• ベストアンサー

美味しいウニが食べたいです!

8月下旬に北海道旅行に行きます。 今のところ、札幌を拠点に3~4泊しようと考えており、 JRのフリーパスで旭川や函館に足を伸ばす予定です。 旅行中に是非、とれたてのウニを食してみたいのですが・・・ 問題は、交通手段として車が使えないことです。 JR等の公共交通機関で行ける範囲で(少々であればタクシーも可)、 新鮮で美味しいウニを食べることはできないでしょうか?? ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

札幌市民だけど、 とりえあず、交通費0円で札幌駅南口から行けるお店があるよ。 網元積丹港屋 札幌店 すぎの (札幌市中央区北3条西1丁目東芝札幌ビルB1F) http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish4/syakotan/index.html ここに書いてあるとおり、予約を入れておいた方がいいと思う。むらさきうに丼ランチは2900円。 http://r.gnavi.co.jp/h018700/ の「昼のメニュー」をクリック(「夜のメニュー」はまた違う)。バス代などの交通費のことを考えたら、遠い積丹に2000円台前半のウニ丼を食べに行くより、近場で高めのものを食べた方が安くつくと思う。上のサイトにクーポンあり。電話予約でランチ200円引き。場所は「地図」のタブをクリックするとわかる(全日空ホテルとエーデルホフホテルの中間。札幌駅南口から南東に徒歩5分)。公式サイト http://www.sugino-unizenya.com/ 一人で入りにくいな~、というなら、ANo.2さまの札幌中央卸売市場の場外市場で。交通手段は近くの白い恋人パークの観光もいっしょにできるこれが便利↓ http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/sapporo/2f_siroikoibito.html 札幌駅と場外市場の距離感はこのぐらい(JRの駅1つ半、北西)↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm#17 はるか彼方に見えるひときわ高いビルが札幌駅横のJRタワー。札幌駅からタクシーで行くと片道1000円台前半、すすきのから行くなら2000円台ぐらいかかると思う。地下鉄東西線「二十四軒駅」から北に700mほど(徒歩10分)。中途半端な場所なので、めんどくさいなら、タクシーでどうぞ。 場外市場の様子 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

fallfall
質問者

お礼

「すぎの」行ってきましたよ! バフンウニを食べまくってまいりましたです!! 美味しくて感動したのは久々でした。遅ればせながらお礼申し上げます!

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

以前日本海側のウニの産地に、わざわざうに丼を食べに行きましたが、海が荒れていて出漁できなかったので、今日はうに丼は無理。なんてことわられましたが、こんな店が本物の新鮮なウニを提供してくれる店です。  かといって、今度の予定では産地に出向くのは無理のようですから、少し鮮度の落ちるのは覚悟のうえで、札幌や函館で済ませるより仕方がありませんね。  うにといっても美味しいのは少し高くなりますが、ムラサキウニではなく「バフンウ二」の方です。  No.2さんの場外市場が札幌では一番海に近く?私の友人も、本州から来たときはホテルの朝食をキャンセルして、早起きしてそこで朝食を食べます。  早起きはいや、地下鉄大通り駅から東西線の二十四軒駅か、JR小樽方向の桑園駅から行くのですが、それも面倒なら市内の二条市場でどうぞ。  ここの市場にある二条寿司の地下が「魚道楽」という居酒屋。といっても昼間から食事も出来る広い店で、ここで注文してみてください。メニューに無くても上の二条寿司から調達してくれるなどの、融通も利きます。  http://www.jyogaiichiba.com/

参考URL:
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=U0002007105&.done=&.src=coupon
fallfall
質問者

お礼

「ムラサキウニ」も「バフンウ二」も最高でしたが、確かに「バフンウニ」の方に衝撃を受けました。感動です! ありがとうございました!! 二条市場にもオススメのお店があるんですね。今月また行くので覚えておきます。 遅ればせながらお礼申し上げます!!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

本気を出すなら積丹まで。 札幌から日帰りも十分可能です。 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/otaru_08.pdf http://homepage3.nifty.com/shakotan/ 本当の一押しは島牧村の賀老食堂のウニ丼ですが、 http://blog.goo.ne.jp/hassyu/e/88afa4c8aeafd855cddb4b2003ee877c さすがに札幌から日帰りは難しいですね。

fallfall
質問者

お礼

今回は結局積丹にはいけませんでした。。。 でも、ホントは積丹とか島牧村とかに行けたら最高の贅沢なんでしょうね!! 「賀老食堂」・・・覚えておこうと思います。 どうもありがとうございました。遅ればせながらお礼申し上げます!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

札幌だったら場外卸市場(二条市場とは、違います、注意!!)の食堂街です。桑園です。24時間のお店もあります。北のグルメ亭とかおふくろ食堂など。 馬糞うにもありますよ。オレンジ色です。 函館だったら、自由市場でうにを買って奥の食堂で うに丼にしてもらうという方法もあります。 実は、そういう市場でうにを直接買って(つでにきざみ海苔も買って)、ご飯をお弁当やさんで買ってホテルで、持参のお醤油とわさびでうに丼にして食べるのが一番よいのですけどね。馬糞うには、それが一番お安く食べれるかな? お寿司やさんの海水漬けのうにのにぎりも超おいしいですよ。小樽でさがしてみてくださいね。

fallfall
質問者

お礼

遅ればせながらお礼申し上げます! 先日旅行から戻りました! 今回は二条市場にはいけなかったのですが、今月下旬に仕事で札幌に行くことになりましたので、そのときには是非のぞいてこようと思います!

fallfall
質問者

補足

二条市場でなく場外卸市場でしたね。。。失礼しました。

回答No.1

こんにちは。 下記URLの「うにむらかみ」というお店がお勧めです!(特に函館店) うに加工会社の直営店です。 函館店・札幌店いずれも、駅から徒歩圏内ですし、 とっても美味しかったですよ~。

参考URL:
http://www.uni-murakami.com/
fallfall
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL、拝見しました! そうです、こういう「無添加」がウリのお店を探しておりました! 夏が旬の『バフンウニ』・・・なんと魅力的な・・・ それに駅から徒歩圏ですとか、昼も夜もやっているですとか、 今回の旅行にはぴったりのお店です!!

