• ベストアンサー

主人と義母に失望。離婚にあたって。

結婚して5年、共働きの夫婦で4歳の子供がいます。離婚にあたって相談があります。 離婚原因としては、 1 主人の借金 (約500万。結婚前に作ったもので3年前に私が消費者金融の明細を見つけて発覚。任意整理をし、現在毎月8万ずつ返済中) 2 義母との折り合いが悪い 3 主人に対して信頼感も愛情も喪失 というところです。 主人の借金は暴走族にいた頃の上納金?や女遊び、パチンコらしいです。 借金が発覚した際、とても自分で対処できる内容でも金額でもなかった為、主人の実家に相談に行った時の義母の発言に愕然。 『夫婦なんだから頑張って二人で返してちょうだいね』の一言。 最初からお金を親に払ってもらうつもりはなかったけれど、ゴメンねの一言も返済中にありがとうという一言もなし。 自分の息子の借金なのに。 主人の仕事は自営業でお給料の計算等は義母が行ってます。 日給制の為、収入も不安定で借金の返済金額を引くと手元に10万残らない事もザラです。 借金はあと一年くらいで完済しますが、気持ちも離れてしまい主人とは別に好きな人ができてしまいました。(付き合ったりはしていません) もう彼からも彼の実家からも解放されたくて離婚を決意しましたが、子供の親権で今もめています。 もちろん私が子供を連れて行くつもりですが、出て行くなら一人で出ていけの一点張り。 主人は私のケータイを常に覗いているらしく、男の人とのメールのやり取りから勝手に私が浮気をしていると思い込む始末。 それを実家の義母に相談したらしく、義母は私に興信所までつけさせました。 向こうは協議で離婚するつもりはないようです。 調停もしくは裁判になった時私が親権を確実にとれるのでしょうか? また主人は証拠も確信もないのに私が浮気をしたのだから慰謝料を払えと言っています。 私が逆に彼に慰謝料を請求した場合任意整理をした身で支払ってもらう事は可能でしょうか? また可能なときは金額的にはどの程度になるのでしょうか? 長文ですみません。 どなたか詳しい方がいればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

借金は自己責任で当人に任せる事です、絶対尻拭いをしないことです。  浮気(不倫)証拠相手が特定出来たなら慰謝料請求できますし、旦那とWで請求出来ます。  パチンコもギャンブルですので、切りがない。  3大悪の男性とよくぞ結婚しましたね、少し驚きです。  3大悪、飲む(酒)討つ(賭博、ギャンブル)買う(女遊ぶ)申し上げにくいが依存性ですので、治りません。  性分と言うか性格的なものです。  旦那の不始末では離婚有責理由にはなりますが、不倫疑惑を逆に噛ませてきている事が怖いですね、しばしその方とは疎遠になるしか道は無いのでは・・・・  子どもを取るか、男を取るかの選択肢です。   惨い回答ですが、親で有る以上親権を取るには身上が綺麗でないと調停でも不利になります、婚姻継続中で不貞行為その上親権欲しいは虫が良いと審判で出たケースもあります。  すべての母親に親権を渡す事は難しい時代です、子どもが心安らかな環境を用意出来てこそが親としての責務です。  隙を突かれたと思います、家裁で調停掛けても、物別れで不成立で裁判に行くしか道はないかも知れません。  離婚するなら単身で出て行けは作戦もあります、親になるか女になるかの瀬戸際です。  離婚とはそんなに甘い世界ではない、それを言いたくコメント書きました。  渡さないで単身で離婚に移行して行く可能性は大と思います、第一祖母が居れば養育環境は用意出来ています。  第一養育をどうして行くんですか、自分の生活も確立できていたとして(自活出来る稼ぎを確保出来たと言う前提です、バイト・パート止まりではなく正規雇用です)旦那から養育費の請求を掛けても踏み倒しも有りです。  未払いで終えて行くなら全て自前で行く道しかありません、過酷な運命です、離婚だけしたいなら単身で出て、子どもへは面接交渉権で面談を求めるかです。  何れにしても、難しい関係をなんとかしないと、勝てないバトルとは思いますけど・・・・  子どもに定期的に合う様にして、単身離婚も選択肢かも知れませんけど・・・  

sj1118
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 3大悪ですか…。 借金も結婚するまで全く知らずにいた自分にも非があったとは思うんですが…。 仕事は正社員として勤めているので子供と2人で生活するのも可能だと思います。 子供より優先したいものは何もないので、気持ちを強く持って離婚に臨みたいと思います。

