• 締切済み

結婚2年後に頂いた結婚祝いのお返し

2年前に結婚したのですが、 最近になって私の結婚を知った方と再会し、 結婚のお祝いとして5万円分の食器をプレゼントして頂きました。 (一緒にデパートに行って選びました) お返しはいらないと言われているのですが、 1万円位の果物を送っても失礼にはなりませんか? もし送る場合、結婚から時間が経っていても「内祝い」ですか?

noname#11362
noname#11362

みんなの回答

  • ssb1126
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

先様とのご関係がわからないので、一般的なアドバイスをさせていただきます。ご結婚から2年経過されているということで迷われていらっしゃるようですね。先様がお知りになったのが今ですので、時間はこの際考慮なさらず、通常のご結婚祝いでお考えになられたほうが良いと思います。結婚式にもご招待されなかったと存じますので、慶事のお返しとしての半額相当のお品返し。そして表書きは『内祝』水引は紅白、結び切り10本・のし『有り』、名入れはお2人共通の知人の方なら新姓を、また新婦のお知り合いの方なら、姓が変わっていると思いますので、新姓の隣に(旧姓)を入れておきます。そしてお返しはなるべく早くがよろしいでしょう。以上ご参考になれば幸いです。

noname#11362
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりちゃんと内祝いにする方向で考えます。明日デパートに行ってきます!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    この度6月に結婚をいたしました。 結婚前に、退職している職場のお世話になっていた2人の先輩からお祝いをしてもらいました。 食事につれてってもらい、二人からということでおそらく1万5千から2万くらいの品物をもらいました。 内祝いをしたいのですが、一人5千円くらいのお返しで考えてますが失礼でないでしょうか? 前回食事をおごってもらったので、今回は食事代を出したほうがいいか迷っています。 旅行のお土産を渡したいので、内祝いの品も一緒に渡してもよろしいのでしょうか? また内祝いはどのようなものが喜ばれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚のお祝いに物をもらった場合のお返し

    会社の上司に結婚祝いを頂きました。 おそらく5000円くらいの食器セットです。 こういう場合ってやはり、内祝いとしてお返しは必要でしょうか? その場合、いくら分くらいの何を返せば良いですか? 上司は30代後半の女性です。 いいアイデアあれば教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    もう結婚式は済んでいます。 お祝いについてなやんでいます。 結婚式に招待した友人2人から式の前にお祝いで商品券を貰いました。 結婚式にきてもらっている人に内祝いとのしをつけるのはおかしくないでしょうか? 半返しでデパートで購入したものにおかしくなければのしを、そして新婚旅行のお土産をと思っています。 また職場の方15名から3万円相当のものをいただいたのですがこちらは式に参加してくれた方が2人ほどいます。 こちらは内祝いで大丈夫でしょうか? あまりわかっていないのですが回答お願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて。

    困っているので、助けてください。 2年前に小学校時代の友達が結婚し、お祝い金(1万円)を郵送しました。内祝いを頂きました。遠方にいるため、久しく会っておらず、去年ハガキで出産を知りました。 私も去年色々と忙しく、結婚もしたので年賀状で伝えました。 今年の初めに遅くなってごめんね!のメッセージカードと近況報告を兼ねた手紙を同封し、誕生祝いとして5千円位の絵本などを贈りました。 つい先日、荷物が届き、高級な食器(1万5千円位)にハッピーウェディングと書かれたカードのみが入っていました。 この場合、私は、内祝いを送るべきですよね? 金額はいくら位がいいと思いますか? でも、誕生祝いを送ったときに、メールも電話もなく、ありがとうの言葉がなかったのと、荷物の中にカードのみで手書きの物がなく、 ただ、送ってきたって感じでした。 もう、会うこともなさそうなので、付き合いをやめたいって事だと思いますか??

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのお返し…難しい

    結婚祝いのお返し…難しい 今年結婚し、ありがたいことに たくさんのお祝いをいただきました。一人で1万円~3万円相当のお祝いをくれた方は逆にお返ししやすいのですが、1500円くらいのものや、ひとつのものを5~6人で連名でくれる場合のお返しがすごく難しいです。半額とか3分の1程度の金額のものを選ぶのが妥当と聞きましたが、あまりにも安いと格好がつかず…。どのようなものがいいのでしょうか? こんなに内祝選びが大変とは…。直面しないとわからないものですね。

  • 上司から頂いた結婚祝いのお返し

    先日、上司(役員)2名からそれぞれ結婚祝い(3万・5万)をいただきました。 一人が60近い男性で、娘が一人(まだ20歳前で同居) もう一人が30代中ごろで、最近子供が産まれたのですが、食器など趣向がかたよるものよりも、カタログギフトがいいのかと思ったのですが、妻がもっと洒落た物にしたら、と言ってきたのですが、カタログギフトを内祝いとして送るのは失礼でしょうか? 他のものを考えてみたのですが、ダブったりすると困るかなぁと思ってどうもカタログが一番ではないか、と思うのですが、いかがでしょうか・・・。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 2年前の結婚祝いのお返しで・・

    2年前に職場結婚し、そこの元相談役(働いている時に相談役を勇退) 夫婦から結婚祝いを5万・3万円ともらいました。 一緒に包んでも良かったんだけど、2人ともうちの会社だからと 別々に包んでくれました。 披露宴には社長などは呼んだのですが、勇退後の為呼ばず、 内祝いを渡すため都合を聞いたところ、夕飯をご馳走してくれる 事になり、悪いとは思ったのですが、内祝いを渡しつつご馳走に なりました。 私は結婚時に退社、主人もその後1年半で退社し、今は疎遠に なっています。 と、ここまでは普通かと思いますが、その後子どもができ、 出産・育児に追われ、なかなかできなかった結婚してから今までの 物を整理していたところ、なんと、渡すはずだった内祝いの 一つがでてきたのです。 渡す前に主人にあるよね?と確認したのですが、適当に返事したようで 物が家にあり、結局1人分しか返していなく、合計で8万円もらった のに1・2万円相当しかお返しできていません。 こういう場合は、今からでもお返しした方がいいのでしょうか? お返しする場合はお詫びの品といくらぐらいの物を渡せばよい でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の内祝いと出産祝いを一緒にしてもよいでしょうか?

    はじめまして。 先日、結婚祝いをいただいたのですが、その方は出産をしたばかりで ちょうど出産祝いを考えているところでした。 せっかくだから、赤ちゃんに使うものの方がうれしいだろうと思い 内祝いと一緒にすることを思いついたのですが、失礼にあたるでしょうか? やはり、結婚の内祝いと出産祝いは別にしたほうがよいのでしょうか? それとも、一緒にして内祝い分と出産祝い分の金額の品を贈ったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう