ケンカ中…理論武装で言い負かそうとする理系彼氏に勝ちたい!

このQ&Aのポイント
  • 彼とのケンカで理論武装になる私を勝たせて!
  • 理系彼氏に勝つ方法を知りたい!
  • ケンカ中の理系彼氏に対抗するテクニックを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカ中…理論武装で言い負かそうとする理系彼氏に勝ちたい!

ケンカ中…理論武装で言い負かそうとする理系彼氏に勝ちたい! こんにちは。22才大学生♀です。 彼は同じ大学で同い年、付き合って約1年です。 私は文系、彼は理系です。 ケンカになると、理論武装で私を言い負かして悦に入ったよなうな態度を見受けることがしばしばありマス。 私は自分の気持ちが無視されているようで余計に感情的になって呆れられてしまいます。 理論で応戦→短時間で整理できず敗北。 泣いてみる→さらに増長 皆さんならこういう彼にどう自分の主張を伝えますか? また自分が彼に近いというかた、どのような態度とられたら弱い…というのがあれば教えてください。 よろしくお願いしマス!

noname#110458
noname#110458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (99/276)
回答No.14

なんだか楽しそうですね。 腹が立つのも、愛情。 お互いにそうやって気持ちを確認しあっているところも好きですよ。 いまはけんかのできないカップルって多いです。 どちらかが合わせてしまって 不満をためこんでしまったり けんかせずに別れたり。 思い切りけんかできる関係を心から楽しんでください。 で、勝つ方法は「柔よく剛を制す」です。 ここは少し柔軟にユーモアで受けてみるのがいちばんです。 おっそうきたか・・・。 と笑わせたら正解。 皮肉にならずに楽しく返すのです。 案外これって技術がいります。 頭の回転の速さも必要かな。 がんばって

noname#110458
質問者

お礼

ユーモア、大切ですね。 柔よく剛を制すを心がけているんですけどケンカになるとダメで…子供です(^^;) 楽しそうって言っていただけるとは思いませんでした。確かにそういう見方もありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.15

秘訣を教えましょう。体験談です。 私と妻が質問者さんと同じ位の年代の頃です。 私も何かと論理攻めしてしまう方で、彼女勝ち目が無いと、可愛らしく一言 「ニャン!」 あれ言われると後何も言えなくなりました。 最近では「そんなにいじめないで。」と。 やはり女性の方はいじめられていると思ったのか、可哀相な事行ってしまったと、その度に思ってしまいます。

noname#110458
質問者

お礼

にゃん♪ですかぁ。 それはいわゆるツンデレですね! う~ん、難しい…けど…やってみようかな… 回答ありがとうございましたm(__)m。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.13

ごめんなさい! 40代半ば、貴女のお母さんくらいの♀です。 もーーーーぉ!30年近く前からです、私なんか。 ここ最近は連れ合いだけでなく、20才大学生の息子にまで 全く同じことされてます。 理系・文系というよりも、男脳・女脳って実際に存在するのかも 女は子宮で物事を考える、言えてるかもしれないです。 あくまでも冷静に理詰めで責めてくる。ムカつきを増長させるように です・ます 口調になる。 もうもう、引き下がることなんぞ出来ないですよね。 私はずっと‘立体思考が出来ない平面思考のオンナ’と言われてました。 今は息子に‘感情論しかない論ずるに値しない人’‘論点が見えない’って、悔しいですよー! ただ、理詰めでかためられる男性というのは、冷たいのかと思いきや 実は、感情が豊かな場合が多いということに長年の観察で気づきました。 激しい感情が噴き出さないように、全てを理論立てたり理屈をつけて自分の中で 納得させてしまう。 よくよく考えてみて下さいね。自分と同じ目線で喧嘩になってしまったらどうでしょう? 感情に任せての言い合いになってしまったら、それこそ(私の場合は)殴り合いになっちゃいます。 そういう相手を‘怒らせる’ことは簡単なのですけれどね。 相手が理詰めで話し始めたら、自分が言いたいことは一切言わずに ひたすら相手が言ったことをそのまま返す。ひたすら。 「もういい加減やめろよ」「お話にならない」と切り上げようとするその言葉すら なぞって返す。ほぼこれで爆発します。(全く意味ないけど;;;;) 同じ年の彼。悔しい気持ちはよーくわかります。何とか負かしてやりたい。 長年の経験からだとありきたりですが‘同じ土俵に立たない’ことですね。 といっても、長いものに巻かれろではないのです。 例えば、喧嘩にまでなってなくても彼が理論武装してる時は聞き役に回る。 途中で「ふ~ん」「そうなんだぁ」「あれ?今のってどういう意味」の相槌にとどめる。 「でもさ」「えーそれは違うよ」「ってか私が言ってるのはそーゆーことじゃない」などの 否定的な合いの手は入れないようにする。 ひとしきりブッて悦に入った彼に対して初めて「そっかぁそう考え方もあるんだね 私はこう思ってるんだけどなぁ。もう少し自分でも考えてみるねぇ」 こんな感じにすると、無駄なエネルギーを使わず彼の理詰めを止めることができますよ。 でもって、少し時間が経ってから「○○(彼)の言うことはもっともだとよね。 でも私はこういう風に考えてるわ。」とさり気なく伝える。 彼におべっかを使ってるわけでもなく、でもそうやって理論武装しちゃった相手とは 不毛のやり取りにしかならないことが多いですから。 そして、そういう男性は日常生活で意図しないことが起こると咄嗟な対処が下手だったりします。 その点、どちらかというと機転がきいたり柔軟だったりするのは女性の方が得意な場面がたくさんある。 ハード面でガッチリしている男子も、様々な場面に臨機応変になれるソフトを持っている女子。 彼が苦手とする部分を、貴女がこともなげにやってしまったり解決したり そういう自分が持っていない部分を見ているうちに、きっと彼も少しづつ成長すると思います! 蛇足ですが、私の母の口癖「女は利口バカになって男を立てつつも最終的には手なずけるもんだ!」 なんですって。ひどく乱暴で自己中心的ですが何となく、それ賛成と思ってる私がいます。 参考にならない長文の回答になってしまいましてごめんなさい。 男女同権の時代、古めかしい例えなども記載してしまいましたが 感情モロ出しにしてしまう男性より、貴女の彼のような方は気負わず扱い方を 得とくしてしまえば、素敵なカップルになると思います ^^♪

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も殴り合いになっちゃいそうです笑(実際に殴ったりはしませんっ) それにしてもちょっと息子さんひどい(・・;)toklingさんは優しいです! 上手く扱えるよう工夫していきます。ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.12

はじめまして。 思わず分かる!と叫んでしまうほど 状況がそっくりだったので回答させていただきました。 私は20歳(文系、この春から社会人)なんですが 彼氏は21歳(理系、大学3年)で彼氏の方が経験も豊富で頭も良いため、 いつも口論では絶対彼氏にかないません^^; 私は口喧嘩は得意な方だったのですが、彼氏はそれ以上だったようで。笑 なので私はこの問題だけは絶対私の方が正しい!私の話を聞いてほしい! と思った時は、一度「ごめんね」と謝ります。 それから「でも聞いてほしいんだけど・・・」と続けるようにしています。 最初から反論すると、彼氏も打ち負かそうという気になり 余計に理論で返されるので話し合いになりませんから。 一度自分が折れることで相手も冷静になってくれるため、ちゃんと聞いてくれます。 あと、普段私は何気ない口論だと彼氏の主張を聞き入れているため、 たまに私が反論すると珍しいせいか結構聞いてくれることが多いです。 私も彼氏もお互い口論では人を打ち負かしたいと思うプライドの高い性格なので、 本気になるとものすごいことになりますが^^; でも私たちは基本次の日までは絶対持ちこさないようにしているため、 ケンカが長引くことはないのが救いですかね。 話し合って決めたわけではなく自然とですが、 質問者さんもこういったルールを決めてみるのも良いかもしれません。

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり似てますね^^ほんっとわかります。 私たちもその場で解決しようって自然となります。 でも今春休み&就活中で会えてないので長引きそう… お互いがんばりましょう!

  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.11

私は若い頃、そんな人に「理屈こねるのは上手いのに、人の気持ちは分かんないのね」(実際は関西弁でしたが)と言った事があります。 推測ですが、質問者様も「彼を打ち負かせて悦に入りたい!」という訳ではないんですよね? ただ、「たまには私の話も分かろうとしてくれる態度だけでも欲しい」のではないかな?と思いました。 こんなに質問者が彼に対して感情的になってしまうほど不満があるという事は、 彼は、質問者様の話を「まず理解してみよう」とするのではなく、「反論する」前提で聞いているような態度なのでは? 全部分かってくれても、分かろうとしてくれる態度があれば、質問者様も泣くほど感情的にはならないと思うんです。 彼は、「自分の方が賢い」と優越感に浸るのが好きなんだと思います。 質問者様も同じように理論で考えず、感じている想いを素直に表現してみてはいかがでしょうか? 「あなたの話は難しい。私はただ、○○して欲しいだけなんだよ」みたいな。 最初の話に戻りますが、彼さんの理論に、質問者様は心から納得していないんだから、結局、彼さんの理論もそれまでなんだと思いました。 (心から納得すれば、こういったサイトに質問しないからね) その場の勢いだと、また感情的になって頭が回らなくなると思うので、メールや手紙で気持ちをまとめて伝えてみるのはどうでしょうか。

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私の話の筋道が立ってるかどうかなんてどうだってよくて、ちょっとでも気持ちを察しようという気にはならないのか…とがっかりしてしまいます。 メールや手紙、かなり有効な策ですね! 実際ここに書き込むために考えていることを整理する事で、色々分かりましたから。 私の気持ちを代弁して下さっているようで嬉しいです。ありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.10

アドバイスさせて頂きたいところですが、アドバイスできる立場ではありません。実は私もそうです。 技術と理論で論破したら、妻には付いて来られません。でも彼女には彼女なりの上手なところがあり、実の所私よりも人を説得するのが上手です。 ま、技術屋の議論は狭い土俵の中での議論ですね。議論の最中は土俵の外を見ない事もあります。女性の感性の方が全体として正しい事は良くある話です。 さラット聞き流して、でも「感じとしてこう思うの。違うかしら。」と。 理論で応戦したら負けます。相撲で言えば肩透かし。がっぷりと四つに組むのではなくて、ちょっと引いて見るのも手ですよ。 実際の所、論理攻めにしている時に、感情論でかわされるとズコっとコケます。

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様のそういうところを認めておられるんですね。 お互い理解しあっているご様子が羨ましいです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> どのような態度とられたら弱い 反論するから言い負かされるんです。 勝てないけど、反論しなきゃ、負けるコトは無いです。 無視されたら、どうしようも無いですヨ。 まあ、ソレは冗談ですが、対立的な会話が下手な人は、全否定しようとしたり、結論を否定しようとするから勝てないんですヨ。 結論自体は否定しにくいんです。おまけに、結論を否定すると、話しがどんどん発展しちゃう。 例えば・・・彼氏さんが、質問者様に「アナタは子供を産んだことが無い。だから男である」と言ったとして。 「イヤ、違う!私は男じゃない!」 「どうして?」 「見たら判るでしょ?」 ってカンジの会話になると思いますが、最後のセリフは感覚的になっちゃってるでしょ? 更に、 「いや、見ても判らない。キチンと説明してくれ。」 なんて言われると、話がややこしくなるんですヨ。 今度は、質問者様が「自分は女である」と言う証明をしなきゃならなくなっちゃう。 こんな有り得ない話しでさえ、下手すりゃ言い負かされるかも知れません。 納得出来ない場合、最初に否定せず、むしろ肯定的な立場から考えて、仮定の矛盾点を探すことなども必要です。 「うん。私は男かも知れないね。でも、生まれたての女の赤ちゃんも、子供を産んだコトないよ。だからそもそも、子供を産んだことが無い人は、全て男であると言う考え方が間違いでは?」 「私が男か・・。じゃあ、男である私を好きになったアナタは女ってコトね?」 こんな話術を身に付けたら、ソコソコ対抗出来ませんかね?

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒りに任せて論破しようとしては彼と同じですもんね…否定はせず肯定から入り矛盾点を挙げる…やってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • hose0123
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

簡単です。 言い負かされそうになった時にこう言いましょう。 「エッチさせてあげないよ。」 これでイチコロです。 ま、楽しんでください。

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに名案ですね笑

noname#129811
noname#129811
回答No.7

私は『理論武装で相手を言い負かせて悦に入る』ヤツはウザイと思う方なのでお付き合い自体止めますかね。 理論武装で相手を言い負かせて悦に入るような人なんでしょう? その場の理論武装は穴がある事が多いですからそこに反応出来る瞬発力がなければ勝てないと思います。 その瞬発力を質問者様が身につけて勝っちゃったらそれと同時に彼のプライドが傷つくからお付き合いが継続しなさそう。。。 質問者様が負けるから彼とお付き合い出来ているんじゃないですかね。

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、瞬発力ですね。 あとおっしゃる通り論破してしまえば付き合い自体が難しくなりそうです… 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

付き合いをやめます。 彼の性格はこのままです、あなたはそれがいやならば別れるべきです。 それ以上の魅力があるのであればこのことは我慢するしかないです。 私があなたの立場にいたならば、大事な性格の部分ですので、我慢するところではないと思い別れます。あくまで私の考えですから、たのしいおつき合いをお祈りしています。

noname#110458
質問者

お礼

別れを考えるレベルなんですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

他の方も仰ってますが、貴方が何を望んでるかですね 単に言い負かして満足したい(今後の関係など考えない) であれば、No2の方が仰った方法が一番効果があると思います (私が妻に同じことをされて一番弱いと思うことです) 今までの状態では付き合っていけないのであれば、そのことをきちんと伝える 相手がそれに応じてくれなければ、それ以上付き合っていくことは無理かと思います 今の関係を壊したくないのであれば・・・・ 貴方が折れるしかありません どの選択をするにしても、あなた自身の覚悟の問題ですね

noname#110458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどうしたいか…やはり今のままでは付き合って行けないかも… 自分がどうしたいのか明確になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系彼氏の求める女性は理系女子?