関連するQ&A

  • 小樽~札幌~苫小牧あたりで安くて美味しいウニ丼を食べさせてくれるお店は?

     来週の25日から北海道に旅行に行きます。ウニが好きなので是非ともウニ丼を食べたいと思っているのですが、夏の時期だと積丹や余市、小樽あたりに行くのですが、この時期だとどこがいいのかが分かりません。  えりも町あたりがベストなのかもしれませんが、拠点が札幌な為、ちょっと遠すぎるのです。  この時期は日高、噴火湾、函館あたりでウニが捕れると聞きましたが、これらのウニをウニ丼として安く提供してくれるお店を、札幌から電車で2時間以内で行ける範囲でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 旭川でうに丼や海鮮丼が食べたい

    ただ今、北海道旅行で札幌にいます。明日、旭川に移動しますが、札幌でうに丼や海鮮丼が食べられなかったので、できれば食べたいです。あまり予算がなく、千円前半でうに丼や海鮮丼が食べられるところがあったら教えてください。難しければ、うになど安く買える店など教えてください、明日もあさっても素泊まりの宿です。さらに明日は、調理スペースもあります。どうかよろしく願いします。

  • 北海道フリーパスについて

    北海道に1週間旅行に行きます。 札幌→函館 函館→登別 登別→旭川 旭川→札幌 こんな感じで、移動するのですが、フリーパスの対象区間にあてはまりますか? この、フリーパスの券は、その日に購入するしかないのでしょうか? 特急の場合、指定席は、いつ予約する流れになるのでしょうか?

  • 北海道でおいしいうに、いくら

    8月19~22日に北海道に旅行に行く予定です。昨年7月中旬に知床の一休屋というお店で食べたうにがたまらなく美味しくてわすれられません。是非それ以上に美味しいうに、いくらが食べられる、買えるお店を教えて下さい。 旅行日程としては 1日目 13時新千歳空港→富良野、美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→北竜のひまわり→札幌観光泊 3日目 白い恋人パーク→小樽観光→函館夜景泊 4日目 函館観光→19時頃函館空港発 移動はレンタカーの予定です。3日目に積丹に行くのが現実的かなと思っていますが、相方は海鮮系が嫌いな人なので出来ればわざわざ行くのではなくついでによれる所がいいです。また、各お店で何時頃まで品切れしないで食べられるかも教えていただけると嬉しいです。あと、海産物のお土産を買うのにおすすめのお店も教えてください。 要望が沢山ではありますがよろしくお願いします。

  • 北海道でおいしいウニ丼の食べられるお店を教えてください!

    友人と、北海道旅行を計画中です。小樽・函館以外で、6月下旬~7月上旬にかけて、おいしいウニが食べられる場所を教えてください。できれば、おいしいいくらも食べたいのですが・・・、いくらは時期的に難しいですよね?その他、北海道のおすすめグルメ情報もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • GW中の北海道旅行

    同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月30日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・5月1日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月2日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月3日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか?

  • うにいくら丼について。

    9月14日から三日間札幌・小樽・函館を旅行する予定ですが、その時是非うにいくら丼が食べたいと思ってます。地物で旬のものは食べられるのですか?うにいくらの旬はいつなのですか?またこの時期旬な魚介類があったら教えてください。

  • GW中の北海道旅行(訂正)

    同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月29日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・4月30日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月1日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月2日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? ※地元→北海道への行きのチケット・帰りの寝台列車については取得済みです。

  • 美味しいウニ丼が食べたい!(石狩あたりで)

    7月の北海道旅行の行程で、美味しいウニ丼を食べたいと思っています。 浜益あたりに美味しいお店があるようですが、オススメのお店を教えて下さい。 それから、旅行行程に無理が無いか教えて下さい。 他にも石狩方面で行きやすくて美味しいウニ丼が食べられるお店をご存じでしたら 教えて下さい。 1日目千歳から富良野を目指す     【富良野宿泊】 2日目富良野・美瑛あたりの観光(富良野は何度か行っているのでゆるーく観光)     【富良野か旭川に宿泊】 3日目富良野から石狩方面へ昼食はウニ丼、昼食後札幌へ     【札幌に宿泊】 3日目の昼食にウニ丼をを入れたいのですが、 富良野か旭川に泊まるのはどちらの方が良いでしょうか? 地図を見る感じではどちらも同じくらいの距離なのですが。 9時頃にホテルを出て、ひたすら走ってお昼すぎ頃に浜益に到着出来ますか? 国道451号は結構険しい道なのでしょうか。。。 昼食後は海沿いの国道231号を札幌方面へ向かおうと考えていますが、 実際どのくらいの時間がかかりますか?見どころはありますか? 道路状況がよくわかりませんので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行、レンタカーなしでも楽しめる所とは?

    8月末に、北海道に旅行にいきます。 2泊3日。AIR DOの45日前予約、片道10000円(札幌、旭川、函館のみだったかな) を利用しようと思っています。 希望としては、おいしい海の幸(かに、うに、ほたてなどなど)を味わえて、広大な北海道らしい景色も見たいです。 それをレンタカーなしか、借りても疲れない距離。できれば他の交通手段で楽に周れる場所はありますでしょうか? 宿はまだです。