• 締切済み

洋式トイレ・便座フタについて。

よろしくお願いします ご家庭のトイレが洋式トイレなかたは 便座のフタ、 どのよぅに扱われておられる?のでしょう?? ご家族でのルール的なやり方 各自のやり方 ..どんなふぅになさっておられるものでしょうか そもそもフタは何故あるのでしょう?? 使用後は閉めるのがマナー的には正解? 私は 閉めるもの。 と捉えています..が 最近 父親(80代)が 何の目的か  敢えて閉めない を頑なにやり始め .. 換気扇ナシ、開閉できる窓ナシ の我が家のトイレ事情 父親使用後にトイレのドアを開ける度 私はストレス度合いがビミョーにUPな近頃です

みんなの回答

• peri1005
回答No.4

特に自動洗浄ができるトイレなら、蓋を閉めることで節電にはなります。 ただお年寄りの行動ですから、どう言ってもこだわりを持ったら治ることはないです。残念ながら。 いやになる気持ちもわかるけど、親孝行だと思って、その気持ちをトイレに流してください。 私たちもいずれは歳を取ります。どのようにせよ、子供の代からは何かしら言われるようになるんです。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます おっしゃる通り こだわりを曲げないタイプです 今日強く言ってしまったのですが ( -_-) トイレで親孝行 トライしてみます ありがとぅございました

• cactus48
回答No.3

基本的には便座の蓋は閉めるのがマナーです。異臭が出るのを防ぐとか、 中を見えなくするのが目的で付けられているようです。 ただ洋式でも蓋が最初から付けられていないタイプもありますので、一概に は正しいとは言えません。蓋が付いているのだから、付いている限りは閉め るのが普通だと僕は考えます。 御父さんの考えは良く分かりませんが、御父さんの考えでは家族が使用す るのだから別に閉める必要は無いんじゃないかと思われているとも考えられ ます。それを年齢が年齢ですから、一つは面倒だと思われているかも知れま せん。 開閉窓が無い、換気扇が無いようですから、やはり出来る限り閉めるように 御願された方が良いでしょう。ただ強く言うと御父さんも反論して絶対に閉め られませんから、親子でも少し言い方を考えた方が良いかと思います。 我家では先日に洋式便器から新しい洋式便器に交換したばかりです。 以前も今も蓋はありました。でも親父は一度でも閉めた事は無いですね。 家族で使うんだから別に問題は無いと言うのが考えのようです。 御父さんはドアは使用中や使用後にドアは閉めますか。我家の両親は揃っ てドアは閉めません。家族なんだから別に閉める必要が無いと言ってます。 ちなみに新しい便器は全自動です。全自動に買い替えるのも方法です。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます フタの役目や閉める閉めないに関しては 私がなんとなくこぅかなぁ  と予想(?)していたことを書いて頂いたよぅに感じてます 回答者さんのお父様は閉めない派なんですか ..父親に今日強く言ってしまいました (;-_-)(元々 会話のほとんどない親子。 最初は貼り紙、次に母親経由。知らん顔な頑なさにカチンと来てしまい..) ( -_-) 我が家は元々和式トイレでした それを簡易洋式タイプにして使用していました (=和式便座に簡易洋式便座を上からかぶせて使用) 数年前 ウォシュレット付き洋式トイレに改装しました ..両親共に時々ドアをきちんと閉めずに使用してます 全自動式といぅ手がありますね (センサーが感知して..といぅやつですね) 是非グレードアップしたいです(笑) ありがとぅございました (カリカリしていたのが少しおさまりました(汗))

• kuro804
回答No.2

おはようございます 常識をいえば蓋があれば閉めるのが当然でしょう。 もし来客があった場合などは、やや恥ずかしいのではないでしょうか。 冬場、暖房機能があればさらに蓋は閉めるのが得策です。 あまり便器に興味は無いのですが...(^^;ゞ 便器の蓋については、時々とまどうことがあります。 蓋を締めるとき蓋をポンと押すだけで、あとはソフトに閉まる物を普段使用していますと、知人宅とか飲食に立ち寄る所などで、押すとパターンと大きな音を立てて閉まってしまう蓋があります。(ソフトに閉まる機能がない) もし、ご自宅のその蓋がソフトに閉まる物でない場合には、お年寄りが腰を曲げてまで丁寧に蓋を最後まで手を沿える体勢は結構辛いのではないでしょうか? また、私なら80を越えるお年の方なら、その程度ならば許容致します。自身がその年で周りの一世代、2世代の若い人々の常識を身につけるのは全く自信は無いからです。 また、水さえ流すのを忘れたりは今の私でさえ1年に一回はありそうです。 ごめんなさい! さて、積極的な改善策は 最近の洗浄便座は消臭機能のフィルターとファンが付いてる物も多く 蓋の自動開閉機能もそれほど高価でもなくあるようです。 洗浄便座は長くて10年、短ければ5年程度ですので、次回検討されればいかがでしょうか 幸せの極意は見いだせませんが、”お年寄りですから...”で納得はいかがでしょうか (^^;ゞ そのうち、水の流しさえ忘れそうな回答者より!

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 私も  フタがあるといぅこと  →使用後は閉める との解釈です (和式トイレとは異なり 便器内部は覆って目にふれぬよぅにしておく(?)  のがスマートなのではと) 我が家のトイレのフタもソフトに閉まるタイプです 来客時の事もですが 人様のお宅で親が使用する際の事を考えたりした場合 閉める習慣をつけていて欲しくはあります (..まぁ咎め立てられたりはないでしょうし年配者だから で済ませて貰える事ではあるでしょうが) そぅですね 水を流さない、などではないのだから私が軽く受け流せば良い のですよね ありがとぅございました

• nitto3
回答No.1

わたしは独り住まいだからね。 開けっ放しですよ。 ヒーターつけてるときは省エネ効果、 便器用の消臭器が付いていればその効果、 がふたを閉めればあるでしょうね。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 独り暮らしのかたは閉めないかたは割合多いのかもしれませんね ヒーター使用の季節には 開けっぱなしは効率悪くなる といぅことを説明し納得していたんですが 水を流すと消臭機能も同時に作動するタイプなんですが それこそメーカーの人を呼んで来て説明して貰えば 納得するのやら (;-_-) 共同で使用する場所のルール化(?)はやっかいです ありがとぅございました