• 締切済み

相手を傷つける発言をする理由

私の身体のコンプレックス等平気で悪口を言ってきます。(例胸が小さい、毛深い等主に直せないようなこと、その癖Hは強要してきます)こういう相手に悪口をやめてもらう。気を使ってもらうようにするにはどうしたらいいですか。毎回言われるたびにすごく傷つくけどぐっと我慢してきましたが限界はきます。これだけ彼氏も悪い扱いをしてたら私に嫌われてるのも当然わかってると思って別れを告げると、逆切れし俺何か悪いことでもした?と今まで散々私を傷つける発言を日常でしてたくせにとぼけてきてさらに腹が立ちました。

みんなの回答

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.13

頭が悪いのでたぶん無理です。自分が悪いともまったく思ってないし、あなたが傷ついていることも理解できてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

相談者様のご質問は何でしょう? 「相手を傷つける発言をする理由」ですか? 「悪口を止めてもらう、気を使ってもらう方法」ですか? 最初の質問なら、彼はモラハラタイプの男性だからです。 具体的には https://slism.net/love/moraharakare-taisaku.html 参照下さい。 次の質問なら、「彼にそれが出来るのか?」を判断し、「解決策として何が手っ取り早いのか?」を考えることです。 結論から申せば、そういう男性と交際を続ける価値が有るのか判断して、相談者様が諦めるか、別れて違う男性を見つけるか? の選択をするということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.11

拝見いたしました。 既婚男性です。 「アプローチしてくださる男性は多少なりいるんですが~」 先ずは、女性にとっては何よりの事だと思います。 割とアプローチを受けるという事は、 見た目可愛らしく、 スタイルも良い女性を想像いたします。 「結局深く付き合うとこういう男性が多くて~」 へ~?  そうなんですか? そう言う事だと、 相手の男性はあなたを如何いう目で見ているんでしょう? 所謂、ヤリメと言う事じゃないでしょうか?。 身体目的と言うやつですね。 ですから、 身体の関係まで行ってしまうと、 見た目から想像していた事とは違ったので、 「そういう事」を言うんでしょう。 つまり、言った本人は、 あなたの身体的欠点を言ったつもりはなく、 「なんだ、見た目と違うじゃん」と言う事なんでしょう。 そう言った事が多いとなると、 アプローチしてくる男性の押しに、弱いんですか? それとも、 付き合ってみても、「まあいいか」位とかですか? 恋愛から結婚を考えているとしたら、「来るもの拒まず」 と言う訳には行かないと思いますが? 如何なんでしょう? あなたの事が好きで付き合いたいと思った男性なら、 そうなってからでも、 好きな相手の事を、もし、そう思ったとしても、 態と言う事なんてしませんよ。 否、普通はそうでしょ。 あなたがそうであるように、普通は人の身体的欠点を 言ったりはしません。 ですから、 またアプローチを受けることが有ったなら、 事を急ぐ相手かどうか、 よくお確かめに成る事を お勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

「己の欲せざるところ人にほどくすこと勿れ」 はどういう意味?…と直に聞いて下さい。 その答えで「こりゃダメだ!」と思ったら決別することがあなたの幸せに繋がります。 そんな男はあなたと付き合う資格が無いばかりでなく、 同性からも相手にされない「バカ男」ですから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.9

頭が悪いんでしょうね。だから配慮もできないし、礼儀やマナーも知らない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.8

別れたほうがいいです。言って良いことと悪いことが分からない、指摘されると逆ギレなんて男は低脳です。99パーセント改心はないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.7

ちょっと言い方悪いですが、「そのような欠点(失礼!)も堂々と指摘できるくらい、俺達は親しい仲なんだぜ!」と勘違いしているかもしれませんね。 親しき仲にも礼儀あり、ということで、そういうことを言われると傷つくと、一度はっきりと真剣に彼氏さんに伝えた方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Q、相手を傷つける発言をする理由? A、人格と人間性とに問題ありの男だってことです。 >そういう相手はよくいると思うので >うまい対処法などあれば教えてください。  相手を傷つける発言をして平気の平左なんて男は稀有ですよ。仮に、その手の男ばっかしが寄ってくるということは、質問者に《毅然さ》が足りないってことです。 【毅然さ】 1、何事にも《委縮をもって妥協を重ねる》ことを拒否する姿勢。 2、どういう状況下でも《人間として守るべき一線》を貫く姿勢。  こういう姿勢が常であれば、相手を傷つける発言をして平気の平左男は近寄らないと思いますよ。

derorian
質問者

お礼

お察しの通り私は拒否が出来ない女です。何か嫌なことをされてもいつも我慢我慢。幼少期虐待されて意見を言うとすぐ怒鳴られてたのが頭から離れないので自分の意見を言うのがすごく苦手です。なので毅然さを身に着けるのは無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