    同じ分野の方の方が、話も合うし頭の回転が速いからでしょうか。 私は思いっきり文系で、感覚的(直感的)人間です。 「それについて例え話で言ってくれない?そっちの方がわかりやすいんだ。」と言われ、吃驚しました。 結局私との時間に魅力を感じなかったのか、 お互いのことをあまり知らないうちに振られました。 しかし、今回初めて理系の彼とお付き合いをしたことで、自分にはない魅力(理論的や合理的なものの考え方)にとても素敵だなと思いましたし、 彼の周りにいる理系男子・女子の方々は誠実で 忍耐力のある方が多くいらっしゃる気がしました。 今後理系の方との出会いを視野に入れたところで、結局彼ら大多数が求めるものって同じ理系女子の方がお話が合うから、土俵にすら立てないのでしょうか。

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 理系のメリットを知りたいです。

    理系のメリットを知りたいです。 私は今高3ですが、現段階では理系科目の方が好き(暗記するだけの文系科目がつまらない)です。 しかし、大学では文系学科の方が授業数が少なく自分の好きな時間が取れ、且つ就職後も理系より平均的に給料が高い。(おそらく) 逆に理系は、大学は院に行けば文系学科よりも長く大学に通い、その間基本的に忙しく、就職後も給料が安い。 一応今は理系コースを選択していますが、特に文系科目ができないという訳ではないので、多少好きだからという薄い理由でデメリットの多い理系学科に行くのはどうかと疑問を持ちました。 これらのデメリットをリセットできるだけのメリットが理系学科にはあるのでしょうか? それと、大学なら文系学科でも暗記するだけではなくなるでしょうか?(それなら積極的に行ってもいいかも) 一応大学は早慶レベルで。

  • 理系、文系

    大学では「理系は忙しい、文系は楽」というのを聞きますが、実際のところ理系はどれくらい忙しいのですか??遊んだり、サークルに入ったりもできないほどですか??自分は大学で勉強するというより、サークルで楽しく過ごしていきたいと思っています。。教えてください!お願いします!!

  • 理系の出会い

    僕はもうすぐ大学に進学する理系の男子です。質問なのですが、強いて言えば文系と理系とではかわいい女の子はどちらが多いのでしょうか?また、文系の女の子とも話す機会はあるでしょうか?くだらない質問と思われると思いますが、自分にとってはちょおっと心配なのです。。。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 理系のメリットって?

    生物系の学部に通う大学2年生です。 最近なんですが、自分が理系の道を選んだことが正しかったのか真剣に悩んでいます。 高校生のときは数学や物理といったいわゆる理系の学問が好きだったし、正直なところ(今となっては非常に幼い考えだと反省していますが) 文系の人を一段下にみていた気がします。 しかし、よく考えてみると文系は理系と比べて ・大学受験への勉強が比較的楽 ・大学での勉強も楽 ・上の理由より大学時代は遊んだり、華やかな人が多い ・それでも文系は理系より生涯の収入が5000万ほど多い などいいことづくしのように思えてしまします。 どうも他人の芝が青く見えてるだけのようには思えません。 旧帝国大学の理系なので、それなりに勉強はしてきたつもりです。 自分より努力してない人が自分より評価されないのは、不服に思えてしかたないです。 考え方自体が自己中心的で幼いかもしれないですが、真剣に悩んでいます どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 理系と文系って??

    初めまして!!春ヵラ高01になるんですけど、親に大学でどの学部に入るのかずっと聞かれてます。 でも私はまだ将来の夢が決まっないし、やりたい事も決まってません。 だから自分がどの学部がぴったしなのか全然分からないのに「どの学部に入るのか??せめて理系が文系か決めてくれ」ってせかされてどおしたらいいのか分かりません。 理系と文系について詳しく知りたいです。理系は何の教科が得意な人が行くのが最適か文系は何の教科が得意な人が行くのが最適なのか教えて下さい。後学部(法学とか商学とかです)とかよく分からないので良かったら教えてもらえませんか?参考にしたいんです。