• ベストアンサー

夏休みの宿題!!

学校の宿題で読書感想文がでました↓ しかも課題(本)が指定されています。 読書感想文の書き方についていろいろ調べてみましたが、 みんな書き始めは「なぜその本をえらんだか?」を書けばよいとかいてあります。 でも課題が決まっているのでその書き方ができません…… なにか良い書き出しはないでしょうか?? 長々とすみません お答えいただけると助かります<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.5

文章の書き出しとその本を選んだ理由は異質なモノです。課題図書の指定があるならば、その本が語る内容から「自分が注目した言葉」を選び、それに関する議論をまとめることも立派な感想文です。他の人と同じ意見であることが必ずしも良いわけではありません。  「私はこの作品の言葉に関して違和感を持った」でも問題はありません。その根拠を説明できれば感想文として成り立ちます。  原稿用紙を広げて、冒頭にその作品を象徴する言葉を記し、「なぜこの言葉に着目したのか」「この言葉から作品全体を観たときにどのような作者の視点が理解できるか」などを順序立てて書いていけば原稿用紙の5枚程度はすぐに埋まってしまいます。作文には模範解答などという性質のモノはありません。あってもそれは「ツマラナイもの」の類です。独創性と論理性において「見るべきモノ」をどの様に持っているかが大切です。  

HHSM8969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 頑張って、7月中に終わらせます(^O^)/

その他の回答 (5)

noname#217196
noname#217196
回答No.6

サンプル。  課題図書より好きな本を自由に選んで読んでみたかった私でした。母はものは考えようだと言います。そうなったらそうなったでどれを選ぶかでぐずぐず迷うだろう。見栄も手伝う。それに自分で選んでおいて、つまらなすぎたり難しすぎたら、自己嫌悪を催すだろう。旦那選びみたいだと気づいて母が父の愚痴をこぼす前に、私は急いで本を開いて読むことにしました。

• yoshi20a
回答No.4

まずはじめに、「なぜその本をえらんだか?」の意味は、「なぜこの本を読もうと思ったか」ではなく、「なぜ、この本のことについて感想文を書こうと思ったか」ということだと理解してください。 本を読み終えた時点で、何か思うところがあるはずです。そして、その思ったことに対する理由があるはずです。その理由には、読者自身の人生の中の経験から、あるいは、周りの状況、境遇などが含まれているはずです。そういった所を文章の出だしとすると書きやすいと思います。 「この本を選んだキッカケは、書店の店頭に並んでおり・・・」でも、「この本は学校から課題として用意され・・・」でもないです。これではアホです。 たとえば、ある人物を主人公とした小説であった場合、 「私のこれまでの人生の中で、これほど主人公の生き方に共感できた著書はない。その考え方、行動パターンなど、全てが私の考え方と似ている気がした。本書の主人公である○○は、・・・」 とか。。。

• takuranke
回答No.3

出だしは、 例えば、夏目漱石の坊ちゃんが指定されたものとして、 「夏目漱石の坊ちゃんを読んで」 の様に、 作者とタイトルをいれて、これを読んでと云う文に、質問者様が全体的にどう感じ、また、どの部分でこう言う事を思ったとか等をつなげてを書けば良いと思います。

• 03Rio
回答No.2

読書感想文って、けっこう難しいですよね; 「なぜその本を選んだか」を書けばよいというのは、 必ずしも書かなければいけないわけではなく、参考までにどうぞ、 ということだと思うので、あまり悩む必要はないと思います。 選んだ理由がなければ、その本の面白かったところなどを書けばいいと思います。 良い読書感想文を書こうとしても、なかなか書けるものではないと思うので、 「ここが面白い」「ここが共感できる」ということを書いて、 それをふくらませれば自然と原稿用紙数枚分はかけると思いますよ♪ 入選しよう!と思って書くとしたら別ですが^^; 長々とすみません; お互い頑張りましょうね^^♪

HHSM8969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> はい! 頑張ります★←

• DIooggooID
回答No.1

何も、マニュアル通りの構成にする必要はありません。 例えは、   どんなところに共鳴したか、感心したか、興味をそそられたか、等々 最も主張したい  ところから書き始めてみては、いかがでしょう。