文面で分からなかったのて失礼しました💦 例えば度々その様な非常識な男と出会う事があるとした場合は 貴女自身が行動とか、接し方を変えないと変なモノばかり掴まされますよ😨

derorian
質問者

お礼

アプローチしてくださる男性は多少なりいるんですが、結局深く付き合うとこういう男性が多くて困ってしまいます。私自身相手を批判したりは日ごろからしないように心掛けているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼にあなたの気持ちをちゃんと伝えてください。 それをしないで、彼に変わってもらう方法を考えるのは、時間の無駄です。 あなたのキズ付き方を彼は分かっていません。 彼としては、あなたを好きでいる訳なので、軽口くらいにしか思っていませんよ。 彼が逆ギレしているという事すら、認識が無いと思われます。 なので、あなたは黙っていてはいけません。 今後も、私をキヅ付けるような事を言うのなら別れます、とキチンと意思表示をするべきです。 もうちょっと、気を遣ってもいいですよね。 彼をこのまま許していると、どんどんズケズケと物を言うことになりますから、あなたのダメージは増幅するばかりですよ。 キチンとあなたの気持ちを伝えてください。 できれば、彼に分かってもらって、二人で幸せになってください。 分かってもらえなければ、スパッと彼に見切りを付けてください。 恋人からつまらないストレスを受け続けることないですからね。

derorian
質問者

お礼

相手に意見を言ったらきつくいうことが私自身の心の負担になってしまい出来ないのです。これは彼氏以外の誰に対してもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の発言

    彼が浮気をしたことで一度別れて 最近またヨリを戻したのですが、 別れた期間にコンパによく行っていた事を 面白く思っていないようで 私が夜遅くまで飲みに行ってると またコンパか?!と言われます。 そしてその次には 俺は行きたくても誘いがない! コンパ組みたくてもメンツがいない! っていう言葉が返ってきます。 あまりにも毎回なので、 浮気したくせに何言ってんの? 浮気相手と出会えたんやからいいやん! って言ったところ、 まだ根に持ってんの? って返って来たんですが、 コンパ行きたいなんて発言しなければ そんなことも言わなかったし 何で逆ギレ?って思うんですけど… この考え方おかしいですか? そもそも彼女に対して コンパ行きたいなんて言うもんですか? 何考えてるのかわからなくなりました… ご意見をお願いします。

  • すぐに悪口を言ってくる人がいる

    僕は中学生です。同じクラスの同じ班に、何かとすぐに悪口を言ってくる人がいます。例えば、僕が何か小さなを失敗してしまっただけで「バーカ」とか「調子乗るな」とか「ふざけるな」とか言ってきます。他にも、僕は少しニキビがあってメガネをかけているんですけれど、「ニキビメガネ」とか平気でみんなの前で言っていきます。彼は人に平気で悪口を言ってくる人です。悪口を言って、相手が傷ついていることに気付いていないような人です。 そんな彼でも優しい面も一応あります。たまにだけど、優しく声をかけてくれるときもあります。だから悪い人なのか良い人なのかよく分かりません。 しかし、もう我慢の限界で、いい加減腹が立ってきたからこの前言い返しました。すると逆に「うるせぇだまれ」と逆ギレされました。 だから、もしまた何かを言ってきたとき、彼が言い返してこれないような言葉で立ち向かいたいです。そして、彼がどれだけひどいことをしているか分からせたいです。なにか良い方法はありませんか。

