• 締切済み

洋式トイレ・便座フタについて。

よろしくお願いします ご家庭のトイレが洋式トイレなかたは 便座のフタ、 どのよぅに扱われておられる?のでしょう?? ご家族でのルール的なやり方 各自のやり方 ..どんなふぅになさっておられるものでしょうか そもそもフタは何故あるのでしょう?? 使用後は閉めるのがマナー的には正解? 私は 閉めるもの。 と捉えています..が 最近 父親(80代)が 何の目的か  敢えて閉めない を頑なにやり始め .. 換気扇ナシ、開閉できる窓ナシ の我が家のトイレ事情 父親使用後にトイレのドアを開ける度 私はストレス度合いがビミョーにUPな近頃です

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

特に自動洗浄ができるトイレなら、蓋を閉めることで節電にはなります。 ただお年寄りの行動ですから、どう言ってもこだわりを持ったら治ることはないです。残念ながら。 いやになる気持ちもわかるけど、親孝行だと思って、その気持ちをトイレに流してください。 私たちもいずれは歳を取ります。どのようにせよ、子供の代からは何かしら言われるようになるんです。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます おっしゃる通り こだわりを曲げないタイプです 今日強く言ってしまったのですが ( -_-) トイレで親孝行 トライしてみます ありがとぅございました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

基本的には便座の蓋は閉めるのがマナーです。異臭が出るのを防ぐとか、 中を見えなくするのが目的で付けられているようです。 ただ洋式でも蓋が最初から付けられていないタイプもありますので、一概に は正しいとは言えません。蓋が付いているのだから、付いている限りは閉め るのが普通だと僕は考えます。 御父さんの考えは良く分かりませんが、御父さんの考えでは家族が使用す るのだから別に閉める必要は無いんじゃないかと思われているとも考えられ ます。それを年齢が年齢ですから、一つは面倒だと思われているかも知れま せん。 開閉窓が無い、換気扇が無いようですから、やはり出来る限り閉めるように 御願された方が良いでしょう。ただ強く言うと御父さんも反論して絶対に閉め られませんから、親子でも少し言い方を考えた方が良いかと思います。 我家では先日に洋式便器から新しい洋式便器に交換したばかりです。 以前も今も蓋はありました。でも親父は一度でも閉めた事は無いですね。 家族で使うんだから別に問題は無いと言うのが考えのようです。 御父さんはドアは使用中や使用後にドアは閉めますか。我家の両親は揃っ てドアは閉めません。家族なんだから別に閉める必要が無いと言ってます。 ちなみに新しい便器は全自動です。全自動に買い替えるのも方法です。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます フタの役目や閉める閉めないに関しては 私がなんとなくこぅかなぁ  と予想(?)していたことを書いて頂いたよぅに感じてます 回答者さんのお父様は閉めない派なんですか ..父親に今日強く言ってしまいました (;-_-)(元々 会話のほとんどない親子。 最初は貼り紙、次に母親経由。知らん顔な頑なさにカチンと来てしまい..) ( -_-) 我が家は元々和式トイレでした それを簡易洋式タイプにして使用していました (=和式便座に簡易洋式便座を上からかぶせて使用) 数年前 ウォシュレット付き洋式トイレに改装しました ..両親共に時々ドアをきちんと閉めずに使用してます 全自動式といぅ手がありますね (センサーが感知して..といぅやつですね) 是非グレードアップしたいです(笑) ありがとぅございました (カリカリしていたのが少しおさまりました(汗))

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.2

おはようございます 常識をいえば蓋があれば閉めるのが当然でしょう。 もし来客があった場合などは、やや恥ずかしいのではないでしょうか。 冬場、暖房機能があればさらに蓋は閉めるのが得策です。 あまり便器に興味は無いのですが...(^^;ゞ 便器の蓋については、時々とまどうことがあります。 蓋を締めるとき蓋をポンと押すだけで、あとはソフトに閉まる物を普段使用していますと、知人宅とか飲食に立ち寄る所などで、押すとパターンと大きな音を立てて閉まってしまう蓋があります。(ソフトに閉まる機能がない) もし、ご自宅のその蓋がソフトに閉まる物でない場合には、お年寄りが腰を曲げてまで丁寧に蓋を最後まで手を沿える体勢は結構辛いのではないでしょうか? また、私なら80を越えるお年の方なら、その程度ならば許容致します。自身がその年で周りの一世代、2世代の若い人々の常識を身につけるのは全く自信は無いからです。 また、水さえ流すのを忘れたりは今の私でさえ1年に一回はありそうです。 ごめんなさい! さて、積極的な改善策は 最近の洗浄便座は消臭機能のフィルターとファンが付いてる物も多く 蓋の自動開閉機能もそれほど高価でもなくあるようです。 洗浄便座は長くて10年、短ければ5年程度ですので、次回検討されればいかがでしょうか 幸せの極意は見いだせませんが、”お年寄りですから...”で納得はいかがでしょうか (^^;ゞ そのうち、水の流しさえ忘れそうな回答者より!

