• ベストアンサー

好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^)。 もしかして、 絵日記は好きだったかもしれません。 ちゃんと書いていた記憶があります。 読書感想文・・。 感想文を書くのは嫌だったのですが、 本を読むのは好きでした。

質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、絵日記っていうのもありましたね ! 私はイヤでしたね(笑) もう面倒な宿題は全て後回しにしていた記憶があります。 その当時から回答者様は真面目だったという印象受けました。 本を良く読まれているようですね、これもわかっていました。 私の子供がそりゃ小さい時から半端ないくらい読んでいましたよ。 今でもそうですし、私と違い出来が違うので(大笑い) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 『工作』です。 牛乳パックと輪ゴムと割りばしを使って 船を作った覚えがあります。

質問者

お礼

こんにちは。 工作って好きでしたか、私それも嫌いでした(笑) 楽しい宿題っていうのが無かったというのも事実です。 何と言うかおもしろい宿題って少ない気がしています。 でも当時の作ったことを良く覚えていますね、感心します。 私なんて何作ったって記憶にもう無いですからね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは 図画工作は大好きです(≧∇≦)/ バルサ材でモーターボート、ジープ、トラック、 ライト兄弟のライトフライヤーとか 木材で作ってました、 算数?国語?理科?社会?ほよよ?何それ? 宿題なんて家でやったことなぁーい(≧∇≦)/

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、回答者様らしいですね ! 懐かしい言葉「図画工作」 こういうのは得意なんでしょ ? その当時から色んなことしていたんでしょ。 中々こういのが好きっていうのは、子供の時って楽しめたものですしね。 何せ宿題が多すぎやろって、今になっても思い出しますね。 >宿題なんて家でやったことなぁーい(≧∇≦)/ では、どこでしていたんでしょうね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 宿題は嫌いでした。 とくに夏休みのは。。。 回答としては失格かもしれませんが、 サボった宿題をどんな形で仕上げるのかっていう「宿題」は それはそれは、やりがいがありました。

質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 今になっても、宿題が多いこと(笑) 苦痛でしたよね。 楽しみな宿題っていうのが今はどうなんでしょう。 少なくとも私は大嫌いだったので、一日で大半終わらせていて 残りは遊びまくっていた記憶もあります。 楽しみながらっていう宿題って意外と無いんですよね(笑) 親がたまったもんじゃないでしょ、教えてって私は言えませんでしたから。 今となっては、夏休みくらい宿題出すなよって思っていますね(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#196768
noname#196768
回答No.2

この世に好きになれる宿題なんてあるわけないだろう! 楽しい楽しい夏休み!いっぱい遊んでやろう! そんな時にいつも心の片隅に置いてある罪悪感にも似た感情…気がかり… 宿題は愛されないんだよ! たとえ楽しいことでも,それが宿題になってしまったら愛されなくなるんだよ! 宿題は子どもにとって『悪』なのだよ!!

質問者

お礼

こんにちは。 まあそりゃそうでしょうね。 その宿題でも興味のある宿題ならヤル気も出てきますが 毎年似たりよったりですし、いい加減にイヤ気さしてきますよね。 夏休みは遊ぶためにある、って私はずっと子供の時思っていたので。 夏休み最後の2日間、必死なって感想文って毎年していました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

漢字ドリルと計算ドリル これは1日で仕上げていました あとは全部嫌いです 絵画・習字・感想文・自由研究・・・ これでもかと言わんばかりの宿題の山 ついに嫌気がさして、お習字の宿題で、お手本をなぞり書きしました 結果、「入選」してしまいました!!

質問者

お礼

こんにちは。 そうそう、ありましたね・・・。 ああいうのは私も一日で終わらせていたんですよ。 ところが、あの読書感想文にしても、観察日記にしても 毎年苦痛で(笑) アサガオの観察日記をしていたのですが 一日でそんなに変わるわけないよね、あはは。 おっ ! 入選 ? 大したもんじゃないですか。褒められたでしょ。 ご回答、ありがとうございます。