• ベストアンサー

わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

卵巣/精巣。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ひぃぃぃぃぃ! 短いご回答だけに、衝撃が大きいです。 明日、夫に朝一のトリビアとして報告したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 こちらに分かりやすい画像がありますので、ご覧下さいませ。 ○ ウニ http://members.at.infoseek.co.jp/ganja/uni.htm ついでにこちらもどうぞ。 ○ ”うに”って一体? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32975 ご参考までに。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/ganja/uni.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32975
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

すみません、画像はやめておきます。寝る前ですので・・・ 同じ質問があったんですね。「うに」で検索してもなかなか出てこなかったので、新しく質問を立ち上げてしまいました。 どうもありがとうございます。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.4

私達が口にする「ウニ」は、ウニの生殖巣と呼ばれる部分で、すなわちウニの精巣や卵巣にあたります。精巣と卵巣は形・色ともほぼ同じで、私達はこれらを区別せずに食べています。生殖巣は、ウニが卵を産み、子どもをつくる時期に最も発達し、この時期には中身が充実し、味も良くなります。日本近海には約100種のウニが生息していますが、このうち食用になるのは、主にエゾバフンウニ、キタムラサキウニ、アカウニ、シラヒゲウニ、バフンウニ、ムラサキウニの6種です。日本でのウニの水揚げ高の約半分は、エゾバフンウニとキタムラサキウニで占められます。これらは主に北日本で水揚げされますが、最近ではこれらのウニも生鮮食品として首都圏にも出荷されています。また、近年、外国産のウニの輸入量も増えているようです。ということで、「私達のいつも食べているウニ」は、国産のものであれば、漁獲量から見てもエゾバフンウニかキタムラサキウニの可能性が高そうです。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ウニの名前を羅列されるだけで、ぞくぞくしてきました・・・

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

卵巣か精巣です。 あなたが白子やイクラ(スジコ、キャビア、数の子、トビッコなども同様)を嫌いだといいのですが。 そうでなければ、「そんなこといったって、精子や卵子を喰っているじゃないか」といわれますね(^^;)

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

新鮮なイクラ以外は、まず苦手な部類です。 それにしても、大きな卵巣/精巣ですねえ。ウニの中身って、ほとんどがあれですよね。 どうもありがとうございました。

  • uninin
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

私は大好き。 食べるのは、ウニの卵巣もしくは精巣ですね。区別は難しいです。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

そう、みなさんたいていお好きなんですよね。 招かれてお寿司をとっていただくと、たいてい勧めてくださるので、断るのに苦労します・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森県のウニ

    青森県の海沿いにお住まいの方で、ウニの美味しい処ご存知の方いませんか?? 理想としては漁港でとれたてのウニを割って頂いてみたいのですが、可能なんでしょうか…? それが無理なら、漁港の近場の御飯処で新鮮なウニが頂ければそれでもいいのですが… 可能な漁港があれば、秋口に近くのホテルに素泊まりして行ってみたいと思っておりますので…^^

  • 美味しいウニが食べたいです!

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 今のところ、札幌を拠点に3~4泊しようと考えており、 JRのフリーパスで旭川や函館に足を伸ばす予定です。 旅行中に是非、とれたてのウニを食してみたいのですが・・・ 問題は、交通手段として車が使えないことです。 JR等の公共交通機関で行ける範囲で(少々であればタクシーも可)、 新鮮で美味しいウニを食べることはできないでしょうか?? ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです!!

  • うに+α=美味しい料理 を教えてください。

    うにが大好きなのですが、いつもわさび醤油でちびちび食べています(高いので)。うにの味を損なわず、何かと合わせることでおいしくいただける料理をご存知の方教えてください。

  • 第2回 ウニ+白子=? 

    前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。 先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。 いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て) 引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。 何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ウニを初めて食べた人は誰でしょう?

