• ベストアンサー

好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^)。 もしかして、 絵日記は好きだったかもしれません。 ちゃんと書いていた記憶があります。 読書感想文・・。 感想文を書くのは嫌だったのですが、 本を読むのは好きでした。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、絵日記っていうのもありましたね ! 私はイヤでしたね(笑) もう面倒な宿題は全て後回しにしていた記憶があります。 その当時から回答者様は真面目だったという印象受けました。 本を良く読まれているようですね、これもわかっていました。 私の子供がそりゃ小さい時から半端ないくらい読んでいましたよ。 今でもそうですし、私と違い出来が違うので(大笑い) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『工作』です。 牛乳パックと輪ゴムと割りばしを使って 船を作った覚えがあります。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 工作って好きでしたか、私それも嫌いでした(笑) 楽しい宿題っていうのが無かったというのも事実です。 何と言うかおもしろい宿題って少ない気がしています。 でも当時の作ったことを良く覚えていますね、感心します。 私なんて何作ったって記憶にもう無いですからね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは 図画工作は大好きです(≧∇≦)/ バルサ材でモーターボート、ジープ、トラック、 ライト兄弟のライトフライヤーとか 木材で作ってました、 算数?国語?理科?社会?ほよよ?何それ? 宿題なんて家でやったことなぁーい(≧∇≦)/

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、回答者様らしいですね ! 懐かしい言葉「図画工作」 こういうのは得意なんでしょ ? その当時から色んなことしていたんでしょ。 中々こういのが好きっていうのは、子供の時って楽しめたものですしね。 何せ宿題が多すぎやろって、今になっても思い出しますね。 >宿題なんて家でやったことなぁーい(≧∇≦)/ では、どこでしていたんでしょうね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 宿題は嫌いでした。 とくに夏休みのは。。。 回答としては失格かもしれませんが、 サボった宿題をどんな形で仕上げるのかっていう「宿題」は それはそれは、やりがいがありました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 今になっても、宿題が多いこと(笑) 苦痛でしたよね。 楽しみな宿題っていうのが今はどうなんでしょう。 少なくとも私は大嫌いだったので、一日で大半終わらせていて 残りは遊びまくっていた記憶もあります。 楽しみながらっていう宿題って意外と無いんですよね(笑) 親がたまったもんじゃないでしょ、教えてって私は言えませんでしたから。 今となっては、夏休みくらい宿題出すなよって思っていますね(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#196768
noname#196768
回答No.2

この世に好きになれる宿題なんてあるわけないだろう! 楽しい楽しい夏休み!いっぱい遊んでやろう! そんな時にいつも心の片隅に置いてある罪悪感にも似た感情…気がかり… 宿題は愛されないんだよ! たとえ楽しいことでも,それが宿題になってしまったら愛されなくなるんだよ! 宿題は子どもにとって『悪』なのだよ!!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあそりゃそうでしょうね。 その宿題でも興味のある宿題ならヤル気も出てきますが 毎年似たりよったりですし、いい加減にイヤ気さしてきますよね。 夏休みは遊ぶためにある、って私はずっと子供の時思っていたので。 夏休み最後の2日間、必死なって感想文って毎年していました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

漢字ドリルと計算ドリル これは1日で仕上げていました あとは全部嫌いです 絵画・習字・感想文・自由研究・・・ これでもかと言わんばかりの宿題の山 ついに嫌気がさして、お習字の宿題で、お手本をなぞり書きしました 結果、「入選」してしまいました!!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、ありましたね・・・。 ああいうのは私も一日で終わらせていたんですよ。 ところが、あの読書感想文にしても、観察日記にしても 毎年苦痛で(笑) アサガオの観察日記をしていたのですが 一日でそんなに変わるわけないよね、あはは。 おっ ! 入選 ? 大したもんじゃないですか。褒められたでしょ。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題はどんなものが出ましたか?

