• ベストアンサー

離婚の理由

主人の両親に無視されています。 理由は私のことがそもそも気に食わないので(学歴、職歴) 関わりたくないのだそうです。会ってもほぼ会話が出来ません。 主人がお坊ちゃん過ぎるのか、気がきかない、仕事上の関わりは問題ないようですが 友人が一切いませんし、家族関係がいびつで他人との関わりを嫌います。 結婚してからとても孤独感が強いです。 こういうものでしょうか。 最近仕事をフルタイムに戻して、おそらく主人の協力は得られないでしょうし また主人側の両親からも色々難癖つけられるんだろうな と思うと自立した後離婚しようかと思っています。 端から見るとおそらく、浮気でも暴力でも借金でもないのに離婚なんて 私の我儘、ですよね? 親には私は恵まれていて贅沢だと言われます。。。 でも子どもにも恵まれずこのまま年老いていくことがこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人は良くも悪くも変わるものです。 あなたはなぜ結婚したのですか? お母さんの事初めからわかっていただろうし。 結婚はこういうものです。 でも世の中自分だけの幸せを考えれば離婚もあるけど旦那が嫌だと言ったら別れれないですよ。 離婚の本を読みましょう。 理由が無いと離婚はできません。家族なのですから。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみたいと思います。本も読んでみますね。

その他の回答 (2)

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.3

で、、、、質問は?

kikiorange
質問者

お礼

すみません。。。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 離婚の理由が、ご主人のご両親との関係、ご主人の性格と言う事であれば、性格の不一致で離婚に同意してもらうしかないですね。 お子さんに恵まれないとの事ですが、理由は何ですか? 単純に出来ないと言う事であれば、いつかは出来るかもしれないでしょ? ご主人のご両親と関わりたくないのであれば、関わらなければ良いだけだし、ご主人が社交的じゃなくても夫婦生活に支障は無いですよ。 なんとなく、貴女がご主人といても楽しくないって雰囲気しか感じられないです。 調停や裁判では、離婚理由としては弱いですよ。 素直にご主人に理解してもらって、離婚するしかないと思いますよ。 ただ、離婚しても一人になるだけです。 ご主人と結婚している事によって、貴女の交友関係が制限されているというなら、離婚でそれは解消できるかもしれないですけどね。 結婚によって孤独感が増えるというなら、それは貴女の性格の問題かもしれません。 結婚によって、自由がなくなると思うなら、結婚はしない方が良いですよ。 単純にご主人が駄目だからというなら、他の男性なら良くなるって事なんですかね? 最初から結婚しなければ良かったですね。 貴女の人生は、貴女のものですから、自分にとって幸せな選択をしてください。

kikiorange
質問者

お礼

交友関係が制限されるにも関わらず、 夫は休日がない上に家でも仕事ばかりしていて 夫婦の時間というものがありません。 好きで結婚しましたが、恋愛と結婚は違うのだということを まざまざと知りました。

関連するQ&A

  • 離婚後の無気力

    こんばんは 今週離婚をした者です。 離婚理由は性格の不一致と主人の不倫でした。 私は最後まで離婚をしたくなかったので、離婚をした今、とても無気力で、孤独です。 私には両親がいます。 また離婚協議中に相談にのってくれた友人がいます。 でも友人からの返信が遅かったりすると、孤独で押し潰されそうになります。 結婚生活では主人と毎日のように喋ったり連絡をとったりしていました。 その存在がなくなってしまった今、私は空っぽになりました。 私のことを本当に理解してくれ、心配してくれる人なんかいないと思ってしまいます。 仕事で気分を紛らわしてきましたが、それさえも最近は疲れてきました。 私が、なぜ、なぜばかり考えてしまいます。 周りに甘えていることはわかっているのに、辛くて辛くて、少しのことでイライラして、毎日気分が落ち込んでいます。 もう人生がここで終わってもいいと思ってしまいます。 主人が不倫相手と幸せに過ごしていることを考えると、頭がおかしくなりそうです。 表向き前向きに頑張ってみてはいるんですが、限界に近くなっている気がします。 皆さん、教えてください。 どうしたら、どう生きていけば良いのでしょうか。

