主人との離婚を考えています。主人の実家とうまくやれません。

このQ&Aのポイント
  • 主人との離婚を考えています。主人の実家とうまくやれません。
  • 義父との考えが合わず、何かあるとすべて私のせいにされます。義母は信用できず、主人が相談していることを実家のみんなに話してしまいます。主人の兄弟も大嫌いで、私たちの関係修復は不可能だと言われました。
  • 主人の実家へ行くのが嫌で、主人も私と実家のことで悩んでいます。離婚するしかないのか、疎遠になって我慢するのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との離婚を考えています。

主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.4

>主人は俺の実家と >疎遠になろうか?と いい旦那さんですね、泣けてきました。 そんな旦那さんの実家を悪く指摘したくはありませんが、 そりが合わないのを承知のうえで呼んでおきながら無視し、おまけに仲良くやってくれと泣くなんて、血の気も引く嫌がらせに他なりません。そして何か実家の面々が異常に密着し、自立しておきながら未だ実家にこだわり過ぎていてそれが当たり前のようなのも気になります。 間に挟まった旦那さんの苦境と心情にも同情できますが、ご実家ご両親に気に入られない=でも夫婦関係は成立していて上手くいっている、のなら、夫婦を辞めるのだけは避けていただきたいです。 ここは、なるべく旦那様の顔を立て続けることを強調しつつ気持ちもフォローして、徐々に「疎遠」にしていく事をおすすめします。 冠婚葬祭に顔を出すだけで十分だと割り切った関係を持続し、結果的に疎遠を選んで結婚を維持している女性たち先輩もたくさんおられると思います。もし、貴女の側に何か要因があるにせよ、距離を置いてみる方がよい思案も生まれやすいでしょう。 大変でしょうが乗り切ってください。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の実家のこと、 私が嫌だなと思っていることを理解してくださり ありがとうございます。 いきなりではなく、 徐々に疎遠になれるように距離をおきます。 大変ですが乗り切ります!!

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

これって実はあなたが悪いわけでもなく お舅さんやお姑さんやご主人のご兄弟が悪いわけでもありません。 あなたのご主人が悪いのです。 嫌われた原因があなたにもあるということですが 最初から嫌われないようにご主人が あなたとご両親ご兄弟の間に入って上手くたちまわる必要があるんですね。 つまりご主人がそういうことが出来なかったわけです。 でも出来ないご主人にそれを言っても出来ないものは出来ません。 ご主人が悪いのですから ご主人の言う通り疎遠になってもらいましょう。 ご実家から何か要請があればご主人だけ実家に行けばいいですし あなたからはご実家やご兄弟に お中元お歳暮を贈っておけばいいと思います。 父の日や母の日にプレゼントを贈っておくのも良いでしょう。 あとお舅さんやお姑さんの体を気遣う手紙など たまに送るぐらいして、直接会いに行く必要は無いと思います。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく間に入れなかったことは、主人も悪いと思っています。 2ヶ月に1回でも 来るのが少ないと 言われるので、 直接会わないことを 義実家が許すはず ないのが やっかいですが(泣) もう私は関わりたくないので なにかあれば 主人だけ行ってもらいます! ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

はい離婚したほうが良いかと思います。 対人関係がうまく出来ない奥さんを持った男性ほど不幸な事はありません。 旦那さんのためにも良いかと思います。 いずれもっとひどい状況で離婚するでしょうから、傷が浅い今が良いと思います。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

旦那さんと離婚ではなく、旦那さんの実家との離婚ですよね。できるんじゃないですか。 もう何を言われようが、仮面をかぶってしまい無表情でそこにいるだけ。あるいはそこに行かない。頑なに欠席する。旦那さん一人で行ってもらう。 私の友人がそうして離婚の危機を乗り越えました。実家では悪口は出るでしょうがその場に行って耐えるより何倍も楽か。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の実家との離婚… 主人が理解して いいよと言ってくれると いいのですが…。 実際に離婚の危機を 乗り越えたご友人の お話がきけて 勇気でました。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

夫との関係が険悪ではなかったら、婚姻関係は破綻しているとも いえないので、まだ、あたなが夫を愛している・共に生きていこうと するなら、夫実家・夫兄弟の関係は断絶状態でよいから そのまま継続するのがよいです。 もっとも、その意思を夫に伝え、夫も「分かった」と理解を示して くれる必要がありますけど。 ここで、夫が夫実家サイド・夫兄弟サイドの肩を持つようであれば 話は別です。貴方は孤立するだけですから。 何よりも心のよりどころの夫があなたと一緒に行動を取ってくれ なかったら意思疎通が図れていることにはならず、破綻するのみです。

kenken_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま夫は 実家よりも 私の身方でいてくれてます。 本当に 悩みすぎてましたが、 アドバイスをいただいた通り 夫が私と行動を別にしたら離婚します。 私自身が 納得のできる結論がでて 感謝しています。