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 私も  フタがあるといぅこと  →使用後は閉める との解釈です (和式トイレとは異なり 便器内部は覆って目にふれぬよぅにしておく(?)  のがスマートなのではと) 我が家のトイレのフタもソフトに閉まるタイプです 来客時の事もですが 人様のお宅で親が使用する際の事を考えたりした場合 閉める習慣をつけていて欲しくはあります (..まぁ咎め立てられたりはないでしょうし年配者だから で済ませて貰える事ではあるでしょうが) そぅですね 水を流さない、などではないのだから私が軽く受け流せば良い のですよね ありがとぅございました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

わたしは独り住まいだからね。 開けっ放しですよ。 ヒーターつけてるときは省エネ効果、 便器用の消臭器が付いていればその効果、 がふたを閉めればあるでしょうね。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 独り暮らしのかたは閉めないかたは割合多いのかもしれませんね ヒーター使用の季節には 開けっぱなしは効率悪くなる といぅことを説明し納得していたんですが 水を流すと消臭機能も同時に作動するタイプなんですが それこそメーカーの人を呼んで来て説明して貰えば 納得するのやら (;-_-) 共同で使用する場所のルール化(?)はやっかいです ありがとぅございました

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

    いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

  • 洋式トイレのふたは閉めますか?

    汚い話でごめんなさい(><。 職場の洋式トイレのふたが閉まっているとき、 使用するために開けると、汚物がちゃんと流れていないことがたまにあります。 ふたを閉めてから流すとちゃんと流れたか確認できませんよね? そもそも、洋式トイレのふたはするべきなのでしょうか? 自宅ならともかく、公共施設のトイレでふたを触るのってためらわれるのですが・・・ それと個人的には、ふたをあけるときドキドキするんですよね(^^; みなさんはどうされていますか?

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 洋式トイレのフタは何の為にあるの??

    バイト先のビルの洋式トイレ3つには、フタが無いんです。バイト仲間と、それは何でだろう?? と話をしてて、このビルは新しいから、最近作っている便器はフタなしなのかねえ、と。 じゃ、今まで付いていた便器のフタは何のために あったのだろう?と。 誰か、どうして最近の洋式トイレはフタがなくなったか、 洋式トイレには何でフタが必要なのか ご存知ではないでしょうか?? 臭い物にはフタ、とか、赤ちゃんの事故防止とか、 色々意見は出たんですが、実際どうしてなんでしょうか??洋式トイレのフタの存在意義が分かりません。

  • 洋式トイレのフタは閉めますか?

    某新聞で、洋式トイレのフタについて「劇場等の混んでいるトイレでいちいち フタをするのは時間のムダ」「いや、トイレのフタをするのはマナーだ」 という議論が交されており、一般的にはどうなのかお聞きしたくて質問しました。 私自身は「閉めない」派です。閉まっていると逆に「中が汚いんじゃないか?」 と不安に感じるんですよ。それに「大」をした人がフタを閉めると、次に 入った人がフタを開けた時に、臭いが直撃するんじゃないかと思うんですが…。 くだらない質問ですが、そう主張する理由も含めてお答えいただけると嬉しい です。よろしくお願いします。

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • トイレの蓋は外せますか?

    ウォッシュレットもついていない、暖房便座でもない 昔からよくあるO型便座の洋式トイレの蓋なのですが、 これって自分で取り外すことはできるのでしょうか? 接続部分(取り付けてある根本の部分)を見ると ネジとかでついている感じには見えなくて 取り外し方がわかりません。 というか、もともと取り外す想定じゃないから 基本的に自分で取り外したり、また取り付けたりというのは できない仕組みでしょうか? (割るとかして無理矢理取るというのは無しで) 以前に、小さいお子さんのいる方がブログで トイレトレーニングのために、蓋があると煩わしいので 一時的に蓋を外している、と書いているのを見ました。 (その方のおうちのトイレは、古いタイプの洋式でした) なので出来そうな気がしないでもないのですが、 やり方がわからないというか、 外せそうな感じには見えません(>_<) 写真がないので、文章だけだとわかりづらいかもしれませんが 蓋を取り外すことはできるか?と 出来る場合、外し方を教えてください。 ※風水的にトイレに蓋はあった方が良い、とか  蓋がないと臭いが…とか、  流す時に汚水や菌が飛び散りますよ…といったことは  ここでは置いておいてください(^_^;) 蓋がはずせるか&外し方に限っての回答を いただければ幸いです。

  • 洋式便器のふたは何の為にあるのですか?

    洋式便器のふたは何の為にあるのですか? 我が家の便器は最新式で、トイレのドアを開けると 人間を感知してトイレのふたが自動で開きます トイレからでると自動で閉まります でも、これって何のためにふたを閉めるのでしょうか? ふたそのものも必要ないし、 自動開閉機構も全くいらないような 気がしてきました。 何のために、使用していない間 ふたが閉まるのでしょうか?

  • 【次世代?】フタのない洋式トイレ

    最近、新しいオフィスビルなどのトイレに、 フタがないことに気付きました。 なるほど考えてみたら、水が品良く流れ、消臭機能まで備わっている現代の便座において、 フタの役割ってあるのでしょうか? いっそ無い方がシンプルで良いと思います。 (フタカバーに至っては、ほんとうに意味がわかりません) というわけで、フタなしトイレ歓迎なのですが、 これは、トイレの進化なのでしょうか? それともただの略式なのでしょうか? あなたのご意見をおきかせください。

専門家に質問してみよう