  • 離婚の理由について

    私の夢として、家を建てたい、というのがありました。 だけど、主人は長男。もともと同居は誰からも求められたことはありません。 私から拒否したこともないです。 でも、私の性格からして同居は上手くいかないだろうと周りは言います。 私もそう思います。 しかし、主人の父親はやはり自分の家に長男が残ると思っているというのは人づてには聞いてます。 主人が言うには家は建ててもいいが、父が死んでからにしてくれとのこと。 彼のご両親は良い人で、その気持ちもわからなくはないのです。 でもやはり自分の家が欲しい。 今はアパート住まいですが、子供も大きくなってくると手狭で、また引越しも考えているのですが、校区も考えてそろそろ自分の家も欲しくなってきました。 ご両親は70歳。死ぬのを待つのもいやになってきました。 それよりは小さくてもいいので、ひとつ家を持ち、将来主人の実家に入ったら貸したりもできると思うし、持っても良いように思うのです。 けれども主人は住宅展示場もかたくなに行きたがりません。 家の話をしはじめると、すぐ逃げます。 なのでまともに話もできないのです。 最近は自分と子供だけで住宅展示場をまわり、なんとか私の給料だけで支払っていけそうなので、勝手に買ってしまおうかとも考えます。 子供は主人や義理の両親が大好きですし、こんなことで離婚の理由としてよいのか悩みます。 主人はあまり家におらず、家事もしないので、不便な状況もよくわかってないと思います。 またそれを話し合う気もないようです。

  • 離婚を考え直してもらうには

    めて投稿させていただきます。 先日主人に離婚したいと思っていると打ち明けられました。 主人・娘(1歳)・私・義理両親の5人で住んでいます。 同居にきっかけは、2年前私たちが家を建てる際、義理両親は借家住まいで、色々と大変だろうからと同居となりました。 同居を決めた時も、私はむしろ賛成でした。 義理母は、あまり掃除をしなく、私は毎日掃除をしたいので、いつも私が掃除をしていました。 義理母が掃除をしても、大雑把な事もあり、結局私が掃除をし直したりしていました。 ひどい時には、ぶつぶつ文句を言ったりしていたと思います。 完全に私が小姑でした。 最初は、主人に愚痴を言っていたのですけど、主人は「性格が大雑把だからしょうがない」 と言われたので、それからは、何を言っても無駄だから、何も言わないと決めました。 私もフルタイムで働き、子育て・家事・犬(2匹)の世話と一杯一杯で、主人にも何か協力をお願いしたこともありますが、無理でした。 離婚を考えていると言われた時は (1)掃除の件  お前が文句・掃除した所をまた掃除し直すから掃除 をしなくなった。 (2)両親がお前(私)と自分(主人)にもすごい気を使っていてそれを見ているのが辛い。 と言われました。 でも、私は離婚をしたくないです。 私と義理両親も特別仲が悪いとかではなく、主人の思い込みも多々あります。 上記の事を、義理両親に相談もしました。 あんな子ほっとけばいいと言われましたが・・・ 義理両親とは主人がいない時にいろいろ話して、謝罪、日頃の感謝を言いました。 義理両親には日頃から、育児も手伝ってくれてすごく感謝しているんです。 離婚したくないので、家の雰囲気などを変えていくつもりです。 みなさんアドバイスお願いします。 長文・駄文で申し訳こざいません。

  • 離婚の理由になる?

    30代の兼業主婦です。3歳の子供が1人います。 主人との離婚を考え始めています。 共働きですので、夫は家事もよくやってくれます。 子供を保育園に預け、私が有休を取って出かけたり することも許してくれます。 ただし、育児に関しては全くと言っていいほど かかわりを持ちません。 仕事が終われば大好きなパチンコに行き、子供が 寝た後に帰ってきます。出張も多い仕事ですが 出張の帰りにもパチンコに行き、子供が寝た後に 帰ってきます。 家族3人で食卓を囲む時間があるのにも関わらず、 夫はパチンコに行くのでその時間が持てません。 ひどいときには1週間、子供と顔を合わせていない こともあります。 最近、子供も「パパは本当にお仕事なの?」と気づき 始めました。私自身、仕事だよ、とウソをつくのも イヤですし、パチンコだよ、というのもイヤです。 パチンコはギャンブルとして好きなのではなく、 機械としての性能とか数学の確率の問題として 楽しんでいる、とのことで借金はありません(確認済み) パチンコのことについて言うとすごく不機嫌になります。 家事も仕事もよくこなす夫ですが、家族の時間を持つ ということに関しての価値観の違いがイヤです。 ギャンブルの借金がない場合でも、離婚の理由として 認められるのでしょうか?

  • 離婚するには

    いろいろこちらで質問させていただいている者です。 夫の暴言や浪費癖で一度離婚寸前までいきましたが、 夫の改心するという言葉を信じもう一度だけと思って帰ってきました。 あれから2ヶ月。 やはり夫が一番大事なのは自分でした。 自分の欲求が一番の人でした。 私には夫とやっていく自信がありませんので、離婚します。 実家の両親と義理実家は夫の暴言等のことは知っております。 私は今月までフルタイムで働きますが、来月から無職になるので時間があります。 次は正社員での就職を目指し自立して一人暮らしをしたいのですが、 長年わずらっている心身症のことや実家の両親に不安を与えてしまうと考えると正直不安で仕方ありません。 誰かに背中を押してもらいたいのかもしれません。 離婚について、手続きや気をつけたほうがよいことなど、どなかたご教授お願い致します。

  • 離婚の理由になりますか?

