夫がトイレの蓋を閉めない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がトイレの蓋を閉めない理由や心理について相談したい
  • 夫がトイレの蓋を閉めることに対しての考え方や意見を知りたい
  • 夫とのトイレの蓋の問題について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの蓋を閉めるなと言う夫の心理

すごく気になって他の方の意見が聞きたいのですが、 我が家のトイレのウォシュレットが壊れていたので主人が購入してきて早速使い始めました。 今までは蓋を閉めずにいて、きれいに使いたかったり節約をする意味で使用した後は 蓋を閉めているのですが、夫は開けっ放しです。 今までそうしてきたのだから無理には閉めるように要求はしていなかったのですが、 ある日、私がトイレに入ったらなんと、トイレの蓋が外されて放置してありました。 どうしてそんなことをしているのか聞いてみると、 「一回一回開けるの面倒だから」と言われました。 私はトイレに蓋を放置している家庭を見たことがないし、どこに閉まってよいのかわからないので「閉めないからまたつけて置いて」と頼んだら直ってました。 私も使用するときは一回一回開けてしますが面倒だとは思ったことはありません。 何故にそんなことを言うのかわかりません。 トイレに関しては以前こんな口論をしたことがあります。 便座を汚して出てくるので(しぶきがあっちこっちに・・・・・) 拭いていて出てくるか、便座を上げてして欲しいと告げると、 「お前が使った後に便座を上げて出てくればいいだろ!」と言われました。 ま、探せばそういう家庭が存在するかもしれませんがそんな風に考える夫の心理が わからないので、少しでもわかってあげられるように私も努力したいので 相談をしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

トイレの蓋は絶対に閉めて下さい。 毎回流す度に閉めます。 小でも閉めます。 これが正しい使い方です。 ご主人にも閉めてもらいます。 水を流すと90分間水の分子が舞います。 これにはノロウイルスが付着し、鼻や口から入ります。 勿論あちこちに付着もします。 ノロウイルスはある程度の個数体内に入ると病気が発症します。 それと夫婦の力関係が完全に夫ですね。なんですその口の聞き方。 口調を真似して「お前が開けて用を足せばいいだろ!」と怒鳴ってやりましょう。 ちなみに立ちションも毎回壁と床にスプレーしてるマーキング行為なので、最近は座るのが主流です。ついでに座らせましょう。 年の離れた夫でしょうか。そのままの関係だといずれ我慢できず離婚になりますよ。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言いたい事を代弁していただいたようですっきりしています。 でも、本人に言えないのが悔しいです。 口をきいてくれなくなる恐れがあり、夫婦の会話もなくなる可能性あります。 最悪の事を考えたくないので言いたい事を封じています。 でもいつかいえるように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.9

トイレの蓋を閉めないで流すと、トイレの空気中に飛び散る細菌の量は閉めたときに比べて100倍以上になるそうです。 私はその話を聞いてから、自宅外でトイレに行ったときも必ず蓋を閉めて流すようになりました。 「百倍以上の菌が空気中を漂う」と聞けば大抵の日本人は恐れおののくと思いますけどね・笑。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「百倍以上の菌が空気中を漂う」ってすごいですね。 蓋閉めて流すようになりますね。 ちなみに私の会社はトイレの蓋を閉めて出ないと 翌朝の朝礼で注意を受けます。 ま、外部の人が利用してる事もあるんですけどね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.8

少しずれますが、男性が座って小の用を足そうとすると蓋って結構邪魔になります。いわゆる深座りをしないと尿が外へ出てしまうことがあります。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~。 知りませんでした。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.7

こんにちは 衛生面から言えば、座ってしたほうがいいと思います。 失礼な言い方ですけど、自己中心的な考え方かと・・・ 掃除が大変とか、汚れていると嫌とか そういうことは一切考えないのかも・・・。 トイレの蓋は閉めたほうが金運が良くなると言ってみては? それよりも、開けておくと室内に湿気が溜まりやすいと思います。 ただ威張りたいだけかもしれません。 https://matome.naver.jp/odai/2138778964303832601

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの蓋閉めたほうが金運良くなるって良いですよね。 私は信じてしまいます。 湿気がたまりやすいのは気になっていました。 参考にしていきたいと思います。

回答No.6

Q、トイレの蓋を閉めるなと言う夫の心理とは? A、不明。 確かなことは、「変人!」だということ。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変人ですね。(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

その心理単純に男尊女卑です。自己中心です。 蓋だけでなく、小用を足した際のシートを上げたまま下げない男性がは多いのですが最近は下げることを徹底する家庭や座って用をたす男性も増えました。 母親が息子をしつけるときにこの癖をつけないと大人になってからではなかなか治りません。 私は旦那が上げたままのシートに諦めてます。蓋は私は閉めますが旦那は絶対閉めません。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便座を上げっぱなしっの次に入ったときってなんとなく嫌かな? 実家やお友達の家に集まったときに経験しましたが・・・ 子供のしつけには絶対の事ですね。 私、こんなことでムカッとするのあまりよくないのかな?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.4

