• 締切済み

外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から

外国人と一年前結婚したのですが、同棲していた頃から母国(シリア)への仕送りが2ヶ月に10万円でした。 年間で見たら60万円です。 シリアは今内戦中なため、仕事があまりなく、金銭的に厳しいため、私は年間60万の仕送りに関しては当たり前だと思っていました。 結婚するということは家族になるということです。ですので助け合うのは私の中で当然でした。 ちなみに私はパート勤めで、主人は手取り25万です。 二人の給料でいっぱいいっぱいではありましたが、なんとか仕送りもできていました。 ですが最近、主人のお母さんやお姉さんから、中古ではなくまだ発売して間もない10万円の最新iPadと、あとiPhone7が欲しいと頼まれました。 自分達の生活もあるので、10万円の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい…と私は主人に泣いて頼みました。正直、最新のiPadなどは贅沢品じゃないか?と主人に話したのです。 すると主人は、「あなた、やさしくない!あなたお金好き!」と怒り出し、結局10万のiPadもiPhoneも主人が購入しました。 また、それだけでなく最高級の化粧品や、チョコレートを1万円分。 あと、マカダミアナッツや松の実といった高級ピーナッツを2万円分。 それから、弟さんや姪や甥にPSVitaやゲーム類を買い、それだけでも4万円。 その他、靴や服、色々購入し合計40万弱はかかりました。ちなみに送料だけで6万円です。 次は、日本製とイタリア製の靴を買って、次男にはiPhone7を買う···と主人は話していました。 私は両親に相談すると離婚を勧められました。「親孝行はいいけども度が過ぎてる。」と父は言ってました。 世帯を持ったのならもう少し二人の将来を考える頭がないと結婚生活やっていけない!とも言われましたが私も全く同感でした。 結婚するということは向こうの家族とも「家族」になるという事ですが、いくらなんでも、あれ欲しい!これ欲しい!あれもこれも欲しい!と言われると泣きたいくらい辛いです。。 贅沢品は勘弁してほしい。10万の仕送りだけでほんとに勘弁してほしい。そう思う私は優しくないですか?(泣) 最近仕事中、私は何のために、誰のために働いてるのか?…漠然とする瞬間があります。 また、主人27歳。私30歳。子供はまだいないので、先日「こんなペースで仕送りや物品の郵送をしていたら子供なんて絶対ムリだよ!」と私が言うと、主人に鼻で笑われました。 離婚を真剣に考えています。皆さんが私の立場なら離婚しますか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.3

現地の家族に仕送りしたいが為の結婚だったのでしょうね。 相手は日本人なら誰でも良かった、日本で働ける環境を見つける為の結婚です。 なので、日本の家族にどう思われようが構わないという事です。 離婚を勧めます。

• go_hidego
回答No.2

貴女が外国人の旦那様と何故結婚したのかは存じませんが、交際間の いろいろな問題があるのは事実です。実際にシリアと日本では生活環境が 違い過ぎます。質問者様が離婚するしないはご自身でお決めになるもので あって他人に求める事でもないと思いますよ。 実際に質問内容だけでしたら離婚事由にも当てはまりません。 家族の助けに対して真摯に向き合うご主人とシリアの現状も分かろうと せずお金だけの問題として考える貴女とでは価値観がまず違いますよね。 ご主人が自分の収入の中で仕送りするという事に対して最低限の生活も ままならないのであれば一度実家に戻ってご主人に反省を促すしか ないでしょう。ただ平和ボケしている日本人の考え方がシリア人の ご主人に通じることはないと思いますよ。 まだ子供が出来ていないのであれば、離婚して新しい出会いを探すことも 大切かもしれません。国際結婚の難しさを知っただけでも勉強に なったと思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

日本人は金持ちだと信じ込んでいる可能性が高く、民族によっては金がある家族に集るのは当然のように考えている場合もあります。離婚が簡単にできるのであればそうしたほうがいいでしょうね。手続きはくれぐれも日本国内で行ってください。宗教によっては離婚を禁じていたり、とてつもない金を払う必要がある場合もあります。相手の思うつぼです。