  • 舅(59歳)の発言が分からない

    27歳、子供はおらず今年で結婚3年目になります。 今住んでいる所から義実家との距離は車で1時間程度の所にあり、去年あたりから年に2、3回ほどしか合わないようにしております。 (会う回数を意図的に少なくしたのは、悩む事が増え頭痛や寝込んだりするほど体の不調が増え、最終的に夫につらく当たってしまうと感じたからです。) 舅が先日入院され、更に私や1人で見舞いに行った母親に具体的に何を聞きたいのか分からない発言をする事が増えました。 色々とありますが・・特にどう解釈して良いか分からないものを3点挙げます。 1.「私の母&嫁は僕の息子をどう思っている?」 2.「(知っているくせに)父の学校卒業者はロクな奴がいない」発言を父本人がいる前で平気で話す 3.「今回の病気を機に障害者手帳を発行してもらった(嬉しそうに話す)」 この発言を聞いた母はムッとし、「現役で働いている父は汗水流して頑張って働いていて可哀想です」 と言ったら、「僕の親戚にも血を吐きそうになりながら働いています」と間髪いれず発言されました。 無神経の一言で片づけたらそれまでなんですが、会うたびに、常識を疑うような発言が多々あり、両親共に腹が煮えくり返るようなこともありました。 舅のことなんですが、定年になる8年程前に会社でトラブルがあったらしく自己都合で退職され、退職されたのに何故か元の会社でパートとして働き月6万円程稼いでいたみたいです。 家庭を支えているのは姑が正社員として今も働いているからです。 贔屓に聞こえるかもしえませんが、年が1歳しか違わない私の父は今も現役で働いており、趣味のない舅と違って趣味を持っています。 今までこのような方に出会った事が無く、理解に苦しんできたのですが母が言うには、コンプレックスの塊なんじゃないかと思うんですが、皆さんはどう思われますか? 文章読みづらくてすみません。

  • 公開セクハラ発言に困っています。。

    公開セクハラ発言に困っています。。 職場の先輩のセクハラ発言に困っています。先輩は、とても癖のある人で 男なのに職場の噂話の類が好きで、情報を仕入れては面白可笑しく脚色し皆の前で話します。(話題は自分の事は一切話さず、人の悪口や噂話です。)私もターゲットの1人で、今まで色々言われてきました。マジで切れそうですが、怒ろうものなら、それを面白可笑しく皆に広められるのは火を見るより明らかです。(過去に同じようにバカにされた人は多数いる)でも、今回ばかりは「彼氏いないんだろ。生まれた年数。」「全然使ってないんだろ。まだ未登録だしな。」など何かにつけて皆の前でからかわれました。私自身まだ誰とも付き合ったことがなく、恥ずかしながら処女で、それを皆の前で面白可笑しく言いふらされてかなりショックです。私の親友に近づいている話を聞くので多分そこから情報が漏れたのかもしれません。確信もないのに親友に腹がたったりもするし、人の友情までも壊しかねない最悪な先輩です。どうしたら、この先輩に一泡吹かせられるのか?この最低な先輩への対処法ありますか?

  • この発言をどう思いますか?

    私30、夫53、浮気相手26(30まで学生) 彼とは知り合って4ヶ月半。 夫と別れる様に言われてから3ヶ月。 私は夫と知り合って9年です。 夫のモラハラから家では何年も前から発言しない様にしていました。+夫とのセックスに快楽が感じられない(早漏で毎回私の性器がきついせいだ と何年も言われてきました) 等の理由から何年も前から無気力状態になっていました。 夫とは別れる方法でいた時に彼に出会いました。 しかし、3ヶ月で9年連れ添った夫と別れる決断をし、家を出るのは 私には出来ませんでした。 まだ夫の家に帰る私のせいで彼は体調を悪くし、食べなかったり、吐いたりしていました。(別れる前の最後の1週間の話) なので私は彼の事が好きでしたが、 決断するために家を出て一人で考えたい。あなたとも別れたほうがいいと思う。(私のせいで体調が悪くなるのは見ていられない)  と別れを告げました。 逆切れのような感じの批判メールが次々に来て、最後には僕の事が好きなら僕の所に帰ってくるはずだ。 僕は君が旦那と別れるまでは君のものではない。僕の好きなようにする(他と付き合うかもしれない)と言って来ました。 私は一度別れを告げたものの、彼の事が好きなので、夫と別れる決断をし、彼に ”夫と離婚をする事になりました。 あなたと一緒にいたいです” と連絡をしました。 彼と電話で話しました。 彼に以下の様に言われました。 君が口頭で別れたといっても信じられない。君が一人で住むようになるまで君とは付き合えない。 引越しにかかる期間を聞かれ、その後、引越し先が決まったら君から僕に連絡して欲しい。 僕から1ヵ月後、2ヶ月後に 引越し先は決まったか君に連絡をするのは。。僕も自分の身を守りたいから と言われました。 夫と別れる話し合いをしたその夜に彼の家に泊まりに来れるかも聞かれました。それは夫に対し残酷すぎるからしないと私は断りました。 私が、夫と別れる決断を強引にした事を彼に言うと ”よくできました” と言われ、 その後、僕と一緒になるための第一歩に君はいるよ。 でも、実際に一人で住むまでは信じない と言われました。 その後は 愛してる。君と一緒にずっといたいと言われました。 引越し先が決まった後君から連絡してくれなかったら、前みたいに僕は心配して痩せて、吐く とも言われました。 私は彼の発言が上から過ぎる 様に感じられるのですが、皆さんはどう思われますか?  