    結婚6年目を迎えたところで、離婚の決意をしました。共稼ぎで子供はおりません。主人には理由は話しておりませんが、離婚の意思は伝えています。 結婚直後に主人はリストラに遭い、その後新たに入った会社にも馴染めず、不満の日々を送っているようです。以前はいわゆる大企業だったのですが、新しい職場はそれほどの規模ではなく、周囲の人間を見下すような発言が増えました。そんな発言をしなくては、自分を支えられない程にプライドを傷付けられ今に至っているのかもしれません。収入が減ったこともあり、以前にも増して私が仕事で頑張っている事で、言葉では表現出来ない溝が深まっているのを実感しています。 また主人の実家が倒産寸前で、私達夫婦に援助を求められる事も多く、子供も作らずに頑張っている自分が、一体何の為に働いているのか虚しさを感じています。義両親から感謝の言葉があればまだ救われるのですが、むしろ子供がいない事を責められ、恩を仇で返されていると言う被害者意識も芽生えてしまいました。一方で仕事の都合上、出産すれば今の職場から離れる事を余儀なく求められ、今までの頑張りを捨ててしまうことにためらいがあるのも事実です。 こんな時こそ内助の功を発揮すべきなのでしょうが、色んな意味で依存されている今の状態に疲れてきました。離婚したいと願う私は、わがままなのでしょうか。最後にもう一度冷静になって考えようと、投稿させて頂きました。

  • 主人との離婚を考えています。

    主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

  • 離婚したくなる

    主人と離婚したい衝動にかられます。 幼い子供がいる為、実際には私のワガママで子供から父親を奪うつもりはありません。 離婚したくなる理由1、近い将来の同居。結婚前に同居は無理!と伝えましたが、主人は一人っ子で部屋が余っており、お金の節約、将来親の介護の為にも絶対に同居したいようです。私は同居には応えられませんので、その重圧が苦痛でたまりません。 理由2、お金の管理。主人はお金の管理が得意なので担当しています。買いたい物は電子マネーが使える特定のスーパーでしか買えません。些細なことですが苦痛です。 理由3、性の不一致。主人は性欲が強く、私に応えられない事が多いです。その為、浮気をしています。私が応えられないから仕方がないと思いつつも許せません。 理由4、性格の不一致。事あるごとに性格が合いません。例えば、私は子供が幼いうちはお金が無くても良いからフルタイムの仕事を辞めて3歳位まで一緒にいたいと考えますが、主人は子供の将来の為にも仕事を辞めずフルタイムの共働きを希望しており、現在もフルタイムで働いています。子供といる時間が減るなら今の生活より離婚して母子家庭でもいいんじゃないか。と思う事もあります。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 子供の為に、主人に対して不満ばかり言わず、幸せな家庭を築いていきたいです。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 不倫中の夫。離婚に応じない本当の理由は?

    結婚14年になるアラ40夫婦です。 お互い正社員、同等の職責、収入の共働き家庭で、中学生の子供が一人います。 主人が不倫をしており、最初の発覚は3年前でした。 私は、離婚を切り出しましたが、泣いて謝り一度は許しました。 その後、昨年にまた、不倫発覚。 同じ人で、切れていなかったようでした。 私は、また離婚届を出してサインをするよう言いましたが、 「彼女とはついつい身体の相性が良くて、切れなかったけど  ○○(私)を失いたくなうくらいなら別れる。何とか許してほしい」と ひたすら謝り、なかなかサインをしてくれません。 このことは、お互いの両親にも伝えてあり、 主人の両親からは、「申し訳ない。○○(私)の好きなようにしてください」と言われています。 私は、専門職でそれなりの収入があり、子供も家庭を大事にしない主人になついていません。 離婚によるデメリットはないと思います。 また、主人の不倫相手は、独身のアラ30女性らしく 結婚を希望しているようです。 私は、今すぐ離婚届を書いてくれたら、慰謝料も養育費もいらないと言っています。 にもかかわらず、謝るばかりでなかなか離婚に応じてくれません。 慕ってくれる若い女性がいて、こんなに良い離婚条件を出しているのに なかなか離婚に応じてくれない主人の真意は何でしょうか? ちなみに私の家は、財産家ではなく普通の家です。 もし、彼女と別れても、もう主人とやり直す気はないので 離婚したいのですが、できれば調停離婚ではなく協議離婚にしたいのですが・・・ ここまで離婚を嫌がる男性の心理をしりたいです。 長文読んで下さり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。