旦那さん、体が疲れているからでは? 慢性的に、疲労が蓄積されているのでしょう。 あなたは、そんな経験をしていないから、理解できないだけです。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れ?疲労? ありえますね。 一昨年、夫の父は痴呆症になって地方の実家へ会社を休んで 施設の手配や夫の母の様子をうかがいに行き、賢明な看病の結果 昨年心不全でなくなりました。 そういうこともあるのでしょうかね。 お互い働いていますが、私の生活態度などにも疲労やストレスが たまっているのでしょうね。 ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

今は良いですが暖房便座機能をONにした時に不経済ですね。 蓋はあった方が良いです。 当家は自動で蓋が開閉する機能が付いています。 自分で取り付けました。 60代男 小は座ってします。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は常にあったかい便座なので余計に蓋をしていただきたいのですが あまり気にしていないようです。 買ったばかりなので自動で蓋が開閉を購入することができませんが 私は良いと思うのですが、本題のように閉めると怒ってしまう人には 不要ですよね。残念です。 ありがとうございます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

なんと言うか気が短いと、でも言えば良いのか? 無駄な動きと手間を掛けたくない!と言うのか? はたまた合理的主義なのか?単なるストレス解消の当たり散らかしなのか?とかくトラブルメーカーですね💦

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に自己中なのかな? あまり人から指図をされたくないのか、自分は自分ってとこがあります。 ストレス? それは我が家ではお互いさまかな?(笑) ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

面白いというか面倒な人ですね・・・(^^; トイレの蓋って実は意味がないようであるそうです。 ちゃんと知りたいトイレの蓋の意味 http://tg-uchi.jp/topics/3594 開け閉めが面倒なら自動で開け閉めするタイプのものに交換すればいいのでは? そうすれば開け閉めする悩みから解消されそうな気もしますが・・・ ちなみに、洋式トイレは座って用を足すように作られているので男性でも座っておしっこをするのが正しいそうです。 恐ろしい…洋式トイレで立ち小便を続けると、こうなります。 http://cadot.jp/topics/23400.html

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓋って色々な意味があることを知りました。 ありがとうございます。 しぶきは飛び散っているのはわかっているので私が拭きますが 本人はそれでいいと思っていますね。 最近、座ってしている男性が多いと聞いていますが・・・・ 夫は大・小一緒にしたいときってどうしているのかな?って逆に思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蓋を閉めないでトイレの水を流すと周りに小さな目に見

    蓋を閉めないでトイレの水を流すと周りに小さな目に見えない飛沫が飛ぶと言いますが、逆にトイレのふたを閉めると、便座にさらにその飛沫がついてしまうと言うことでしょうか?

  • 蓋のあるトイレは故障しやすいか

    ある多くの人が使うようなところトイレは便座の蓋がないのですが、 感染症対策のためにつけたほうがよいといったら、蓋があると故障しやすいとのことでした。 ウォシュレットでないなら、蓋があっても故障しないのでは。蓋がよく壊れるのでしょうか。蓋があると、蓋を占める衝撃で便座が割れやすいとかでしょうか。

  • トイレの蓋は外せますか?

    ウォッシュレットもついていない、暖房便座でもない 昔からよくあるO型便座の洋式トイレの蓋なのですが、 これって自分で取り外すことはできるのでしょうか? 接続部分(取り付けてある根本の部分)を見ると ネジとかでついている感じには見えなくて 取り外し方がわかりません。 というか、もともと取り外す想定じゃないから 基本的に自分で取り外したり、また取り付けたりというのは できない仕組みでしょうか? (割るとかして無理矢理取るというのは無しで) 以前に、小さいお子さんのいる方がブログで トイレトレーニングのために、蓋があると煩わしいので 一時的に蓋を外している、と書いているのを見ました。 (その方のおうちのトイレは、古いタイプの洋式でした) なので出来そうな気がしないでもないのですが、 やり方がわからないというか、 外せそうな感じには見えません(>_<) 写真がないので、文章だけだとわかりづらいかもしれませんが 蓋を取り外すことはできるか?と 出来る場合、外し方を教えてください。 ※風水的にトイレに蓋はあった方が良い、とか  蓋がないと臭いが…とか、  流す時に汚水や菌が飛び散りますよ…といったことは  ここでは置いておいてください(^_^;) 蓋がはずせるか&外し方に限っての回答を いただければ幸いです。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • トイレ便器ふたの開閉について

    トイレ便器(ウォシュレットタイプ)の便座ふたの開閉のことで、どなたかわかりませんか? 普段は閉めるとゆっくり閉じていくふたが、バタンと閉じてしまいます。 ちょうど、ハッチバックタイプのクルマのバックドアのダンパーが効いていないような状態です。 どこが、悪くなったのか、素人でも直せるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特殊型トイレのふたカバー

