• 締切済み

夏休みの宿題

明日から夏休みに入る小中高が多いですが、いくらなんでも夏休みの宿題が全くない小中高は無いですよね?

みんなの回答

回答No.5

私はそんな学校を知っていますよ。 それでも、休み明けに先生は、夏休みの過ごし方を評価します。 つまり、宿題は無いので、勉強をやってもやらなくてもいい。 しかし、休みの過ごし方を休み明けに聞きいて評価しますよ、と保護者に通知が行きます。 宿題出された方がマシじゃありませんか?

yoshidebubaka
質問者

補足

確かにそうですよね。 やはり夏休みは宿題があって当然ですからね。 ましてや評価だけでは駄目ですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

親の手前、なんらかの宿題を出すのが普通だと思います。全くないというのは聞いたことがありません。 しかし海外の学校ですと夏休みが年度終わりなので2ヶ月宿題なく遊び放題です。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

小中学校は有りましたけど、高校は夏休みの宿題は一切無かったです まあ、工業高校だからってのはありますけどね ですので、高校生活の3年間の夏休み40日間は遊び放題(部活あるから、そう言う訳にもいきません)でした 冬休みの宿題もしかりですね 高校時代、唯一有った宿題は、高校3年の2月から3月の卒業式の間の長休みの時に 手巻きウィンチを設計して、図面として提出する物で 所謂、卒業制作にあたる課題なんで、宿題と言えるのかと言うと微妙ですが…

yoshidebubaka
質問者

お礼

私は普通高校卒ですが、三年間とも夏休みの宿題は各教科レポート用紙4~50枚程でしたよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

全くないというのは聞いたことがありません。 私の頃は、1日1ページで丁度終わる分量の夏休み帳は必ずあったし、自由研究、工作、読書感想文、プリントのどれかは必ずありました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

今までの人生の中で、宿題の全く出ない学校に遭遇したことは無いですねー。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題、やらないで学校に行ったらどうなった?

    もう全国的に、小中高は夏休みに入ったのでしょうか・・・ 私ははるか昔の思い出ですが、夏休みには宿題が出ましたね、ドッサリと! 小心者の私はセッセとやって間に合わせましたが、皆さんはどうでしたか? 宿題をやらないで学校に行ったら、どうなりましたか? 何が待ち受けていましたか?

  • 夏休みの宿題で・・・・

    夏休みの宿題で日記があるんですが、その上に写真をはるところがあるんですが、必ず張らないといけません。ですが、夏休み中1か所しか観光にいってないし、しかも写真もとってません。どうすればいいでしょうか?明日が提出日なので、できるだけすぐに回答ほしいです。【条件】自分が写ってる写真じゃないといけない。

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題(中1です)

    夏休みの、技術の宿題で、「生活に役立つ便利でコンパクトな作品」を作らなきゃいけないんです・・・。 でも、まだ決まってないんです。。。 中1です ちなみに、提出は明日なので、かんたんなものでお願いします。

  • 夏休みの宿題は終わりましたか??

    夏休みの宿題は終わりましたか??

  • 夏休みの宿題、やってますか?

    夏休みの宿題、やってますか?

  • 夏休みの宿題

    あなたは夏休みの宿題をどのくらいで終わらせますか