• 締切済み

結婚2年後に頂いた結婚祝いのお返し

2年前に結婚したのですが、 最近になって私の結婚を知った方と再会し、 結婚のお祝いとして5万円分の食器をプレゼントして頂きました。 (一緒にデパートに行って選びました) お返しはいらないと言われているのですが、 1万円位の果物を送っても失礼にはなりませんか? もし送る場合、結婚から時間が経っていても「内祝い」ですか?

noname#11362

みんなの回答

• ssb1126
回答No.1

先様とのご関係がわからないので、一般的なアドバイスをさせていただきます。ご結婚から2年経過されているということで迷われていらっしゃるようですね。先様がお知りになったのが今ですので、時間はこの際考慮なさらず、通常のご結婚祝いでお考えになられたほうが良いと思います。結婚式にもご招待されなかったと存じますので、慶事のお返しとしての半額相当のお品返し。そして表書きは『内祝』水引は紅白、結び切り10本・のし『有り』、名入れはお2人共通の知人の方なら新姓を、また新婦のお知り合いの方なら、姓が変わっていると思いますので、新姓の隣に(旧姓)を入れておきます。そしてお返しはなるべく早くがよろしいでしょう。以上ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりちゃんと内祝いにする方向で考えます。明日デパートに行ってきます!