• ベストアンサー

主人と義母に失望。離婚にあたって。

結婚して5年、共働きの夫婦で4歳の子供がいます。離婚にあたって相談があります。 離婚原因としては、 1 主人の借金 (約500万。結婚前に作ったもので3年前に私が消費者金融の明細を見つけて発覚。任意整理をし、現在毎月8万ずつ返済中) 2 義母との折り合いが悪い 3 主人に対して信頼感も愛情も喪失 というところです。 主人の借金は暴走族にいた頃の上納金?や女遊び、パチンコらしいです。 借金が発覚した際、とても自分で対処できる内容でも金額でもなかった為、主人の実家に相談に行った時の義母の発言に愕然。 『夫婦なんだから頑張って二人で返してちょうだいね』の一言。 最初からお金を親に払ってもらうつもりはなかったけれど、ゴメンねの一言も返済中にありがとうという一言もなし。 自分の息子の借金なのに。 主人の仕事は自営業でお給料の計算等は義母が行ってます。 日給制の為、収入も不安定で借金の返済金額を引くと手元に10万残らない事もザラです。 借金はあと一年くらいで完済しますが、気持ちも離れてしまい主人とは別に好きな人ができてしまいました。(付き合ったりはしていません) もう彼からも彼の実家からも解放されたくて離婚を決意しましたが、子供の親権で今もめています。 もちろん私が子供を連れて行くつもりですが、出て行くなら一人で出ていけの一点張り。 主人は私のケータイを常に覗いているらしく、男の人とのメールのやり取りから勝手に私が浮気をしていると思い込む始末。 それを実家の義母に相談したらしく、義母は私に興信所までつけさせました。 向こうは協議で離婚するつもりはないようです。 調停もしくは裁判になった時私が親権を確実にとれるのでしょうか? また主人は証拠も確信もないのに私が浮気をしたのだから慰謝料を払えと言っています。 私が逆に彼に慰謝料を請求した場合任意整理をした身で支払ってもらう事は可能でしょうか? また可能なときは金額的にはどの程度になるのでしょうか? 長文ですみません。 どなたか詳しい方がいればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 借金は自己責任で当人に任せる事です、絶対尻拭いをしないことです。  浮気(不倫)証拠相手が特定出来たなら慰謝料請求できますし、旦那とWで請求出来ます。  パチンコもギャンブルですので、切りがない。  3大悪の男性とよくぞ結婚しましたね、少し驚きです。  3大悪、飲む(酒)討つ(賭博、ギャンブル)買う(女遊ぶ)申し上げにくいが依存性ですので、治りません。  性分と言うか性格的なものです。  旦那の不始末では離婚有責理由にはなりますが、不倫疑惑を逆に噛ませてきている事が怖いですね、しばしその方とは疎遠になるしか道は無いのでは・・・・  子どもを取るか、男を取るかの選択肢です。   惨い回答ですが、親で有る以上親権を取るには身上が綺麗でないと調停でも不利になります、婚姻継続中で不貞行為その上親権欲しいは虫が良いと審判で出たケースもあります。  すべての母親に親権を渡す事は難しい時代です、子どもが心安らかな環境を用意出来てこそが親としての責務です。  隙を突かれたと思います、家裁で調停掛けても、物別れで不成立で裁判に行くしか道はないかも知れません。  離婚するなら単身で出て行けは作戦もあります、親になるか女になるかの瀬戸際です。  離婚とはそんなに甘い世界ではない、それを言いたくコメント書きました。  渡さないで単身で離婚に移行して行く可能性は大と思います、第一祖母が居れば養育環境は用意出来ています。  第一養育をどうして行くんですか、自分の生活も確立できていたとして(自活出来る稼ぎを確保出来たと言う前提です、バイト・パート止まりではなく正規雇用です)旦那から養育費の請求を掛けても踏み倒しも有りです。  未払いで終えて行くなら全て自前で行く道しかありません、過酷な運命です、離婚だけしたいなら単身で出て、子どもへは面接交渉権で面談を求めるかです。  何れにしても、難しい関係をなんとかしないと、勝てないバトルとは思いますけど・・・・  子どもに定期的に合う様にして、単身離婚も選択肢かも知れませんけど・・・  

sj1118
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 3大悪ですか…。 借金も結婚するまで全く知らずにいた自分にも非があったとは思うんですが…。 仕事は正社員として勤めているので子供と2人で生活するのも可能だと思います。 子供より優先したいものは何もないので、気持ちを強く持って離婚に臨みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

実際に浮気してないなら、質問者様が慰謝料を払う必要はないし、 逆に慰謝料を取れるだけの事柄もないと思います。 後は養育費の問題ですね。 旦那さんからの養育費は、もらえなくなる可能性が高そうですね。 収入も不安定ですし、実際手元に残らないのであれば、 難しいかもしれません。 逆に、旦那さんが子供を育てることになった場合は、 質問者様が養育費を請求されるでしょう。