その他の回答 (2)

• net_
回答No.3

実際に浮気してないなら、質問者様が慰謝料を払う必要はないし、 逆に慰謝料を取れるだけの事柄もないと思います。 後は養育費の問題ですね。 旦那さんからの養育費は、もらえなくなる可能性が高そうですね。 収入も不安定ですし、実際手元に残らないのであれば、 難しいかもしれません。 逆に、旦那さんが子供を育てることになった場合は、 質問者様が養育費を請求されるでしょう。

• akinokawa
回答No.2

>調停もしくは裁判になった時私が親権を確実にとれるのでしょうか? お子さんの年齢 普段の養育者(育児を主にしていた人は誰か?) 収入 親権はこれらの要素が主に関係してきます。 お子さんの年齢が低ければ低いほど母親に有利ですし、母親が育児放棄や虐待などしていない限りはたいてい母親が有利です。 収入が無いと不利になりますが、母親が正社員な上に 父親側に借金があるということで母親有利でしょう。 むしろ協議離婚よりも調停や裁判になった方が ここに書かれている内容だけならばかなり有利でしょう。 協議は当事者同士だけの話なので 口で言い負ければ終わりです。 >証拠も確信もないのに私が浮気をしたのだから慰謝料を払えと言っています 言っているだけです。 払いたくなければ払う必要はないですし、払いたかったら払ってもいいですが、払えば「浮気しました」と認めるも同然になります。 証拠もないのに調停でも裁判でも支払えという結果はまずでませんが、離婚するまでは身辺をきれいにしておきましょう。 下手な動きをして証拠としてでっち上げられる可能性もあるので 男性とはメールをしない、二人っきりにならない 飲みに行かないを今しばらくは徹底しましょう。 >慰謝料を請求した場合任意整理をした身で支払ってもらう事は可能? 身も蓋もないですが 借金があって金のない人に払えと言っても無理でしょう。 無いものはどこからも出てきません。 養育費は親の義務ですが それすらも危ういかもしれません。 それに質問者さんが書かれている限りの内容では 慰謝料はどちらにも発生しない可能性が大きいでしょう。 >向こうは協議で離婚するつもりはないようです 理解のある相手や常識的な相手ならともかく 借金やそれに対する反省の無い相手に当事者同士の話し合いで協議離婚するよりも 調停の方が楽だと思いますよ。 質問者さんが本当に浮気していないのならば協議をおすすめします。 実はもう不倫に踏み込んでいたというのでしたら 仕方ありませんが・・・ 本当に離婚する意思があるのなら お子さんを連れて別居しましょう。 同じ屋根の下に住んでの離婚話はかなりきついですよ。 あと親権のためにも 母子二人で生活を安定して送っているという状況を積み重ねるのが大事でしょう。 まずは 自治体の無料相談所や離婚に関する本、借金に関するサイトなどでいろいろ調べてください。 質問者さんにぴったりのケースがいくつか出てきます。 弁護士も30分5000円くらいでもあるので 要領よく質問するためにも 今の自分の状況などを客観的に説明できるようにしておきましょう。 協議にしろ調停にしろ 時系列に事実や自分の主張と正当性を主張できないことには話になりません。 離婚に必要なのは、お金と証拠と離婚後住む場所です。 証拠は浮気の証拠の話だけでなく 夫の借金の証拠や言動も必要でしょう。 あと 好きな人がいるというのは絶対伏せておきましょう。 相手の方にも迷惑がかかりますし、夫側がごねる元になるだけです。 ともかく 興信所までつける相手ですから 協議よりも調停の方が質問者さんに有利になるはずです。