなった場合に必ず返すと言って立て替えた車購入代や生活費は返して貰うことが出来るのでしょうか?家族なので借用書は作ってません。詳しい方、教えて頂けませんか