• ベストアンサー

夏休みの宿題で

夏休みの宿題で 読書感想文があるんですが どんな本がいいのかわかりません.. みなさんのオススメとか あれば教えてください♪ 比較的読みやすいのがいいです※

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

 まずは学校から提示された「青少年読書感想文全国コンクール」という所の「課題図書」をご覧になるのは如何でしょう? 「課題図書」というのは「元から感想文を書きやすい小説」として挙げられている訳ですから、感想文も書きやすいのではないかと。  ということで、参考URLに「青少年読書感想文全国コンクール」の「課題図書」のページのURLを貼っておきます。ご確認ください。  後、余談ですが。  「課題図書」に「小学生低学年」~「高校生」まで区分けされていることからお分かりになられるとは思いますが、質問者様の学年も明記して下さっていると回答もしやすいです。年齢によって読む本も、おススメしたい本も変わってきますので…。  …さて、ここからは「感想文を書きやすいだろうなぁ」というか「私だったらこれで感想文を書くだろうなぁ」と私が勝手に思っている作品をいくつか。  質問者様が小学生高学年~中学生であられる場合。  『兎の眼』   灰谷健次郎さん  『天の瞳』   灰谷健次郎さん   『ぎぶそん』  伊藤たかみさん  『ミカ!』   伊藤たかみさん  『ミカミカ!』 伊藤たかみさん  『DIVE!!』 森絵都さん  なんかがおススメですね。同一作者が多いのは私の趣味に合っている作家さん、ということです。  灰谷さんの作品は、いわゆる「やんちゃな問題児」が出てくる学校生活を描いたものが多く『天の瞳』は主人公が幼稚園児の頃から始まり、現在中学生ということなのでどの年代にも対応できる万能型です(笑) 但し作中の台詞は全て関西弁なので、関西弁アレルギーの方は注意が必要です。  伊藤さんの作品も普段の学校生活を描いた作品です。『ぎぶそん』は中学三年生の子達がバンドを組もうとする話だし『ミカ!』シリーズもある双子の日常(+少々のファンタジー)を描いた作品だったハズです(記憶が既に曖昧←ぇ)。後、これも作中の台詞が関西弁でした。  森さんのこの作品の一部は中学何年かの教科書の後ろに載っていました。「飛び込み競技」に打ち込んでいる、とある少年達の成長を描いた物語です。感想文にしなくても読んで損は無いと思います。  質問者様が高校生で居られる場合。  『ネバーランド』  恩田陸さん  『夜のピクニック』 恩田陸さん  高校生なら恩田陸さんの両作品を読んで欲しいなぁ、と思います。高校生の日常(とは言い難い部分もありますが)を非常に丁寧に描いておられるので、共感しながら読む事が出来ると思います。  さて、ここからは私の独り言ですが。  「読書感想文の為の読書」ではなく「自分が楽しむための読書」をして欲しいなぁ、と私は思います。楽しんで本を読んでいても、登場人物に共感出来れば「自分がその立場だったら」というスタンスで感想文も書けると思います。  「感想文を書かなければいけないから」という思いで読書をされると本を読む事が辛くなってしまうと私は思います。ですので御自分が「面白そうだなぁ」という作品を選び「面白かった」という思いを「誰かに伝えたい」というスタンスで感想文を書いてはどうでしょうか?  ……と、かなり上から目線でものを申しました。また、長文になってしまい読みづらかったらすみません。

参考URL:
http://www.dokusyokansoubun.jp/books2010.html
koomii
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題!!

    学校の宿題で読書感想文がでました↓ しかも課題(本)が指定されています。 読書感想文の書き方についていろいろ調べてみましたが、 みんな書き始めは「なぜその本をえらんだか?」を書けばよいとかいてあります。 でも課題が決まっているのでその書き方ができません…… なにか良い書き出しはないでしょうか?? 長々とすみません お答えいただけると助かります<m(__)m>

  • 夏休みの宿題のことで、、、、

    夏休みの宿題で読書感想文があるんですけど、うまく書くにはどのような事が必要ですか?

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出されました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出されました。 中学生の読書感想文にお勧めの本があったら教えて下さい!! ジャンル、ストーリー等はどういうものでも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 世界史の夏休みの宿題

    夏休みの宿題で、世界史は読書感想文がでました。 内容は、世界史上の人物(または事件)に関する本を読み感想文を書く。というごく一般的なものです。 今、本を探しているのですがなかなか興味の持てるものが見つかりません。まだ、これという人物や事件は決まっていないのですが、何かお薦めの面白い本を知ってたら、教えてください。

  • 私も夏休みの宿題なんですが...

    日本史の課題で、読書感想文が出たんですが、私は日本史があまり好きじゃないので、日本史関係の本なんて読んだことがありません。 そこで、読みやすくて面白い本があったら教えてほしいです。 お願いします。 読書感想文は、世界史と現代文でも出ているんです。 はぁ...夏休み中に終わるかしら。

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題はどんなものが出ましたか?

     小学生の方、そして小学生の親御さん・知人さんにご質問です★  夏休みが始まりましたが、小学生の夏休みの宿題はどのようなものが出ましたか? ぜひ具体的に教えて下さい!  私の時代は、各教科のドリルや理科の自由研究、読書感想文、読書感想画などでした。

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出ました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出ました。 作文は本当に苦手なので、 どうやって書けばいいかわかりません なので、どうやって書けばいいか 教えてください!! ついでに、私は中学3年生です 本は「告白」にしようと思います 難しいのはわかります でも、この本がいいので… なんか、わがまま言ってすいません…。

  • 高校の夏休みの宿題で読書感想文を書くことになりました。

    高校の夏休みの宿題で読書感想文を書くことになりました。 原稿用紙5枚(2000字)もあり、書くことが難しいです。 書き方のポイント・お勧めの本がありましたら、よろしくお願いします。

  • 夏休みの読書+感想文

    僕は、今、中学生なのですが、夏休みの宿題に『読書感想文』があります。 僕は、感想文を書くのが苦手です。 今から読んでも夏休み中に読み終わり、読書感想文が、書きやすい本は、ありますか? また、感想文の書き方など教えてください。 よろしくお願いします。