  • 自分が振った相手に連絡

    一年付き合った恋人と2ヶ月前に別れました。 身勝手な振る舞いに我慢が出来なくなり、別れを切り出しました。 落ち着いて話すつもりでしたがあまりにも腹が立っていたので、喧嘩別れとも言えないような、一方的に電話で怒鳴り散らす形で別れました。相手は非を認め別れを受け入れるという姿勢ではありましたが、最後に会って謝りたい等しばらく引き止めてきました。 言葉には出さずとも別れたくないという気持ちは感じました。ただもう限界で、謝罪の言葉も気遣うような言葉も全て切り捨てて何一つ受け入れませんでした。私のことを好きだと言ったことさえ罵倒して否定しました。 時間が経った今も、復縁したいという気持ちはまったくありませんし友達になりたいともなれるとも思いません。 ただ、仮にも一年間恋人として過ごした相手に対して、最後がこれではあんまりなのではと思うようになりました。 もちろん絶対に受け入れられない部分があったこと、思いやりのない扱いを受けたことは確かです。 ただ全てを否定することはなかったのではないかと悩むようになりました。 もう新しい相手がいるかもしれません、私のことは忘れているかもしれません。ここで私が連絡を入れることは、逆に相手を不快にさせてしまうでしょうか。 恩と言ってしまってはおかしいかもしれませんが、一緒に居られて良かったこと楽しかったことがあったのは確かです。 今までの感謝をしないことは不義理ではないかと思います。ただ、相手がそれを必要としているのかどうか…。 もうこの先関わる気がないのなら、このまま何もせずいたほうがいいのでしょうか。

