夫がトイレの蓋を閉めない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がトイレの蓋を閉めない理由や心理について相談したい
  • 夫がトイレの蓋を閉めることに対しての考え方や意見を知りたい
  • 夫とのトイレの蓋の問題について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの蓋を閉めるなと言う夫の心理

すごく気になって他の方の意見が聞きたいのですが、 我が家のトイレのウォシュレットが壊れていたので主人が購入してきて早速使い始めました。 今までは蓋を閉めずにいて、きれいに使いたかったり節約をする意味で使用した後は 蓋を閉めているのですが、夫は開けっ放しです。 今までそうしてきたのだから無理には閉めるように要求はしていなかったのですが、 ある日、私がトイレに入ったらなんと、トイレの蓋が外されて放置してありました。 どうしてそんなことをしているのか聞いてみると、 「一回一回開けるの面倒だから」と言われました。 私はトイレに蓋を放置している家庭を見たことがないし、どこに閉まってよいのかわからないので「閉めないからまたつけて置いて」と頼んだら直ってました。 私も使用するときは一回一回開けてしますが面倒だとは思ったことはありません。 何故にそんなことを言うのかわかりません。 トイレに関しては以前こんな口論をしたことがあります。 便座を汚して出てくるので(しぶきがあっちこっちに・・・・・) 拭いていて出てくるか、便座を上げてして欲しいと告げると、 「お前が使った後に便座を上げて出てくればいいだろ!」と言われました。 ま、探せばそういう家庭が存在するかもしれませんがそんな風に考える夫の心理が わからないので、少しでもわかってあげられるように私も努力したいので 相談をしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.10

トイレの蓋は絶対に閉めて下さい。 毎回流す度に閉めます。 小でも閉めます。 これが正しい使い方です。 ご主人にも閉めてもらいます。 水を流すと90分間水の分子が舞います。 これにはノロウイルスが付着し、鼻や口から入ります。 勿論あちこちに付着もします。 ノロウイルスはある程度の個数体内に入ると病気が発症します。 それと夫婦の力関係が完全に夫ですね。なんですその口の聞き方。 口調を真似して「お前が開けて用を足せばいいだろ!」と怒鳴ってやりましょう。 ちなみに立ちションも毎回壁と床にスプレーしてるマーキング行為なので、最近は座るのが主流です。ついでに座らせましょう。 年の離れた夫でしょうか。そのままの関係だといずれ我慢できず離婚になりますよ。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言いたい事を代弁していただいたようですっきりしています。 でも、本人に言えないのが悔しいです。 口をきいてくれなくなる恐れがあり、夫婦の会話もなくなる可能性あります。 最悪の事を考えたくないので言いたい事を封じています。 でもいつかいえるように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.9

トイレの蓋を閉めないで流すと、トイレの空気中に飛び散る細菌の量は閉めたときに比べて100倍以上になるそうです。 私はその話を聞いてから、自宅外でトイレに行ったときも必ず蓋を閉めて流すようになりました。 「百倍以上の菌が空気中を漂う」と聞けば大抵の日本人は恐れおののくと思いますけどね・笑。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「百倍以上の菌が空気中を漂う」ってすごいですね。 蓋閉めて流すようになりますね。 ちなみに私の会社はトイレの蓋を閉めて出ないと 翌朝の朝礼で注意を受けます。 ま、外部の人が利用してる事もあるんですけどね。

• kaitara1
回答No.8

少しずれますが、男性が座って小の用を足そうとすると蓋って結構邪魔になります。いわゆる深座りをしないと尿が外へ出てしまうことがあります。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~。 知りませんでした。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 衛生面から言えば、座ってしたほうがいいと思います。 失礼な言い方ですけど、自己中心的な考え方かと・・・ 掃除が大変とか、汚れていると嫌とか そういうことは一切考えないのかも・・・。 トイレの蓋は閉めたほうが金運が良くなると言ってみては? それよりも、開けておくと室内に湿気が溜まりやすいと思います。 ただ威張りたいだけかもしれません。 https://matome.naver.jp/odai/2138778964303832601

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレの蓋閉めたほうが金運良くなるって良いですよね。 私は信じてしまいます。 湿気がたまりやすいのは気になっていました。 参考にしていきたいと思います。

回答No.6

Q、トイレの蓋を閉めるなと言う夫の心理とは? A、不明。 確かなことは、「変人!」だということ。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変人ですね。(笑)

• KoalaGold
回答No.5

その心理単純に男尊女卑です。自己中心です。 蓋だけでなく、小用を足した際のシートを上げたまま下げない男性がは多いのですが最近は下げることを徹底する家庭や座って用をたす男性も増えました。 母親が息子をしつけるときにこの癖をつけないと大人になってからではなかなか治りません。 私は旦那が上げたままのシートに諦めてます。蓋は私は閉めますが旦那は絶対閉めません。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便座を上げっぱなしっの次に入ったときってなんとなく嫌かな? 実家やお友達の家に集まったときに経験しましたが・・・ 子供のしつけには絶対の事ですね。 私、こんなことでムカッとするのあまりよくないのかな?

• qwe2010
回答No.4

旦那さん、体が疲れているからでは? 慢性的に、疲労が蓄積されているのでしょう。 あなたは、そんな経験をしていないから、理解できないだけです。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れ?疲労? ありえますね。 一昨年、夫の父は痴呆症になって地方の実家へ会社を休んで 施設の手配や夫の母の様子をうかがいに行き、賢明な看病の結果 昨年心不全でなくなりました。 そういうこともあるのでしょうかね。 お互い働いていますが、私の生活態度などにも疲労やストレスが たまっているのでしょうね。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

今は良いですが暖房便座機能をONにした時に不経済ですね。 蓋はあった方が良いです。 当家は自動で蓋が開閉する機能が付いています。 自分で取り付けました。 60代男 小は座ってします。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は常にあったかい便座なので余計に蓋をしていただきたいのですが あまり気にしていないようです。 買ったばかりなので自動で蓋が開閉を購入することができませんが 私は良いと思うのですが、本題のように閉めると怒ってしまう人には 不要ですよね。残念です。 ありがとうございます。

• haro110
回答No.2

なんと言うか気が短いと、でも言えば良いのか? 無駄な動きと手間を掛けたくない!と言うのか? はたまた合理的主義なのか?単なるストレス解消の当たり散らかしなのか?とかくトラブルメーカーですね💦

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に自己中なのかな? あまり人から指図をされたくないのか、自分は自分ってとこがあります。 ストレス? それは我が家ではお互いさまかな?(笑) ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

面白いというか面倒な人ですね・・・(^^; トイレの蓋って実は意味がないようであるそうです。 ちゃんと知りたいトイレの蓋の意味 http://tg-uchi.jp/topics/3594 開け閉めが面倒なら自動で開け閉めするタイプのものに交換すればいいのでは? そうすれば開け閉めする悩みから解消されそうな気もしますが・・・ ちなみに、洋式トイレは座って用を足すように作られているので男性でも座っておしっこをするのが正しいそうです。 恐ろしい…洋式トイレで立ち小便を続けると、こうなります。 http://cadot.jp/topics/23400.html

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓋って色々な意味があることを知りました。 ありがとうございます。 しぶきは飛び散っているのはわかっているので私が拭きますが 本人はそれでいいと思っていますね。 最近、座ってしている男性が多いと聞いていますが・・・・ 夫は大・小一緒にしたいときってどうしているのかな?って逆に思いました。 ありがとうございます。