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.2

>調停もしくは裁判になった時私が親権を確実にとれるのでしょうか? お子さんの年齢 普段の養育者(育児を主にしていた人は誰か?) 収入 親権はこれらの要素が主に関係してきます。 お子さんの年齢が低ければ低いほど母親に有利ですし、母親が育児放棄や虐待などしていない限りはたいてい母親が有利です。 収入が無いと不利になりますが、母親が正社員な上に 父親側に借金があるということで母親有利でしょう。 むしろ協議離婚よりも調停や裁判になった方が ここに書かれている内容だけならばかなり有利でしょう。 協議は当事者同士だけの話なので 口で言い負ければ終わりです。 >証拠も確信もないのに私が浮気をしたのだから慰謝料を払えと言っています 言っているだけです。 払いたくなければ払う必要はないですし、払いたかったら払ってもいいですが、払えば「浮気しました」と認めるも同然になります。 証拠もないのに調停でも裁判でも支払えという結果はまずでませんが、離婚するまでは身辺をきれいにしておきましょう。 下手な動きをして証拠としてでっち上げられる可能性もあるので 男性とはメールをしない、二人っきりにならない 飲みに行かないを今しばらくは徹底しましょう。 >慰謝料を請求した場合任意整理をした身で支払ってもらう事は可能? 身も蓋もないですが 借金があって金のない人に払えと言っても無理でしょう。 無いものはどこからも出てきません。 養育費は親の義務ですが それすらも危ういかもしれません。 それに質問者さんが書かれている限りの内容では 慰謝料はどちらにも発生しない可能性が大きいでしょう。 >向こうは協議で離婚するつもりはないようです 理解のある相手や常識的な相手ならともかく 借金やそれに対する反省の無い相手に当事者同士の話し合いで協議離婚するよりも 調停の方が楽だと思いますよ。 質問者さんが本当に浮気していないのならば協議をおすすめします。 実はもう不倫に踏み込んでいたというのでしたら 仕方ありませんが・・・ 本当に離婚する意思があるのなら お子さんを連れて別居しましょう。 同じ屋根の下に住んでの離婚話はかなりきついですよ。 あと親権のためにも 母子二人で生活を安定して送っているという状況を積み重ねるのが大事でしょう。 まずは 自治体の無料相談所や離婚に関する本、借金に関するサイトなどでいろいろ調べてください。 質問者さんにぴったりのケースがいくつか出てきます。 弁護士も30分5000円くらいでもあるので 要領よく質問するためにも 今の自分の状況などを客観的に説明できるようにしておきましょう。 協議にしろ調停にしろ 時系列に事実や自分の主張と正当性を主張できないことには話になりません。 離婚に必要なのは、お金と証拠と離婚後住む場所です。 証拠は浮気の証拠の話だけでなく 夫の借金の証拠や言動も必要でしょう。 あと 好きな人がいるというのは絶対伏せておきましょう。 相手の方にも迷惑がかかりますし、夫側がごねる元になるだけです。 ともかく 興信所までつける相手ですから 協議よりも調停の方が質問者さんに有利になるはずです。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • ギャンブル依存の主人との離婚について

    過去5回ギャンブルによる借金を繰り返しています。総額約2300万でサラ金への返済は終わっていますが、主人の両親に500万、私の両親に500万返済が残っています。一番最後の借金発覚がマイホームを購入後のため、家のローンも約3000万残っております。(家は4500万で購入築5年くらいです)幸い子供はおりませんが、借金だらけの主人から慰謝料?というかせめて一緒に返済した金額の半分くらい返してもらいたいと思っています。家を売って返してもらうのがよいのか、月々返済してもらうべきか?また民間の機関ではどこに相談にいけばよいのでしょうか?弁護士でいいのでしょうか?