    いわゆるウォシュレットタイプですが、 よく通販雑誌(ベルメゾン等)で見かける特殊型ふたカバーに気に入ったものがあっても、サイズが合わず返品というパターンがあり、その後は足元マットしか使用していません。本当はとても欲しいのです。 通販雑誌などには、特殊型は縦44センチ、横40センチ以内と表示がありますが、うちのものはぎりぎりそのサイズですが、ふたの付け根部分に厚みがあり、どう考えても納まりそうにないのです。 実家のトイレもやはりふたカバーだけ付けられないのだそうです。 出先などで同じようなトイレをたびたび見かけますが、やはりカバーは取り付けられないのだと思うのですが。。 トイレは私にとっては癒しの空間なので、季節ごとにイメージを変えたりしたいです。 以前、ウォシュレット型ではなかったときは、ふたカバーの交換をするだけでもそれが容易にできていました。 ベルメゾンのカタログなどでも、可愛く飾られているトイレは、ほとんどがウォシュレットがついていない、薄いふたのタイプだと思います。 特殊型トイレのふたカバーをうまく利用されている方っていらっしゃいますか?付け根の部分とか、どうされていらっしゃるのでしょうか。 やはりふたカバーがあると暖かみもあるし、イメージががかりと変わりますよね。アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 兄がトイレの蓋を閉めてくれない

    僕の兄の話です。 何度言ってもトイレの蓋を閉めてくれません。 兄は様々なサプリメントやプロテインを常用していて、それが原因なのかは分かりませんが毎回下痢状のうんこを排出しています。(部屋とトイレが近いので音でわかってしまいます。) 家のトイレは水の勢いが強く、蓋を開けたまま流すと便座に水が飛び散り便座カバーが少し湿っぽくなります。 それも嫌なのですが、兄の下痢状のうんこが便座に飛び散っているのが耐えられないのです。 兄の次にトイレに入ると、 「この便座はうんこまみれ僕のお尻に兄のうんこが!!」 などと考えてしまい落ち着いてトイレが出来ません。 どうにか閉めてもらおうと、 「トイレの蓋を開けたまま水を流すと、バイ菌が飛び散るから閉めてから流して」 と、核心には触れずにやんわりと伝え、トイレの中には何枚も張り紙をして「これで大丈夫だろう」と思ったのも束の間、兄がトイレの蓋を閉めずに出てきました。 ついさっき「分かった」と言っていたあれは何だったのか、「(お前の気持ちは)分かった」ということだったのでしょうか。 これは一筋縄ではいかないと思い、一週間に一度「youのうんこ便座に飛び散ってる」と伝え、流したくなるような絵や文章を添えた張り紙をしたりしましたが効果なし。流した後に蓋を閉めて出てくるようになりました。それでは意味が無いのです。 どうしたら兄はトイレの蓋を閉めてくれるでしょうか。

  • 洋式トイレ・便座フタについて。

    よろしくお願いします ご家庭のトイレが洋式トイレなかたは 便座のフタ、 どのよぅに扱われておられる?のでしょう?? ご家族でのルール的なやり方 各自のやり方 ..どんなふぅになさっておられるものでしょうか そもそもフタは何故あるのでしょう?? 使用後は閉めるのがマナー的には正解? 私は 閉めるもの。 と捉えています..が 最近 父親(80代)が 何の目的か  敢えて閉めない を頑なにやり始め .. 換気扇ナシ、開閉できる窓ナシ の我が家のトイレ事情 父親使用後にトイレのドアを開ける度 私はストレス度合いがビミョーにUPな近頃です

  • 夫のトイレが汚い

    夫がトイレを使った後が汚く困っています。 みなさんのところはどうですか? 男性ってこんなもんなのでしょうか? 汚いのは大の後です。 便器内に薄い茶色い跡があちこち飛び散っており、擦らないと取れません。 そんなに毎日ゆるいのか? ゆるい上にウォシュレット使用でさらに飛び散るのか?といった様相です。 トイレは一階と二階にふたつあり、 普段は二階トイレを夫、一階は私が使用していますが、 時々一階で大をすることがあると即座に分かります。 本人に遠回しに言っても聞こえなかったふりをするのではっきり言いましたが、 大変気まずいのか知りませんが何故か決して認めません。 私じゃないのか?などとくだらないことを言うのみ。 私は二階は使わない、たまに夫が一階を使うと分かるので「使ったね?」と言うと認めるのに。 トイレ掃除が嫌になってきたので、 大した後は自分で掃除するように言いましたが、したよと言いますが相変わらず汚れており私が掃除しています。。。

  • 夫がトイレを汚します!

    結婚して1年の主婦です。 夫が、トイレを汚すので困っています! 最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。 最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。 私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。 結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。 じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。 それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。 私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、 面倒な食器洗いをためていたりもします。 部屋も毎日掃除していません。 一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。 正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。 夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか? この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

専門家に質問してみよう