  • 医者を目指しているのに「死ね」「殺す」と発言する弟

    ※長文です。 皆さん、こんにちは。 以前「20歳にもなって食事中に携帯をいじり、注意しても聞かない弟」について相談させて頂いた者です。 質問から3ヶ月以上、相変わらず注意はするものの一向に止めません。先日は「食事中に携帯いじっちゃいけない法律でもあるのか?」と言う始末です。 前置きが長くなりましたが、今回もこの弟のことです。 【弟】 ■年齢は20歳 ■現在一人暮らし中 ■某大学医学部1年生 (2浪の末、今年合格) ■ラグビー部 こんな弟ですが、上記の携帯のこと以外にも憤りを感じています。 ■医者という職業を志しているというのに「死ね」「殺す」という発言をよくする。 (医者を目指してなくても言ってはいけない言葉ですが) ■発言や態度を注意しても「素直に聞かない」「機嫌が悪くなる」「酷い時は逆ギレ」 先日、母に何かを注意された際も「うるせぇ!ブッ殺すぞ!!」と逆ギレ。 外食に行った際も、座敷に寝そべって携帯をいじっていたため「こんな所で行儀悪いぞ」と注意するが「そうかぁ??」と言って聞かない。 その他たくさん。 自分こそ、マナーや常識に欠ける行動や発言をするくせに「俺は非常識な奴が嫌いなんだよ」と…。 ■「自分は天才だ」などと言い、学問や医学の知識をひけらかす。 ■人を見下す発言が頻繁。 自分より学歴の無い人、自分より目下の人、そして、障害者の方々…。 ■母に対し、暴言を吐いたり、突き放した言い方をするくせに、母への甘えが酷い。 普段や機嫌の良い時、赤ちゃん言葉(?)萌え声(?)で甘え、膝枕をしてもらっている。 かなりキモくて引きます…。 ■自分の身の回りのことは、ほとんど母任せ。 大学受験の際の書類や願書書き、受験で遠出する際の着替えなどの準備からトランクに詰めるところまで全て。新生活に必要なものの買い物から荷造りまで全て。 ■人が亡くなったニュースを見て「俺は死んだ奴には興味無い」という発言。 弟は今、大学で亡くなった方(ご献体)の病気に冒された臓器を取り出し、それを見ながら勉強しています。 2年生になったら、ご献体の解剖もやります。 亡くなった方々のおかげで医学を勉強させて頂いているのに、このような発言ができるなんて信じられません。もちろん、注意もしましたが、相変わらず「死ね」だね「殺す」だの言ってます。 母が泣きながら訴えたこともありましたが、返事はその時ばかりです。 それに、自分が医者になったら、患者さんとの別れも経験するかと思います。 その患者さんにも、同じことが言えるのでしょうか? こんなかんじです。 ほとんど、私の愚痴になってしまってすみません。 私はこんな奴に医者になってほしくありません。 大学生活を応援する気にもなりません。 大嫌いなので、もう口もきいていません。 前は注意もしましたが、20歳を過ぎた人間に「食事中に携帯いじるのは行儀悪い」「"死ね"だの"殺す"だの言っちゃダメ」などと言うのも馬鹿馬鹿しくて、私自身疲れてしまいました。 皆さんは、こんな弟をどう思いますか? 私は先程も言いましたが、医者になってほしくないし、なれたとしても、必ずどこかで足を踏み外す時が来ると思っています。 そして、皆さんにこんな弟(または家族)がいたら、どのように付き合っていくでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 質問ばかりですみません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 たくさんのご意見、お待ちしております。

  • スカイプでネット友人とトラブルが起きました

    ネットの友人とトラブルが起こりました。 ある日、スカイプでKが俺の悪口を言ってると聞いたので、本当なのかとK本人に問い詰めました。 そしたら、悪口を言っていた上に逆ギレされてしまいました。 悪口を反省するどころか逆切れされてしまったことに腹が立ったのでKをブロックしました。 しばらく経ってほとぼりが冷めた頃にブロックを解除したのですが、今度は 「他の人もお前の悪口言ってるのに俺だけに言うのはおかしいだろ。俺に謝れ」 と言ってきました。 悪口言われて不愉快な思いをしたからブロックしたのにそれを謝れっていうのは理不尽なことじゃないでしょうか? この件の発端はKの悪口なのですから、最初に悪口を言って逆切れしたことをまず向こうが謝るべきだと思うのです。 自分はそう思うのですが、ほぼ第三者のツッコミがない状況で二人でずっと口論をしていたらよくわからなくなってきました。 第三者の意見が欲しいです。 ちなみにKが言ってる他人が俺に向けて言ってる悪口というのは、"いじり"や"冗談"のもので悪口ではないです。 理不尽なことやその勘違いのことを理解してもらおうとスカイプチャットで説明したのですが、 チャットだと感情的になりやすく発言もすぐ流れてしまうので話し合いが成り立ちませんでした。 なので発言が残って後で確認できて、チャットよりは冷静に話し合いができると思われるブログのコメント欄で口論をはじめたのですが 俺がコメント欄で意見しても、Kは自分の都合の良いとこだけ反論して都合の悪いところは全部スルーしてきます。 それどころか、粗探しして今回の件とはまったく関係ないことで難癖ばかりつけてきます。 その点を指摘してもそれもスルーされて、一方的に文句を言われてしまいます。 結局まったく話が進みません。 こういう相手に話し合いを進めていくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 距離を置く発言とその他の発言。