     小学生の方、そして小学生の親御さん・知人さんにご質問です★  夏休みが始まりましたが、小学生の夏休みの宿題はどのようなものが出ましたか? ぜひ具体的に教えて下さい!  私の時代は、各教科のドリルや理科の自由研究、読書感想文、読書感想画などでした。

  • 夏休みの宿題のことで、、、、

    夏休みの宿題で読書感想文があるんですけど、うまく書くにはどのような事が必要ですか?

  • 夏休みの宿題で

    夏休みの宿題で 読書感想文があるんですが どんな本がいいのかわかりません.. みなさんのオススメとか あれば教えてください♪ 比較的読みやすいのがいいです※

  • 夏休みの宿題!!

    学校の宿題で読書感想文がでました↓ しかも課題(本)が指定されています。 読書感想文の書き方についていろいろ調べてみましたが、 みんな書き始めは「なぜその本をえらんだか?」を書けばよいとかいてあります。 でも課題が決まっているのでその書き方ができません…… なにか良い書き出しはないでしょうか?? 長々とすみません お答えいただけると助かります<m(__)m>

  • 夏休みの宿題

    子どもの夏休みの宿題ですが、なんだか親の宿題だと つくずく感じてしまい、ちょっと納得いきません。 我が家には2年と5年の子どもがいます。 いつも親の指示待ちな雰囲気なのもいけないのですが 「自由研究はなにをやるか」から始まって、2年の方 は俳句の宿題(学校では教わった事なし)持ち帰った プチトマトの観察写真、それを使って作った料理の 写真とレシピ、読書感想文の指導(これも学校で教わ ってません)等々。 教えて貰っていない…というか、学校で実戦経験のな い宿題は子どももイメージが湧かないので、説明に 少々手間がかかります。 長い休暇なので、宿題が出るのは理解できるしそれ自 体にはなんの反論もないですが、親の方が「あれも、 ああ…これもだ!」的な気分です。 5年の方も、色々と注文のつく宿題があって親が関与 しなければならないのが増えています。 親なのだから協力は惜しみませんが、一体夏休みって 何なのかと思ってしまいます。 今年から我が家の地域は1週間短縮ですし…。 夏休みの必要性があるのでしょうかねぇ? 私の怠慢でしょうか?

  • 読書感想文を夏休みの宿題にするようになった経緯と理由を教えてください

    このところ読書感想文に拘る質問を度々見かけますが……なぜ、読書感想文を書かせるのでしょう。亡くなられた大村はまさんが、どこかに「読書感想文を書かせてはいけない」という主旨のことを書いておられた記憶があるのですが……いつ頃から、なぜ、読書感想文を夏休みの宿題にするようになったのか、その歴史的な経緯を含めた理由を教えてください。 なお、出版社、あるいは出版業界の陰謀であれば、当時の、その政商的な首謀者を教えてください。 ※読書感想文を夏休みの宿題にしていない学校もあるでしょう。当然、そうした事例は除きます。

  • 困った小学校の時の夏休みの宿題といえば、あれか。

    小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。 とはいえ、夏休みは宿題があります。 早めに出来る問題は片付けていたのですが、 一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」  みなさんはどうでしたか ? これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり もうイヤでたまりませんでした(^O^) 毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。 今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

  • 小学生の夏休みの宿題

    ご家庭に小学生のお子さんを持つ方にお伺いいたします。、 最近の夏休みの宿題にはどんなものがあるのでしょうか。 思いつく限りでは、 ・自由研究 ・読書感想文 ・夏の友? ・自由工作 辺りなのですが、最近の事情を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出されました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出されました。 中学生の読書感想文にお勧めの本があったら教えて下さい!! ジャンル、ストーリー等はどういうものでも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題

    夏休みの宿題で読書紹介新聞というのが出たんですけど、角川文庫のきまぐれロボットというのを書いてみたのですが感想が思いつきません。感想を教えてください!