2年前の結婚祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 2年前に職場結婚し、結婚祝いとして5万・3万円をもらったが、内祝いを渡す際にご馳走になってしまい、内祝いを渡せずにいた。しかし、整理していた際に渡すはずだった内祝いの一部を見つけ、お返しの不足に気づいた。
  • 現在、夫婦は会社を退職し、疎遠になっている状況であり、お返しをするべきか迷っている。
  • もしお返しをする場合はお詫びの品として何を渡すべきか、またいくらぐらいの物を渡すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の結婚祝いのお返しで・・

2年前に職場結婚し、そこの元相談役(働いている時に相談役を勇退) 夫婦から結婚祝いを5万・3万円ともらいました。 一緒に包んでも良かったんだけど、2人ともうちの会社だからと 別々に包んでくれました。 披露宴には社長などは呼んだのですが、勇退後の為呼ばず、 内祝いを渡すため都合を聞いたところ、夕飯をご馳走してくれる 事になり、悪いとは思ったのですが、内祝いを渡しつつご馳走に なりました。 私は結婚時に退社、主人もその後1年半で退社し、今は疎遠に なっています。 と、ここまでは普通かと思いますが、その後子どもができ、 出産・育児に追われ、なかなかできなかった結婚してから今までの 物を整理していたところ、なんと、渡すはずだった内祝いの 一つがでてきたのです。 渡す前に主人にあるよね?と確認したのですが、適当に返事したようで 物が家にあり、結局1人分しか返していなく、合計で8万円もらった のに1・2万円相当しかお返しできていません。 こういう場合は、今からでもお返しした方がいいのでしょうか? お返しする場合はお詫びの品といくらぐらいの物を渡せばよい でしょうか? よろしくお願いします。

• sabra
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmtct
回答No.1

こんにちわ。 「お陰様で最近やっと落ち着きましたので」といって ご夫婦を我が家へ夕食にご招待して 帰りにお土産をご用意するのはいかがでしょうか? 「あの時はばたばたして十分お礼が出来なかったので是非」 といえば 年配の方で勇退後であればそうそう若い方からの お食事の誘いなんかないでしょうから きっと喜んでいらっしゃると思います。 若しくは 疎遠になって今さらお呼びしにくいのであれば 数回にわけて中元歳暮をお持ちするまたは お送りしてはどうでしょうか? 正直に「お渡しするのを忘れていました」でも 誠意といえばそうなんでしょうが 「いくらか落ち着きましたのでご挨拶に来ました」のほうが スマートかな、と思います。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 こういう考え方は全く思いつきませんでした。 私もどっちかといえばそうなのですが、特に主人が人を呼ぶのが 嫌いなので、挨拶にいく事を考えてみたいと思います。