    週2ペースで会っていて、電話は毎日している付き合って4ヵ月の彼氏がいますが、先週の日曜日に会った帰りに「今日で最後にしよう」と言われました。 以前から ・俺は飽き性 ・あとどのくらい一緒にいたい?(「ずっと」というと「ずっとなんてないよ」と言い返されます。) ・もってもあと3カ月くらいかな ・一緒にいると楽しいけど早くさよならしないと後々辛くなるな… 等の将来性のない発言多々はありましたが、逆に、嬉しい言葉も言ってくれるし、彼曰く「自分は面倒くさがりだから週2会うのはすごい事、そのくらい好き」だと言ってくれていたので、将来性のない発言が本気なのか冗談なのか解らず、私は毎回流していました。(でも本当に好きだったら、普通は上記のような発言はしないですよね…) 日曜日ですが、今回はいつもと雰囲気が違ったので私は泣きながら嫌だと彼に言いました。バイバイする時に「今日で最後じゃないよね?」と聞いたら「また俺から電話がかかってきたら最後じゃないよ」と言われて私は了解し、車から降りたのですが、いつもでは会った後も電話がくるし翌日の朝も電話がくるのにかかって来ず、寂しさのあまり月曜日の夕方こちらから電話をすると数時間後に彼から折り返しの電話がかかってきました。 その時、「本当はもう電話をするつもりはなかったけどやっぱり寂しいからかけちゃった」と言われてホッとしたと同時に嬉しかったのですが、 ・俺はお前のそばにいないほうがいい、お前の時間の無駄。 ・お前はもう○歳なんだから、早くいい人見つけて結婚しないとダメだよ。 ・俺とお前は合わない と言われ、そのあと「1週間くらい連絡とらないでいよう。寂しいなって思ったらまた電話するし、連絡とらなくても平気だったらもうそのままだし…」と言われました。 「そのまま」というのはつまりは自然消滅(お別れ)という事ですよね…。 普通だったら受け入れるべきだと思うのですがとっさに嫌だと縋ってしまいました。すると「じゃあ最後に忠告するけど、今後の事は何があってもお前に任せるから。それが嫌なら今日で終わり。どっちにする?」と…。ここまで言うって事は、私はもう必要ないんだなと実感したのですが、私は今日で終わりは嫌だと言って、その後は少しギクシャクしたものの他愛のない話をして「またね」と言って電話を切りました。 そして今朝。 いつも通り彼から電話がかかってきて、昨日はあれほど別れたいような発言をしていたのですが「早く会いたいなぁ。今日の夜も電話しようね」と言われました。 しかし、昨日あっての今日なので彼の気持ちがよくわかりません。 無理してそう言ってくれてるような気がして今はなんだか彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 すごく辛いですが私から距離を置こうと言ったほうがいいのでしょうか?ただ、彼はたまにすごく憂鬱になる日があるそうです。 (自分はいなくなったほうがいいとかとにかくネガティブ!) 実はこう上記なように言われたのは今回で2回目です。(前回は距離を置こうとまでは言われてないですが…2,3日経つと何事もなかったかのようにケロっとしていました) 私は今後どう接していけばいいでしょうか。 もし次に彼から言われた場合は辛いけど受け入れようと思っています。

  • ブログで書き手の本性を見抜けますか?

    こんばんは。 どなたかアドバイスをお願いします。 先日、あるフリーランスのデザイナーBさんに会社案内のパンフレット制作をお願いしました。打合せのときも真面目そうで好感が持てました。 後日、そのBさんがやっているブログをたまたま見つけたのでそれとなく読んでいると・・・オドロキの発言・悪口の数々。どうやらBさんに仕事を依頼するのは予算の乏しい中小企業の人たちばかりだそうです。(私もその一人のため胸が痛みます)Bさん曰く「中小企業の人はとってもルーズ、予算もないくせに注文だけは一人前にあれこれ言ってくる。私を誰だと思っているんだ。こっちは情けでやってやってるだけ」 これを読んでから、Bさんに対する気持ちはガラリと変わりました。私の予算は50万円です。スタッフ1人を抱える中小企業ですが、いつも責任をもって仕事に臨んでいます。Bさんに対してだけでなくビジネスパートナーには常に丁寧に接しています。中小企業=ルーズ発言や、予算がないくせに偉そうなことばかり言いやがって、の発言には驚きを超えて悲しくなりました。もしこの発言をこちらが発注前に読んでいたら仕事は頼まなかったと思います。このBさんのブログはBさん自身のホームページ(会社案内)からリンクできるようになっているようです。皆さんはこのBさんのことをどう思いますか?特に個人事業主として商売をされている方のご意見が聞きたいです。お客さんの悪口をブログに書きますか?