• 締切済み

夏休みの宿題(中1です)

夏休みの、技術の宿題で、「生活に役立つ便利でコンパクトな作品」を作らなきゃいけないんです・・・。 でも、まだ決まってないんです。。。 中1です ちなみに、提出は明日なので、かんたんなものでお願いします。

  • 2fuwa
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 空き缶を加工して水入れか花瓶を作る。  缶切りで切るだけでほとんど完成しますが、塗装くらいはした方が良いでしょう。  私が中学生の時は誰も出さないような作品を提出しました。ものすごく酷い作品でしたが、先生は褒めてくれました。  理由は「苦労したのがよくわかる作品」だったからです。  出さないより出した方が良いに決まっていますが、手抜き作品はその程度の評価しかされません。

回答No.2

技術の宿題で[生活に役に立つ便利でコンパクトな作品]?君の場合は下記のようなものを作って,もう少し勉強とは何か?を学びなさい。あ。い・・・・という文字から言葉や物などを学ぶのです。 ーーーーーーーーーーーーー 赤い花 l 雨降りl 朝顔 ーーーーーーーーーーーーー 朝日  l  あ  l 赤色 ーーーーーーーーーーーーー 足跡  l 青空  l 赤ちゃん ーーーーーーーーーーーーー

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

「生活に役立つ便利でコンパクトな作品」を”考えること”が宿題だと思いますのでここで聞くのはカンニングと同じです。 それではあんまりなので何かアイデアを考えましょう。 生活に役立つ+コンパクトということですね。生活というのは中学校・中学生生活ということにしましょうか。 まずは生活に使うもの一覧を出します。一日の行動をなぞっていけばリストアップできるでしょう。制服をかけるハンガー、朝髪をとかすブラシ、着替えが入っているタンス、傘、学校で使う筆箱、部活の道具、帰ってきてから部屋着、テレビ・リモコン・携帯電話、お風呂関係、布団関係。 たとえば生活で使う道具を**してみて、それがコンパクトに収まれば成功です。 また、それ一つではなく、他の道具とくっつけてみたら、合計したらコンパクトになるようなものはないか考えてみましょう。「爪切り」だって最初はヤスリが付いていなかっただろうし、缶切りだって最初は栓抜きが付いていなかったと思います。二つ合わせてコンパクトになるもの、まだまだあるかも。髪の毛を溶かすブラシに歯ブラシをくっつけてみるとか。 とにかく日常のものをどんどん部屋の中に並べていって、それをどうしたら便利か、それはコンパクトなのか考えていってみましょう。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題について…

    中2女子です。 私は技術の宿題で「ペットボトルのろ過器」を作ろうとおもっています。 (作品のテーマは環境or平和で環境にしようと思っています) そこでなのですがこの作品は中2の私にふさわしいのでしょうか?? 夏休みの宿題です!

  • 夏休みの宿題で・・・・

    夏休みの宿題で日記があるんですが、その上に写真をはるところがあるんですが、必ず張らないといけません。ですが、夏休み中1か所しか観光にいってないし、しかも写真もとってません。どうすればいいでしょうか?明日が提出日なので、できるだけすぐに回答ほしいです。【条件】自分が写ってる写真じゃないといけない。

  • 夏休みの宿題

    明日から夏休みに入る小中高が多いですが、いくらなんでも夏休みの宿題が全くない小中高は無いですよね?

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの国語の宿題で詩を 5作品作るという課題がでました。 なんにも考えることができません。 賞など選ばれなくてもいいので 中学生らしいしを教えてください よろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題で・・

    夏休みの宿題で、「モネ」のことを調べなきゃいけないんですけど、図書館の本では、よくわかりませんでした。。 生まれた場所・生年月日・代表の作品など、教えてください。。

  • 夏休みの宿題なんですけど・・・

    夏休みの宿題で「文学作品を読め」っていうのが あるんですけど、梶井基次郎は文学作品なんですか? あと檸檬の本には昭和文学って書いてあるんですが、 「じゃあ平成文学ってなんなの?」 って思っちゃって・・・ 平成文学なんてあるんですか? 教えてください・・・

  • 夏休みの宿題

    夏休みの技術の宿題で、しくみがあってうごくものを作って持ってくるように言われました。 Googleで検索しても、なかなかでてこないし、高度な物ばかりで作れそうにありません。 簡単で身近な物で作れる「しくみがあってうごくもの」を教えて欲しいです。 ちなみに、キットは禁止されています。 一学期の授業から察するに、揺動運動や回転運動を使えと言うことかもしれません。 とにかく、夏休み前に授業がなかったのでどうすればいいかわかりません。 友達は貯金箱にお金を入れるとモーターがまわるやつを作ったと言っていました。

  • 夏休みの音楽の宿題で困ってます!!

    こんにちは。中一の者です。 夏休みに音楽の宿題があります。 まず、好きな音楽を聞いて、感想を書き、 音楽に関する事を調べ、レポートにまとめる、というものです。 感想なんですが、すごい書かなければいけません^^; 私も、それほど書くことがなくて...。 どういうことを書けばいいでしょうか!!教えて下さい!! ちなみに、ショパンの革命のエチュード ハ短調というものを聞きます。(家にあったので^^; お願いします!!

  • 中一の家庭科の宿題!

    どうも、中一の男子ですが、もう、夏休みもあと、一週間で終わりで、家庭科の宿題で調理レポートがあるんですけど、実は、作ろうと思っているものがなくて困ってます!皆さん、教えてください! なにを、作ったらいいでしょうか?