  • 主人から離婚をしたいと言われ私はまだ離婚をしたくありません。

    法律に詳しい方回答をお願いいたします。 現在主人から今すぐにでも離婚をしたいと言われてます。 したくないなら調停をすると言われてます。 まだ私はしたくありません。 主人29歳 私20歳 息子一歳6か月 結婚して二年になります 理由を聞くと私を愛してないと言われました。 この二年間でいろいろありました。 まず息子が1、2ヶ月の頃主人の浮気が発覚。 我慢をしようと思いましたがわたしには我慢ができず本人にいってももちろんやめてもらえず お店の上司に頼みました。 ですがもちろんなかなかやめてもらえませんでした。 ちなみにまだホテル泊まるとかのメールを保存しています。 ストレスで円形脱毛もでき、子どもも小さいため主人も夜が遅いため全部あたしがしました。(当たり前のことですが)バカな事にストレスでお金を使ってしまい元々あった借金を増やしてしまいました。 けして家庭をさぼったり育児放棄もしてません。浮気を発覚するまではお金の面でもしっかりやっていました。 離婚をしたくない理由はもちろん主人と離れたくないこともあり、子どもが小さいためもあります。 ですが主人は一度そう思ったら絶対考えをかえない人です。 何度か私も復縁を考えいろいろ行動しましたが。 主人は近いうちに調停を申し込みに行くといってます。 私は離婚を考えていません。調停になると必ず離婚の方向にいってしまうのでしょうか? 今私は高卒もなく資格もなく働く環境ではありません。保育園も入れない状態です。 実家にも住める環境ではないし、私の親も母子家庭でいろいろ事情があり、借金があって働いてるので一緒に暮らすことも子どもを見てもらえる環境でありません。 それを伝えているのですが実家に行けと言われています。 慰謝料を払うし養育費も払うと言われ 慰謝料300万あれば資格もとれるしわたしの親と一緒に住めるだろうって言われてます。 私はしたくないといっても慰謝料払えば離婚ができるのですか? 長い分の上にわかりずらい文章ですみません。

  • 離婚するべきか・・・

    今、離婚しようか考え中ですが・・・どうしたらいいのか解りません。 多数の意見が欲しいです。 原因は、主人のパチスロの借金です。 424万サラ金から借金しました。 今回は5回目くらいです。 その前は、私の誕生日に120万出てきました。 毎回義母に借りて返済し、義母に毎月返済していました。 あと30万返済と言う所で、424万の借金が発覚しました。 今回は金額も凄いので、債務整理する事になりました。 悔しいのと情けないのとで、どうしたらいいのか解りません。 子供は小4で、パパはパチンコばかり行くから嫌い!とも言っていますし・・・ 母子は大変と思いますが、旦那の借金の為にいい加減風俗で働くのも疲れてきたのですが。。 (旦那も、義母は仕事の事は知りません。) 愛情もほとんどなく、子供の為に夫婦でいるべきなのか悩みます。

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 主人が生活費をくれません。離婚したいです。

    主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

    主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。 娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。 ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、 主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の 返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず 13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、 借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。 (1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか?? (2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 離婚調停について知恵を下さい

    主人と離婚となりました。 近々離婚の為の調停を申し立てようと考えています。 子供4人の親権は私ということで合意はしているのですが、 主人の方は、養育費は出せないと言い張ります。 今現在、借金もあることと、離婚後に実家に帰り、 仕事を退職する義母と一緒に住み、 いづれか介護する為だそうです。 私からすれば、一番の原因はDVなのですが、 こうなったことは、線を伸ばしていけば 私にも責任があるかもしれませんので、慰謝料は要求しないつもりです。 ただ、養育費だけは少しでもいいので戴ければ..と思います。 子供4人を養うのは想像も出来ないくらい大変なことは覚悟しているつもりです。私も懸命に育てていくつもりではありますが...。 やはり少しでも助けてもらえたらありがたいです。 あと、ひと月に一度くらいは子供のことを思い出す機会をつくって欲しいだけなんです。そんなに多額でなくてもいいんです。 こんな状況ですが、 調停を申し立てるにあたっての注意点、 調停中に要求の仕方、言い方..等々気をつけたほうがいい点、 これだけは言っておかなければならないこと、 これだけは言わない方がいいこと、 また、調停のメリット・デメリット等々... なんでもいいので、教えていただけませんでしょうか? 無知な私で失礼かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 義母の借金は離婚の理由になるのか

    こんばんは。26歳の働く既婚者(子供なし)です。上記のタイトルどおり、義母の借金の件で、皆さんに力を貸していただきたいと思い、この掲示板に来ました。  私たちは結婚して2年になります。義母は7.8年前から一人で居酒屋を経営しており(母子家庭です)、私たちの結婚前(おそらく4年程前)に居酒屋の経営不振のために200万ほど借金をしたそうです。 その件について、夫と結婚する前は借金があることは知らされていなく、結婚後、夫の名義で30万の借金があることが発覚し、ついこの間、実は消費者金融等からの借金(義母名義)が合計200万円ほどある、と打ち明けられました。義母も自分で何とかするつもりで夫に打ち明けなかったらしいです。しかし、今の義母の収入ではこの先到底返済していける額ではありませんし、現在も返済が追いつかない状態です。今回ばかりは私たち夫婦で返済しようと考えています。結婚前には借金の件は確認し、無いとのことで信用していましたが、結婚後このような事態になっています。義母の生活が苦しいとの理由で、結婚してからずっと毎月数万のお金を渡しています。今回は仕方ないことだと考えていますが、突然の知らせに動揺し、今後、義理の母を含めての夫との一生の結婚生活に疑問を感じてしまっています。安易に『離婚』という選択をしてしまってはどうか、と思いますが、離婚をひとつの選択としたときに、例えば裁判を起こして正当な理由となるのかどうか等について教えていただけたらと思っています。力を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。