OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うにいくら丼について。

  • 困ってます
  • 質問No.124643
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

9月14日から三日間札幌・小樽・函館を旅行する予定ですが、その時是非うにいくら丼が食べたいと思ってます。地物で旬のものは食べられるのですか?うにいくらの旬はいつなのですか?またこの時期旬な魚介類があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

地元人です。
函館に旅行するのであれば駅に近いほうがいいですね。
うにの旬はわかりませんが、いくらは年中食べられます。(冷凍保ち存できるため)
いくらは鮭の卵ですから、いくらの旬は鮭の旬と同じ時季、秋ころになります。
値段のほうは1000円ちょっとから3000円くらいまでと幅広いです。
相場は大体1500円から2000円でしょうか。ホテルのランチでも北海道は1000円前後ですから少々高いかもしれませんね。
最後に朝市のアドレスを載せておきます。朝市は駅からも近いですので結構いいかも知れません。
それでは良い旅を!
お礼コメント
shige72

お礼率 100% (9/9)

いくらの旬は秋頃ということはもしかしたら旬のいくらが食べられるかも!URLも参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 18:56:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

shige72さんへ、
北海道で美味かったのは函館ですね。
JR函館駅西側の朝市にある「あけぼの食堂」などで朝食に食べた3色丼とか、しゃけハラス定食は忘れられない味でした。
寿司も小樽より函館が美味いと思いますし、札幌だとかに、ラーメン、アイスクリームでしょう。
9月だとうにの旬は外れますが、それでも朝市をウロウロしてるととうもろこしや、ほたてや、イカなんかを焼いていて、店先でカンビールを片手に焼きたてが食えますよ。
お礼コメント
shige72

お礼率 100% (9/9)

9月だと、うには旬をはずしても食べられるのでしょうか。でもそれ以外でも、いろいろ食べられるみたいですね。函館のイカは聞いたことがあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 18:50:43


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

うには、夏です。ちょっと過ぎてしまいましたが、おいしいのは夏だと聞かされています。知り合いに北海道で市場をやっている人がいるので、耳にたこができるくらいいわれています。

函館にも小樽にも観光客が満足できる市場があります。

食べにくいのですが、たらばの焼き蟹も屋台で食べました。おいしかったです。

あとは、自分の足で下で確かめるのもよろしいのでは?失敗しても思い出思い出!
お礼コメント
shige72

お礼率 100% (9/9)

いろんな味を堪能したいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 18:59:52
  • 回答No.4

我が家でも9月下旬にツアーですが、同じところを回ります。
質問とは外れますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
shige72

お礼率 100% (9/9)

URLは、以前私もみました。でも時期がちがっていたので今回質問しました。お互い良い時を送りましょう.ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 19:05:45