    ウニがとっても大好きな30代会社員です。 ウニはかなりグロテスクで普通だったら食べない...いや、 というか、そもそも触らない/割らないと思うのですが、 いったい誰が初めて食べたのでしょうか? 『誰』というのはかなり難しいと思うので歴史に詳しい方で、ご存知の方はいらっしゃいませんか? (例) ・『最古の記録で○○年の「***史」にウニを食用している記録がある』(文化史系) ・『○○年代の地層からウニの殻の化石が出てきており、既にその年代にはウニ食用の習慣があったと思われる』(考古学系) ・『○○世紀の△△国のレシピにウニを使った料理が出てくる』(料理史系) ・『むかしむかしある村に神が現れてウニを食べるように促した。神の啓示に従った村人達はその後平和を手に入れた』(伝承文化系) ...etc もちろん上記の回答のような形ではなくても 自論やどこかで聞いたことがあるというような不確定情報でも結構です。 何せウニが好きで、食べるたびにいつも至福の時を過ごし(もちろんおいしいウニですが...)、 同時にウニを初めて食べた人に感謝と尊敬の念を覚えてやみません。 くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道みやげの珍味「かにうに」について

    先日、知り合いから北海道のお土産ということで、「かにうに」というペースト状の珍味をいただきました。その名のとおり、蟹味のうにです。 これが、家族みんなで目をまるくするほどおいしくて、あったかいごはんに、酒のさかなに、ちびりちびりと食べておりました。 もう一度食べたい!ということで、注文して送ってもらおうと思ったのですが、冷凍宅配で送られて来たのですが、不覚にも、伝票も宅配箱も、「かにうに」のパッケージもすべてゴミに出してしまって、生産会社も解らず、ネットでいろいろ捜してみたのですが、みつかりません。 なんとか、この北海珍味「かにうに」を購入できるところを、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 「かにうに」をくださったその知り合いは、たしか旅館かお食事処の膳のなかに「かにうに」が出され、おいしかったので、そこの土産コーナーで買ったと言ってました。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    5月1日から3泊4日で北海道を旅行します。 1日目:函館 2日目:小樽 3日目:富良野 4日目:→千歳空港 と以上のような日程です。 そこで、どこかで札幌に立ち寄りたいのですが、何日目に日程を組むのがベストか教えて下さい。 滞在中はレンタカーで移動します。 やはり高速に乗って移動した方が良いでしょうか。 せっかくなので外の景色も楽しみたいのですが、GWですし移動時間を考えると‥。 また北海道に来たからには、ラーメンと海の幸(お鮨やうに・カニ等)等を楽しみたいと思っています。 特に採れたてのウニ・タラバや毛ガニは是非食べて帰りたいと思っていますが、どこか良いお店をご存じないでしょうか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山芳製菓 ポテトチップス

    山芳製菓のうにまみれ味 と言う物を食べた事がある方に質問です。 ウニの味しますか? 今食べてるのですが、私はウニの味を知りません。

  • 銀座の寿司ってそんなに美味しいのですか?

    銀座の寿司ってそんなに美味しいのですか? そもそも銀座に海はないじゃないですか。 全国から仕入れてるって事ですよね。 だったら産地や鮮度や値段を考えた上で 北海道でとれたての方が美味しいと思うのですが。 東京に送られて旨味が増すわけでもないですし。 やっぱアクセスやサービス料や空間料が あの何十万という値段に反映されてるのですか?

  • ケンカ中…理論武装で言い負かそうとする理系彼氏に勝ちたい!

    ケンカ中…理論武装で言い負かそうとする理系彼氏に勝ちたい! こんにちは。22才大学生♀です。 彼は同じ大学で同い年、付き合って約1年です。 私は文系、彼は理系です。 ケンカになると、理論武装で私を言い負かして悦に入ったよなうな態度を見受けることがしばしばありマス。 私は自分の気持ちが無視されているようで余計に感情的になって呆れられてしまいます。 理論で応戦→短時間で整理できず敗北。 泣いてみる→さらに増長 皆さんならこういう彼にどう自分の主張を伝えますか? また自分が彼に近いというかた、どのような態度とられたら弱い…というのがあれば教えてください。 よろしくお願いしマス!