• ベストアンサー

夏休みの宿題で

夏休みの宿題で 読書感想文があるんですが どんな本がいいのかわかりません.. みなさんのオススメとか あれば教えてください♪ 比較的読みやすいのがいいです※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nathimari
回答No.2

まずは学校から提示された「青少年読書感想文全国コンクール」という所の「課題図書」をご覧になるのは如何でしょう? 「課題図書」というのは「元から感想文を書きやすい小説」として挙げられている訳ですから、感想文も書きやすいのではないかと。  ということで、参考URLに「青少年読書感想文全国コンクール」の「課題図書」のページのURLを貼っておきます。ご確認ください。  後、余談ですが。  「課題図書」に「小学生低学年」~「高校生」まで区分けされていることからお分かりになられるとは思いますが、質問者様の学年も明記して下さっていると回答もしやすいです。年齢によって読む本も、おススメしたい本も変わってきますので…。  …さて、ここからは「感想文を書きやすいだろうなぁ」というか「私だったらこれで感想文を書くだろうなぁ」と私が勝手に思っている作品をいくつか。  質問者様が小学生高学年~中学生であられる場合。  『兎の眼』   灰谷健次郎さん  『天の瞳』   灰谷健次郎さん   『ぎぶそん』  伊藤たかみさん  『ミカ!』   伊藤たかみさん  『ミカミカ!』 伊藤たかみさん  『DIVE!!』 森絵都さん  なんかがおススメですね。同一作者が多いのは私の趣味に合っている作家さん、ということです。  灰谷さんの作品は、いわゆる「やんちゃな問題児」が出てくる学校生活を描いたものが多く『天の瞳』は主人公が幼稚園児の頃から始まり、現在中学生ということなのでどの年代にも対応できる万能型です(笑) 但し作中の台詞は全て関西弁なので、関西弁アレルギーの方は注意が必要です。  伊藤さんの作品も普段の学校生活を描いた作品です。『ぎぶそん』は中学三年生の子達がバンドを組もうとする話だし『ミカ!』シリーズもある双子の日常(+少々のファンタジー)を描いた作品だったハズです(記憶が既に曖昧←ぇ)。後、これも作中の台詞が関西弁でした。  森さんのこの作品の一部は中学何年かの教科書の後ろに載っていました。「飛び込み競技」に打ち込んでいる、とある少年達の成長を描いた物語です。感想文にしなくても読んで損は無いと思います。  質問者様が高校生で居られる場合。  『ネバーランド』  恩田陸さん  『夜のピクニック』 恩田陸さん  高校生なら恩田陸さんの両作品を読んで欲しいなぁ、と思います。高校生の日常(とは言い難い部分もありますが)を非常に丁寧に描いておられるので、共感しながら読む事が出来ると思います。  さて、ここからは私の独り言ですが。  「読書感想文の為の読書」ではなく「自分が楽しむための読書」をして欲しいなぁ、と私は思います。楽しんで本を読んでいても、登場人物に共感出来れば「自分がその立場だったら」というスタンスで感想文も書けると思います。  「感想文を書かなければいけないから」という思いで読書をされると本を読む事が辛くなってしまうと私は思います。ですので御自分が「面白そうだなぁ」という作品を選び「面白かった」という思いを「誰かに伝えたい」というスタンスで感想文を書いてはどうでしょうか?  ……と、かなり上から目線でものを申しました。また、長文になってしまい読みづらかったらすみません。

参考URL:
http://www.dokusyokansoubun.jp/books2010.html
koomii
質問者

お礼

ありがとうございました!!